• ベストアンサー

イギリスの囲い込み運動について

イギリスの囲い込み運動について今一わからないので質問させて頂きます。そもそも囲い込み運動とは何ですか?第一次囲い込み運動とは、金持ちの農民が土地を私有化して,貧乏な農民をかこいこんだとかんがえていいですか?、第二次の囲い込みは,それのひつじばんとかんがえてよいですか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk7
回答No.2

第一次囲い込みが行われる以前、農地の各区画には多くの所有者の土地が入り組んでいました。 ところが15世紀末頃から、地主が牧羊地を確保する必要性を感じ、各区画の農地全体を非合法に自分の土地にしてしまったのです。 第二次囲い込みは、イギリスにおける産業革命開始の一つの大きな要因になったわけですが、目的は穀物生産の向上です。 賃金労働者に供給する穀物の生産ということです。 これは、当時の議会(政府)承認のもと、つまり合法的に行われました。

その他の回答 (1)

• do-deshow
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%81%BF これが、そうでしょう。  私の習った時とはずいぶん解釈が違いますが、(教師が○産党でした)  あと、囲い込みの意味は柵を作り、いらないものを排除するという意味です。 一次は羊を囲い込み農民を排除。(地主主導) 二次は農作物を大農法で囲いこみ農民を排除。(国会主導)  経済の見地から見れば当時あまり意味のある事ではないと、言うのが現在の評価です。 ただ、受験に際しては、日本の現状から見て、一次はジェントルマン、 二次はヨーマンと言うのが正解かもしれません。