• ベストアンサー

皆さんの節約方法を教えて下さい。

これから東京で1人暮らしをする予定です。 日々の生活でできるだけ節約して生活していきたいと考えています。 できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費はスーパーで納豆、お米など安く量が多いものを購入して、光熱費は普段シャワー、使わない時は電気を消すなど徹底すればなんとかと思っているのですが・・・。 皆さんの節約術を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

一人暮らし、大変ですね^^; 節約しようという心がけ、すごい偉いです! 私が思いつく限りのことで すでにご存知のこともあるかと思いますが・・。 ご飯は、毎日炊くよりも 一度に炊けるだけ炊いて 一膳ずつでも、 冷凍しておくと、いいですよ。 8時間保温するのと、新たにご飯を炊くのは 同じ電気量を使うそうです。 あと、湯船を利用したほうがいいと思います。 シャワーは意外と使いますよ。 湯船があれば、残り湯で洗濯とか (抵抗があれば別ですが・・) トイレの水を流すこととかもできますし。 食器洗剤は、薄めて使用。 これでも、充分汚れは落ちます。 あと、お皿はワンプレートなどあると 洗い物が少なくて済みます。 洗濯物は、毎日するよりも 一度にまとめてするほうが、節約になります。 基本は、洗濯機の最大容量8割くらい・・と 思ってもらえれば♪ また、洗濯物が汚れがひどくなければ 短縮コースなどで洗うと、また節約になります。 あとは・・。面倒でなければ 簡単な家計簿を付けてみるのも いいかもしれません。 どこで、どれだけ使っているかを把握できれば また節約の対象になるのでは・・。 では、がんばってくださいね♪

tom_world_312
質問者

お礼

お米も洗濯もまとめてやることですよね!!! 有難うございます!!!節約、頑張ります^^

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

>できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費は自炊すればなんとでもなります。 購入費を抑えるにはお昼前と閉店前に出る見切品を買って使い切りにしています。 安い物を大量に買うのもいいですが、 食生活の偏りから体調を悪くしては元も子もありません。 食費との兼ね合いで無理のないように。このあたりのさじ加減は実践しながら覚えましょう。 独り暮らしはスイッチを切るくらいでは光熱費節約の効果は薄いです。 一番多く使うところを節約しないと目に見えて減らないでしょう。 お風呂と炊事、冷暖房の3つが大半を占めます。 お風呂を毎日使わない、冷暖房が必要な時期は出来るだけ在宅時間を減らしてしのぐ ということも出来ると思います。 それと、メモ程度でもいいですから「家計簿」で収支を把握しましょう。 まず何にいくら使っているかかがわからないと節約の方法が見えてきません。 がんばってくださいね。

tom_world_312
質問者

お礼

有難うございます!!!節約、頑張ります^^

noname#185422
noname#185422
回答No.5

こんばんわNo.1です。 電気代の節約です。冷蔵庫は電源を切る。 エアコンは、使わない。 冬:こたつのみ、夏:扇風のみ 床屋はここ10年は行ってないです。(バリカンで自分でする) 掃除機は使わず、ほうきを使う。 テレビは、LED 照明は、LED電球 パソコンはLEDのノートにする 洗濯は、たまったらする(2ヶ月に一度のみ) ちなみに、カップ麺などはコンビニでお湯をもらう。 コーヒー用に、電気ケトルを買いました。(お湯はこれでしのいでます) トイレは、1日に一度だけ水を流す(大はその都度ですが) ご参考まで。

tom_world_312
質問者

お礼

有難うございます!!!節約、頑張ります^^

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私は、夫婦二人で、年に60万しか使いません。 まず、お米ですが、これはヤフオクで、くず米を 買っています。 10kg500円です。 虫やゴミだらけなので、一粒一粒検査、掃除して から頂きます。 ここで、ほとんどの人は引きます。 おかずは、見切り品です。 スーパーにもよりますが、早朝とか閉店間際に なると半額ぐらいに値段を下げますから、それを 購入します。 勿論、外食などはタブーです。 ただ、食事をケチって病気になったのでは 元も子もありません。 健康には十分に留意しましょう。 後は、欲しいモノの90%は不要なモノ、という 精神で頑張るだけです。 なに、半年もすれば慣れます。 衣服などは、ここ何十年も買っていません。 旅行などとんでもありません。 車や携帯など贅沢です。 電車通学、通勤なら一駅前に降りて、交通費を 稼ぎます。 一人なら、シャワーの方が経済的です。 湯船にお湯を張ってはいけません。 洗濯は手でやりましょう。 洗濯機は水を使いすぎます。 散髪も自分でやる。 私は嫁さんにやってもらっています。 嫁さんは自分でチョキチョキやっています。 これも慣れです。 器用なものです。 電気を食うのは、エアコンと冷蔵庫です。 冷蔵庫は詰めすぎないように。 最新式の節電式を使うと随分と安くなります。 エアコンは、年に数度しか使いません。 ただ、娯楽は必要です。 私は、図書館で本を借りていますから、ただです。 後はネットです。 私のマンションではネットはただになっています。 私の場合は、少し極端ですが、要は工夫と努力です。

tom_world_312
質問者

お礼

凄いですね・・・。ここまでできるだろうか・・・。

回答No.3

こんにちわ。 そうですね、もし私の節約術が参考になるかどうか わかりませんが、参考になるようでしたら、実践して みてください。 まず、食事の面では、ほとんど自炊ですね お米を買って、それを炊く、そして余ったら冷凍して、その 次の日に食べます。 そして、極力昼食も家で、弁当もしくは、おにぎりをつくって 持って行くことにしています。 後は、スーパーの閉店間際を狙って、半額セールのものを買い込む。 ここでポイントなのは、冷凍できる商品を買い込むと良いかと思います。 ただ、節約するあまり、栄養が偏らないように注意してください。 光熱費の方は、極力電気はこまめに消し、夏場、冬場は、冷暖房は、一切 使わないようにします。 夏場は、裸で、冬場は何枚も着込むようにしています。 それだけでも、かなり光熱費は抑えられます。 後は、何で節約できかと言えば、交通費ですかね。 私の移動手段は、マイチャリです。 結構遠出する時もチャリで移動します。 チャリで移動すれば、交通費も払う必要もないし、また、これが運動に なりますから、チャリは、一石二鳥な節約方法なのです。 まぁこれが私が行っている節約術ですかね。 参考になりましたら、是非実践してみてください。

tom_world_312
質問者

お礼

自炊はやっぱり基本ですよね。 チャリどんどん利用していきたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ガスを止めるです。冬でも水シャワーです。 ちなみに、毎日では寒いので水道代も節約できます。 食費を1万円以内だと、外食は絶対にしないことです。 詳細は、違う質問から・・・ ご参考まで。

tom_world_312
質問者

お礼

有難うございます!!!節約、頑張ります^^

関連するQ&A

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 節約

    一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

  • 皆さんの節約料理を教えて下さい。

    これから東京で一人暮らしを始める予定です。 食費を月1万円に抑えたいのですが、皆さんの節約料理を教えて下さい。 納豆とご飯、卵かけご飯などシンプルなものでも大丈夫です。 おいしく、安くできるメニューをたくさん教えて頂ければ助かります。

  • 食費の節約について

    一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 都内一人暮らしで食費節約

    都内一人暮らしで食費を節約する場合、完全自炊もしくはお米だけ炊いて、スーパーなどで半額惣菜を買うのとではどちらがいいでしょうか?惣菜の場合は、半額になる時間(遅く?)まで夕飯を待つことになりますか?スーパにも寄るとは思いますが・・・できれば栄養バランスも考慮したいです。

  • 節約方法

    なるべく節約した生活をしたいと思っています。 一人暮らしです。 ネットで節約生活などのページを見ましたが、 現在私が実行していることばかりです。 まだ改善の余地があれば教えて下さい。 水道代はほぼ基本料金です。 トイレにはペットボトルを入れ、水量を減らしています。 電気は、待機電力は抑えています。 エアコンは1日2~3時間。設定温度は24℃。 こたつは、けっこう使用しています。 パソコンもけっこう使っています。 ガスは、3食自炊をしているので結構使います。 でも、月5000円くらい。 電子レンジで加熱できる部分は極力電子レンジを使用しています。 と・・・、 光熱費は削る部分がないと思い、食費で頑張っています。 10日で5000円くらいです。 これはまだまだ減らせますか? メニューは、 ・ハンバーグ ・根菜カレー ・パスタ ・うどん ・湯豆腐 などを食べています。 おやつは、ホットケーキミックスなどで作っています。 ダイエットも兼ねたいので、 粒こんにゃくをご飯に混ぜたいのですが、 逆に高くなってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • 皆さんの節約秘話を教えてください。

    私は今、限られた収入の中でできるだけ支出を抑えて貯金をしようと生活をはじめました。まず、第1にはじめたのが禁煙です。月に一万円以上節約できます。あとはどうしてもかかる食費、光熱費、家賃などがありますが、これを自分の努力で減らす方法はありますでしょうか?笑える話、楽しい話など大歓迎です。

専門家に質問してみよう