• 締切済み

イギリス留学について

こんにちは。現在中2の女子です。 私は将来、イギリスの大学で学び、その後、イギリスの大学院で天文学の研究をしたいと思っています。そのためには、高校から海外に行くべきだと考えました。どちらかというとうちは貧乏なので、UWCで奨学金をもらって留学(イギリス希望)したいと思っています。 この件についていくつか教えていただきたいことが出てきたので、今回、質問させていただきました。 1*テスト範囲はどこですか?(高1の範囲ですか、それとも高1までの範囲ですか?までならいつから高1の範囲ですか?) 2*1の範囲は、どのように勉強すると良いですか? 3*夢を叶えるために今からできることは何ですか? 4*その他、アドバイスをください。 質問が多くてすみません。来年の説明会にはいく予定ですが、それまでに少しは知っておきたいんです...... 道のりが厳しいことは覚悟してますし、絶対に行きたいのでいくらでも努力します! なのでどなたか、教えてください!お願いします。

noname#195629

みんなの回答

• ron_ul
回答No.3

まず基本的なことから、 日本の高校卒業では英国の学部入学資格は無いです! 高卒資格の場合は必ずファンデーションコースに入り、学部に志願をします。 日本の大学と違い教養課程はありませんのでいきなり専門課程から始まります。 ファンデーションコースで学部コースを考慮したコースを選ぶこと。 ご希望はケンブリッジだそうですがコースによってはGCSEの試験結果を求めることもありますから良く調べること。 オックスブリッジは一般大学よりも早く志願を締め切りますのでファンデーションコースでは間に合わないです。 どうしてもケンブリッジを卒業したいなら大学院に行ってください。 学部入学は教育制度の違う国からはかなり無理があります。 オックスブリッジは書類審査のほかに面接があります、ほとんどの志願者はここで落とされます。 なお英国の学生はAsコースの17歳のときに志願してある程度のめどを、その後18歳のAレベル本試験で入学が決まります。 成績の優秀な人は14-15歳から推薦枠に選ばれます。 テストの範囲など日本を基準にできませんよ!! 日本を基準にするなら大学1-2年程度のことです。 一般教養と専門知識を試験されます。 またものの考え方も審査されますので日本のような受験勉強は通用しません。 Aレベルの成績がトップの人たちが入学しています。 GCSE(義務教育終了資格試験)も当然優良です。 英国のトップ大学は学生のレベル維持もしっかりとしていますので途中退学者も結構多いです。 入学できても成績次第で退学処分になり、転校を余儀無くされます。 京大・東大に余裕で入学できる自信があれば挑戦することも可能でしょうが、時間の無駄になるので普通優秀な人は大学院に行きますね。

• trytobe
回答No.2

英国外からの入学に関する概要は次の通り。 Trinity Hall - International Applicants http://www.trinhall.cam.ac.uk/prospective-students/undergraduates/international-applicants/ Entrance requirements for international students http://www.study.cam.ac.uk/undergraduate/international/requirements.html for Japan http://www.study.cam.ac.uk/undergraduate/international/qualifications/japan.html 日本国籍の学生はいるものの、英国内でも上位1~2%の学生が入る歴史ある大学だけに、日本の高等学校卒業証明書では受験資格を得られず、どこか英国外の大学で学びつつカレッジに編入、などの手を取ることになるので、直接入学の例を聞かないのかもしれません。 では、英国で学べば有利なのかというと、結局 International Baccalaurate Diploma などが必要なので、アメリカで SAT の高スコアをとったりしているほうが、通用しやすいのかもしれません。 本国からの進学でも、リベラルアーツや心理学・行動学、自然科学、まんべんなく高評定が必要で、よほどの理由がないと苦手の有無を目を瞑ってもらえない、というレベルです。 Trinity Hall - Entry Requirements http://www.trinhall.cam.ac.uk/prospective-students/undergraduates/entry-requirements/

質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます! リンクも張ってくださったので、じっくり読んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

あえて厳しいことを言います。 あなたがイギリスで天文学を学びたい研究室はどこですか?教授はどなたの下で学びたいとお考えですか? それがわかっていれば、あとは自然にその入試要項も見つかりますし、そのために必要な受験資格もわかりますし、そのためには日本での12年間の教育というのは認められないのかどうか、というのもわかります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は、ケンブリッジ大学のトリニティホールを目指しています。 色々調べたのですが、そこに日本で高校まで学んだ人が留年せずに行ったという例はないそうです。 もしも、1~4の質問内容で知っているものがあれば、回答していただけますか? ありがとうございました。