• 締切済み

節約!!!

最近寒くなりましたよね。 そこで質問なんですが 節約術を教えてください。 ・ストーブorエアコン どちらのが安いと思いますか? 毎日家の中に四ヶ月になる子供といるのですが最近さすがにこたつと赤外線ストーブじゃ寒すぎて… ストーブゎ灯油代… エアコンゎ電気代… どっちのが安いのか 色んな人に聞いても 意見ゎ色々でみなさんの 意見も参考にしたいので 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.4

一概にどちらが安いとは言い切れません 外気温、使用時間等で判断が逆転することもあります 毎日電力計の読みを記録し一日何kWh使用したか、給油の間隔・灯油購入の間隔等を記録し 電力単価、灯油の価格から、それぞれ一日いくら使ったかを計算することです(電力はエアコン以外にも使用しますからそれも考慮して) 毎日の使用量をチェックしていればおおよそのことは見当が付いてきます いろいろな人に聞いても、条件を決めなければ、どの様な回答も正解です が 質問者には当てはまりません さらに 社会人のようですから、もう少し丁寧な言葉使い表現を身に着けることです、周りがかわいそうです

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見参考になりました。

• 2181
回答No.3

うちはファンヒーター派です マメに温度調整をしながら約二週間でタンクがカラになります 小さいお子さんが居るなら“+電気カーペット”て方法もありますよ いくら温めても下部は冷えますよね…コタツだと周囲が散らかったり、入り浸りになったりしちゃいますからね…エアコンにしろストーブにしろ温度を控えて+電気カーペット(これも低温設定で)にすれば、そんなに掛からないと思います

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 カーペットもイィですよね。 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

灯油18リットルで1500円前後しますよね!? 都会や離島はもっと高いかも? 昨年の11月と12月の電気代を比べると2000円位高くなっています。 エアコンがあるのは私の部屋のみで、他の部屋はストーブです。 灯油はあっという間に無くなります。 どちらか経済的か正直判断に困ります。

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ難しいですよね。 私ゎ灯油の方が高いかと思ってるんですよね… 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!!

回答No.1

こんにちは。 エアコンの方が一定温度まで上げるには短時間で済みます。 しかし、電気代は高いのてそこから、ストーブで温度維持。 これが、健在の暖房器具を使う中で、一番節約出来る方法です。 参考まで。

rinmamy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方効率良く使う事が大切なんですね。 参考になりました!!!