• ベストアンサー

皆さんの節約方法を教えて下さい。

これから東京で1人暮らしをする予定です。 日々の生活でできるだけ節約して生活していきたいと考えています。 できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費はスーパーで納豆、お米など安く量が多いものを購入して、光熱費は普段シャワー、使わない時は電気を消すなど徹底すればなんとかと思っているのですが・・・。 皆さんの節約術を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.2

一人暮らし、大変ですね^^; 節約しようという心がけ、すごい偉いです! 私が思いつく限りのことで すでにご存知のこともあるかと思いますが・・。 ご飯は、毎日炊くよりも 一度に炊けるだけ炊いて 一膳ずつでも、 冷凍しておくと、いいですよ。 8時間保温するのと、新たにご飯を炊くのは 同じ電気量を使うそうです。 あと、湯船を利用したほうがいいと思います。 シャワーは意外と使いますよ。 湯船があれば、残り湯で洗濯とか (抵抗があれば別ですが・・) トイレの水を流すこととかもできますし。 食器洗剤は、薄めて使用。 これでも、充分汚れは落ちます。 あと、お皿はワンプレートなどあると 洗い物が少なくて済みます。 洗濯物は、毎日するよりも 一度にまとめてするほうが、節約になります。 基本は、洗濯機の最大容量8割くらい・・と 思ってもらえれば♪ また、洗濯物が汚れがひどくなければ 短縮コースなどで洗うと、また節約になります。 あとは・・。面倒でなければ 簡単な家計簿を付けてみるのも いいかもしれません。 どこで、どれだけ使っているかを把握できれば また節約の対象になるのでは・・。 では、がんばってくださいね♪

tom_world_312
質問者

お礼

お米も洗濯もまとめてやることですよね!!! 有難うございます!!!節約、頑張ります^^

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費は自炊すればなんとでもなります。 購入費を抑えるにはお昼前と閉店前に出る見切品を買って使い切りにしています。 安い物を大量に買うのもいいですが、 食生活の偏りから体調を悪くしては元も子もありません。 食費との兼ね合いで無理のないように。このあたりのさじ加減は実践しながら覚えましょう。 独り暮らしはスイッチを切るくらいでは光熱費節約の効果は薄いです。 一番多く使うところを節約しないと目に見えて減らないでしょう。 お風呂と炊事、冷暖房の3つが大半を占めます。 お風呂を毎日使わない、冷暖房が必要な時期は出来るだけ在宅時間を減らしてしのぐ ということも出来ると思います。 それと、メモ程度でもいいですから「家計簿」で収支を把握しましょう。 まず何にいくら使っているかかがわからないと節約の方法が見えてきません。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

有難うございます!!!節約、頑張ります^^

noname#185422
回答No.5

こんばんわNo.1です。 電気代の節約です。冷蔵庫は電源を切る。 エアコンは、使わない。 冬:こたつのみ、夏:扇風のみ 床屋はここ10年は行ってないです。(バリカンで自分でする) 掃除機は使わず、ほうきを使う。 テレビは、LED 照明は、LED電球 パソコンはLEDのノートにする 洗濯は、たまったらする(2ヶ月に一度のみ) ちなみに、カップ麺などはコンビニでお湯をもらう。 コーヒー用に、電気ケトルを買いました。(お湯はこれでしのいでます) トイレは、1日に一度だけ水を流す(大はその都度ですが) ご参考まで。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

私は、夫婦二人で、年に60万しか使いません。 まず、お米ですが、これはヤフオクで、くず米を 買っています。 10kg500円です。 虫やゴミだらけなので、一粒一粒検査、掃除して から頂きます。 ここで、ほとんどの人は引きます。 おかずは、見切り品です。 スーパーにもよりますが、早朝とか閉店間際に なると半額ぐらいに値段を下げますから、それを 購入します。 勿論、外食などはタブーです。 ただ、食事をケチって病気になったのでは 元も子もありません。 健康には十分に留意しましょう。 後は、欲しいモノの90%は不要なモノ、という 精神で頑張るだけです。 なに、半年もすれば慣れます。 衣服などは、ここ何十年も買っていません。 旅行などとんでもありません。 車や携帯など贅沢です。 電車通学、通勤なら一駅前に降りて、交通費を 稼ぎます。 一人なら、シャワーの方が経済的です。 湯船にお湯を張ってはいけません。 洗濯は手でやりましょう。 洗濯機は水を使いすぎます。 散髪も自分でやる。 私は嫁さんにやってもらっています。 嫁さんは自分でチョキチョキやっています。 これも慣れです。 器用なものです。 電気を食うのは、エアコンと冷蔵庫です。 冷蔵庫は詰めすぎないように。 最新式の節電式を使うと随分と安くなります。 エアコンは、年に数度しか使いません。 ただ、娯楽は必要です。 私は、図書館で本を借りていますから、ただです。 後はネットです。 私のマンションではネットはただになっています。 私の場合は、少し極端ですが、要は工夫と努力です。

質問者

お礼

凄いですね・・・。ここまでできるだろうか・・・。

回答No.3

こんにちわ。 そうですね、もし私の節約術が参考になるかどうか わかりませんが、参考になるようでしたら、実践して みてください。 まず、食事の面では、ほとんど自炊ですね お米を買って、それを炊く、そして余ったら冷凍して、その 次の日に食べます。 そして、極力昼食も家で、弁当もしくは、おにぎりをつくって 持って行くことにしています。 後は、スーパーの閉店間際を狙って、半額セールのものを買い込む。 ここでポイントなのは、冷凍できる商品を買い込むと良いかと思います。 ただ、節約するあまり、栄養が偏らないように注意してください。 光熱費の方は、極力電気はこまめに消し、夏場、冬場は、冷暖房は、一切 使わないようにします。 夏場は、裸で、冬場は何枚も着込むようにしています。 それだけでも、かなり光熱費は抑えられます。 後は、何で節約できかと言えば、交通費ですかね。 私の移動手段は、マイチャリです。 結構遠出する時もチャリで移動します。 チャリで移動すれば、交通費も払う必要もないし、また、これが運動に なりますから、チャリは、一石二鳥な節約方法なのです。 まぁこれが私が行っている節約術ですかね。 参考になりましたら、是非実践してみてください。

質問者

お礼

自炊はやっぱり基本ですよね。 チャリどんどん利用していきたいと思います。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ガスを止めるです。冬でも水シャワーです。 ちなみに、毎日では寒いので水道代も節約できます。 食費を1万円以内だと、外食は絶対にしないことです。 詳細は、違う質問から・・・ ご参考まで。

質問者

お礼