• 締切済み

節約!!!

最近寒くなりましたよね。 そこで質問なんですが 節約術を教えてください。 ・ストーブorエアコン どちらのが安いと思いますか? 毎日家の中に四ヶ月になる子供といるのですが最近さすがにこたつと赤外線ストーブじゃ寒すぎて… ストーブゎ灯油代… エアコンゎ電気代… どっちのが安いのか 色んな人に聞いても 意見ゎ色々でみなさんの 意見も参考にしたいので 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

一概にどちらが安いとは言い切れません 外気温、使用時間等で判断が逆転することもあります 毎日電力計の読みを記録し一日何kWh使用したか、給油の間隔・灯油購入の間隔等を記録し 電力単価、灯油の価格から、それぞれ一日いくら使ったかを計算することです(電力はエアコン以外にも使用しますからそれも考慮して) 毎日の使用量をチェックしていればおおよそのことは見当が付いてきます いろいろな人に聞いても、条件を決めなければ、どの様な回答も正解です が 質問者には当てはまりません さらに 社会人のようですから、もう少し丁寧な言葉使い表現を身に着けることです、周りがかわいそうです

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見参考になりました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

うちはファンヒーター派です マメに温度調整をしながら約二週間でタンクがカラになります 小さいお子さんが居るなら“+電気カーペット”て方法もありますよ いくら温めても下部は冷えますよね…コタツだと周囲が散らかったり、入り浸りになったりしちゃいますからね…エアコンにしろストーブにしろ温度を控えて+電気カーペット(これも低温設定で)にすれば、そんなに掛からないと思います

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 カーペットもイィですよね。 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

灯油18リットルで1500円前後しますよね!? 都会や離島はもっと高いかも? 昨年の11月と12月の電気代を比べると2000円位高くなっています。 エアコンがあるのは私の部屋のみで、他の部屋はストーブです。 灯油はあっという間に無くなります。 どちらか経済的か正直判断に困ります。

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ難しいですよね。 私ゎ灯油の方が高いかと思ってるんですよね… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!!

回答No.1

こんにちは。 エアコンの方が一定温度まで上げるには短時間で済みます。 しかし、電気代は高いのてそこから、ストーブで温度維持。 これが、健在の暖房器具を使う中で、一番節約出来る方法です。 参考まで。

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方効率良く使う事が大切なんですね。 参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 寒冷地の節約術を教えてください

    一人暮らしを始める予定です。 雪国に住んでいるので、冬場の光熱費を心配しています。 ・使用するのは高いといわれているプロパンガス ・冬場シャワーのみは風邪をひくので、毎日お風呂にお湯を張る (今の時期でも寒い日はシャワーのみは体が冷えて無理) ・家にいるときは厚着しても暖房器具必須 かなりの打撃を受けると予想していますが、少しでも安く抑えたいです。 そこで暖房器具について質問がいくつかあります。 ・実家では、ストーブに筒状のものをつけて、コタツに熱風を送っています。 (このあたりではメジャーな商品で、コタツに電気を入れる必要がない) コタツの電気を使うより、灯油代がかかってもストーブを使ったほうがお得なのでしょうか? 灯油代は今年はまだわかりませんが、去年で18L1900円くらいでした。 ストーブを使えば部屋全体が温まり、エアコンが不要にはなりますが。 カーボンヒーターというのも気になっています。 ちなみにエアコンに関しては元々ついているものなので、省エネではないと思います。 ・電化製品は、スイッチを入れた際、温まるまでの時間の電気代が高くなると聞きます。 体が温まったら消して、寒くなってきたらまたつける・・・というのを繰り返すことによる 節電効果はあまり期待できませんか? 電気を消している時間にもよると思いますが、夜は冷えるのが早いので予想では10分持つかどうかです。 その他、冬場の節約術を教えてください。 風邪をひいたら節約も無駄になるので(日給月給なので給料マイナス+病院代がかかる) 寒さを我慢するというのはなしです。

  • 寒い、でも節約したい・・・。

    最近寒くなってきて私の住むアパートもひんやりしてきました。 二部屋もある上に築30年以上、一人ですんでいます。 家事もしなくてはならないし、じっとしているわけにはいかないので厚着して動くのですがコタツに入ってしまったらもう出られません。 もともとファミリー向けなのでエアコンはついていないし、電気代も払えません。持っている暖房器具は灯油ストーブと、コタツと、ハロゲンヒーターとガスファンヒーターです。 今はコタツしか出していませんが、夏と比べると光熱費がかさむのが目に見えます。ほかに一番安くてあったまる方法でお勧めがあったら教えてください。酒はあまり飲めません。。。

  • 灯油の節約、その他節約の知恵

    灯油ストーブを使用しているのですが、なるべく着込んで、つけるのは最小限にしたいと思っています。我が家の灯油ストーブには、液晶画面に室内温度と、設定温度が表示され、設定温度は、寒暖の感じ方によって、すぐに、高くも低くも変えられるのですが、ある程度、部屋が暖まった。と、感じた時点で、 (1)設定温度を、低くして、(室内温度>設定温度)ずっと焚いている (2)すぐに、ストーブを消し、また部屋が冷えたらつける。 とでは、どちらが灯油を長持ちさせることができますか? (1)のずっと焚きっぱなし状態が、とても無駄な気がして、消してみたりするのですが、電源を切る、入れる、という作業は、電気代も灯油代も食うのかな。とも思います。 同じことは、ストーブに限らず、各場所の電気にも言えますか? 家の中で、移動するたびに、その場その場の電気を付けたり消したりするよりも、多少の間だったら、必要箇所全ての電気を付けっぱなしのほうが、電気代の節約につながりますか?それとも、こまめに消しながら過ごしたほうがよいのでしょうか? 節約を、本格的に考えたいのですが、わかりやすいサイトなどがあったらそれもお願いします。

  • 冬場の光熱費

    戸建て住宅に引っ越してきたのですが、マンション時代に比べて圧倒的に寒いんです。ガスの床暖房を付けっぱなしにし、朝晩は灯油ストーブを使っていますが、床暖房は高いと聞くので、請求が怖いです。 部屋にはエアコンもあるのですが、何をどう使うのが一番節約になるのか、教えてください。できたら、ガス床暖房・エアコン・灯油ストーブ・電気カーペット・コタツの1時間あたりの料金もおわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 消費電力について

    エアコン、リビングコタツ、電気ストーブの消費電力を見るとエアコン(6畳暖房時)は450w~500w、コタツは強で800w、電気ストーブも強で800wになっています。例えば同じ環境で同時間使用した場合、エアコンよりコタツやストーブを強で使用した方が、電気代が高くなるという事でしょうか?電気代の節約のためにも冬はエアコンを使用せず、コタツを長時間使用していたので本当のところどうなんだろう?と思い、質問してみました宜しくお願いします。

  • 消費電力について

    エアコン、リビングコタツ、電気ストーブの消費電力を見るとエアコン(6畳暖房時)は450w~500w、コタツは強で800w、電気ストーブも強で800wになっています。例えば同じ環境で同時間使用した場合、エアコンよりコタツやストーブを強で使用した方が、電気代が高くなるという事でしょうか?電気代の節約のためにも冬はエアコンを使用せず、コタツを強で長時間使用していたので本当のところどうなんだろう?と思い、質問してみました宜しくお願いします。

  • 本当の節約は可能? それとも気持ちの問題?

    最近、TVなどでも節約生活など、色々な節約術が紹介されていますし、たくさんのHPもあります。 しかし、ここで疑問が生じました。 果たして、本当の節約になっているのかどうか? と言うことです。 たとえば、ガスを使用せず、電子レンジで加熱する方が電気代が安いとか、風呂の残り湯を、洗濯に利用するとか色々ありますが、実際のところ、検証はされているのでしょうか? 単純に、残り湯を「手で汲んで洗濯に利用する」のであれば、確実に節約ですが、風呂水ポンプを使えば、その分の電気代はかかります。 暖房にしても、最も安いのは灯油だと思いますが、昔ながらの燃焼式ストーブならともかく、ファンヒータならば、電気代も加算されます。 水道代も、電気代も、大体、累進式の請求になっていて、「あとちょっと減らせば・・・」って時もありますよね。 こういった、細かい事まで考えての節約って可能なのでしょうか? また、これらを簡単に計算してくれるようなソフトはご存知ありませんか? まあ、この時間まで、PCに向かって、節約を質問するのは本末転倒かもしれませんけど・・・。 よろしくおねがいします。

  • 暖房の節約について

    寒い季節になりました。ぜひ教えて欲しいことがあります。 私の家には床暖房(ガス)とエアコンと灯油をつかうヒーターが あります。どれが一番節約になるのだろう・・・と考えてしまいます。 そして温まったらこまめに消す方がいいのか、それとも保っていったほうがいいのかよくわかりません。どうか教えてください。

  • エアコンの電気代節約

    エアコンの電気代を節約するコツとかがあれば教えてください。私が知っている節約術は下記の通りです。 ・エアコンの風向きは水平にする(夏の時期) ・風量は自動にする ・エアコンの向かい側に扇風機を置く

  • みんなのコンメントを見てから少し自分の感想を加え

    私はホンコン人です。学校の宿題の為、日本語で日本と香港の色々な違いについて作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 *をつけた文が特に気にするから。正しいか教えてくださいませんか。 よろしく お願いします。 一般的に、香港の家は狭いです。そして、畳がありません。 *火燵を使う時、床に座らないといけませんから、香港人は火燵をあまり使いません。 冬になると電気ストーブあるいはエアコンを使います。実は、私も電気ストーブを使ったことがあります。電気ストーブをつけている時、窓とドアを開けてはいけません。それで、電気ストーブをつけてから、三十分後部屋が暖かくなれます。 *しかし、最近のエアコンは部屋を暖かくすることができるし、暖房器具(だんぼうきぐ)の中で電気代が一番安いですから、私のうちは今電気ストーブを使わなくって、エアコンを使っています。 *でも、火燵は普通の電気ストーブより気持ちがよさそうですから、日本へ行ったら、私は是非炬燵に当たりたいです。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。たくさん習いました。 どうも ありがとうございます。

専門家に質問してみよう