• ベストアンサー

死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。 仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。 私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。 この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。 こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。 しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。 あとは私の最後の勇気だけなんです。 私の考えはおかしいですか? 友達は理解できないといいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rand
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.22

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか? 書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。 そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも 知れません。 でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。 どうぞご自分を大切にしてください。 生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。 ぜったい道はある!

nyao20
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 いくらか現在落ち着いていますが、あの時は題名にも書いてあるように『死ぬしか道がない』ように思われました。 でもここに書き込みしてるあたり生きたかったんです。 しかし、朝がくればまたあの1日が始まると思うと・・・・。 いまだに気力は戻りません。 できれば家にひきこもっていたいです。 明日は日曜日。 いくらか気分は穏やかです。 明日の今頃は劇鬱だと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (56)

回答No.16

 注意事項は,十分承知の上での回答です。  断定的発言(書き込みをします)言葉はストレートですから,しっかりと受け止めて下さいね。そして,生きて下さい。  隠さず申し上げます。  私は,成人型のアトピー性皮膚炎(全身)で,この5年間に5回も入退院を繰り返しました。痒さは,それは本当に経験しないと判りません。  特に,夏は地獄の苦しみでした(今も直っている訳ではありません)。痒さの余り,全身を引っかき回す。朝起きると身体が浸出液(リンパ液や血液)の乾燥したものでくっついて,剥がすとまた痒み,そして掻爬(そうは)行動へと。82kgあった体重は,僅か一ヶ月で20kg近く減りました。それは,不眠と掻爬の連続で,体内のタンパク質が急激に減少したことが主因です。  毎日・毎朝コップ一杯にもなろうかという,自分の皮膚のかつお節を集めては,悲しみに暮れました。  最初の入院は97年8月。ステロイド軟膏・クリーム剤の効用もあって,一時的には良くなりました。  しかし,98年初頭から,ステロイド剤の怖さを知って(ワイフからの,情報でした),今度はステロイド剤からの離脱を図り,見事に失敗しました。  身体はだるくて,何をするにも意欲が出ず,引きこもり寝たきり状態になりました。当時は労働組合の役員という,とてもハードなそしてストレスの多い立場で,しかも睡眠時間は1日3時間足らずでした。  再入院を余儀なくされ,クーラーのない病室で,痒みとの闘いは殆ど私から離れませんでした。  色々考え悩み,相談した結果,睡眠薬に手を出すこととしました。何故なら,主治医から睡眠薬(無理矢理寝て,寝てると時だけでも痒さを忘れたかったからです)は,精神神経科でないと,ここは総合病院なので出せないと言われ,98年6月1日に,初めて院内紹介で精神神経科を受診しました。  精神神経科を受診することは,どういう結果になるのか。それは偏見を持っていました。  だから,主治医には,心身症(紅皮症=皮膚が真っ赤になる皮膚炎の最悪状態の一つです)との診断名を付けてもらいました。    ところが,偶然とは余りに,いきなり訪れるもの。その精神神経科の医師が,僕よりひどいアトピーでした。顔は真っ赤で,髪の毛を掻いていました。私と同じ血液型はA型でした。私は,問診の際に,そのことを即座に感じてドクターに告げると,さすがのドクターも驚かれていましたが。  日本は,御存知のとおり,A型の血液型が人口の約40%を占めます。最近は,血液型ではなくてAタイプ・Bタイプとして分類するそうですが,Aタイプ人間は実に几帳面で,神経質,頼まれたことには実に忠実にそして,人にはとても親切で自分には厳しく,自分を誉めることを知らない人間が多いのです。Bタイプは,明るくて,くよくよせず,何事にもこだわらない性格(少し,記述が足りませんが)とのことです(ワイフは一応,看護師です)。    そして,職場復帰した私を待っていたのは,恐ろしいパソコンでした。ワープロは使えましたが,エクセルなんか,聞いただけでアレルギーを起こしてしまい,またまた引きこもってしまいました。ワイフは,ちょうどその時看護短大の学生(子育てをしながら)でした。ワイフにばれないように,家へ帰り,出勤は恐くてできませんでした。    次に待っていたのは,痒さを押さえるための行動でした。お気に入りの主治医は,医局人事で転勤され,次に来られたのは,まるで人間性のない,しかし腕は切れる30歳の医師でした。  ストレスを感じた私が何をしたか,それは痒みを紛らわせるため,顔や眼,耳や身体を叩きまくることでした。その結果,眼は人工的な白内障,右目は網膜剥離を起こしました。  でも,鈍感なワイフは,私の水晶体が真っ白になっていることには気付きませんでした。  二男からは,お風呂で身体を掻いたり眼や顔を叩いている自分に「パパ・ぱんぱんせられん=するな」と言ってきましたが,恐らく100万回くらいは,眼を叩いたでしょうか。そして忘れもしない98年12月7日,その二男を実家に送っていく途中,交差点で霞んだ目(バスの尾灯がぼんやりと見える程度でした)で自家用車を運転中,路肩に車をぶつけ,パンクしたことも判らないままに,近くに車を止めて二男を実家まで送り,その後また車の中で眼を叩いていました。    またまた,偶然に同僚が一時停止違反のクレームを警察署に言いに行く際に,私を見つけ,その帰り道にまた私を見つけ,スペアタイヤに取り替えてくれ,久しぶりに出勤しました。しかし,霞んだ目には,出勤簿の印鑑欄が見えませんでした。  もちろん,仕事などできるはずもありません。  最上階へ上がって,自宅の留守電に自殺の予告電話を19回も入れました。迷惑を掛けた,実に憎らしかったワイフへ,そして残されるこどもや親に,そして職場のみんなに,申し訳ない気持ちを,繰り返し入れました。もちろん,プッシュボタンも手探りでした。  さて,屋上に出て飛び降りようとしましたが,暗くて足下が判らなくて,紐に足を取られるは,さびた鉄柵にあたるは。そして,柵を乗り越えた時,迷いました。 死んでも,死亡保険金は十分に出る。でも,下の階に降りて今度は窓枠の外にぶら下がりました。その時,ワイフからの電話で私を探しに来られた上司と同期の同僚に,手をしっかりと捕まれてしまいました。  振りほどいて,飛び降りようとしましたが,下では人の声が聞こえました。誰がぶら下がっていたかは,暗くて判らなかったでしょうけれども,そこで私は,ここで飛び降りて死んだら,下の人に自分が当たったら,自分の保険金はその人への賠償金になってしまうかも知れないなどと言う,心配性の性格が出てきて,結局は踏ん切りがつかなくて,飛び降りることは止めました。  中略  明日からは,二人のこどもと北海道へJASで行きます。昨年の秋には,黒岳へ行きました。今年は,千歳でレンタカーを借りて,阿寒湖畔で一泊し,女満別空港から千歳へ飛んで,28日には小樽で宿泊,29日に帰宅予定です(飛行機は墜落するかも知れないし,交通事故に遭うかも知れないです)。でも,人生半分終わりました。ワイフいわく「ふたつもDNAを残しているのに,小学校の時の交通事故で死に損なっているのに,残りの人生は余生と思い!」と言われると,負けず嫌いの自分は,死んででも死なないと,変な対抗心が出てきて,それが命の源泉になるのです。  かのリスト(ピアニスト兼作曲家兼僧侶)は,「生は死への前奏曲」と言って,死の舞踏や前奏曲などの名曲を残しました。    死へのこだわりは,少し方向を変えてみませんか!私の場合は,周りに恵まれました。『情けは人のためならず』,組合活動で体を壊したことは衆知の事実。誇れるものではありませんが,8回入院すると『七転び八起き』は,とうに過ぎてしまいました。    やがて,心配しなくても死ぬ時は来ます,絶対に。この国は,既に安全な国ではないです。リストラ・自殺・殺人・・・。みんな,本当に乾いているんです。  だから,生きるんです。  北海道から帰ったら,8月4日には,今度は東京で子どもを連れての,アマチュアピアノコンクールに挑戦します。そして,梯剛之さんのように(あの方の演奏,6月22日に栃木県で聞きましたが,それは素晴らしかった。ピアノは,音楽は心の故郷です。別にクラシックだけが音楽ではないですが,ショパン・メンデルスゾーン。モーツアルト,シューベルト,日本では滝廉太郎,そしてかの楽聖『ベートーベン』は,聴力を失い遺書まで書いて,しかし作曲を続けました),今度は私が,コンクール歴をつけて,手弁当で下手かも,下手ですが,ボランティア活動にはまります。  田舎の今までショパンなんか聞いたことのない方々に,だって,何処の学校にも,ピアノはありますよね!へたくそがいいんです。こだわり・変人の時代が,この21世紀なんでしょう。小泉さんも言った,真紀子さんもそう言った。地域の人と若い人,お年寄りが一体となった,暗い閉塞状態の僅かな栓抜きになれれば,それで満足です。  繰り返します。命は,たった一つの命は,それは生きているのではないのです! 生かされている,生きていることはしんどいけれど,また,明日はあるのです。  もう,死へのこだわりは止しましょう。死ぬ勇気は,生きる勇気の証です。

nyao20
質問者

お礼

長いアドバイスを頂きありがとうございます。 アトピーの痒さは体験したものではないとわからないかと思います。私なんて蚊に15箇所刺された時は血がでるほどかきむしったのですが、それとはくらべようがないぐらい身体的・精神的ダメージはくるかと思われます。 精神科の先生にもなにか趣味をみつけなさい。やりたい事をみつけなさいと言われました。 今はどうも、気力がなくやりたいこともないのですが、もう少し気持ちが安定したらなにかやってみたいと思います。いままで転職を意識してやりたくもない習い事してましたので・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piminy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.15

こんにちわ。 私ももう自分の存在する意味がわからず必要でないと思い、自殺したいと思ったことあります。 それまではまったくそんな状態になったこともなかったので、 自殺の報道など見ては 「死ぬなら死ぬ気でなんかしろよ」 と思いましたが自分がそういう状態に立たされるととてもじゃないけどそんな気はおきませんでした。 ですのであえて頑張れ!とはいいません。 ・・・先日親戚が亡くなりお葬式に行ってきました。 義理の親戚なのですが聞くところによるとかなりめちゃくちゃなことをしていた人のようでした。 しかしたくさんの参列者、そしてたくさんの人の涙。 そんなに接点がない私でもお骨を拾うときの悲しみはなんともいいようがありません。 ・・・そのとき火葬場で若い女の子の写真をもった泣き崩れるお母さんらしき人を見かけました。一人では歩けなくて兄弟らしき人が支えていました。 とても見れませんでした・・・ 自分がいなくなった後のこと考えてみてください 誰も悲しまないと思っていませんか? 誰も悲しくないお葬式なんてありません。 「自分のお骨を拾っているお母さんを考えてみてください。」

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 他の方でのお礼文にも書いたのですが、私は数年前に友人を自殺で亡くしました。 ひさしぶりに会って3日後に亡くなりました。 3日前まで喋り・笑い・私を見た目も3日後には青白く少し開いた目はどこもみていませんでした。 その衝撃は忘れません。 また、友人としてあったのは私が最後だったのにサインに気づかず、結果としてこうなってしまったことに自責の念にかられました。 その時、死というものがどれほど恐ろしいものかわかったのです。 その友人に会いたいです。借りた本を返したいです。 しかし2度と会う事はできません。私の中での友人は若いときの姿なのです。自分だけが歳をとっていき・・。 なのに、私は死ぬしかないと思いました。 あの時は、自分以外なにも考えられなかったのです。 愚か者です。 私はもう死ぬなど言いません。 そういう形でしかみなさんにお礼ができないのです。 がんばりますとは言えないのですが、生きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.14

ここに書き込んだのは 誰かに聞いて欲しいからだろう。 ほら 皆聞いてるぞ。 見知らぬお前にアドバイスしてるぞ。 お前は1人じゃない。 死ぬな! 完。

nyao20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は孤独感でいっぱいでした。 こんな状態がずっと続くのでは・・と思うと逃げたくなったのです。 たくさんの方からのアドバイスを頂き、なんとお礼をしていいのかわかりません。 死ぬことは考えません。 つらくなったらこれらのアドバイスを読みます。 完全に復活はできていませんが、死なないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 あなたを必要としている人が誰かいると思います。1円も持たずに旅をしてみたらいかがでしょうか。  人のやさしさや、思いやりを受けたら、同じように返してあげてみて下さい。自分はどうせ死ぬなんて態度があると、やさしさを受ける受け皿も失っています。星空をながめて自然のなかで懸命に生きているカブトムシやトンボさんに生きるって何って問いかけてみて下さい。新しい発見があると思いますよ。 実はnyannnyannnkoがここにアクセスしているのは、自殺する前にnyannkoが知っている事を誰かに教えてあげたいからなのです。これは書きたくはなかったんですが。自殺の前になにか出来る事はないかな、を考えたらここに いました。  日本の最東端や最南端へ旅をしてからでも遅くないと思いますよ。

nyao20
質問者

お礼

nyannnyannkoさんへ 私は、衝動的にこんな質問を書いてしまいましたが反対の立場になりnyannnyannkoさんの回答を読み、ドキッとしました。自分はとんでもないことを書き込みしてしまったのではないかという思いです。 私は、死と生がある職場にいます。(想像できるかと思いますが)命の大切さ・尊さは他の方より知ってるかと思います。弱い命を助けるため、たくさんの人がその命のともし火を消さないよう幾重にも守っているのです。 そんな職場にいながら、自ら命を絶とうと考えているなんて自分でもバカなんじゃないかと思います。 生きたくても生きれない人が目の前にいるのに、本当にオオバカ者だと思います。 しかし、あの時(質問時)は、自分のこと以外考えられませんでした。死んでからの云々よりもいまいる現実から逃げたい一心でした。 それで、あのような質問をしてしまったのです。 しかし、こうやって反対の立場になりまして、私はとんでもない事をしてしまいました。 みなさんに大変心配・迷惑をかけてしまったということです。nyannnyannkoさん、どうか死なないでください。 こんな私がいうのも変ですが、私はこうやって生きております。 1人ではありませんでした。 nyannnyannkoさんをはじめたくさんの方に助けられました。だから、今度は私が助けたいのです。 どうかどうか死なないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.12

この回答の多さ貴方はどう感じますか? 人は一人ではないのです。 上を向いて歩いていこう!! ひとりじゃないよ!!!!

nyao20
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、驚きました。 また、こんな甘えた質問に時間を割いて回答して頂き申し訳ないです。 まわりの友人は「理解できない」「なんでこんな性格になっちゃったの?」と言うので孤独になってしまいました。 なのにこんなにたくさんの回答を頂き、ひとりではないということがわかりました。 まだ、自分から人生を切り開こう・立ち向かおうとまで気力は回復してないのですが、死は選びません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

ここの回答の注意に、責任を持った回答を、との言葉があります。ちょっとここが心配ではあります。読み間違えると、「あおっている」と勘違いされるかもしれません。 私はここで、私自身の考えを精一杯ぶつけます。受け止める覚悟をお持ちなさい。 私事ですが、最近、私は身近で、尊敬すべき先輩を無くしました。重い病死でした。非常に重い症状であったにもかかわらず、死の1ヶ月前まで、大変精力的に人と接しておりました。 私はあなたに同情し、心の叫びに耳を傾けるべきなのかもしれない。しかし、こと命に関してのみ、絶対に受け入れてはいけない意見だと判断し、今、述べております。「あなたに私の気持ちがわかるわけがない」「そんなもんわかってたまるか」という立場に、あえて立たなければならないように思うのです。 時間はかかってもよいから、まずは、エネルギーを補給しなさい。「何かをやろう」という気持ちを持つエネルギーです。私には、心が疲れているように見受けられます。 「命を大切に」という、ありふれたことについて述べます。 昨今、とにかく死なないことが、命を大切にする、ということのように述べられているような風潮があります。「生きていれば、きっといいことがあるよ」と。 てやんでえ、です。 戦争が終わるまでの日本では、「いかに死ぬか」という教育が行われてきました。江戸時代の武士もそうでした。命を粗末に考える、ということで、現在では唾棄されておりますが、私は、これはむしろ、「命を考える」哲学であったように思います。 今も昔も、死とは人生の一大事。また、切腹を含めた自殺も、昔からあったことです。いかに死ぬか、とは、 「その死の瞬間にまで、自らの人生に誇りを持つことができ、意義ある人生を送りきったと自信をもって言えるように生きよ。このすぐ後の瞬間に、何らかの事故でおまえの人生は終わってしまうかもしれない。しかし、そんなときでも、その瞬間までのおまえの人生が誇れるものであったとしたら、おそらくおまえはそれなりに成就感を持って一生を終えることができるであろう。」 「死ぬときこそが、おまえの人生の総決算である。いつも、死と隣り合わせでいよ。それでこそ、命は輝くのである。」 というようなことだと私は解釈しております。 あなたは、それだけの人生を歩んだと自信を持ってあなたの心の中に言うことができますか?文面からは、とてもそのようには感じられません。楽をするため、逃げるために自殺をしようと。 そんな価値観を、人類で「是」とすることはあまりにも危険であり、猛烈な怒りを覚えます。 私など、まだとても自分の人生に誇りなどもてない。まだまだまだまだ死ぬわけにはいきません。

nyao20
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 songbookさんのおっしゃる通り私は『究極の現実逃避』のため死を考えました。 死ぬ勇気があればなんでもできる云々よりも、もう立ち向かう気力もなくなってしまったのです。 もう、死というものが永遠に目が覚めない眠り程度に考えていたのです。 しかし、100%死ぬことができるということがわかったとき(一人暮らしのため、見つかるおそれがないので)急に死というものが苦痛・恐怖という現実になったのです。 たとえは変ですが死にたい死にたいと思っていた人間がいざ交通事故にあい死に直面したときの心情とでもいいますでしょうか『生きたい』と思ったのです。 しかし、山積みとなった嫌な問題に立ち向かうほどの気力まではわきません。 よって、自分の人生に誇りなんて持っておりません。 きっと誇りを持つということは、自分で自分の道を切り開いてこそ得られるものだと思います。 私はまだそこまで、回復はしていません。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeusagi
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

昨年、私の父が自殺しました。 突然父を失った私と家族は、ただ自分を責める事しかできませんでした。 今でも思い出すと自責の念にかられます。 残された者達の苦しみはきっと体験した人にしかわからないでしょう。 死んで自分は楽になるかもしれないけど、その事によって辛い思いをする人が必ず生じてくるのです。 よく『死んだつもりで』などと言いますが、まさにその言葉の通り死んだと思って邪念を捨てて本能のまま、なりゆきのままに見を任せてみてはいかがですか。

nyao20
質問者

お礼

私も少なからず、残された者たちの苦しみを体験しました。(友人の死)このときはこの苦しみを他の人達にあじわせてはいけないと思っていました。 しかし、質問した当時は親も友人もなにもかも存在を忘れて、この現実から逃げるためには死ぬしかないと思ったのです。(題名をみていただければわかりますように) それしか見えなかったのです。 いまは、冷静になって回答を読むことができます。 私の質問は気分を悪くされてしまったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2662
noname#2662
回答No.9

会社に行くとあなただけが仕事がないのですか? 親が許さないと言うのは今仕事やめたら再就職が難しいとか いろいろ心配してるんだと思いますよ。 親元から離れているんだし、何を言われても あなたが本当に辛いならやめてもいいと思いますよ。 あなたが好きなことをやったらどうでしょう。 最近、笑ったことありますか? 「笑い」には身体の細胞が活性化して強くなるし、自分もリラックスでき 癒される効能があります。 本当は心から笑えると一番いいんだけど、 そういうことがなくても一日に一回、鏡に向かって笑ってみましょう。 あなたを必要とする人は必ずいるはずです。 もう少し、生きてみませんか? あなたにも幸せになる権利がありますよ!!

nyao20
質問者

お礼

どうも、いままで自分で選んだ道がことごとく失敗して親から『あんたの選んだ道はロクなことがない』という言葉がグサリときて、つい親の顔を伺ってしまうみたいです。 仕事は、私以外専門職でして、仕事内容自体が全然ちがいます。しかし、その方達が優秀な方ばかりですので私の仕事の分もやってしまうため必然的に仕事がなくなります。 3年間、仕事があるようにみせかけてました(1時間で終わる仕事を1日かけて終わらせたり・・)しかし、こんなことをやってる自分に虚しくなってしまいました。 必要としてる人ですか・・・表だって必要とされてはないと思います。少しでも自分を必要とされたいと思いペットを飼いましたが、誰でも慣れてるので、誰でもいいのかと思います。 そんなことを考えると苦しくなってしまいました。 なんでこんな質問をしてしまったんです。 なんだかまとまりのない文ですがありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.8

こんばんは。 私はね、こんな事を考えてました。 痛いのは怖いなぁ。とか、苦しいのは嫌だよぅ。とか。 死ねればいいけど、間違って生き残っちゃって、しかも後遺症が残って今度は自由に死ねなくなったらどうしよう? とか私もいろいろ考えた事があります。 自分で死ぬのは怖いし勇気が必要な事だから、「ぽっくり病で死ねますように」って毎晩寝る前にお祈りしてました。 でも、その祈りは聞き届けられませんでした。 それからだんだん考えが変わって来て、 死ぬのはいつでも死ねるから、とりあえず生きてみるか。 と思い始めたら、嫌になったらいつでも死に逃げられるからと、気が楽になりました。 気が楽になったら、あんまり死にたくなくなりました。

nyao20
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 嫌になったらいつでも死に逃げられるから・・・ とかかれておりますが、私も死を『究極の現実逃避』として考えております。私は1人暮らしをしています。死のうと思えば見つかることもないので100%死ねるのです。逃避の一環としての死が、痛み・苦しみが全面にたった死という現実に怖くなってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4949
noname#4949
回答No.7

私も、「自分の死に方は、病気とか事故じゃなく、自殺だろうな」と、よく思っていました。 つい自分の生い立ちのせいにしてしまうのですが、生きづらいことがたくさんありました。 でも、結婚して子供もいて、今はそれなりにやっています。死ぬことはもう全然考えていません。眼中にもどこにもないです。 それは、やっぱり子供がいるから。と同時に、親もいるから。 昔、死にたかった時は、自分が死んだら親がどんな気持ちになるか、なんて考えもしませんでした。でも今は、子の親になって、自分の親の気持ちも少し考えられるようになったかな。 今は今しか見えないし、すごく辛いと思います。 でも、何年か後には、もしかしたら旦那さんや子供と一緒に笑ってるかもしれませんよ?自分の子供の顔って見たいと思いませんか? とりあえず、死んだらダメですよ。意味ないですよ。 鬱であれば、休んでください。頑張りすぎはよくないです。 友達に理解されなくたっていいんですよ。

nyao20
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 質問した当時はまさに今しか見えてませんでした。 親や友人・・云々よりもいまこの現実から逃げるために死を考えたのです。 愛する人との子供はきっといとおしいですよね。 私はペットを飼っていますが、たいして慣れておりませんがかわいいです。しかし、昨日みたいになると里子にだそうか、親に預けようかと思うほど自分だけしか見えなくなるんです。ペットだからいいものの、それが人間(子供)だったら、そんな親ではきっと将来、私みたいになってしまうかもしれません。 いや、マイナス思考の塊みたいな親(私)が子育てしたらどんな悲観的な子供になるかわかりません。 先生は『あなたはがんばりすぎです。休んでください』といいますが、全然がんばってないんです。 がんばってたら3年もいまの仕事についていませんから。 がんばってないのに、気だって焦ってしまうので疲れてしまうんです。私は自分に甘いので休んだら一生休んでしまうと思います。 いまの状態を耐えれば、なにか道がひらけるかもしれませんね。 忙しい中、回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内失業から抜け出す方法を探しています。

    社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。しかし、まるで「世間という魔物」を相手にしているかのように、敵の正体が皆目わからず、どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。そこで、似たような境遇の人や、そうでなくても、社内失業に理解があり、客観的に意見してくれる人などと接する機会が欲しいと思うようになりました。一人で考えても限界があります。2012年6月に、社内失業かふぇ(確か)という集いがあったようですが、ネットで見てもその後そのような企画は無いようです。何か、社内失業に関するネット上またはリアルでのコミュニティやイベント等ご存知の方おられましたら教えてくださいお願いします。

  • 人目を気にしながら生きていく人と、我が道を行ける人の違いは何ですか?

    人目を気にしながら生きていく人と、我が道を行ける人の違いは何ですか? 知人に対照的な2人(共に30代前半女性)がいます。 1人は人目を非常に気にしながら生きています。 過去のことなどを詳細に覚えています。 「誰かにこんなことを言われた、されたなど些細な言動を気にする」 「こんな言動は人に変に思われるんじゃないか」 「人付き合いで挫折し、うつ病になり退職、家にいることを人に知られたくない、近所の人に会いたくないと、気晴らしのが外出もできなくて悪循環にはまって数年経っても病状が良くならず、仕事も出来ず、半ひきこもり生活。 もう1人は人の目なんてどうでもいい。自分がやりたいことは誰にどう思われようがやる。 人にそこまで関心がないからか、人の生き方を否定はしないが、自分の生き方は正しいと思っている。 過去のことはほとんど覚えていない。 世間一般では批判されるようなことも、躊躇なく人に話す。 例既婚者で、旦那が出て行った、子供(中学生)の親権を渡して離婚した。今は彼と同棲している。 でも、浮気がばれて今は仕事以外の外出を禁止されているなど。 と、かなり極端すぎる2人です。 私はどちらかというと前者よりです。 ただ、共感できない部分も多く何と声をかけていいのかわからないし、少しでも今の状態を変えてあげられるような気の利いたことも言えません。 もう1人は、仕事もバリバリして、いつでも元気ハツラツです。約束なども自分の都合次第なので少し勝手だなと思う部分はあるのですが、もし自分がどちらかの性格になるなら、やはり我が道を行く方がストレスはなくていいなと思います。周りはストレス溜まりそうですが^^; なぜ、ここまで違ってくるのか見ていて不思議でもあります。 本人の考え方、性格、環境と言ってしまえばそれまでなんですが、みなさんどう思われますか? どんなことでもいいので、感じたことを教えてください。

  • 働く気が起きない

    3年前からうつ病で受診しています。 今年の7月にうつ病が原因で仕事をやめました。 今はだいぶ気力や体力が回復してきているので、そろそろ働きたいと思うのですが、働きたくないという気持ちがあります。 医師に相談すると「まだ気力が低下しているのかもしれませんね」と言われました。 でも肉体的には働ける状態になったと思います。 でもやっぱりまだ「気力が低下している」から、もう少し休養が必要なのでしょうか? それとも思い切って働いてみたほうがいいのでしょうか? 働き始めてすぐに辞めるという事態は避けたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。

    3つの道のうち、自分が何をしたいのかわからないです。 現在21歳、情報系の会社員(男)です。 今、というか今までずっと将来のことで悩んできました。 どの道に自分が行きたいのかわからないのです。 悩んでいる道は3つあります。 1、このまま少ない給料(今現在手取り月15万ほ一年で5000円くらい上がります、昇給もかなり上の役職(社長の下とか)までいってやっと40万ぐらいです。)で会社員としてやっていき、結婚をして共働きでがんばって幸せな家庭を築こうと努力をする道 親もこれが一番安心すると思います。 2、将来居酒屋をするために会社を辞め、たまに行くBARで働かせてもらい、すごく面白くて優しくて仕事ができで、めちゃくちゃ尊敬している店長がいるんですけど、その人のもとでなんとか働かせてもらって修行(トークを磨き、お酒を作り、店の経営の難しさを知る。)をして、お金を貯めて居酒屋を開く道 ただし、40ぐらいまで結婚できるとは思えない・・できないかもしれない。居酒屋も成功するとは限らない(でもまじで何もかも捨てて没頭すると成功する気がするんです。) 3、料理が好きで、特にイタリアンが食べるのも作るのも好きなので、将来イタリア料理の店を出すために自分の好きなお店があるんですが、もし働くことができたなら(もしそこで働けなくても、どこか上達できそうな店を探す。)そこで修業をして、独立する道、 これも結婚できるとは思わない、居酒屋同様、厳しい道になると思われる。意欲は持っているのに体がついていかない、壊れる可能性がある。らしい・・ やった時ないのでわからないですけど。慣れるのかもしれないですね・・ 将来の願望としては結婚して幸せな家庭を築きたい思いもあれば、自分の夢(仕事)に向かって成功させたいという思いもあります。 そしていまこの3つの道のうちどれに行こうか悩んでいるんです。 今はこのまま給料少ないけど一番楽な会社員のままいったほうがいいんだろうなー・・このままいこうかなーと思っていますが、でもやっぱり引っかかるものがあって ほんとにいいのかな・・といつも思っています。 ちょっと前には、よし!将来店を出すためにイタリア料理の修行をするんだ!!とかおもっていたり、 でもやっぱり居酒屋を出すために尊敬している店長のもとで修業して、面白くて尊敬できる男になるんだ!とかおもったり・・・ ころころ、この3つの中で変わっているんですよね・・・ どうすればいいのでしょうか・・アドバイスお願いいたします。

  • 社内失業の三年目

    社内失業もうすぐ三年目の女の人がいます。顔はたいして可愛くありません。化粧でごまかしてるキツネ顔です。 一年目は何もせずにパソコンの前でボーっと過ごしてました。しかし、おじさんたちは何も気づかず仕事ができる、かわいいとチヤホヤしていましたので、ますます仕事をしなくなりました。回りが忙しかろうと私用メールして遊ぶだけです。仕事してなかったので、エクセルの図形、グラフ作成できません。社内失業の女の人曰く「技術がないので、できません。」 この社内失業者に「仕事してないから、できないんだよ!技術なんて必要ない仕事だし。」って言ってもよかったと思いますか?後々、考えると言わなくて正解ですよね。 二年目も相変わらず失業中。課長との面談一週間前は急に働き始めました。 おじさんには、ぶりぶりバレンタインチョコを配ってました。 業務内容聞いても答えられません。だって、仕事してないから。 仕事できる人がみんな異動する為、引き継ぎをしてます。 今まで社内失業者だったくせに、おじさんが「忙しい?」って言ってました。 今まで給料いっぱいもらってボーっとしてたくせに、ムカつきます。こうゆう気持ちになったら、どうしますか? おじさんに社内失業者が働いてないこと愚痴ると私が社内失業者を嫌ってるみたいに捉えられて大変ストレスがたまります。どうしたら、いいですか?

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 周りを気にせず、わが道を行くには

    よろしくお願いいたします。 今日、復学が決まりました。 挨拶に行ったら、うわべだけ心配の言葉をいただきました。そのあと学生達に聞いたら、「厄介者ははやく除去したい」といっていたことが分かりました。 でも、復学しないと卒業できません。卒業したからといって、まだ就職活動もままならない、というより「就職活動は当面の間中止」と言われているので、勝手に就活をして内定を貰うと、勝手に辞退させられ、また険悪モードがMAX状態になってしまいます。 そうなると、もう自分を頼って生きていくしかありません。とにかく今は卒業する、それが目標なのですが、周りの後輩達が就職先を決める中、独り鬱病で苦しみながら研究をするのはかなりの精神力を必要とします。 周りのことを気にせずに、自分だけの世界で生活したいのですが、どうしても周りが気になってしょうがありません。羨望を過剰に向けてしまう自分の性格を何とかしたいのです。 そこで、周りの人を気にせず、自分のことだけ考えて生きていくコツとかありましたら教えてください。 今日、担当教授に会ったら鬱の波が恐ろしいくらい襲ってきました。

  • のんびりじっくり行って半年かかって免許を取ったんですが、大変な悩みがあります! 『道が覚えられない』 ただし、教習所で走った道と、自分が毎日のように自転車で走ってる道は大丈夫なのですが… 一歩、市外、県外に出ようものならカーナビつけても分かりません。 まさに『目が点』状態です。 なので、今は人間カーナビ(言い過ぎ)のおじいちゃんが助手席に乗って「次の角を右だの左だの」言ってます。 これじゃあ『友達や彼氏とドライブに旅行』何て一生無理です 何とか助けてください。何か知恵を授けてください

  • うつ病で気がめいっています

    うつ病を発症したようで今何もせずに2ヶ月がたちます。 去年の11月ごろから調子が悪くなり、不眠気味になり、だんだんと気分が落ち込むようになり、死を考えるようになり今年の4月から病院に通い始めました。 10年ほど前からうつ病らしいものを感じるようになり、その度に治療を受け、カウンセリングをうけたりもしました。私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、抑圧的なものだったので12から13の頃から死ぬことが開放だというような意識を持ち生きてきました。現在のうつ病はそれに起因しているようなのですがなかなか取り除くことができません。何回も自殺未遂をし、その度に失敗もしました。 もう自殺をしようとしても周りへの配慮、死に場所、等を考えると死ぬのもおっくうですし、年齢も突発的に行動するようなものでもないと思います。 今現在一人暮らしで、生活費も親にかかりきりになってしまい、申し訳ないと思っています。 母にもアルバイトでもいいから、職探しを急かされております。 ただ今は食事を摂ることと寝ることでせいいっぱいなのですが、実家も苦しい状態でどうしようもありません。 どのような仕事があるでしょうか。 将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。 お願いします。

  • 29歳という年齢で仕事を辞めず転職する現実的な道は

    男です。 23歳で大学卒業後に、23区内の独立系IT企業でSEとして就職し、7年目です。 現在、仕事に向いていないという理由で社内の他部署に異動か、転職を勧められている状態です。 どちらかというと異動させるより辞めて欲しいように感じています。 私も辞めたいとは思うのですが、社内での作業がほぼ100%で顧客と接触したこともほとんどなく、中途半端なSE知識や社会的な常識以外、学生の頃からレベルアップしていないと思っています。 ですので、この年齢で社内作業しかやったことないというのでは、他社での営業とか販売とかに採用されないのではないかと思います。 男子校出身で、大学受験が終わるまで女性と話したこともなく、変わった人間に思われることも多いのもネックです。 容姿は普通ですから、知らない人によく道を訊かれます。頭が悪いので「まっすぐです」という場合にしか回答できませんが。 知っている人には道を訊かれません。近所ですら道に迷う人間だと、知り合いなら分かっているからです。 会社の上司や取締役は「お前は早稲田出身だから勉強できるんだろ?なら弁護士とか行政書士の資格でも取ればいいじゃん。35歳くらいまでなら転職できるよ。東京オリンピックまでなら景気も良いんだから」とか無責任なことを言っています。 早稲田に受かったなら、そのような難しい資格にも受かるという根拠はありませんし、無職になってそのような試験勉強に耐えられる精神力はないと思いますし、受かったとしても資格だけでは食べていけませんね。 35歳までというのは場合によっては正しいかもしれませんが、今は景気が良いというのも疑問です。 勉強の世界に戻って欲しいがために適当なことを言っているだけと判断しました。 そこでなんですが、実際にこのような状況やスペックで、本当に転職できるのでしょうか? 会社を辞めてから仕事を探すなんて言語道断と考えています。 もうすぐ30、特に資格なし、営業接客経験なし、男子校出身で元々暗い性格。 この状態で無職になる選択はできません。 プラス要素があるとすれば、満6年一応SE、社会人をやってきた精神力とか、最終学歴くらいでしょうか。 会社を辞めずに転職先を探す現実的な方法はどのようなものがあるでしょうか? 実は管理業務主任者の勉強をしています。 今もちょうど勉強していたところです。まだ20%くらいしか進んでいませんが・・。 上司が「資格でも取れば?」というなら、会社を辞めずに、取得して少しでも再就職に有利な状態を作ってから・・・と思います。 それでも、部署異動もさせてもらえずすぐ消えて欲しいと会社が思うようなら、すぐ辞めて資格とか関係無しに再就職先を探した方がよいのでしょうか? ていいますか、私より若手の人がどんどん辞めているのですが、よく再就職先を見つけられるなと思います。 営業だから、つぶしがきくのでしょうかね。SEは最近はあまり辞めません。 ご意見お待ちしています。