• ベストアンサー

ガス料金の節約について

3DKのアパートに二人暮らしをしています。 9月のガス料金が7000円だったのに対し、1月には14000円と倍になってしまいました。 ガスは都市ガスです。給湯器で温度調節をするタイプではなく、お湯をひねるとお湯が出て、水をひねると水が出るタイプのものです。 いろいろと検索してみて、冬場の気温が低い時に料金が上がってしまうのは仕方がないことはわかったのですが、さすがにこの料金では厳しいので節約できればしたいと思っています。 今まではお風呂をためずにシャワーのみだったのですが、寒いため入浴中ずっとだしっぱなしだったので、お風呂をためて入るようにしてみたいと思います。 そこで、質問があります。 湯船にお湯を張るときに、 1.水のみを4分、お湯のみを10分だす 2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす どちらのほうが節約になるでしょうか? 何か足りない情報がありましたら捕捉しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

火力・水量の調節が出来なければガス代の計算式は以下です。 ・お湯を出した時間x1分あたりのガス代  そのため1のほうが4分分ガス代は節約できます。

baby-rinne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお湯を出している時間なのですね。 1.のやり方で一ヶ月試してみて、様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番無駄なんは、「ちょこちょこ使い」なんです。 ガス給湯器は、一度点火してお湯を作ると、お湯の流れが停止しても、10分から15分など次に使った時の為に、口火と言う小さな火を残しておくんです。 お湯を出し始めた時に、ジーと言う音がすると思いますが、あれの寿命を延ばすために、短時間で何回も動かさなくて良い様に、口火でその火からすぐに火がつく様にしていて、この口火のガスが結構使用料をあげたりします。 ちょこっと手を洗う為、などでお湯を出そうとすると点火し、しばらく点き放しですからね。 それと、お湯と水の蛇口があっても、給湯器の給湯温度が変えられる物と、高温給湯専用と言う50度固定の温度の物があります。 コントローラーの所に書いてあります。 2つの口に分かれていても温度調節ができる物なら、温度を下げて使えば、それだけガス代は減ります。 この温度調整が出来る物なら、お湯の方だけで温度を調節して湯を張るのが一番経済的です。 固定温度の物の場合は、1でも2でも同じです。 これからの季節なら、昼間水を湯船にためておけば少しは温度が上がりますので、1の方が効率よくなるかもしれませんが、今の時期では、誤差程度でしかないと思いますよ。

baby-rinne
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ちょこちょこ使いが一番よくないんですね。冬場は油ものの洗うために台所でお湯を出したり、洗顔のために洗面所でお湯を出したりとたしかにちょこちょこ使ってしまっていました。気を付けたいと思います。 温度調節はできないものなので、あまり変わりはないのですね。 ありがとうございました。

• nantamann
回答No.2

9月に7000円とは随分ガス代が高いですね。我が家(3人家族、風呂は毎日250リットル)は3000円くらいです。冬が10000円(暖房はなし)です。ガスボイラーはエコジョーズですが以前とガスの使用量は変わりません。 >1.水のみを4分、お湯のみを10分だす  2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす ほとんど同じです。それより、お湯の出しっぱなしなど無駄使いを探したほうがいいと思います。

baby-rinne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり高いですよね。 シャワーの出しっぱなしが無駄遣いだったのは反省しているのですが、他にも原因があるのでしょうか…。 ちなみに、暖房はガスではなく、台所の水道のお湯は使用していなくてこの料金でした。 暖かくなってきたのでその影響で安くなるとは思いますが、一ヶ月様子を見てみたいと思います。