• 締切済み

プロパンガスの節約法

最近引越しをしてきまして、初めての請求書をみて、本当に びっくりしました。今までと同じように使っていて、ほぼ2倍の 金額…愕然としました。なので、なんとかしないと…とネットでも 節約法を探していたのですが、以前からそのような方法は 意識して取り組んでいたので、これ以上どうしたら…と悩んでいます。 以前、都市ガスのときにガス会社に節約法を問合せたところ、 「水のほうの蛇口を大きくひらき、温度を高くしてお湯のほうの 蛇口を少しだけひらくほうが、節約になる」と聞きましたが 本当でしょうか?設定温度を適温にして(お風呂の場合42度前後) お湯だけ出しても、結局は同じぐらいの温度になりますが ガス会社の方がおっしゃるように、したほうがいいのでしょうか? また、お湯を使わないときに給湯器の電源をつけっぱなしに しているとずっと料金がかかっているのでしょうか? 無知で申し訳ありません。蛇口をひねったことにより ガス料金が発生しているのか、それとも電源が入っている間は 料金は加算されていっているのでしょうか? また洗い物をするとき(お風呂以外)は、温度を下げた方が いいのでしょうか?使う用途によって設定温度を変えると 節約できるものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、かなり困っているので ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

都市ガスからプロパンに変えた人は本当にびっくりします.ほぼ倍近い価格になるのですから. 業者を変られるなら,何社か聞くと良いです.2~3割位は違います. 残念ながらこれしか節約法ありませんね.

amikozi
質問者

お礼

やはりそれが一番ですよね。本当はあまり大家さんとか 管理会社にわがまま言いたくないのですが、こればっかりは 仕方ないですよね。あまりにひどいですし…あるサイトで ガスの単価を計算したら、ひどい悪徳会社だという判定が でました…ダメもとで大家さんに問合せますが、多分ダメ だと思います。ご回答ありがとうございました。

• charasuke
回答No.3

ガス料金に関してはどうにもならないと思いますが、ご質問の給湯器ですが最近の機種(リモコンなどで温度制御するタイプ)は瞬間湯沸し器ですので使用した時だけガスを使用します。電源を入れていてもガスは使用していません。待機電力もテレビ並みです。温度は低く設定すればガスの消費量も抑えられると思います。試してみてください。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電源を入れていても大丈夫 なんですね。引っ越してきて、請求書が届くまではほとんどずっと つけっぱなしだったので、それが関係しているのだったら 今後使うときだけ電源つければ節約できるかなと思ったのですが、 それが関係ないとなるともうダメですね… 設定温度は気をつけるようにします。ありがとうございました。

• kerorin3
回答No.2

amikoziさん うちは九州です。 都市ガスからPLに変えて、今年の冬は2倍ぐらいのガス代が かかりました。2人暮らしなのにどうして!! と明細を見てびっくりして節約を始めました。 今年は暖冬なので、それほどガスを使っていないつもりだけどなあ(^^; そこで、私が実践したことは、 ・お風呂はシャワーは使わずに湯船に溜めて使う(家族同じ時間に入る) ・料理に使ったり、飲み物を作るお湯はやかんで沸かしたら魔法瓶に移し変える (何度も沸かす必要がなくなります) ・保温調理器(サーモス)を使用することで、加熱時間を減らす。※参考URL これがよかったのかどうかわかりませんが、12月分と1月分を見比べると、4割減(^^) シャワーを使わないのは効果的だったと思います。 >設定温度を変えると節約できるものなのでしょうか? エアコンと同じで、設定温度を変えると節約できますよ。 >給湯器の電源をつけっぱなしにしているとずっと料金がかかる? すみません、わかりませんが、不明点はガス会社に聞くと丁寧に教えてくれます。 では失礼します。

参考URL:
http://www.thermos.buonoitalia.jp/
amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご丁寧な回答に感謝いたします。 本当にプロパンって困ったもんです…なんか危ないイメージも あるし。とりあえず、自分でできる節約をなんとか頑張りたいと 思います。設定温度も気をつけるようにします。アドバイス ありがとうございました。

• l1011
回答No.1

二倍の料金とは大変ですね。 ガス使用の工夫による節約も大事ですが、 料金を安くしたい・・・ということでしたら、 「ガス会社をかえてしまう」のが最もコストダウンになりそうです。 そもそも、プロパンは地域差が激しくて、 確か一番安いのは横浜市、九州地区は全般に高止まり傾向にあったと思います。 また、同じ地区でも業者によって随分値段が違います。 さらに、同じ業者でも家によって値段が違うことも多いのです。 賃貸で、ガス業者が指定だったりすると、ガス料金が異常にに高く、 大家にキックバックが入る仕組みも存在します。 それほど、料金は不透明なのです。 逆に、これは値下げの余地があるということでもあります。 業者さんに見積りを出してもらうなど、面倒な面もありますが、 会社を替えられる環境でしたら、是非チャレンジしてみては如何ですか? 地域の生協などでプロパンを扱っているところもありますから、 問いあわせをされてることもお勧めです。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も自分なりにいろいろ 調べてみましたが、プロパンを使ってる方はみなさん 大変だということがわかりました…頑張ってもどうにも ならなそうです。ガス会社を変えるのが一番の解決法っぽいですが うちはマンションで指定されていたと思うので、無理そうな 気がします。大家さんや管理会社を通さないといけないし、 おそらく大家さんにキックバック…というのに当てはまっている と思うので多分無理でしょう…ダメもとで一応問合せてみます。 ありがとうございました。