• ベストアンサー

シャワーの温度設定とガス代の関係は?

ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaemon3
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.3

結論から言うと、給湯器の温度設定で適温にされる方が経済的です。 設定温度を高くすると、燃焼が大きくなるので当然ガスは食います!

daina_man
質問者

お礼

専門家の方ですか。やっぱり温度設定で適温にして使います。それの方が利便性も良いので。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ヤカンのお湯を沸かすには中火が一番」と同じことなのでは。 「ガス料金」「節約」で検索するとかなりヒットしますね。 以下、検索したいくつかのURLです。 http://www.itougumi.jp/sxl/kurashi/back/gas.htm http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas2.htm http://tanbouchan.web.infoseek.co.jp/gasu.htm http://guidelinks.net/setsuyaku/k-gas.html

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん色々節約に努めているんですね。見習いたいと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

プロパンって高いですよね!!! 私どももビックリしました。 これは節約方法ではありませんが、冬場は基本的に2日に1回にお風呂に入らないようにしました。 ※は入りたいけど、料金2倍いくと思いと、、、 夏場は基本的にシャワーのみにしています、、、

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕たちもお風呂はシャワーだけにしています。(冬場は無理でしょうけど)

関連するQ&A

  • シャワーの水圧 設定温度 ガス料金

    引っ越し先のマンションのシャワーの水圧をあげたくて奮闘し 設定温度を45℃と高めに設定し、使うときに水で調整すると水圧が高くなることがわかりました。 つまりお湯の蛇口だけではだめみたいなのです。水の蛇口もいっしょにひねると水圧がアップするみたいで。 そこで気になったのですが、 設定温度を高くすることでガス料金が高くなってしまわないでしょうか? 今のところ上記の方法しか水圧をあげる方法が見つかっておらず、 この方法でいきたいのですがもしもガスの料金が大幅に違ってくるのならば(初めての一人暮らしで料金を比べる手段がないのですが)あきらめるほかありません。 また、私の発見した方法以外にもシャワーの水圧を上げる方法がありましたらご紹介いただけたらうれしいです。 新居のシャワーは水圧のほかにヘッドがとても小さくお湯の広がる範囲がせまいという特徴があります。

  • 引っ越ししてからガス代が倍に↓節約方法教えて下さい

    すみません教えて下さいお願いいたします! 12月末に引っ越しして 前回のアパートが 県内で一番高いと言われてるガス会社でネットでもすごく高いと言われてる会社でした。 しかし私なりに節約をして(シャワーのみ温度を低めにして料理は早くすませるように蓋を毎回活用したり、なるべく節約になるようにしました)11月のガス代は6000円程度でした 前のアパートは給湯器で温度設定が出来たのですが、今回引っ越したアパートは蛇口をひねって、温度調節するタイプのなんですがシャワーもかなり熱い!か冷たい!どちらかって感じなんです↓↓やけどしそうなくらい熱いお湯が出るし、調節に時間もかかります、 それは仕方ないのですが、ガス開通時に立会にきたガス会社の方に『前は〇〇プロパンだったんですがそこよりガスは高いですか?』と聞いた時に『〇〇プロパンさんはかなり高いですね県内でも一番高いと思いますしうちも冬はあがりますが、〇〇さんよりは安いです』といってました↓ シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし、前とシャワーの時間も料理する時間もかわってないのに、今回12000円の料金がきました1ヶ月と5日分くらいの料金ですが前のアパートの倍になっていてビックりしました(;_;) 冬なので高くなるとは思いましたが、節約はしている方だと思っていたのでショックでした↓↓ やはりシャワーなど調節するタイプは節約には不向きなんでしょうか? 節約方法はたくさんあると思いますが、なにか少しでもあればアドバイスください↓↓

  • ガス料金の節約について

    3DKのアパートに二人暮らしをしています。 9月のガス料金が7000円だったのに対し、1月には14000円と倍になってしまいました。 ガスは都市ガスです。給湯器で温度調節をするタイプではなく、お湯をひねるとお湯が出て、水をひねると水が出るタイプのものです。 いろいろと検索してみて、冬場の気温が低い時に料金が上がってしまうのは仕方がないことはわかったのですが、さすがにこの料金では厳しいので節約できればしたいと思っています。 今まではお風呂をためずにシャワーのみだったのですが、寒いため入浴中ずっとだしっぱなしだったので、お風呂をためて入るようにしてみたいと思います。 そこで、質問があります。 湯船にお湯を張るときに、 1.水のみを4分、お湯のみを10分だす 2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす どちらのほうが節約になるでしょうか? 何か足りない情報がありましたら捕捉しますので、よろしくお願いします。

  • 「¥」LPガスはプロパンの2倍!!困ってます。

    4月に引っ越しをしました。 夫婦2人の生活です。 以前住んでいたところはプロパンガスで、冬場を除いたガス代は5000円~6000円代でした。 今住んでいるアパートはLPガスです。 4月16日に検針があったのですが、住んでから半月のガス代は、 な、なんとプロパンの倍!!半月で5085円!!(使用量は7立方メートル) 愕然としました。 単純計算で1ヶ月で1万円です。 我が家はお風呂に張ったお湯で頭も身体も洗うのでシャワーも使って ないし、追い炊き機能もないし、4月上旬は引越しできたばかりで、 いつもよりも明らかに料理もしなかったのに・・・。 ガス会社の方がガスの開栓に来た際に 「ここはガス代が高いって言われるんですよ」 とは言っていたけど、こんなに高いなんて!!! ちなみに、古いアパートなので自動給湯ではなく、お湯の温度調整は 自分でお湯と水を出して調整をします(キッチン、洗面所、風呂)。 お湯の温度は72度に設定されているとガス会社に言われました。 もしかして、↑この「72度」がクセモノなのでしょうか? 浴槽のお湯をはるのに約10分かかります。 「お湯」の蛇口から「72度」のお湯を全開にして出し、そこに「水」の 蛇口から水を出して量を調整して湯加減を調整しています。 つまり、浴槽にお湯を張るのに、「72度」のお湯を10分間出し続けると いうことを毎日していることがかなりの影響があるのでしょうか? とりあえずガス会社に「72度」の設定温度を低くできないのかを 聞いてみたいと思います。 あと、何か節約方法がありましたら教えてください。 夫婦2人の生活で4月の1ヶ月で「ガス代が1万円」は、本当に困って います。 よろしくお願いします。

  • ガス料金の節約術

    私のアパートのプロパンガス代金が 先月ななななんと1万円オーバーでした! 私のアパートは、エアコンの暖房がガスを使用した タイプです。 お風呂のシャワーは、もちろんガスです。 入浴時もシャワーしか使っていないし 暖房も1日3時間程度しかつけていません。 それなのに1万円オーバーとは 高すぎますよね。 そこで、教えて欲しいのですが 頭や身体を洗っている場合 シャワーホースから常に 少しづつでも(小さい火)でお湯をためるのがいいのか? もしくは、その時は完全に蛇口を止めて 洗い流す時にどか~とシャワーを使ったほうが 節約になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 節水シャワーヘッド

    うちのアパートは蛇口をひねってお湯と水を少しずつ出して 温度調整するタイプなので適温になるとなかなかお湯を止めず かなり無駄使いしてると思います。 そこで手元で止水出来る機能がついたシャワーヘッドの購入を考えていますが 止水したあとのシャワーはお湯が出るんでしょうか? もし蛇口を閉め忘れてそのまま手元だけで止水してた場合はどうなるんでしょうか? それからオススメの節水シャワーヘッドがあれば教えてください。

  • ガス代について。

    こんにちは。ガス代についてみなさんにお聞きしたいことがあります。 私は一人暮らしでマンションに住んでいます。そこはコンロは電気なのでガスはお風呂のみで使います。で、温度設定のボタンがなく、蛇口をひねるとお湯がでるので給油機もなく、温度も設定出来ません。 それで月々、シャワーだけでも5~6000円くらいはガス代を使ってしまうのですが、色々調べていると高い気がしています。 これ以上節約する方法が見つからないのでどなたかこのような形式のガスについて詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに都市ガスです。香川県です。 よろしくお願いします。

  • ガスのこんな2通りの使い方、どちらが経済的でしょうか?

    プロパンガスです。風呂に42°の湯をためる場合、75°設定の湯を、水を追加して入れるのと、最初から42°でためていくのとでは、ガス代はどちらが節約でしょうか? 器具によっても違いがあると思いますが、一般的にで、また蛇口から出る時には設定温度より下がっているなどは考えない場合です。本当に大雑把にです!

  • ガスを使っている時の設定温度について

    最近、東京ガスのメンテを受けました。うちはビルトインの食洗器や床暖房、浴室乾燥もついてる新築1年のマンションです。 設定温度が39度になっていたので、「いつもこの温度ですか?」ときかれました。お風呂の時は春、秋、42度、冬43度、夏39度。家事をしてるときは39度に戻してました。 東京ガスの人いわく、46度から48度の方がいいとのアドバイスでした。 とくに冬は外気温が低くなるので、熱くお湯を沸かしておけば、常に安定した温度でシャワーなど使用できるとのこと。 浴室のサーモスイッチ付きはそのためでパネルの温度表示で40~42度に設定したら、シャワーが冷たくなる時があるでしょうといわれました。 実際お湯の使用量は少ないし、効率もいいというのです。 そこで、この温度設定の方がガス代は節約できるのでしょうか? みなさんは温度設定何度ですか? うちのガス代は夏5000円くらいで冬は床暖使うので12000円くらいになります。

  • シャワーの温度とガス代

    ふと思ったのですが、シャワーの温度を42度から37度に下げた場合、ガス代をおさえることができるのでしょうか? お湯が熱くなる仕組みが水が細くなるだけでしたら変わらないとは思うのですが…。

専門家に質問してみよう