• ベストアンサー

シャワーの温度設定とガス代の関係は?

ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaemon3
回答No.3

結論から言うと、給湯器の温度設定で適温にされる方が経済的です。 設定温度を高くすると、燃焼が大きくなるので当然ガスは食います!

daina_man
質問者

お礼

専門家の方ですか。やっぱり温度設定で適温にして使います。それの方が利便性も良いので。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「ヤカンのお湯を沸かすには中火が一番」と同じことなのでは。 「ガス料金」「節約」で検索するとかなりヒットしますね。 以下、検索したいくつかのURLです。 http://www.itougumi.jp/sxl/kurashi/back/gas.htm http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas2.htm http://tanbouchan.web.infoseek.co.jp/gasu.htm http://guidelinks.net/setsuyaku/k-gas.html

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん色々節約に努めているんですね。見習いたいと思います。

• ko-pooh
回答No.1

プロパンって高いですよね!!! 私どももビックリしました。 これは節約方法ではありませんが、冬場は基本的に2日に1回にお風呂に入らないようにしました。 ※は入りたいけど、料金2倍いくと思いと、、、 夏場は基本的にシャワーのみにしています、、、

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕たちもお風呂はシャワーだけにしています。(冬場は無理でしょうけど)