• 締切済み

毎月の光熱費について。

我が家は、夫と2人暮らしです。 賃貸マンション住まいです。 結構、節約してやっているつもりなんですが、 ガス代(プロパン)が高い気がして気になってます。 上下水道・・各約¥2000 電気代・・・約¥3500 ガス代・・・約¥7000(冬) ストーブは、灯油の物でガスは使用しません。 お風呂のお湯や、食器洗い時のお湯、ガスコンロ ガスはそれだけなんですが。 お風呂は湯船に7分目位で追い炊き出来ません。 ちなみに一人一日一回づつです。 ガス会社によっても値段が違うと聞いた事があるのですが。これって普通ですか?

noname#3593
noname#3593

みんなの回答

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

3LDKの賃貸マンションに同じく夫婦二人暮しです。 当方の家では上下水道代=1,260円です。 つまり基本料金で完全に済んでいます。上下水道は 課金制ですから、洗濯に使う水、掃除に使う水などは お風呂の残り湯などを使えば基本料金を越える請求は 来ないはずです。 電気代・・・2,000円~3,000円使っています。 電気はアンペアを交換するだけで、基本料金も安く なりますよ。冬がコタツで3,000円代になるだけで、 その他の月は2,000円ぐらいが普通です。 30Aを15Aに変えましたが、やはりかなり安くなり ました。 電気はコンセントごと抜かないと節約出来ません。 我が家では洗濯機も使い終わったらコンセントを必ず 抜きます。待機電力に取られる分は大きいですからね。 (それから、電気は深夜割引を使うのも有効です) ガス代ですが、ガス会社によって違うのは事実です。 我が家が契約してる会社はプロパンですが、セキュリティ 機能など色々ついていますが、それでも2,500円 は行きません。2,500円以内で済んでます。 沸かすタイプではなくて給湯式ですから、それでの 違いもあるかと思います。(ドレッサーについてる お湯など全く捻っていませんし) それから、ガスですが料理を作る時に圧力鍋を使うなど 工夫すれば短時間料理が可能ですので、ガス代を切り詰め たければそういうところにも着目なさるといいかと思います。 我が家の例を書いてみました。ご参考になるか分かりま せんが。

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

意識して節約に心がけてらっしゃいますね。これで十分節約できています。感心しました。プロパンは都市ガスより高いので、仕方ありません。お風呂は一人一日一回と言うことは、別々にお湯を一旦流しているわけではないですよね?そんなもったいないことはしていないと思いますが。あと水道代がもう一息節約できるかも。風呂の残り水を洗濯に使ったり、節約コースにしたり、台所で溜め洗いで洗い物したり。お米のとぎ汁を取っておいて、汚れた皿をそこに入れたり。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

普通だと思います。都市ガスならその半額程度のようです。ガス会社によってもあるていど値段はちがうようですが、七千円で特に高いとは思えません。

関連するQ&A

  • 光熱費が高くて困ってます。

    我家の光熱費が高いのではないかと思い改善策を考えたいのでみなさんにお伺いします。 ・神奈川県川崎市在中(賃貸マンションです) ・上下水道代(2月) 10000円~20000円 ・電気代 9000円~15000円 ・ガス代 5000円~12000円 ・3人家族(共働き、子供1歳半) 特に厳しい節約はしておりません。 洗濯機がドラム式ですが、乾燥をつかうのは月一回くらいです。 PCは6時間くらいつけっぱなしです。 食器洗いや手洗いなどはお湯を使いません。 みなさんはどのくらいですか?

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • 光熱費の節約

    こんにちは。二人暮らしの主婦です。今回ガス代初めて請求がきて高くてびっくりしてしまいました。プロパンです。お風呂のお湯は二日経ったら、替えており追い焚きを二日に一回してます。ですが、シャワーは頭を洗ってるときや体を洗う時など、とめてます。あと残り湯を洗濯で使ってます。 みなさんのガス代はいくらで、どのように節約されてますか?

  • お風呂の水は毎日とりかえるのと、1日おきにとりかえるの、どちらが光熱費節約になりますか?

    現在、我が家はプロパンガスです。夫婦2人で、私は専業主婦です。 今月のガス料金は18000円でした。 実は、1か月前から水道代節約のため、お風呂の水をかえるのを1日おきにするようにしています。(それまでは毎日かえていました) お風呂の水をかえると水道代の節約にはなるものの、毎日追いだきするので、ガス代が余計にかかるのでは・・!?と思うようになりました。水からお湯に追いだきってけっこうエネルギーかかってそうですし。 お風呂の水を1日おきにとりかえるのと、毎日とりかえるの、どっちが節約になるのでしょうか?

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 冬場の光熱費

    戸建て住宅に引っ越してきたのですが、マンション時代に比べて圧倒的に寒いんです。ガスの床暖房を付けっぱなしにし、朝晩は灯油ストーブを使っていますが、床暖房は高いと聞くので、請求が怖いです。 部屋にはエアコンもあるのですが、何をどう使うのが一番節約になるのか、教えてください。できたら、ガス床暖房・エアコン・灯油ストーブ・電気カーペット・コタツの1時間あたりの料金もおわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ガス代節約

    お風呂を沸かす時ですが、事前に水を湯船に張っておいてから「追いだき」するのと沸かしたお湯を湯船にためるのではどちらが節約になるでしょうか。私自身は、沸かしたお湯を湯船にためるほうが何となく安いと考えています。 ちなみに、家はプロパンガスを使用しています。

  • 一般家庭の風呂の湯沸しに必要なエネルギーの割合

    風呂の湯を沸かすエネルギー手段として 電力、都市ガス、プロパンガス、灯油が考えられます。 一般家庭で湯を沸かすことはどれくらいのエネルギー割合かを教えてください。 たとえばオール電化推奨のサイトでは風呂(給湯)の割合の記載はありますが、ガスを利用している家庭との比較ができなく困っています。 エアコン、冷蔵庫、給湯 の割合は比較的高いことはわかっていますが、あくまでも電気エネルギー利用の割合です。 電気、ガスにかかわらず風呂の湯をたとえば 25℃の水を40℃まで沸かすことに必要なエネルギーは家庭が消費する全エネルギーのどれくらいかを知りたいのです。 食器洗いなどに使用する湯を省きたいため、給湯でなく、できれば風呂の湯船に限定します。 よろしくお願いいたします。

  • 光熱費の節約について

    6条一間のアパートに一人住まいの友人の、光熱費節約対策を考えています。 ユニットバスとガスコンロ以外は、暖房も炊飯も電気です。 パソコンは日中ほぼいませんがデスクトップパソコンが 一日中つけっぱなしだそうです。 炊飯をガスに、暖房を灯油に代え、パソコンの電源をまめに消す事によって、 ひとつき何円くらいの節約が望めるものでしょうか? 埼玉県の南部に済んでいます。光熱費に詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • ガス代の節約方法について

    こんばんは。結婚して3ヶ月の新米主婦です。 うちは主人と二人暮しで共働きなのですが、今月のガス代が6200円でした。 都市ガスなんですが、これって高くないですか?? 二人暮らしの方のガス代って平均どれくらいなんでしょうか? ちなみにガスを使うのは、 ・お風呂(追い炊き機能なし。今は寒いので毎日バスタブにお湯を張っています。髪の毛を洗う時などはシャワーも使用。) ・料理(朝食と夕食に1日2回料理してます。先日、保温なべを買ったので、少しはガス代節約になっていると思うのですが・・・) とメインになるのはこれくらいです。 食器洗いはゴム手袋をして水で洗っていますし、朝に顔を洗う時などにちょっとお湯を出す程度です。 湯沸かし器の電源は使う時以外は切っています。 なのに、この金額って高いような気がするんですが、こんなもんですか? もうちょっと安くするには、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします!!