• ベストアンサー

枝豆のさやの利用法

枝豆が好きでよく食べます。 で、最近思うんですが、このさやを何かに利用できないだろうかと。 何かいいアイデアありませんか?

• 44moto
  • お礼率71% (190/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

固い繊維だけなので食用にはなりませんね。 豆の殻や枝や葉っぱは乾燥させて燃料にしていました。昔の農家は。 いまは燃料も要らないのでただ燃やすだけですが、灰は土壌改良剤になり。

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり食用は無理ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

堆肥として土に埋めるとか?

44moto
質問者

お礼

ありがとうございます。