• ベストアンサー

ガス料金の節約について

3DKのアパートに二人暮らしをしています。 9月のガス料金が7000円だったのに対し、1月には14000円と倍になってしまいました。 ガスは都市ガスです。給湯器で温度調節をするタイプではなく、お湯をひねるとお湯が出て、水をひねると水が出るタイプのものです。 いろいろと検索してみて、冬場の気温が低い時に料金が上がってしまうのは仕方がないことはわかったのですが、さすがにこの料金では厳しいので節約できればしたいと思っています。 今まではお風呂をためずにシャワーのみだったのですが、寒いため入浴中ずっとだしっぱなしだったので、お風呂をためて入るようにしてみたいと思います。 そこで、質問があります。 湯船にお湯を張るときに、 1.水のみを4分、お湯のみを10分だす 2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす どちらのほうが節約になるでしょうか? 何か足りない情報がありましたら捕捉しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

火力・水量の調節が出来なければガス代の計算式は以下です。 ・お湯を出した時間x1分あたりのガス代  そのため1のほうが4分分ガス代は節約できます。

baby-rinne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお湯を出している時間なのですね。 1.のやり方で一ヶ月試してみて、様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番無駄なんは、「ちょこちょこ使い」なんです。 ガス給湯器は、一度点火してお湯を作ると、お湯の流れが停止しても、10分から15分など次に使った時の為に、口火と言う小さな火を残しておくんです。 お湯を出し始めた時に、ジーと言う音がすると思いますが、あれの寿命を延ばすために、短時間で何回も動かさなくて良い様に、口火でその火からすぐに火がつく様にしていて、この口火のガスが結構使用料をあげたりします。 ちょこっと手を洗う為、などでお湯を出そうとすると点火し、しばらく点き放しですからね。 それと、お湯と水の蛇口があっても、給湯器の給湯温度が変えられる物と、高温給湯専用と言う50度固定の温度の物があります。 コントローラーの所に書いてあります。 2つの口に分かれていても温度調節ができる物なら、温度を下げて使えば、それだけガス代は減ります。 この温度調整が出来る物なら、お湯の方だけで温度を調節して湯を張るのが一番経済的です。 固定温度の物の場合は、1でも2でも同じです。 これからの季節なら、昼間水を湯船にためておけば少しは温度が上がりますので、1の方が効率よくなるかもしれませんが、今の時期では、誤差程度でしかないと思いますよ。

baby-rinne
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ちょこちょこ使いが一番よくないんですね。冬場は油ものの洗うために台所でお湯を出したり、洗顔のために洗面所でお湯を出したりとたしかにちょこちょこ使ってしまっていました。気を付けたいと思います。 温度調節はできないものなので、あまり変わりはないのですね。 ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

9月に7000円とは随分ガス代が高いですね。我が家(3人家族、風呂は毎日250リットル)は3000円くらいです。冬が10000円(暖房はなし)です。ガスボイラーはエコジョーズですが以前とガスの使用量は変わりません。 >1.水のみを4分、お湯のみを10分だす  2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす ほとんど同じです。それより、お湯の出しっぱなしなど無駄使いを探したほうがいいと思います。

baby-rinne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高いですよね。 シャワーの出しっぱなしが無駄遣いだったのは反省しているのですが、他にも原因があるのでしょうか…。 ちなみに、暖房はガスではなく、台所の水道のお湯は使用していなくてこの料金でした。 暖かくなってきたのでその影響で安くなるとは思いますが、一ヶ月様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • ガス代、水の節約について

    私の家は蛇口から直接お湯が出るタイプのものなんですが、お湯の蛇口をひねってから温かくなるまで、水を出しっぱなしにしておかなくてはなりません。特に冬場は時間がかかります。 私の住む地域では今水不足が深刻で、どうしてもお湯になるまでの時間の水の無駄が気になります。何か節約できる方法はないでしょうか? また、お湯の蛇口をきちんと閉めてなかったようで、お風呂に入る時に蛇口をひねるとすぐにお湯が出てきました。昨晩のお風呂の後からガスが点いていたということでしょうか?またその場合その月のガス代にひびきますか?

  • ガス料金について

     ガス料金どちらが節約できますか? (1)お風呂に水をはってから、沸かす。 (2)はじめからお湯を入れる。

  • プロパンガスの節約法

    最近引越しをしてきまして、初めての請求書をみて、本当に びっくりしました。今までと同じように使っていて、ほぼ2倍の 金額…愕然としました。なので、なんとかしないと…とネットでも 節約法を探していたのですが、以前からそのような方法は 意識して取り組んでいたので、これ以上どうしたら…と悩んでいます。 以前、都市ガスのときにガス会社に節約法を問合せたところ、 「水のほうの蛇口を大きくひらき、温度を高くしてお湯のほうの 蛇口を少しだけひらくほうが、節約になる」と聞きましたが 本当でしょうか?設定温度を適温にして(お風呂の場合42度前後) お湯だけ出しても、結局は同じぐらいの温度になりますが ガス会社の方がおっしゃるように、したほうがいいのでしょうか? また、お湯を使わないときに給湯器の電源をつけっぱなしに しているとずっと料金がかかっているのでしょうか? 無知で申し訳ありません。蛇口をひねったことにより ガス料金が発生しているのか、それとも電源が入っている間は 料金は加算されていっているのでしょうか? また洗い物をするとき(お風呂以外)は、温度を下げた方が いいのでしょうか?使う用途によって設定温度を変えると 節約できるものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、かなり困っているので ご回答よろしくお願いします。

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • LPガスの節約

    夫婦子3人で一戸建てに住んでいます。LPガス代が値上がりし月22.5m3・11500円にもなったので節約を始めることにしました。第1弾として洗濯機への給水を水のみにしたところいきなり、18m3・9600円で2千円減りました。もっと減らしたいです。 ・洗濯機(毎日1回。現在はお湯は使わなくした) ・ガス風呂+シャワー(毎日1回30分) ・調理コンロ(毎日1回) ・ビルトインの食器洗い機(毎日1回60分) ・給湯蛇口(現在は食器洗い機への供給のみ) 給湯の熱源は風呂釜と同じです。風呂へは同時に家族全員で入っています。なお、洗濯は冬場になったら(妻が)復活させるかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス料金の節約術

    私のアパートのプロパンガス代金が 先月ななななんと1万円オーバーでした! 私のアパートは、エアコンの暖房がガスを使用した タイプです。 お風呂のシャワーは、もちろんガスです。 入浴時もシャワーしか使っていないし 暖房も1日3時間程度しかつけていません。 それなのに1万円オーバーとは 高すぎますよね。 そこで、教えて欲しいのですが 頭や身体を洗っている場合 シャワーホースから常に 少しづつでも(小さい火)でお湯をためるのがいいのか? もしくは、その時は完全に蛇口を止めて 洗い流す時にどか~とシャワーを使ったほうが 節約になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス代を節約したいのですが・・

    当方の賃貸アパートではプロパンガスでは無く都市ガスなのですが 最近になってガス代が高いと感じており、少しでも節約出来ないものかと・考えているんですが・ 自分なりにお湯をお風呂に入れて追加で追い炊きする事は極力控えてますがそれでも料金が同じ位になってしまいます・ ガス給湯器は1998年に古い物から新しいく交換された物らしくメーカーがあまり聞き慣れないYUMEXと言う給湯器です・ まさかとは思いますが古いのでその分ガス代が余計に掛かっているとは考えにくいですよね?! 追い炊きする時も熱いもやもやがお湯の中から見えますが・ 今月は1万円越えていました・ 今まで6千円か使っても8千円で済んでいましたが。 あとこの寒い時期に朝方や夜に冷え込んでくると勝手にセンサー?!が反応するか知りませんが水がゴボッンと出て何やら回ってる音がして動いてます・その内止まりますが。

  • ガス代節約

    お風呂を沸かす時ですが、事前に水を湯船に張っておいてから「追いだき」するのと沸かしたお湯を湯船にためるのではどちらが節約になるでしょうか。私自身は、沸かしたお湯を湯船にためるほうが何となく安いと考えています。 ちなみに、家はプロパンガスを使用しています。

  • ガス代について

    最近1人暮らしを始めました。 コンロがガスで、ほぼ毎日1度は料理するので使っています。 また、キッチンの流しとお風呂の蛇口は、冷水とお湯の二つの回し(?)がついているタイプです。 お湯の蛇口を使うのはお風呂にお湯をためるのと、シャワーのときだけにしています。お皿洗いなどでは冷水のみを使うようにしています。 お風呂には毎日お湯をため、入っています。 これで、1ヶ月5000円超えるのですが…高いですよね? やはりお風呂にお湯をためるのが一番ガス代かかってる原因なのでしょうか? 節約法などあれば是非教えて下さい!

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

専門家に質問してみよう