• ベストアンサー

節約できるところは?

こんばんは。 何かアイデアがあれば教えていただきたいと思い、質問してみました。 今私(21)と彼(23)同棲していますが、収入が二人合わせても18万位で結構厳しいです。彼の就職が来年なので、それまでの間だけなのですが、食費と雑費は23000円、ガス代が6000円、電気代は4000円、家賃・水道代40000円、ローンやNHKなどで20000円、習い事で15000円携帯は二人で18000円程度です。あとは歯医者などの通院程度で・・・。 料理は昔からしているので仕事はお弁当を作るようにしていますが、削れる部分や、安あがりなレシピ、節約術など、細かいことでもかまわないので教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家ではガス代金8000円/月ですが、エコキュートにすれば、1000円/月に成りそうなので、今後の買換え時に検討しています。 ガス調理器→電磁調理器にかえるとその分の光熱費が半分になります。(家の場合) 電気の契約アンペアの変更をする。水道の契約メーター口径を変える(基本料金が安くなります) 水道代は洗濯機、水洗トイレを節水タイプにするとかなり、水道代が節約できます。(今後の購入時のお話) 風呂水を洗濯に再利用する。(風呂水ポンプ利用) NHKをみるのをやめる。(テレビがなければ、NHKの料金を払う必要がありません)新聞を取るのを止める(パソコンで情報を得る) 習い事は独学にする。 ローンはやめる。(結構利息金利が高い。その分貯金して後で購入する計画性があればOK) 基本調味料のみ購入し、混合調味料は自分でつくる。(ポン酢は酢、醤油、出しの元などで簡単につくれます。ドレッシング等もね) 食費を抑える為、業務用のものを買う(そのためには、月々の使用料の把握及び、基本調味料で混合調味料をつくる知識が必要) 色々な種類の洗剤を買わずにすむ知識を身に付ける。 ごはんを炊いた後は保温を利用しないで、冷蔵庫で保存して、食べる時に温める。 家の近くに畑を借り、基本的な野菜は自分で作る。 借家は止める。 などなどありますが、結構、長期的な計画性や細かい計算や忍耐が必要だったりしますよ。

その他の回答 (7)

  • 254961
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

 食費と雑費は23000円、かなり頑張っていますね。ただ、逆を言えばそこは、それ以上減らすべきではないかと思います。  やはり携帯代は、食費の節約に比べると、物足りない感じがします。 私は、出先からも公衆電話を利用するようにしています。携帯は着信のみのプリペイド式を持参しています。(これは、警察やその他公的機関には、かけられる。)私のはボーダフォンのカメラ付きプリペイドですが、料金はですね。っと・・・、2ヶ月で3000円(カードを事前に購入 3000円以内であれば、かける事もできる。)ですね。(^^ゞ     

回答No.7

お若いのにすご~くがんばってらっしゃると思います。 通常節約する時って食費を削ることって多いと思うのですが、 お二人で2万3千円なら十分か気がします。 なので、ここまで来たら少しでもいいので、 節約に力を注ぐことはもちろん、 収入を増やすことを考えた方がいいような気がします。 ちょっとアドバイスできることとしては、 ジュース類の購入は控えるといいかもしれないですね。 1日一本120円二人で240円×31日=7440円になります。 自分はなるべく水道水を飲んでますよ。 水筒(もしくは空のペットボトル)に入れたりして 飲んでいますよ。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

携帯がドコモだとの事で、手っ取り早く若干安くする方法をご紹介します。 金券ショップでモバイラーズチェックを購入してください。 大半の店で、額面の5%引き程度で売ってます。 (安い店ですと8%引きの所もあります。) これを買って携帯に登録しておくと、翌月分の請求が登録したモバチェから引かれます。 全額モバチェで払えば、900円~1400円程度の削減が可能だと思います。 登録した月は、支払い対象になりませんのでご注意ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobilers_check/usage/index.html ファミリー割に入ってらっしゃらないのでしたら、そちらも検討されてはいかがでしょうか。 ご家族にドコモの方がいらっしゃらなければ、どちらか一方の名義にされてファミリー割に入れば基本料の削減が可能かと思います。 NHKは、出来るだけ前払にされた方が良いでしょう。 カラー契約の場合、12か月前払で1,830円安くなります。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

ガス代・習い事・携帯でしょうね。特に携帯は何でこんなに高いのでしょう。 お風呂は沸かしたら二人ともすぐに入る。料理は作ったらすぐに食べる。つまり、お風呂も料理もその日のうちに温めなおしをしない。暖房にガスを使っているのなら、もう一枚重ね着をする。 食費はどこのスーパーで何が安いかを調べそこでセール品・見切り品ばかり買って、出来あえのものは買わないようにすればもう少し下がると思います。

sorald
質問者

お礼

携帯、やっぱり高いですよね。 参考とさせたいただきます、細かい返答ありがとうございました。

  • sha-penn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

おはようございます 家賃や食費などのきりつめかたは素晴らしいです ローン 習い事 携帯の2人の料金内容 を詳しく補足ねがいます

sorald
質問者

補足

ローンは、パソコンと原付で、パソコンは8000円、原付は1万円程度で、パソコンの使用料とNHKを払うと2万5千円くらいです。(多かったですね) 習い事はダンスでいくらでも受けれるクラスで15000円です、週5回7レッスン程度受けています、1レッスンの人は1500円なので、お得だと思いました。 携帯内容は、上記のお礼を参考にしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 参考になるといいなと思い回答しますね。 携帯・・・これは私も気になりました。  プランの見直しをするだけで、3万円が1万円になった友達がいます。  どのようなプランや割引サービスを利用しているか、携帯のショップ(販売専門店ではなく)で診断していただいてください。  あたらしい情報も得られたり、楽しいと思いますよ。 クレジットカード・・・すでにやっておいでかもしれませんが、  家賃や光熱費などの固定出費を、ポイントのよくたまるクレジットカードに変えると、ポイントが知らないうちにたまります。  おすすめは、「オリコUptyカード」です。 健康保険、年金・・・ご提示の収入では、お二人とも国民年金、国民健康保険でしょうか?世帯あたりの収入が低いと、減免審査が通る可能性が高いと思います。おどろくほど違います。おそらく、お二人がそれぞれ世帯主の状態となれるのでは?と思います。 ガス代・・・調理とお風呂でしょうか?  調理については、最大限電子レンジを活用されるといいと思います。  ジャガイモやニンジン、カボチャなど、電子レンジで下ゆですれば、  ガスは最小限ですみます。  お風呂について・・・お風呂のフタですが、銀色の「断熱シート」ありますよね。じゅうたんの下にしくやつです。あれを、湯船の内側ピッタリに切って、銀色を下にして、「お湯に浮かべてフタをする」のです。お湯を入れる前は、底にしきます。そうやって入れたお湯は、ためている間にもほとんど冷めませんし、入浴の間隔が開いてもかなり保温できます。プラスチックのあのフタは不要です。 電気代・・・お二人でこれだけの安さはなかなかのものだと思います。 すでに行っていることもあると思いますが。 待機電力をカット。 アンペア数を下げる。 冷蔵庫は物をすくなめに、冷凍庫はギッシリと。(氷でもかまいません) 白熱球は、電球型蛍光灯に変える。 これから寒くなるので、防寒のためにも、部屋の中で軽い運動をなされるとよいと思います。実際、部屋まであたたまります。 カーテンを二重にする、まどにプチプチ(梱包材)を貼ると、窓からの冷気が減ります。 食べ物・・・旬の食べ物を食べてください。冬にとれる食べ物、北国の食べ物は、体をあたためます。陰性食品を避け、陽性食品をとることで、冷え性知らずです。味噌、納豆がよい 砂糖はダメ パスタはとても安く食べられる穀物です。米よりも安いかもです・・ この前は1kg168円で売っていました。 水道・・・節水コマをつけるとよいかもしれないです。お弁当箱も職場で洗いましょう。もしも、近所に名水などの湧く場所があれば、料理や飲用にくみましょう。 食事を自炊しておいでるので、大丈夫だと思いますが、 ご健康に気をつけてくださいねー。

sorald
質問者

お礼

とても細かい返答ありがとうございます。 助かります。 確かに、料理のためかガス代が高くついてしまい・・・。 保険も、私は社会保険ですが、安月給で(笑)彼もバイトなので、正直結婚したほうが楽になりそうです。 ありがとうがざいました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>携帯は二人で18000円程度 やり方次第では若干削れるかも知れませんが、無理でしょうか? 使用内訳が分かれば、何らかのアドバイスが期待出来るかと。

sorald
質問者

お礼

返答ありがとうございます、二人とも、ドコモでパケホーダイをつけてプランSです。 特に彼は携帯でゲームをするので、パケットだけでいけば何十万です。 通話料は仕事柄私が5000円程度、彼が半分くらいで、過剰分は着歌など情報サイト系だと思います。 もう一度見直してみます。

関連するQ&A

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 超節約料理レシピを教えてください。

    結婚をしたばかりなのですが、給料が少ないので、どうにか食費を抑えられないか考えています。 2人で、お弁当も含め25000円の予算を組んでいますが、 出来れば、15000円に押さえて、10000円は貯金をしたいので、 栄養もあり、節約料理のレシピを教えてください。 私は、ごぼう炒めやひじきや豆腐料理、もやしとキャベツの炒めくらいしか思い浮かびません(TT)

  • 節約方法教えて下さい。

    専業主婦9年目です。恥ずかしいのですが、毎月節約ができていません。 主人の月給は25万円代から30万ぐらいまで。主人のお小遣い25000円か3万円(月給の10%)お弁当持ち・朝晩自宅で食事。 マンションのローン59000円や光熱費(ガス、水道、電気)生命保険保険(夫婦と子供で15000円)幼稚園の保育料やらで指定口座(2口座)に10万は必ず入っている状態にしています。口座にあまったら翌月繰り越しで。 年4回マンションの税金2万8千~3万円(変動あり)。車なし。携帯代は主人と私で4千円~5千円。 光熱費は毎月変動はしますが・・・あとインターネット代?というか(変動あり)・・・ざっと月の出費はこんな感じなのですが・・・ 専業主婦の皆さん月いくらぐらいで食費や雑費をやりくりしていますか? 実際食費1万円とか3万円とかでやりくりされている方がいると聞いた事がありますが、うちは3人家族ですが1万~3万でなんて無理で雑費もいれたら毎月多い時で8万ぐらい(新聞代3925円込み)になってしまいます。 できれば毎月食費と雑費で5万でやりたいのですが・・・3万は貯金として(多いときの8万の中で・・・) 「このうちは使いすぎ!」と思われる方、もしくは節約方法があれば教えて下さい。ちなみに娘が一人います。幼稚園に通っていますが割保育費というか幼稚園で掛かる費用もあります。(月28000円保育&給食費年間7500円その他諸々) 宜しくお願いします。生命保険は主人が決めているので解約はできません。今月は64000円の生活費になります。

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 節約料理

    一人暮らしで食費月1万5千円以内に抑えたいです。 たくさんの節約レシピ載ってるサイト参考に買って作ってみると 1人前が少なすぎて、食べても空腹です。 ではレシピを2人前分を1人前分と考えて作ればいいじゃないかと思いたいところですが そうすると月の食費3万超えます。 量がきちんとあって節約レシピたくさん紹介してるサイトあれば教えてください。

  • 節約の仕方

    給料が少なすぎて来月の中旬までどうやって暮らそうか?と悩んでいます。 来月はいそがしく、また仕事で帰宅が遅くなるので節約どうこういってもいられないので、できるのは今月です。 手軽にできる節約(食費中心)を教えてください。水道光熱費は家賃に含まれているので節約のしようがありませんので、食費中心にお願いいたします。会社では弁当持参です。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう