• 締切済み

毎月の光熱費について。

我が家は、夫と2人暮らしです。 賃貸マンション住まいです。 結構、節約してやっているつもりなんですが、 ガス代(プロパン)が高い気がして気になってます。 上下水道・・各約¥2000 電気代・・・約¥3500 ガス代・・・約¥7000(冬) ストーブは、灯油の物でガスは使用しません。 お風呂のお湯や、食器洗い時のお湯、ガスコンロ ガスはそれだけなんですが。 お風呂は湯船に7分目位で追い炊き出来ません。 ちなみに一人一日一回づつです。 ガス会社によっても値段が違うと聞いた事があるのですが。これって普通ですか?

noname#3593
noname#3593

みんなの回答

• laing
回答No.3

3LDKの賃貸マンションに同じく夫婦二人暮しです。 当方の家では上下水道代=1,260円です。 つまり基本料金で完全に済んでいます。上下水道は 課金制ですから、洗濯に使う水、掃除に使う水などは お風呂の残り湯などを使えば基本料金を越える請求は 来ないはずです。 電気代・・・2,000円~3,000円使っています。 電気はアンペアを交換するだけで、基本料金も安く なりますよ。冬がコタツで3,000円代になるだけで、 その他の月は2,000円ぐらいが普通です。 30Aを15Aに変えましたが、やはりかなり安くなり ました。 電気はコンセントごと抜かないと節約出来ません。 我が家では洗濯機も使い終わったらコンセントを必ず 抜きます。待機電力に取られる分は大きいですからね。 (それから、電気は深夜割引を使うのも有効です) ガス代ですが、ガス会社によって違うのは事実です。 我が家が契約してる会社はプロパンですが、セキュリティ 機能など色々ついていますが、それでも2,500円 は行きません。2,500円以内で済んでます。 沸かすタイプではなくて給湯式ですから、それでの 違いもあるかと思います。(ドレッサーについてる お湯など全く捻っていませんし) それから、ガスですが料理を作る時に圧力鍋を使うなど 工夫すれば短時間料理が可能ですので、ガス代を切り詰め たければそういうところにも着目なさるといいかと思います。 我が家の例を書いてみました。ご参考になるか分かりま せんが。

• ivonnne
回答No.2

意識して節約に心がけてらっしゃいますね。これで十分節約できています。感心しました。プロパンは都市ガスより高いので、仕方ありません。お風呂は一人一日一回と言うことは、別々にお湯を一旦流しているわけではないですよね?そんなもったいないことはしていないと思いますが。あと水道代がもう一息節約できるかも。風呂の残り水を洗濯に使ったり、節約コースにしたり、台所で溜め洗いで洗い物したり。お米のとぎ汁を取っておいて、汚れた皿をそこに入れたり。

• ma_
回答No.1

普通だと思います。都市ガスならその半額程度のようです。ガス会社によってもあるていど値段はちがうようですが、七千円で特に高いとは思えません。