• 締切済み

プロパンガスの節約法

最近引越しをしてきまして、初めての請求書をみて、本当に びっくりしました。今までと同じように使っていて、ほぼ2倍の 金額…愕然としました。なので、なんとかしないと…とネットでも 節約法を探していたのですが、以前からそのような方法は 意識して取り組んでいたので、これ以上どうしたら…と悩んでいます。 以前、都市ガスのときにガス会社に節約法を問合せたところ、 「水のほうの蛇口を大きくひらき、温度を高くしてお湯のほうの 蛇口を少しだけひらくほうが、節約になる」と聞きましたが 本当でしょうか?設定温度を適温にして(お風呂の場合42度前後) お湯だけ出しても、結局は同じぐらいの温度になりますが ガス会社の方がおっしゃるように、したほうがいいのでしょうか? また、お湯を使わないときに給湯器の電源をつけっぱなしに しているとずっと料金がかかっているのでしょうか? 無知で申し訳ありません。蛇口をひねったことにより ガス料金が発生しているのか、それとも電源が入っている間は 料金は加算されていっているのでしょうか? また洗い物をするとき(お風呂以外)は、温度を下げた方が いいのでしょうか?使う用途によって設定温度を変えると 節約できるものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、かなり困っているので ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

都市ガスからプロパンに変えた人は本当にびっくりします.ほぼ倍近い価格になるのですから. 業者を変られるなら,何社か聞くと良いです.2~3割位は違います. 残念ながらこれしか節約法ありませんね.

amikozi
質問者

お礼

やはりそれが一番ですよね。本当はあまり大家さんとか 管理会社にわがまま言いたくないのですが、こればっかりは 仕方ないですよね。あまりにひどいですし…あるサイトで ガスの単価を計算したら、ひどい悪徳会社だという判定が でました…ダメもとで大家さんに問合せますが、多分ダメ だと思います。ご回答ありがとうございました。

  • charasuke
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

ガス料金に関してはどうにもならないと思いますが、ご質問の給湯器ですが最近の機種(リモコンなどで温度制御するタイプ)は瞬間湯沸し器ですので使用した時だけガスを使用します。電源を入れていてもガスは使用していません。待機電力もテレビ並みです。温度は低く設定すればガスの消費量も抑えられると思います。試してみてください。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電源を入れていても大丈夫 なんですね。引っ越してきて、請求書が届くまではほとんどずっと つけっぱなしだったので、それが関係しているのだったら 今後使うときだけ電源つければ節約できるかなと思ったのですが、 それが関係ないとなるともうダメですね… 設定温度は気をつけるようにします。ありがとうございました。

  • kerorin3
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

amikoziさん うちは九州です。 都市ガスからPLに変えて、今年の冬は2倍ぐらいのガス代が かかりました。2人暮らしなのにどうして!! と明細を見てびっくりして節約を始めました。 今年は暖冬なので、それほどガスを使っていないつもりだけどなあ(^^; そこで、私が実践したことは、 ・お風呂はシャワーは使わずに湯船に溜めて使う(家族同じ時間に入る) ・料理に使ったり、飲み物を作るお湯はやかんで沸かしたら魔法瓶に移し変える (何度も沸かす必要がなくなります) ・保温調理器(サーモス)を使用することで、加熱時間を減らす。※参考URL これがよかったのかどうかわかりませんが、12月分と1月分を見比べると、4割減(^^) シャワーを使わないのは効果的だったと思います。 >設定温度を変えると節約できるものなのでしょうか? エアコンと同じで、設定温度を変えると節約できますよ。 >給湯器の電源をつけっぱなしにしているとずっと料金がかかる? すみません、わかりませんが、不明点はガス会社に聞くと丁寧に教えてくれます。 では失礼します。

参考URL:
http://www.thermos.buonoitalia.jp/
amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご丁寧な回答に感謝いたします。 本当にプロパンって困ったもんです…なんか危ないイメージも あるし。とりあえず、自分でできる節約をなんとか頑張りたいと 思います。設定温度も気をつけるようにします。アドバイス ありがとうございました。

  • l1011
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.1

二倍の料金とは大変ですね。 ガス使用の工夫による節約も大事ですが、 料金を安くしたい・・・ということでしたら、 「ガス会社をかえてしまう」のが最もコストダウンになりそうです。 そもそも、プロパンは地域差が激しくて、 確か一番安いのは横浜市、九州地区は全般に高止まり傾向にあったと思います。 また、同じ地区でも業者によって随分値段が違います。 さらに、同じ業者でも家によって値段が違うことも多いのです。 賃貸で、ガス業者が指定だったりすると、ガス料金が異常にに高く、 大家にキックバックが入る仕組みも存在します。 それほど、料金は不透明なのです。 逆に、これは値下げの余地があるということでもあります。 業者さんに見積りを出してもらうなど、面倒な面もありますが、 会社を替えられる環境でしたら、是非チャレンジしてみては如何ですか? 地域の生協などでプロパンを扱っているところもありますから、 問いあわせをされてることもお勧めです。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も自分なりにいろいろ 調べてみましたが、プロパンを使ってる方はみなさん 大変だということがわかりました…頑張ってもどうにも ならなそうです。ガス会社を変えるのが一番の解決法っぽいですが うちはマンションで指定されていたと思うので、無理そうな 気がします。大家さんや管理会社を通さないといけないし、 おそらく大家さんにキックバック…というのに当てはまっている と思うので多分無理でしょう…ダメもとで一応問合せてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス料金の節約について

    3DKのアパートに二人暮らしをしています。 9月のガス料金が7000円だったのに対し、1月には14000円と倍になってしまいました。 ガスは都市ガスです。給湯器で温度調節をするタイプではなく、お湯をひねるとお湯が出て、水をひねると水が出るタイプのものです。 いろいろと検索してみて、冬場の気温が低い時に料金が上がってしまうのは仕方がないことはわかったのですが、さすがにこの料金では厳しいので節約できればしたいと思っています。 今まではお風呂をためずにシャワーのみだったのですが、寒いため入浴中ずっとだしっぱなしだったので、お風呂をためて入るようにしてみたいと思います。 そこで、質問があります。 湯船にお湯を張るときに、 1.水のみを4分、お湯のみを10分だす 2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす どちらのほうが節約になるでしょうか? 何か足りない情報がありましたら捕捉しますので、よろしくお願いします。

  • プロパンガスについて

    1人暮らしなんですが、プロパンガスの料金の高さに驚いております。 戸建賃貸でお湯は全部ガス給湯器です。 値段交渉などは出来ない状況でなんとか節約できないかと頑張ってます。 風呂はシャワーのみで温度42で設定(業者が設定したまま変更してもいいものかわからずそのままにしてます)なんですが、1、2度下げるだけでも結構料金は違うものでしょうか? 置き型の独立した電気給湯器の購入も考えてます(こちらのほうがお金掛かりますかね?) 食事も自炊してますが、パスタや袋麺がほとんどで卓上IHクッキングヒーターを買おうか迷ってます。 上記に対してのアドバイスやその他に出来そうな節約法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 何件かプロパンガスの質問を読んだのですが、自分に似た状況が見つけられず質問させてもらいました。

  • シャワーの温度設定とガス代の関係は?

    ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。

  • ガス代、水の節約について

    私の家は蛇口から直接お湯が出るタイプのものなんですが、お湯の蛇口をひねってから温かくなるまで、水を出しっぱなしにしておかなくてはなりません。特に冬場は時間がかかります。 私の住む地域では今水不足が深刻で、どうしてもお湯になるまでの時間の水の無駄が気になります。何か節約できる方法はないでしょうか? また、お湯の蛇口をきちんと閉めてなかったようで、お風呂に入る時に蛇口をひねるとすぐにお湯が出てきました。昨晩のお風呂の後からガスが点いていたということでしょうか?またその場合その月のガス代にひびきますか?

  • プロパンガス代金の節約

    プロパンガスの賃貸物件に住み始めました。(CHOFU GK-1600K) 給湯器は付いているのですが温度調節のリモコンがなく、常に65度の お湯が出るようになっております。 シャワー用のリモコン(YST-44G)が別売りであるようです。 そこで質問です、リモコンを購入して給湯温度の調節を出来るようにしたほうがプロパンガスの料金の節約になるものでしょうか? 初めてのプロパンガス利用で、都市ガスの2倍以上の費用にびっくりしております。

  • プロパンガスの節約方法

    プロパンをお使いの方にお伺いさせていただきます。1ヶ月お風呂のみ使用で、9千円から1万円のガス料金と聞いて、私は都市ガスなのですが、どんなに毎日お風呂を沸かして入っても6千円くらいなのですが、あまりにも高いように思います。しかも、ガス使用はお風呂のみ。聞くと使用量が19.1という単位だそうです。お風呂も沸かして入るのは一ヶ月に2,3回で、後はほとんどシャワーのみ。実際どうなんでしょうか、シャワーのみとお風呂を沸かして入るのとではどっちが(だいたいの目安)お得なのでしょうか?また、どうやったら節約できるか皆様のアドバイスを教えてください。

  • 灯油式ボイラーで灯油代節約したい

    最近、中古物件を購入しました。 そこの給湯機は灯油式ボイラーでした。(前回はLPガス) この間、灯油の請求が来たので見てみると高い・・・。 嫁いだ姉にも「高すぎるんじゃないの?」と言われました。 お風呂と朝の洗顔の時間以外は必ずボイラーの電源を切るようにしてましたが、予想以上に灯油を使っていたのでびっくりしました。 それで質問です。 冬場は凍結防止の為に一番低い温度で付けっぱなしにするつもりでいますが、夏場は灯油ボイラーというのは小まめに電源を消しても良いのでしょうか? それと、お風呂を入れる時は「高い温度のお湯を3分の2位まで入れて あとは水を足す」方法と、「最初からお風呂の適温で全量入れる」のではどちらが灯油代の節約になるでしょうか? 前回住んでいた人が高めの温度を常に設定していたようで、 ガス屋さんにも「お風呂を入れる時は前回の人がつけた印の所にスイッチ入れてくださいね」と言われていたので、その通りにしてたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 引っ越ししてからガス代が倍に↓節約方法教えて下さい

    すみません教えて下さいお願いいたします! 12月末に引っ越しして 前回のアパートが 県内で一番高いと言われてるガス会社でネットでもすごく高いと言われてる会社でした。 しかし私なりに節約をして(シャワーのみ温度を低めにして料理は早くすませるように蓋を毎回活用したり、なるべく節約になるようにしました)11月のガス代は6000円程度でした 前のアパートは給湯器で温度設定が出来たのですが、今回引っ越したアパートは蛇口をひねって、温度調節するタイプのなんですがシャワーもかなり熱い!か冷たい!どちらかって感じなんです↓↓やけどしそうなくらい熱いお湯が出るし、調節に時間もかかります、 それは仕方ないのですが、ガス開通時に立会にきたガス会社の方に『前は〇〇プロパンだったんですがそこよりガスは高いですか?』と聞いた時に『〇〇プロパンさんはかなり高いですね県内でも一番高いと思いますしうちも冬はあがりますが、〇〇さんよりは安いです』といってました↓ シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし、前とシャワーの時間も料理する時間もかわってないのに、今回12000円の料金がきました1ヶ月と5日分くらいの料金ですが前のアパートの倍になっていてビックりしました(;_;) 冬なので高くなるとは思いましたが、節約はしている方だと思っていたのでショックでした↓↓ やはりシャワーなど調節するタイプは節約には不向きなんでしょうか? 節約方法はたくさんあると思いますが、なにか少しでもあればアドバイスください↓↓

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • ガスに詳しい方、教えてください。

    今日の午前中も、ガスについて無知な質問をしてしまいましたが、 再度教えてください。 現在住んでいるアパートは原始的な給湯方法です。 蛇口は「お湯」と「水」の二つあります(風呂、洗面所、キッチン全てこの形)。 例えば、風呂は湯沸し・追い炊き機能はないので、浴槽にはお湯を 注水することになります。 「お湯の出る蛇口」からは「70度」の一定温度のお湯しかでないので、 「水の出る蛇口」から水を出して混ぜ、自分の手で調度いい温度を 調整しています。 問題は温度が70度に設定されていて且つその一定温度でしかお湯が 出ないことです。 浴槽に毎日注水するのにこれでは、ガス代がバカになりません。 設定温度が高すぎるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 先ほどガス会社にもっと低く変更できないのかと問い合わせたところ、 即「変更できます」という返事ではなく、口ごもる感じで、 私が色々話すと、しぶしぶ「変更できます」という返事がきた 印象でした。 それで、後日変更してもらうようになったのですが、 最低で何度あればよいのでしょうか? 私としては、ガス代節約のために極力低くお願いしたいのですが、 ガス会社の変な口車に乗せられないためにも、いくらか知識がほし いと思います。 お風呂に入れる程度で十分なのですが、50度よりも低く設定して もらうことも可能なのでしょうか? わかりにくい部分があるかもしれませんが、少しでもアドバイス いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう