• ベストアンサー

プロパンガス代金の節約

プロパンガスの賃貸物件に住み始めました。(CHOFU GK-1600K) 給湯器は付いているのですが温度調節のリモコンがなく、常に65度の お湯が出るようになっております。 シャワー用のリモコン(YST-44G)が別売りであるようです。 そこで質問です、リモコンを購入して給湯温度の調節を出来るようにしたほうがプロパンガスの料金の節約になるものでしょうか? 初めてのプロパンガス利用で、都市ガスの2倍以上の費用にびっくりしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

65度のお湯に水をたして適温にするのと最初から適温のお湯を出すのとどちらが省エネか?という質問が多くありますが決定的な回答は得られていないようです。 結局はどちらも大差ないというところなのでしょう。 水と混合して出せるような水道なら今のままでも同じだと思いますよ。

alpsman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同じような質問が何度もされているのですね。 探し方が下手なのか見つけることができませんでした。 そうですか、最初から適温でもあまり変化を望めないのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

温度を下げれば、節約になります。  あとは、お風呂(シャワー)がとにかく食うので、お風呂に入る回数を減らせば、結構料金を下げられますヨ。

alpsman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 給湯温度が調節出来ると節約につながるのですね。 リモコンは検討の余地ありですね。 お風呂が減らせればいいのですが、やはり難しいですよね。