l1011のプロフィール

@l1011 l1011
ありがとう数35
質問数0
回答数44
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
53%
お礼率
0%

  • 登録日2006/08/23
  • 「~になる」と「~となる」の使い分け

    複数の人で手分けして報告書を作成しており、現在校正中です。 今悩んでいるのは、ある人は「~になりました。」と書き、別の人は「~となりました。」と書いているところがあり、報告書全体としては「に」と「が」が混在している状態なので、この表記の揺れをなくすために、どちらかに統一すべきかどうか、ということです。 「に」でも「と」でも全体の文意は同じのような気がするのですが、ニュアンスや文法的な違い、あるいは使い分け方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 子連れの那覇市内観光について

    沖縄旅行中の中日に、夫婦2人+4歳+1歳半の家族4人で那覇市内観光を予定しています。 子供は2人とも歩行可能ですが、2台のベビーカーを持参して行きます。 目的地は、首里城、金城町の石畳道、織名園、DFS沖縄、国際通りです。 移動手段は、モノレール、バス、タクシーを考えています。 こうした条件の中、特にベビーカーや子連れに関する注意点や上手に観光する方法などのアドバイスお願いします。

  • 退職願の事由の詳細

    この度退職するにあたり会社の方から退職願を渡され書くように言われました。 退職事由は長時間の肉体労働体がついていけなくなってしまった為です。 会社が用意した退職願の事由の欄には”具体的に”と書いてあります。ネットで調べたところ、大体は”一身上の都合により”で良いと書いてあったのですが、この場合もそれで大丈夫なのでしょうか? もし他に書き方があるようでしたら教えてください。

  • 妻が手術します。

    先日妻が、病院に行き子宮筋腫でしょうと言われました。 即、手術になるでしょうと言われたので、結構大きいようです。 その病院にはMRI設備が無く、週末に別な病院に撮りに行くのですが・・・(一応子宮ガン検診もしました。結果は後日) 叔母や妻の友人も手術をしており、身近と言うと語弊がありますが、それほど深刻には考えてはいないのですが、出産以外ではじめての手術・入院になるので、かなり不安だろうと思います。(そんなそぶりは見せませんが) 子供3人いて下が2歳なので、その子守もある為、子供の相手をしてくれれば良いので、病院には一緒に行かなくていいと言います。 MRIの日は長男の試合がある為、末っ子を連れて見に行ってあげてと言います。 やはりMRI画像を持って受診した病院に行く時には、一緒に行ったほうがいいでしょうか? これも義母(妻の母)に頼むので、妻は来なくて良いと言います。 父の経営する会社で、私が率先して休むわけには行かないと普段言っているせいかも知れません。 (と言っても休みの日はきっちり休みますし、仕事が無ければ定時に上がっている感じですが(^^ゞ) また私は何をしてあげればいいでしょうか? 生き死にの話ではないですが、少し動揺している数日間です。 皆さんのご意見をお話ください。

  • 航空券の種類について

    航空会社の運賃表をみていると 例えばJALなら 悟空7、14、web悟空とあります。 web悟空の意味は分かっています。 ネット上で予約することですよね。 そしてエコノミーセイバーというのがありますが エコノミーセイバーとは。。どういうことですか? 同じエコノミーでありながら シートがゆったりしてるとかですか? NWもワールドバリューに種類がありますが 違いを詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。