• ベストアンサー

ガス代について

最近1人暮らしを始めました。 コンロがガスで、ほぼ毎日1度は料理するので使っています。 また、キッチンの流しとお風呂の蛇口は、冷水とお湯の二つの回し(?)がついているタイプです。 お湯の蛇口を使うのはお風呂にお湯をためるのと、シャワーのときだけにしています。お皿洗いなどでは冷水のみを使うようにしています。 お風呂には毎日お湯をため、入っています。 これで、1ヶ月5000円超えるのですが…高いですよね? やはりお風呂にお湯をためるのが一番ガス代かかってる原因なのでしょうか? 節約法などあれば是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.1

 お使いのガス機器は、給湯器とコンロだけですよね。一般的なガス機器で、一番ガスを消費するのは給湯器です。ご察しのとおり、お湯を使うと高くなります。  節約方法としては、給湯器の設定温度はなるべく低くすることです。しかし、普段より長時間お湯を使用してしまっては、高くなりますので、注意して下さい。  寒い時期は、お湯をためて体を暖めてから湯船のお湯を使って体を洗ったほうが、給湯器の使用時間は短くなると思います。  くれぐれも、風邪をひかないように気をつけて下さい。病院代や薬代のほうが高いですからね!

kiro0217
質問者

お礼

給湯器はやっぱり高いんですね>< 少しずつ工夫して、頑張って節約してみようと思います! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • ガス代について。

    こんにちは。ガス代についてみなさんにお聞きしたいことがあります。 私は一人暮らしでマンションに住んでいます。そこはコンロは電気なのでガスはお風呂のみで使います。で、温度設定のボタンがなく、蛇口をひねるとお湯がでるので給油機もなく、温度も設定出来ません。 それで月々、シャワーだけでも5~6000円くらいはガス代を使ってしまうのですが、色々調べていると高い気がしています。 これ以上節約する方法が見つからないのでどなたかこのような形式のガスについて詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに都市ガスです。香川県です。 よろしくお願いします。

  • LPガスの節約

    夫婦子3人で一戸建てに住んでいます。LPガス代が値上がりし月22.5m3・11500円にもなったので節約を始めることにしました。第1弾として洗濯機への給水を水のみにしたところいきなり、18m3・9600円で2千円減りました。もっと減らしたいです。 ・洗濯機(毎日1回。現在はお湯は使わなくした) ・ガス風呂+シャワー(毎日1回30分) ・調理コンロ(毎日1回) ・ビルトインの食器洗い機(毎日1回60分) ・給湯蛇口(現在は食器洗い機への供給のみ) 給湯の熱源は風呂釜と同じです。風呂へは同時に家族全員で入っています。なお、洗濯は冬場になったら(妻が)復活させるかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしのガス代ってどの位ですか

    今春から大学生の娘が、マンションで一人暮らしを始めました。 いろいろとやりくりしてるようですが、一か月のガス代が6,000円近くかかったそうです。 マンションでガスを使うのはお風呂だけです。毎日沸かして入っていたようですが、節約のためお湯は半分くらいしか溜めずに入っていたそうです。 キッチンは電化です。洗面などはお湯を使わず、水でやっていました。 毎日お風呂を沸かすくらいで、こんな金額になりますか。 一人暮らしの方、どの位かかってますか。教えてください。 ちなみにガスはプロパンです。

  • 都市ガス

    初めまして。ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在、身内所有の持ち家に住んでいます。 以前はプロパンガスでキッチンもお湯が出ていたみたいなんですが、都市ガスに変えた際にお風呂だけしか繋がなかったみたいでキッチンは水しか出ません。 蛇口は水、お湯両方出るタイプです。 この場合風呂側にある都市ガスの給湯器からキッチンの方にも繋いでお湯が出る様にする事は可能だと思われますか? 瞬間湯沸かし器も考えましたがコンロの元詮が1ヶ所しかない為に無理そうです。 あと、可能であればだいたいの費用はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガスを解約して生活出来る知恵を教えて下さい。

    賃貸マンションに住んでいます。一人暮らしです。 1ヶ月のガス代が高く 4010円から5110円です。 プロパンです。 ガスを解約して ガスコンロは ボンベを使用して カセットコンロを使用します。 カセットコンロは、キャンプ用があります。 問題点は、風呂とお皿洗いです。 銭湯だと、350円×30日 = 10500円 で割高になります。 なにか小型給湯器があればと調べましたか、高い。元をとるのに50年くらいかかりそう。 電気ポットは、10リットル用6万円、5リットル用1.5万円がありますが、さて温度調節が困難そうです。 お皿洗いは、食器洗いがありますが、高いです。 ガスを解約して生活出来る知恵を教えて下さい。 基本料金でも節約できればと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 西部ガスはガス代が高いのでしょうか?

    長崎県に引越しをしました。 そこで驚いたのは、ガス代が想像以上に高いということ。 主人と二人。キッチンとお風呂ぐらいしか使っていないのに8000円もします。 掃除や皿洗いはゴム手袋を使っていて、ガスは使いません。 お風呂も二人で一緒に入って、極力シャワーも使いません。 なぜこんなに高いのでしょうか? 西部ガスだけが高いのでしょうか?(うちは都市ガスです。) 大阪では6000円もしませんでした。 2千円の差はかなり大きいです。 都市ガスはガス会社も選べないですよね?? あとお風呂は二人で一緒に入って0.8m3 も使うみたいですが、 そんなにかかるのでしょうか??? 給湯器がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス代

    新婚生活3ヶ月目です。 節約に努めているのですがガス代が異常に高いんです(>д<) お風呂は、二人で一緒に入って出来るだけ湯船のお湯を使い、温度も38度の低めに設定して、お皿洗いなども水でしています。 なのに、ふたりで毎月1万円ちょっといきます。 今日、ガスやに点検をお願いしましたが異常も見つからず納得いきません。 プロパンなので高いのはわかってるんですがあまりに高すぎると思うんです。 何が原因かわかりますか。 後、節約のコツあれば教えて下さい。

  • ガス代、水の節約について

    私の家は蛇口から直接お湯が出るタイプのものなんですが、お湯の蛇口をひねってから温かくなるまで、水を出しっぱなしにしておかなくてはなりません。特に冬場は時間がかかります。 私の住む地域では今水不足が深刻で、どうしてもお湯になるまでの時間の水の無駄が気になります。何か節約できる方法はないでしょうか? また、お湯の蛇口をきちんと閉めてなかったようで、お風呂に入る時に蛇口をひねるとすぐにお湯が出てきました。昨晩のお風呂の後からガスが点いていたということでしょうか?またその場合その月のガス代にひびきますか?

  • 瞬間湯沸かし器のガス料金について

    お尋ね致します 現在築50年弱のお家を借りています ガスは台所に瞬間湯沸かし器があり お風呂も別所に瞬間湯沸かし器があり その湯沸かし器でガスを使用しています 水道の蛇口をひねってもお湯は出ません 湯沸かし器を付けその湯沸かし器からお湯が出る器械です 私はひとり暮らし 料理に使うガスも短く お風呂は5分程度のシャワーだけ ですがガス代は毎月2万を超えます 冬はガスストーブを使うので3万はかかります この地域は天然ガスで日本で3番目に安いと言われています …が毎月1人住まいで2万を超えるガス代は やはり瞬間湯沸かし器だからでしょうか 初めての瞬間湯沸かし器に これほど高いとは知らず これから先を考えると…ガス漏れも調べていただきましたが 異常無しでした 今は大道では1歳瞬間湯沸かし器を使用しておりません 毎日10分~20分程度の調理 毎日5分程度のシャワー 節約しようがありません このガス料金を安く出来る方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう