• ベストアンサー

暖房の節約について

寒い季節になりました。ぜひ教えて欲しいことがあります。 私の家には床暖房(ガス)とエアコンと灯油をつかうヒーターが あります。どれが一番節約になるのだろう・・・と考えてしまいます。 そして温まったらこまめに消す方がいいのか、それとも保っていったほうがいいのかよくわかりません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どれが一番節約になるのだろう・・・と考えてしまいます ● 地域で燃料単価が異なるが、全国平均的なと頃で 都市ガス 130円m3,LPG 450円/m3, 灯油 70円/L ,電気 23円/kwhで、部屋全体の温度を同一に維持する前提で計算します。 床の断熱、壁の断熱の良否で若干下記の計算通りでない場合も有りますが、貴方の家の状況は不明であり、燃料の熱量と単価で計算します。 ●熱量をkwh で換算   都市ガス 11.2円/kwh ,LPG 16.2円/kwh,灯油7.4円/kwh、電気 23円/kwh ● 燃料、電気のエネルギーが熱に直接変換した場合のコストですが、エアコンは熱の移動による暖房であり、エアコンの性能にもよるが3~4倍の効率があり、6~8円/kwhで灯油同等となる ● 従って安い順では 灯油若しくはエアコン、次に都市ガス、次にLPG、最も高いのは電気を直接熱にする電気ストーブの部類です。 >そして温まったらこまめに消す方がいいのか、それとも保っていったほうがいいのかよくわかりません。どうか教えてください。 ● 保つ温度を20℃とし、こまめに消す上限23℃、下限17℃とすれば平均温度が同じであり、燃料費は原理的に同じですが、上限下限で暑くなったり寒くなってりよりも20℃一定が良いでしょう。 ● こまめに消すよりも設定温度を下げましょう、例えば18℃に、そしてコタツなどの局所暖房が効率的です。

yuuta0305
質問者

お礼

なるほどー。ご親切に色々ありがとうございました。 感謝しています。参考にさせてもらって節約頑張ります。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

ランニングコストが最も安いのは、この3つのなかで灯油ヒーターです。 でも、最高の節約方法は、室内でも外出するとき並みの服装でいることです。 私は、家族が家に揃っているときは暖房器具を使いますが、独りのときは暖房器具を使わずジャンパーを着ています。

yuuta0305
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもためになりました。 私も一人の時は厚着をしています。ですが、赤ちゃんがいるので 温度調節に悩んでいたところです。

関連するQ&A

  • 暖房費について

    これから寒い季節に突入していきますが、暖房費について教えて下さい。私は長野県在住です、11月から灯油が一段と値上がりし、私が家を建築した頃から比べると、1リッターあたり倍近くの値段になってきました。当時は灯油<ガス<電気とよく言われた記憶があるのですが、灯油代が倍近くに高騰した今でも、電気暖房(エアコン)より灯油暖房(我が家は温水ルームヒーターを使用しています)の方が、割安なのでしょうか?長野県なので真冬のエアコン暖房には無理があるとは思いますが、もし電気の方が経済的ならば、とりあえずエアコンで過ごしてみようかな?とも考えております。その他何か電気&灯油で経済的な方法がございましたら、どなたかご教授いただきたくお願いいたします。

  • 床暖房ってどうですか?

    家の新築を予定しております。 床暖房が、いまならモニター価格で設置できるので、悩んでいます。 家は「高断熱・高気密」のため現在使用しているファンヒーターは使用しないほうが良いとのことなので、エアコンにするか、床暖房にするかなのです。 空気も汚さず、足元から暖かいのは魅力ですが、灯油式の床暖房なので、ランニングコストがどれくらいなのか気になるところです。 お分かりの方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 暖房費節約にはどちらが良いですか?

    一人暮らし。 8畳の部屋に住んでます。 今自宅にある暖房器具は、去年購入した石油ファンヒーターと3年前に設置したエアコンです。 新たに買い足す予定はないので、このどちらかを使用する形ですが、石油ファンヒーターとエアコンだとどちらが節約になるでしょうか? 昔は石油だと思ってましたが、今は石油も高いので、エアコンでしょうか? それともやはり石油が安いですか?

  • 暖房の選択肢について

    オール電化住宅に住んで居ます。 深夜はオイルヒーターを寝室で使用し、昼間は灯油暖房(ファンヒーター)をしっかり効かせています。 電気代も先月は18000円、灯油代は6缶分で9千円。 冷暖房を使わない秋で電気代9000円くらいです。 エアコンを使うと言う選択肢もありますが、これもまた電気代が結構かかる割に暖房の立ち上がりが遅いので使用していません。 結構高いなあと思い節約のため、他の暖房が無いか考えています。 節約できる暖房はありますか?

  • 主に夜間に使用する暖房の節約

    我が家は共稼ぎで子供もいないため、家に人がいるのはほとんど夜7時過ぎなのですが、このような条件で最も節約できる暖房家電ってなんでしょうか?ちなみに約12畳リビングで過ごすことが多く、現在は石油ファンヒーターとエアコン(省エネタイプ)を併用しています。自分では、石油ファンヒーターの方が省エネなのではと思っていますが、エアコンの方がいいという話も聞いたことがあるで、、、。このほかにも省エネで暖房効率が良いものがあれば購入も考えていますのでよろしくお願いします。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 暖房費

    ガスファンヒーター暖房・灯油ファンヒーター・エアコンの暖房費について質問です。 7~8年前は灯油が18lで700円程度でしたので、灯油が一番安かったようです。 しかし、ガスファンヒーターはすぐ暖かく、とても便利でした。灯油が安いという理由で結局1年で使わなくなりました。 しかしながら今は灯油が18Lで1800円もします。ひょっとして、灯油は一番高いのではないかと思いますが、どうでしょうか?ちなみに兵庫県南西部です。 ガスガンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンで比較できたらよろしくお願いします。

  • 部屋を暖める経済的な暖房器具は?

    現在新築中で、機密性の良い木造一戸建てに11月中旬に引っ越しをします。 今まで暖房はエアコンの部屋と灯油ファンヒーターの部屋があり、私はファンヒーターの 部屋でした。夏はクーラーのない部屋ですが、扇風機で眠ることは全く苦ではなく、 新居で自室にエアコンを付けるかどうか迷っています。 部屋にエアコンを付けたくない理由は、冷房が不要であり、予算もかかり、 室外機をベランダに置く数を少しでも減らしたい、という希望があります。 また、経済面を考え、暖房効果は高いけれど、節約になる・・・というものが いいと思っています。 その答えがエアコンであれば、エアコンを購入しようと思っています。 こちらで検索し、遠赤外線パネルヒーター、セラミックファンヒーターなどが 気になっていますが、どうでしょうか? やはり灯油ファンヒーターが経済的 でしょうか? 私は乾燥に弱いのか、のどが痛くなりやすいので、できればのどをあまり傷めない ものがいいと思い、「加湿セラミックファンヒーター」の「加湿」という言葉が 気になったりしています。 灯油ファンヒーターでものどを傷めていました。 住まいは東京で、私の部屋は2階でフローリングの6畳。方角は南西で、日当たりは ほどほどです。 自室にいる時は、床近くにいることはまずなく、ベッドの上か椅子のあるパソコン デスクに座っているか・・・です。 他に補足ありましたら、早めに補足します。 できましたら、灯油ファンヒーターかエアコンと比べてどうであるか、というのを 教えていただくと、イメージがわきやすいです。 いろいろとアドバイス、お願いいたします。

  • オール電化の場合の暖房はどうしてますか?

    リフォームをします。 オール電化+エコキュートを検討してますが 冬に部屋の暖をとるためには、何がおススメでしょうか? 今までは、灯油でストーブでした。 床暖房とか蓄熱暖房などありますが迷ってます。 ファンヒーターは電気は勿論ですが、灯油代がかかりますよね 蓄熱暖房はスペースが必要ですよね 旦那は、エアコンが嫌いなのでエアコンは設置する気はありません。 私、個人ではストーブが好きなんですが、わざわざ灯油代をかけるのも どうか?と思ってますし、冬はガンガン!ストーブつけるでしょうね~ リーズナブルで費用も安く済むのは何がおススメですか? アドバイスお願いします

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。