• ベストアンサー

死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。 仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。 私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。 この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。 こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。 しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。 あとは私の最後の勇気だけなんです。 私の考えはおかしいですか? 友達は理解できないといいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rand
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.22

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか? 書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。 そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも 知れません。 でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。 どうぞご自分を大切にしてください。 生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。 ぜったい道はある!

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 いくらか現在落ち着いていますが、あの時は題名にも書いてあるように『死ぬしか道がない』ように思われました。 でもここに書き込みしてるあたり生きたかったんです。 しかし、朝がくればまたあの1日が始まると思うと・・・・。 いまだに気力は戻りません。 できれば家にひきこもっていたいです。 明日は日曜日。 いくらか気分は穏やかです。 明日の今頃は劇鬱だと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (56)

回答No.27

まずは貴方に多くの方が関心を寄せ、誠意的に回答してくださっていることに感謝して下さいね。 偉そうなことを言うようですが・・・。 私の友人の子は、生まれながらに重度の障害を持っています。 手足は自由に動かず、背骨も湾曲しています。 それでいて知能はしっかりしていますので、自分がどんな状況で生まれ生きているかを十分に知っています。 生まれた時は、10年生きられるかどうか、ということでしたが、その「寿命」から、2年も引き伸ばし 今年は中学一年生として、毎日自分の運命を受け入れながら懸命に生きています。 最近、近くの中学校の体操部の市大会の為に、動かない指で懸命に折り鶴を折って贈りました。 自分がいつも励まされる僅かな人間の一人が大会に出場する為です。 友人の為に何か自分もしてあげたい、という一念から何時間もかけて、数羽を織り上げました。 そんな彼女は医学的にはいつ亡くなってもおかしくない人間です。 貴方が死ぬというなら、その残された時間を、五体満足な体を彼女に上げてください、とすら言いたくなります。 気持ち悪い、とか化け物と心無い言葉を耳にしながらも たったの12歳の女の子は、死を背負い過酷な運命を背負いながら一生懸命生き、自分にできることを見つけ続けているのです。 生きていく上では色々なことがあり、生きることに疲れることもあります。 でも、彼女のように過酷な運命の中でも必死に生きている人もいるということ、少しは心に受け止めて頂ければ、彼女も喜ぶと思います。 どうぞ、心から、頑張って下さい。

nyao20
質問者

お礼

こんな甘ったれた人間の泣き言にたくさんの方が回答してくださり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 死にません。とでしかお礼の気持ちが表せることができません。 いままでのお礼の文を見ていただければわかりますが、私の職場は生と死があるところです。12歳の女の子と似たものは何回も見てきました。命の大切さ・強さ・そして弱さも知っています。なのに私は、死にたくなってしまったんです。甘ったれた人間です。 そんな、弱い人間だと自覚しているのでこれから先の人生に生きる力がなくなってしまったんです。 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。 まわりからみれば五体満足な体で不況のなか仕事があるのに何言ってんだ!と思います。私も他人が私みたいなことを言ったらそのような事を言ってしまうかもしれません。 自分をかばっているようなお礼文になってしまいましたがまだ底辺をさまよっているのがいまの心情です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.26

薬を飲んでいるから正常な判断は 出来るという前提での話しになりますが。 僕の疑問は、 あらゆる可能性を模索し、 全てやったが無理で、生きていても 楽しいこと(食事、友人との会話とか、ささやかなものも含む) が何も無い、ので、死にたいということですね。 「じゃあ、そうしたらいいんじゃないでしょうか。」 僕には、あなたが全ての可能性を試しても なにも見出せなかったんだとしたら、 あなたに掛ける言葉がそれしか見つかりません。 ただ、親に何言われようが、とりあえず 仕事やめればいいのにやめないで辛い辛い死にたい死にたい っていってるくらいですから、まだ、 ぜんぜんと、色々試していないように思いますけれども。 死ぬな!なんて、無責任なことはいえません。 命を粗末にするな!、とも言えません。 僕の命ではないので。 ただ、死んで欲しくない、と、思います。 ただ、命を粗末にして欲しくない、と、思います。 僕自身、以前、誰にも必要とされていないと思い、 薬を多量に飲んで自殺未遂した事があります。 けど、失敗してしまいてね(苦笑)、はずかしながら。 だから、今、生きてます。 それなりに楽しく。 ちょっと、生きてて良かったとか思っちゃったりもして。 こんなんでも必要だといってくれる人もいます。 あなたにもいると思いますが、そういう人がすでに。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 TTU006さんからのメッセージはなにか心にきました。 仕事やめればいいのにやめないで辛い辛い死にたい死にたいっていってるくらいですから、まだ、ぜんぜんと、色々試していないように思いますけれども。 そうですよね、私も考えが矛盾してると思います。 しかし質問をした当時は、仕事を辞めてからの新しい生活に対する気力すらなくしてしまったんです。 そんな時、死は『究極の現実逃避』に見えました。もう自分のことしか考えてなかったので、死んだら何も考えることもないだろうと考えたんです。自己中心の極みだったと思います。しかし、100%死ねると思ったとき(一人暮らしのため発見されにくい)、急に死が現実となりました。そしてこちらに質問という形で助けを求めたんです。 自己中心の極みですよね・・・・こんなどうしようもない奴にたくさんの方から暖かいアドバイスを頂いて・・なんとお礼をしていいかわかりません。 とりあえず、死ぬことは考えないようにします。 苦しくとも死だけは考えないようにします。 僕自身、以前、誰にも必要とされていないと思い、 薬を多量に飲んで自殺未遂した事があります 孤独感はものすごく感じました。 親も、できのいい娘が欲しいだけなんです。鬱病ちっくな娘は怠け者としか見ておりません。就職が決まらないとき散々『おまえはダメな人間だ』と言われ続け寝込んだ経験があるため、仕事を辞めて家に帰ることはできないと思いました。きっとまた精神的弾圧が続くと思うから・・・そんな思いをするならいっそうのこと・・・なんて思ってしまったんです。 暗い話をタブーとする友人達の付き合い、失恋なんてものも重なって孤独感は感じました。死なないためにペットを飼いました。しかし、質問当時はペットでさえ里子に出そうかと考えるぐらい追い詰められてしまったんです。 たくさんの方からの回答を読んで、こんな見ず知らずの奴に時間を割いてまで回答を書いてくださったと思うと、一人ではないんだなと思いました。 『がんばります!』とはまだ言えないですが、精神的にも情緒不安定ですが生きてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

死ぬ気があるんだったら、 その前に、仕事をやめましょう。 そして、入院するなりして、治療に専念してください。 あなたは、うつ病なんでしょう?  うつ病のときは、正確な判断ができないので、 うつ病が治ってからいろんなこと、考えてください。 死にたいというのも、病気のせいです。 親とは距離をおいて、治療に専念してみてください。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問した当時は、自分のこと以外なにも考えられませんでした。仕事を辞めてからのことを考えただけで、もう次の生活に対する気力がなくなってしまって『究極の現実逃避』として死を考えたのです。死んだら何も考えなくてもいいかなと・・まさに自己中心的な考えの極みだったと思います。 みなさんからの回答を読んで幾分冷静に判断できるようになりました。鬱病と私も思いたいです。病気だったらいつかは心が晴れる日がくると思うから。しかし1年半通っておりますが一向に心持は暗いままです。 病院行くのが遅かったのかもしれません。 よく考えれば『希死観念』そのものは高校生の頃から考えておりましたし・・・つい最近まで希死観念というのは誰もがもっているものだと思っていました。 しかし、少なくとも私の友人達は、全く考えたことがないと言っておりました。これが普通なのかもしれません。 素人考えですが、鬱病だったのが鬱病の考えがそのまま性格(人格)になってしまったのでは・・と考えております。病気は薬で治りますが性格は薬では治らないので。 しかし、このように冷静に見れるときもあれば自分の事しか考えられない時があるように波があるのは鬱病からきてるのでしょうか・・・。 病気であって欲しいと思いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2072
noname#2072
回答No.24

↓UTU-NETで、セルフチェックや相談しては?失業中の  私から見れば、あなたなんか、むしろ、羨ましいと  思いますけど?あなたが死んだら悲しむ人の事も、  考えてみて下さい!

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 さっそくセルフチェックしてみました。 結果は医師の診察が必要だそうです。(1年半前から通っておりますが症状はあまり変わりません)鬱病なのか元々の性格なのかもわかりません。 たしかに、失業してる方からみれば給料泥棒の私はうらやましいと思われるかもしれません。しかし、金銭的には恵まれておりますが精神はボロボロになります。 いや、私は甘えているんですよね。 非難をうけても仕方ないと思っております。 ただ、私は『それぐらいのことで』で死を考えた甘えきった人間なんです。いまは精神的に冷静な目で自分を見れましたが質問当時は自分の事以外考えてもいませんでした。 あとでゆっくりUTU-NETを見たいと思います。 気分を害されたら申し訳ありませんでした。 そして、貴重なアドレスを教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.23

 鬱病、それはなった人にしか辛さはわかりませんよね。自分も鬱病予備軍ですから分かる気がします。毎日が嫌で会社も辞めてしまいました。 病院の先生が言われるように、しばらく休職するなりしてのんびりなさったら如何ですか?今の精神状態で会社に行っても辛いだけじゃないですか。 しばらく休養と治療を続けて気持ちにゆとりが出来てから、今後のことを考えても遅くはないですよ。まだお若いのですからいくらでもやり直せます。決して、今の精神状態の時に行動を起こすのだけは避けて下さい。とにかく今はのんびりしましょ、それが一番だと思います。気持ちを前向きに持って・・・

nyao20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・きっと仕事を辞めたら楽なんですよね。しかし、仕事を辞めても休養に要するお金がありません。 実家に帰れればいいのですが、きっと実家にいたら怠け者としか見られないでしょう。 親は世間体を気にする人なのでそういう点でも今よりプレッシャーになりそうです。 入院とも考えましたが、私の場合鬱病という病気なのかも不明です。私の知り合いで鬱病担った人がいましてそれはもういかにも鬱病でした。しかし薬を飲んだところ元の明るい人に戻ったので、1年半飲みつづけても変わらない私は病気ではなくて、元々の性格なのでは・・?と考えるようになったのです。 そういう事も考えた時、私はもう死ぬしかないと思いました。死んだら、私はすでにどこにもいないので私自身の精神的苦痛から逃れられるのかなと思いまして・・自分しか見えませんでした。しかし、心のどこかでは生きたいという気持ちもあり質問させてもらったんです。 たくさんの回答を頂き、見ず知らずの者にこんなに心配してくれて・・死ぬことは考えないようにします。 「がんばります」といいたいところですが、まだ気力は回復しておりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

死ぬ前に、家を出られることを検討なさってください。 どんな施設でも、あなたの親といるよりはましなのでは。 医師に、切実な問題として家出と辞職を検討したいと話してみて。 ケースワーカーやソーシャルワーカーと会えるなら、 仕事もやめて親とも一時的にでもとにかく別れて、 安全なところに「治療を目的として」生活を持ちたい、 でもどうしたらいいか見当がつかない、と話してみてください。 ぜったい、道はあります。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 死ぬ前に、家を出られることを検討なさってください。 今現在、1人暮らしをしています。 はっきりいって家には帰りたくありません。 帰ったところで落胆のため息が聞こえそうですので・・自分でも出来ない人間とはわかっていますが、人に言われるとさらに自己否定が強まってしまうので・・これ以上自分を傷つけたくないんですね。甘いんですね。 そうなると現実問題、働かないといけません。 しかし、働かないといけない→いまの仕事では気がおかしくなる。辞めたい。→手に職がない。なにか資格をとらなければ・・→仕事でも疲れ・家では資格取得の勉強→休まる時がない。現実から逃げ出したい→現実から逃げよう→死  というように思ってしまったんです。 医療・福祉に助けを求めるよりも死ぬことのほうが今の現状から逃げられると思ったんです。 精神科の先生には私は軽度の鬱だと思っているかと思います。本音をだすことができないので・・どうしてもいまの自分自身を話せないのです。 きっと、自尊心が高いのかと思われます。 ネットでは匿名性もあり、話せるのですが・・・。 どうもその自尊心の高さが意地になっていまの仕事も3年続けてるのではないでしょうか。 しかし着実に、私の心を蝕んでいるんですけどね。 変な話、武士ではないのですが恥をかくぐらいなら自決したほうが良いという考えもあるかもしれません。 (わかりづらい表現ですみません) 冷静になっていまみなさんの回答を読んでます。 みなさんのおっしゃる通りだと思います。 しかし、まだ『がんばって生きます!』とは言えないのです。気力がわきません。しかし、死にません。 当分、彷徨っているとおもいますが、死を考えないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herahera
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.20

ぼくは、ちゃんとあなたの考えは理解できますけど。 人間は、本能として、自分と違う考えや個性をもった人間を疎ましく思うものです。 こいつは自分とは違う人間だとわかると、歩み寄る姿勢よりも、排除する姿勢の方が強くなる。 生きていてくださいと言いたい。だけど、鬼気迫った現状がわかるのは、回答者の誰よりもあなた自身だと思う、何もかもやり終えて、それでも解決策が見出せないなら、ぼくは自殺することを否定しようとは思いません!ただ、現状の持てる力のすべてを出し切ってからにしてください! 生きる権利が誰にもあるのに、死を選ぶ権利が自分にはないなんて、そんなのおかしいと思うから。 ここで、とにかく生きるべきだと薦める人の考えは、ぼくにはちょっと疑問です。すいません。 でも、生きていればいいことはきっとあるなんて言葉はありますよね。 そんなの信じらないけど、信じてみたいと思う気持ちがあるならまだ心に余裕があるんだと思います!そしたら希望はあります!!

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なんとなく私の考えと似てる気がしました。 私のまわりの友達は、いくら辛くとも自殺は考えないといいます。むしろこんな暗い質問をするなという感じです。 こういう話題よりもテレビのドラマの話とか私の中ではどうでもいいような話のほうが好まれます。 私の考えは異常なんだと思いました。 病気(鬱病)のせいだとも考えていました。 しかし、いざ病院にいき薬をもらっても改善はしませんでした。あぁ、鬱みたいな考えは性格だったんだと思ったときこれからの人生に絶望を抱いてしまったのです。 もうこんな鬱傾向の性格ではこれから先の人生も苦しむことばかりだと思ったとき究極の現実逃避として死ぬことが頭によぎったのです。 質問の題名をみていただければわかりますように、質問した当初は『もう死ぬしか道がない』という思いでいっぱいでした。命令のように聞こえたのです。 しかし、いざ死を目の前に考えると急に死ぬことが現実味をおびてきました。 美しいイメージだったものが痛い・汚いというおどろおどろしい現実に恐怖を感じてしまったのです。 たくさんの方からアドバイスを頂き、読んでるうちに冷静になってきました。 恥ずかしながら、こんなにアドバイスを頂いてもいまの現状に立ち向かう気力はまだでてきません。 なので『がんまります』とも言えないのですが・・生きる屍なのですが死ぬことは考えないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

死ぬことなんて、難しいだろ。そう簡単に死ねないよ人間は。 かつてないほどの激痛が走るよ。じわじわと。 あなたに死ぬ勇気なんてないよ。生きる勇気もないんでしょう。 彷徨ってますね。あなた。 もし自殺できたって、地獄行きだよ。つらいよ。天国にはいけないだろ。 生きてても地獄か?ちょっとした、楽園があるかぁ?やっぱないか・・・・ 心底死にたいと思ってるの?本当に? 自殺はしてはいけないって。松本○志もいってたぞ。 だから自殺はやめとけ。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問した時はいまの現実から逃げたい一心でした。 私の場合、寝ることで少しの間現実逃避できたんです。 目が覚めたときの憂鬱な気分ははかりしれませんが・・。 死も永遠の眠りみたいにとらえて、美しくイメージされてしまったんですね。死後の世界なんて考えてもいませんでした。もう永遠の無になると考えていましたので。 しかし、100%死ねることがわかったとき(一人暮らしのため見つかることがない)急に死が現実味をおびてきました。美しいイメージだったものが苦痛・恐怖に変わっていったのです。 あなたに死ぬ勇気なんてないよ。生きる勇気もないんでしょう。 彷徨ってますね。あなた。 そうなんです。死ぬ勇気もなければ生きる勇気もないんです。現実に立ち向かう気力がないのです。 まさに生きる屍とでもいいましょうか・・・今現在生きてるので生きる勇気よりも死ぬ勇気のほうがないと思います。また冷静になり、死んではいけないと思いました。 しかし残念ながら、気力までは回復できていません。 当分生きる屍状態を彷徨っているかと思います。 死にませんので安心してください。 このたびはアドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.18

ボランティアに尽くすなんてのはどうでしょうか、、、。 下の回答の方も、。。 人手が足りなくて大変でしょうし。頼られますよ。必要とされます。困った人はいっぱいいます。 …死なないで!生活に刺激を与えよう! 自殺は他の人に迷惑がたくさんかかります。 迷惑かけてしんじゃだめですよ! 惜しまれて死ぬべしです>< 死なないで!いきろ!

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ボランティアですか・・いままでその英語の勉強というのがネックで『遊んでる暇があったら勉強しろ』という観念が頭にあって他のことなんかしてはいけないような気がしました。といっても、家にいるだけで勉強なんてしないのですが・・・・焦れば焦るほど勉強が手につきません。 気分転換に習い事とかしようかなとも考えるのですが、そんな暇はない!と焦ってしまうのです。なぜここまで英語を勉強しないといけないのかと言いますと、少しでも転職を有利にするためです。なにか資格があればいいのかな・・と思いまして・・。 そんなところが鬱の原因の1つかもしれません。脅迫観念というか・・・仕事でも煮詰まり家に帰っても煮詰まり・・もう現実逃避したくなってしまったんです。 親とか死後の事なんて考えていませんでした。 もういまある現実から逃げ出したい一心でしたので・・。 たくさんの方からのアドバイスを読んで冷静になれました。まだ、自分からそれらの問題に立ち向かう気力はないのですが、死にません。生きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovery
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

真夜中ですが失礼します。loveryと言います。 あたしもつい最近、うつ病に掛かり、精神・心療科に通い始めました。 一人暮しで、就職もしていなくて、なけなしの貯金のみの生活で細々と暮らしております。 いつ、貯金が尽きるかもわかりません。 でも、今はとても働ける状況でもありません。 家族は、色々訳有りなので、お金の援助を求める事は出来ません。 友達もほとんどいません。 1週間引きこもって表に一歩も出ていません。 食事も2日位まともに食べてません。 もしかしたら、あなたより最悪な状況であたしは生活しているのかもしれませんね・・・。 そんな人もいるんですよ? だから、”自分よりもっと最悪な人がいるぅ”と思って頑張って下さい。 あたしも、何とか頑張っております。 でも―――本音を言うと――― あおる回答ではありませんが、あたしも凄く辛い。 働いてる時もあったので、職場等の辛さとかも経験しており、充分わかります。 だから・・・あたしも・・・今死にたい・・・。 あなたと同じで、今死ぬ方法を考えております。 楽に死ねる方法を。 自分なりに生きようとして頑張ってはいるんだけど、でも、もう、誰もあたしを必要としていないんです。 生きてる意味が見つからないんです。 あたしは、人間のクズなんです。 だから・・・あたしも・・・本当は今死にたい・・・。

nyao20
質問者

お礼

こちらこそこんな遅い時間に回答いただきありがとうございます。 死にかけた自分がいうものなんなのですが、質問をした当時は題名をみてもわかるように死ぬしか道がないと思いました。もう現実に立ち向かう気力もなくなったんです。 そんな時、死というものは一生覚めない眠りみたいに見えて『究極の現実逃避』に見えました。 しかし死というものが現実として見えたときに痛い・怖いという感情にかられました。 それで、質問に書き込みしたんです。 びっくりするぐらいたくさんの方より回答を頂きました。 それらの回答を読んでるにつれ冷静になっていったのです。死を考えた時は自分のことしか見えてなかった。 他の方への回答を見ていただければわかりますように、友人の死を体験したり、今現在が生死を扱う職場なので命の尊さ・大切さがわかっていたはずなのに、死しか考えられませんでした。はたしてこれが鬱病からきているものか元々の性格からきているものかわかりませんが、こんな甘ったれた私にloveryさんをはじめたくさんの方が心配してくださり、貴重な時間を割いてアドバイスをしてくれたのです。私はもう死にませんと言うことでしかお礼のしようがありません。 私も生きてる意味がわかりません。 必要とされてない職場で仕事をしているフリをして、1時間で終わる仕事を1日がかりでして、友達は恋人に夢中で・・唯一自分を必要としてくれるものをと思いペットを飼っても全然慣れず・・・必要とされてないですよ。 私ががんばれないのでがんばれとは言えません。 ただ、1人ではないんですよ。 面識もないし名前も顔もわかりませんが、私はloveryさんが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内失業から抜け出す方法を探しています。

    社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。しかし、まるで「世間という魔物」を相手にしているかのように、敵の正体が皆目わからず、どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。そこで、似たような境遇の人や、そうでなくても、社内失業に理解があり、客観的に意見してくれる人などと接する機会が欲しいと思うようになりました。一人で考えても限界があります。2012年6月に、社内失業かふぇ(確か)という集いがあったようですが、ネットで見てもその後そのような企画は無いようです。何か、社内失業に関するネット上またはリアルでのコミュニティやイベント等ご存知の方おられましたら教えてくださいお願いします。

  • 人目を気にしながら生きていく人と、我が道を行ける人の違いは何ですか?

    人目を気にしながら生きていく人と、我が道を行ける人の違いは何ですか? 知人に対照的な2人(共に30代前半女性)がいます。 1人は人目を非常に気にしながら生きています。 過去のことなどを詳細に覚えています。 「誰かにこんなことを言われた、されたなど些細な言動を気にする」 「こんな言動は人に変に思われるんじゃないか」 「人付き合いで挫折し、うつ病になり退職、家にいることを人に知られたくない、近所の人に会いたくないと、気晴らしのが外出もできなくて悪循環にはまって数年経っても病状が良くならず、仕事も出来ず、半ひきこもり生活。 もう1人は人の目なんてどうでもいい。自分がやりたいことは誰にどう思われようがやる。 人にそこまで関心がないからか、人の生き方を否定はしないが、自分の生き方は正しいと思っている。 過去のことはほとんど覚えていない。 世間一般では批判されるようなことも、躊躇なく人に話す。 例既婚者で、旦那が出て行った、子供(中学生)の親権を渡して離婚した。今は彼と同棲している。 でも、浮気がばれて今は仕事以外の外出を禁止されているなど。 と、かなり極端すぎる2人です。 私はどちらかというと前者よりです。 ただ、共感できない部分も多く何と声をかけていいのかわからないし、少しでも今の状態を変えてあげられるような気の利いたことも言えません。 もう1人は、仕事もバリバリして、いつでも元気ハツラツです。約束なども自分の都合次第なので少し勝手だなと思う部分はあるのですが、もし自分がどちらかの性格になるなら、やはり我が道を行く方がストレスはなくていいなと思います。周りはストレス溜まりそうですが^^; なぜ、ここまで違ってくるのか見ていて不思議でもあります。 本人の考え方、性格、環境と言ってしまえばそれまでなんですが、みなさんどう思われますか? どんなことでもいいので、感じたことを教えてください。

  • 働く気が起きない

    3年前からうつ病で受診しています。 今年の7月にうつ病が原因で仕事をやめました。 今はだいぶ気力や体力が回復してきているので、そろそろ働きたいと思うのですが、働きたくないという気持ちがあります。 医師に相談すると「まだ気力が低下しているのかもしれませんね」と言われました。 でも肉体的には働ける状態になったと思います。 でもやっぱりまだ「気力が低下している」から、もう少し休養が必要なのでしょうか? それとも思い切って働いてみたほうがいいのでしょうか? 働き始めてすぐに辞めるという事態は避けたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

    3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

  • 社内失業の三年目

    社内失業もうすぐ三年目の女の人がいます。顔はたいして可愛くありません。化粧でごまかしてるキツネ顔です。 一年目は何もせずにパソコンの前でボーっと過ごしてました。しかし、おじさんたちは何も気づかず仕事ができる、かわいいとチヤホヤしていましたので、ますます仕事をしなくなりました。回りが忙しかろうと私用メールして遊ぶだけです。仕事してなかったので、エクセルの図形、グラフ作成できません。社内失業の女の人曰く「技術がないので、できません。」 この社内失業者に「仕事してないから、できないんだよ!技術なんて必要ない仕事だし。」って言ってもよかったと思いますか?後々、考えると言わなくて正解ですよね。 二年目も相変わらず失業中。課長との面談一週間前は急に働き始めました。 おじさんには、ぶりぶりバレンタインチョコを配ってました。 業務内容聞いても答えられません。だって、仕事してないから。 仕事できる人がみんな異動する為、引き継ぎをしてます。 今まで社内失業者だったくせに、おじさんが「忙しい?」って言ってました。 今まで給料いっぱいもらってボーっとしてたくせに、ムカつきます。こうゆう気持ちになったら、どうしますか? おじさんに社内失業者が働いてないこと愚痴ると私が社内失業者を嫌ってるみたいに捉えられて大変ストレスがたまります。どうしたら、いいですか?

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 周りを気にせず、わが道を行くには

    よろしくお願いいたします。 今日、復学が決まりました。 挨拶に行ったら、うわべだけ心配の言葉をいただきました。そのあと学生達に聞いたら、「厄介者ははやく除去したい」といっていたことが分かりました。 でも、復学しないと卒業できません。卒業したからといって、まだ就職活動もままならない、というより「就職活動は当面の間中止」と言われているので、勝手に就活をして内定を貰うと、勝手に辞退させられ、また険悪モードがMAX状態になってしまいます。 そうなると、もう自分を頼って生きていくしかありません。とにかく今は卒業する、それが目標なのですが、周りの後輩達が就職先を決める中、独り鬱病で苦しみながら研究をするのはかなりの精神力を必要とします。 周りのことを気にせずに、自分だけの世界で生活したいのですが、どうしても周りが気になってしょうがありません。羨望を過剰に向けてしまう自分の性格を何とかしたいのです。 そこで、周りの人を気にせず、自分のことだけ考えて生きていくコツとかありましたら教えてください。 今日、担当教授に会ったら鬱の波が恐ろしいくらい襲ってきました。

  • のんびりじっくり行って半年かかって免許を取ったんですが、大変な悩みがあります! 『道が覚えられない』 ただし、教習所で走った道と、自分が毎日のように自転車で走ってる道は大丈夫なのですが… 一歩、市外、県外に出ようものならカーナビつけても分かりません。 まさに『目が点』状態です。 なので、今は人間カーナビ(言い過ぎ)のおじいちゃんが助手席に乗って「次の角を右だの左だの」言ってます。 これじゃあ『友達や彼氏とドライブに旅行』何て一生無理です 何とか助けてください。何か知恵を授けてください

  • うつ病で気がめいっています

    うつ病を発症したようで今何もせずに2ヶ月がたちます。 去年の11月ごろから調子が悪くなり、不眠気味になり、だんだんと気分が落ち込むようになり、死を考えるようになり今年の4月から病院に通い始めました。 10年ほど前からうつ病らしいものを感じるようになり、その度に治療を受け、カウンセリングをうけたりもしました。私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、抑圧的なものだったので12から13の頃から死ぬことが開放だというような意識を持ち生きてきました。現在のうつ病はそれに起因しているようなのですがなかなか取り除くことができません。何回も自殺未遂をし、その度に失敗もしました。 もう自殺をしようとしても周りへの配慮、死に場所、等を考えると死ぬのもおっくうですし、年齢も突発的に行動するようなものでもないと思います。 今現在一人暮らしで、生活費も親にかかりきりになってしまい、申し訳ないと思っています。 母にもアルバイトでもいいから、職探しを急かされております。 ただ今は食事を摂ることと寝ることでせいいっぱいなのですが、実家も苦しい状態でどうしようもありません。 どのような仕事があるでしょうか。 将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。 お願いします。

  • 29歳という年齢で仕事を辞めず転職する現実的な道は

    男です。 23歳で大学卒業後に、23区内の独立系IT企業でSEとして就職し、7年目です。 現在、仕事に向いていないという理由で社内の他部署に異動か、転職を勧められている状態です。 どちらかというと異動させるより辞めて欲しいように感じています。 私も辞めたいとは思うのですが、社内での作業がほぼ100%で顧客と接触したこともほとんどなく、中途半端なSE知識や社会的な常識以外、学生の頃からレベルアップしていないと思っています。 ですので、この年齢で社内作業しかやったことないというのでは、他社での営業とか販売とかに採用されないのではないかと思います。 男子校出身で、大学受験が終わるまで女性と話したこともなく、変わった人間に思われることも多いのもネックです。 容姿は普通ですから、知らない人によく道を訊かれます。頭が悪いので「まっすぐです」という場合にしか回答できませんが。 知っている人には道を訊かれません。近所ですら道に迷う人間だと、知り合いなら分かっているからです。 会社の上司や取締役は「お前は早稲田出身だから勉強できるんだろ?なら弁護士とか行政書士の資格でも取ればいいじゃん。35歳くらいまでなら転職できるよ。東京オリンピックまでなら景気も良いんだから」とか無責任なことを言っています。 早稲田に受かったなら、そのような難しい資格にも受かるという根拠はありませんし、無職になってそのような試験勉強に耐えられる精神力はないと思いますし、受かったとしても資格だけでは食べていけませんね。 35歳までというのは場合によっては正しいかもしれませんが、今は景気が良いというのも疑問です。 勉強の世界に戻って欲しいがために適当なことを言っているだけと判断しました。 そこでなんですが、実際にこのような状況やスペックで、本当に転職できるのでしょうか? 会社を辞めてから仕事を探すなんて言語道断と考えています。 もうすぐ30、特に資格なし、営業接客経験なし、男子校出身で元々暗い性格。 この状態で無職になる選択はできません。 プラス要素があるとすれば、満6年一応SE、社会人をやってきた精神力とか、最終学歴くらいでしょうか。 会社を辞めずに転職先を探す現実的な方法はどのようなものがあるでしょうか? 実は管理業務主任者の勉強をしています。 今もちょうど勉強していたところです。まだ20%くらいしか進んでいませんが・・。 上司が「資格でも取れば?」というなら、会社を辞めずに、取得して少しでも再就職に有利な状態を作ってから・・・と思います。 それでも、部署異動もさせてもらえずすぐ消えて欲しいと会社が思うようなら、すぐ辞めて資格とか関係無しに再就職先を探した方がよいのでしょうか? ていいますか、私より若手の人がどんどん辞めているのですが、よく再就職先を見つけられるなと思います。 営業だから、つぶしがきくのでしょうかね。SEは最近はあまり辞めません。 ご意見お待ちしています。