• ベストアンサー

入浴後のスキンケア

入浴後(シャワー後)額から汗がダラダラ流れ出ている状態で化粧水をつけてもちゃんとお肌に入っていってるのでしょうか? 以前は入浴後すぐに保湿しないとインナードライになりそうな気がして すぐに化粧水をつけていたのですが、 汗がダラダラ出ている状態で化粧水をつけても 「ちゃんと入っているのかなぁ~???」と、とても疑問です。 「汗ダラでもきちんと肌に入っている」、 「汗が出ている状態では化粧水をつけても汗と一緒に排出されてしまう」など、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビで美容家の方が(佐伯ちずさんだったと思うのですが)汗が引いてから化粧水と言っていました。 ので、化粧水がしみ込む程度に乾燥してから(5-10分くらい?)、一度目の化粧水、その2分後くらいに二度目、2分後に三度目と言う感じで、しっとりするまでやっています。 回数は、日によって違います。一度でしっとりする日もあるし、三度でも納得できない日もあります。三度目で納得できない日は、化粧水などに欲しい成分を自分で追加するtunemakersというメーカーのコラーゲンを美容液に足して保湿しています。そして、その後、ナイトクリームをしています。 美容液やクリームを塗るときも、時間をおいてからするようにしています。私は、肌の上で混ざってしまうと、効果が明らかに下がっているのを感じます。 とは、言っても、忙しい日もありますので、毎日こんなに悠長にはできませんが・・・ http://www.tunemakers.net/

ayuno6
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり汗が引いてからですよね~。 ちずさんのスキンケア本以前持っていて真似てやっていた時期があったのですが、毎日あんなに時間かけて丁重にできないですよね。 私も化粧水に欲しい成分追加して使用しています。 私が利用しているのは、 http://www.bs-cosme.com/ ここなのですが、オリジナルで作ってもくれますし、成分のみ購入して自分で混ぜて作る方法もあります。 私は市販の化粧品に成分を混ぜる方法でやっていますが、安価で効果が感じられるので重宝しています。