• ベストアンサー

光熱費節約

ここでよいのかわからないのですが・・・ 電気・ガス・水道の節約を考えています。 みなさんはどのように工夫されているのでしょうか? また、それに関するサイトなどがあれば教えてください!

  • 159
  • お礼率95% (686/722)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11502
noname#11502
回答No.3

大した節約じゃないかもしれませんが、 電気は、 使っていない電化製品のコンセントを抜いたり、スィッチ付きのコンセントを繋ぐものを付けて、とにかくマメに消します。 ガスでは、煮物は魔法瓶鍋を使っています。シチューやカレー、おでん、煮豆など コトコト煮るもの系の料理では大活躍してます。おいしくできて、ガス代も節約。その代用で、土鍋におでんを入れて少し煮てから、新聞紙で包んでバスタオルで巻いてもgoodでしたよ。 後は、魚を焼きながらその熱を利用しておみそ汁を作るとか(魚焼きグリルの通気口?の上に金属の網台を載せてその上に鍋を載せる) 水道は、ありきたりですが 洗濯は風呂の残り湯使用。  シャワーはあまり使わず、風呂のため湯を桶で取って使うとか。。。 やってみたいのにまだ実現できていませんが、 といから雨水を取って、蓋の付いた(ぼうふら防止のため)大きなゴミ箱に貯めて植木に水をあげる。 といから水を抜き取る金具を売ってるらしいです。 No.1さんのデータという意味では電気は電力会社でもデータをくれるようです。

参考URL:
https://www3.tepco.co.jp/istep/DV/MDVE09.htm
159
質問者

お礼

早速会員登録してみました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

ファイナンシャルプランナーです。 電気・ガス・水道の具体的な節約に関しては他の方が書いていますから、コメントしません。 ただ、貯蓄などが増えないと他の支出に替わるだけの場合も多いです。 もっと全体のバランスとライフデザインをしっかりして見ると良いと思います。 また、社会保険料の負担が住居費・食費の次にばかにならないことも多いのですが、有効利用していない場合が多いです。

159
質問者

補足

専門の方ありがとうございます。 社会保険料の有効活用とはいったいなんなのでしょうか?教えてください!!!

回答No.2

1番の節約方法は、家にいない事です。 その他の出費は判りませんが。

159
質問者

お礼

そうですね~。 でもうちは子供がまだ小さいので・・・ 出来るだけがんばってみます^^ ありがとうございました。

noname#12001
noname#12001
回答No.1

まずデータありきです。 データがあれば次の手が打てます。 人のデータをみても何にもわかりません。 検針のデータをもらったとき、その前の検針期間となにが違うかすぐに、理由は脳裏をかすめます。 子供が大きくなってきて、ほら、勉強だ、なんだ、 との 理由がはいらなければ、 生活そのものの結果が光熱費です。 暑くて、勉強できない!、寒くて勉強できない。 といわれたときは、 どう家の外でやってもらうようにするかが、 光熱費がとんでもなく変わるか、 あんまりかわらないか の、要因です。 データをならべてみると、 みごと見えてきます。 工夫できないことがわかったときは あきらめましょう。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます^^ データですね。 調べてみます!

関連するQ&A

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • 節約について

    節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

  • 光熱費節約

    これから光熱費をできる限り節約しようと決心しました。 家族構成は両親と20代の兄弟3人の5人です。 毎月の平均は、 ・電気代(50A)   15,000円程度 ・ガス代(プロパン) 7,000円程度 ・水道代       2,000円程度 50Aの電気代が高いと思うので、30Aか40Aにしようと思うのですが、 足りなくなってまた上げるときに結構費用がかかると聞きました。 なので慎重に決めたいのですが、皆さんのご家庭ではどれくらいでご利用になっていますか? 我が家の利用状況に適した電圧をアドバイスいただければと思います。 ・エアコンはほとんど利用しない ・テレビ5台、冷蔵庫3台 ・部屋数は8室で、夜電気をつけているのは4部屋+台所、トイレ、お風呂、廊下などは利用時のみ その他、判断基準になることがあれば補足させていただきます。 また、上記金額でかかりすぎているところがありましたらご指摘ください。 その際、節約術などを教えていただければ幸いです。 すでに行っていることは、洗濯に残り湯を利用することや 使わない電化製品をコンセントから抜くことなど基本的なことです。 うちでは延長コードをよく使うのですが、電化製品は抜いた状態で 延長コードをさしっぱなしにしておいても、電気は使われているのでしょうか? 1ヶ月の生活がぎりぎりなのでできることは努力したいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 光熱費の節約法を教えてください。

    ガス・電気・水の、日常的な節約法を教えてください。

  • 水道光熱費の節約方法

    夫婦と子供1人の3人家族です。 最近、水道光熱費がとても高く感じます。水道代は噂で聞いたところ、隣の市から購入してるので我が家の市では少し高いらしいです。電気代は調乳ポットが一日中ついてますが他はマメにコンセントを抜くようにしています。中でも一番気になるのがガス代なんですが、昨年新築アパートに越して来た時からお隣りさんのメーターをたまに見てみると、なんと!我が家の3分の1しか使っていないのです。しかも入居したのは我が家の方が後なのに・・・ お風呂は毎日(追い炊き不可)、シャワーは主人が毎朝15~20分程入ります。洗濯はお風呂の残り湯です。後は特に使いすぎてる気がしないのですが、皆さんはどのように節約していますか? ちなみに今月は水道(毎月支払)24m(3)8,129円、電気298KWh7,001円、ガス31.3m(3)15,755円もかかりました・・・

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう