締切り済みの質問
こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか?
私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。
投稿日時 - 2001-04-24 10:45:48
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
電気代の節約で冷蔵庫の冷気が逃げないように切り込みを入れた透明ゴミ袋をはっています。買うと900円くらいするので。まだ、効果はわかりませんが。
あと、圧力鍋を使っています。煮込み料理が10分くらいの加熱でできます。少しずつ料理するより大量に一回で作った方が手間もガス料金も節約できるので、一回に大量に作ってアレンジしながら、食卓に出せるようなものや一つの鍋で蒸し物とゆでるものを一緒に作ったりしています。
例えば、カボチャやポテトのマッシュはニョッキ、ポテトサラダ、コロッケ、肉に巻いて焼く、肉の付け合わせ、スープなどいろいろとアレンジできますよね。なので、カボチャやジャガイモのゆでたものを大量に作ったりします。
圧力鍋で作ると何でも早いですよ。うちは子供に手がかかるので、お味噌汁なども圧力鍋で作ってます。すぐにできるので重宝しています。
投稿日時 - 2007-07-16 13:29:13
私は結婚5年目の主婦です。ガス代に関して。料理で煮込むことが必要な場合や、長い時間焼いたりする料理には、電子レンジやオーブンを利用します。時間も煮込みなら三分の一位で済み、一ヶ月だとかなり割安になります。あと鍋の底の水分をきちんと拭いてから火にかける事や、熱の伝わりの良い、テフロン加工の鍋をフルに利用するのも良いと思います。できるだけ鍋底の浅い物を使ったりもしてます。短い時間で済むなら、その方が、高熱費は安くすみますから。コツを掴むと、4人家族でも四千円代で済ませる事は可能です。お風呂に関しては我が家は、入る直線に沸す事くらい。あとは湯船の蓋を二重にすることくらいです。
電気代に関して。電気は時間帯によって料金が違います。夜11時からは一番安いので、その時間に洗濯やアイロンかけをしています。あと手間はかかりますが、手洗いで済むものは、お風呂の残り湯で洗って干しているので、洗濯機は二日に一度しか使いません。掃除機も朝10時までの比較的安い時間帯に済ませるようにしています。夏冬はエアコンをかけないとつらいので、その分を入れても最高で八千円以上はかかった事はありません。平均で七千円位です。エアコンを使わないでいい時期は五千円で足りる位まで節約できます。こんな感じです。参考になれれば嬉しいです。
投稿日時 - 2001-08-21 09:31:01