• ベストアンサー

入浴後のスキンケア

入浴後(シャワー後)額から汗がダラダラ流れ出ている状態で化粧水をつけてもちゃんとお肌に入っていってるのでしょうか? 以前は入浴後すぐに保湿しないとインナードライになりそうな気がして すぐに化粧水をつけていたのですが、 汗がダラダラ出ている状態で化粧水をつけても 「ちゃんと入っているのかなぁ~???」と、とても疑問です。 「汗ダラでもきちんと肌に入っている」、 「汗が出ている状態では化粧水をつけても汗と一緒に排出されてしまう」など、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビで美容家の方が(佐伯ちずさんだったと思うのですが)汗が引いてから化粧水と言っていました。 ので、化粧水がしみ込む程度に乾燥してから(5-10分くらい?)、一度目の化粧水、その2分後くらいに二度目、2分後に三度目と言う感じで、しっとりするまでやっています。 回数は、日によって違います。一度でしっとりする日もあるし、三度でも納得できない日もあります。三度目で納得できない日は、化粧水などに欲しい成分を自分で追加するtunemakersというメーカーのコラーゲンを美容液に足して保湿しています。そして、その後、ナイトクリームをしています。 美容液やクリームを塗るときも、時間をおいてからするようにしています。私は、肌の上で混ざってしまうと、効果が明らかに下がっているのを感じます。 とは、言っても、忙しい日もありますので、毎日こんなに悠長にはできませんが・・・ http://www.tunemakers.net/

ayuno6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり汗が引いてからですよね~。 ちずさんのスキンケア本以前持っていて真似てやっていた時期があったのですが、毎日あんなに時間かけて丁重にできないですよね。 私も化粧水に欲しい成分追加して使用しています。 私が利用しているのは、 http://www.bs-cosme.com/ ここなのですが、オリジナルで作ってもくれますし、成分のみ購入して自分で混ぜて作る方法もあります。 私は市販の化粧品に成分を混ぜる方法でやっていますが、安価で効果が感じられるので重宝しています。

関連するQ&A

  • タモリ式入浴法

    乾燥肌です。 今まで沢山の石鹸や保湿剤を使ってきましたがどれも合わずに粉吹き肌です。 いまは、お風呂上がりの濡れた体に化粧水をつけてワセリンを塗っています。 少しは良いですがやはり乾燥します。 洗いすぎかもと思い、タモリ式入浴法にたどり着きました。 (汗をかきやすい部分や足の裏は石鹸を使うのですが) 上がる時に上記と同じ方法を試しましたが、やはり乾燥します。 とくに脛の部分はカッサカサです。 タモリ式入浴法でも保湿は必要ですか??

  • スキンケアすることに疑問があります(長文)

    18歳男性です。 私は、乾燥肌&敏感肌&毛穴が気になるので、いままで洗顔後、化粧水、保湿乳液を寝る前に使っていました(美容外科の先生と相談してきめたものです。) たしかに肌触りはよくなるのですが鏡を見てもあまり状況はよくなりません。 そこで、ためしに入浴時にぬるま湯だけで軽く洗い、その後何もつけずに寝ました。 そしたら、少し乾燥しましたが思いのほか手触りもそこまでカサカサというわけではありませんでした。見た目も、保湿したときと同じぐらいです。 たぶん、何もつけていなかったので肌が皮脂を分泌してくれたのではないかと思います。 そこで疑問に思ったのですが、保湿などのスキンケアをすることで皮脂泌を妨害してしまい肌の本来の機能を低下させてしまっていたという可能性はあると思いますか? それと、今後何もしないでいくつもりですが悪影響などあるのでしょうか?

  • お風呂でも保湿できる入浴剤について

    ここ最近の冷え込みで、暖房温度があがったせいか 乾燥しがちな肌が更に乾燥してしまいます…。 自宅に帰ってからお風呂に入ると、 いろいろ入浴剤を楽しんだりするんですが 最近、湯船から出ると肌が乾燥しているみたいで気になります。 以前どこかで、入浴剤として保湿効果があるというものを 見た覚えがあるのですが、 ご存知の方や、お風呂内でできる保湿方法のお勧めが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※乾燥がすごい環境にいますが、アレルギーなどはありません

  • あえて乾かすスキンケアについて

    以前、何かの雑誌で、 乾燥肌のケア(治療?)で、あえて乾燥させる。 入浴も、汗をよくかく部分(足、腋、頭、陰部)を洗うだけで、他の部分はぬらさない。 これを続けることで、乾燥肌、アトピーなどに改善が見られる。 というものを見た気がします。 皮膚科の先生が書かれていたと思うのですが、 ソースをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 探してみましたが、見つかりませんでした。

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 汗とスキンケア

    入浴後、汗が顔から沢山でます。 手が清潔な内にスキンケアをしたいので、すぐ化粧水をつけたりしていますが、スキンケア後も汗が流れて、汗とクリームが混じって顔がベタベタです。汗が引く頃は顔はさらりとしています。 汗は塩害とかで、皮膚によくないと聞きましたが、皆さんは汗が引いてからスキンケアをしているのでしょうか? それとも、お風呂の後の汗は、そんなに有害でもないのでしょうか? スポーツクラブでのシャワーの後も汗だくで(スキンケアに)困っています。

  • 子供の肌のために(保湿や入浴剤)

    明日で2歳11カ月になる娘のママです。 いつもお世話になってます。 今回、子供の肌に関してお聞きしたいのですが・・・。 実は最初はお風呂上がりに保湿剤を塗っていたのですが、ここのところ・・・全然塗ってません。 それも2歳のイヤイヤ期で、塗りたくても暴れるので塗らずじまい。 なので身体はもちろん、顔も何も塗ってません。 それでも色白で綺麗ですべすべした肌なのですが・・・羨ましい~くらいに。 一応、私が肌が弱くて、虫に刺されてもなかなか跡が消えなくて、夏は赤く日焼けして痒くなるはだです。 そして娘も日に焼けると赤くなります。 このままの肌でいいのかな・・・って。 寒くなると乾燥して、多分、痒くなります。私がそうです。 で、塗るのは一応あるのですが、塗らないで入浴剤でなんとかならないかな~とネットで検索してみると、私が以前、飲んでいたお茶屋さんから竹酢液が出ていて、それがかなり赤ちゃんにも良いらしいし、肌も保湿するらしいのですが、かなり高価で・・・^^; 一応、3セット1000円のお試しを頼んでみましたが、続けるにはどうしても高価で。。。 入浴剤なら、私も一緒に保湿されていいし~って思ってます。 島生活で買い物はネットでしか買えないですが、何かオススメの竹酢液でも塩でもいいので、これを使って良かったし、案外安かったよ~っていうのがあれば教えてください。 なんとかネットで買ってみますので。 私も娘も長湯すると茹でダコさんみたいになります。だけど肩はお互いに冷たいです。 ちなみに、冬でもお風呂温度は39度くらいで、娘はあまり肩まで浸かってくれず、ほとんど半身浴状態です。

  • スキンケア&日焼け止め教えて下さい!!

    手ごろな値段で、保湿がしっかりできる化粧水と乳液をさがしています。 普段毛穴が目立ちます。また、すぐほっぺたが赤くなります。チークを塗るととんでもない事になります。 どういうものを使えばこの状態が落ち着くのがわかりません(ToT) あと、お手ごろで肌にもやさしい日焼け止めがあったら教えて下さい!

  • 乾燥肌に効く入浴剤

    乾燥肌がひどく、背中に湿疹ができてしまっています。一応保湿クリーム等も使っているのですが、何か良い入浴剤は無いでしょうか? 今までも探してみたのですが、祖父母と同居しているため、白くにごるものはなるべく控えたくて・・・ そうすると何を選んだらよいのかわからない状態です。 どなたか詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。