ブートキャンプ前の入浴とヴァームの飲み方

このQ&Aのポイント
  • ブートキャンプ前の入浴について疑問があります。ブートキャンプの後30分は入浴しない方がいいと聞いたことがありますが、ではブートキャンプ前の入浴はどうなのでしょうか?また、ヴァームの飲み方についても教えてください。
  • ブートキャンプ前に入浴することについて考えています。仕事から帰宅後に夕食を取り、その後30分〜1時間休憩して入浴し、すぐにブートキャンプに参加しています。先に入浴する理由は、汗で化粧がドロドロになることを防ぐためと、身体を温めることで汗をかきやすくなるためです。しかし、本当に入浴してからの方が効果的なのか疑問です。
  • ブートキャンプ前の入浴の効果について知りたいです。先に入浴すると汗をかきやすくなるため、ダイエットに効果的なのではないかと考えています。以前はブートキャンプ前に入浴しなかったため、汗をかきづらかったと感じました。また、ヴァームの飲み方についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートキャンプの前の入浴って?

お世話になっております。 こちらで、ブートキャンプの後30分は入浴しない方がいいということを 他の方の質問で初めて知ったのですが、 では、ブートキャンプの前に入浴するのはどうなのでしょうか? 私の場合、仕事から帰宅してすぐに夕食を取った後30分~1時間休憩して入浴、その後すぐにブートキャンプ。30分してから軽く入浴又はシャワーを浴びています。 先に入浴するのは、汗で化粧がドロドロになるのがイヤなのと、入浴してからの方が身体が温まっているせいか、汗をかきやすく気分的にダイエットに効果的なのでは?ということからです。 先にブートキャンプをしていた時には汗はかきづらかったので。 実際はどうなのでしょうか? あと、ブートキャンプを始める直前に『ヴァーム』を飲んでいるのですが(粉末タイプ)飲むタイミングはどうなのでしょうか? いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

入浴後の運動は血行が良くなり運動効果が増します。 気をつける点としては、入浴によって汗をかいていると思うので血液の粘度が増しています。 運動前に水分補給しておくと良いと思います。 もちろん運動後にも水分補給してください。 ヴァームは運動の20~30分に飲むのが効果的かと思います。 ヴァームを飲み消化吸収されるためには最低20程度は必要です。 ヴァームの効能が表れてから運動するほうがより効果的ですからね。 http://www.vaam.jp/sports/knowledge/qa/product.jsp

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ヴァームを飲み消化吸収されるためには最低20程度は必要です。 ということは、お風呂に入る前に飲むのが効果的なんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

>では、どのようなエクササイズならいいのでしょう? 1時間を越える運動をするとき、その中間地点で飲むとその意味が解ります。 運動は、何でもいいです。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• inaken11
回答No.2

どんな運動であれ、運動直後の体温が上がった状態で、更に体温を上げる入浴は危険です。 どうも汗の量=脂肪燃焼量と思っていらっしゃるようですが、これは、関係ありません。 脂肪燃焼量は、吐き出した二酸化炭素の量と関係あります。 それと間接的に関係するのが心拍数です。 運動すると脂肪燃焼などにより二酸化炭素が大量に発生しますので、これを素早く酸素とガス交換するために、血液の循環量を上げるために心拍数が増大します。 同時に体温も上がるので、気温によっては汗をかくわけです。 入浴後に、体温が高い状態で運動すればすぐに汗をかくのは当然の事なんです。 VAAMについては、ビリーズごときに飲んでいてはもったいないです。 あと、入浴回数が増えると肌荒れの原因になるので、気をつけてください。

momosama01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >VAAMについては、ビリーズごときに飲んでいてはもったいないです。 では、どのようなエクササイズならいいのでしょう?