• ベストアンサー

UWCでの留学について

私は中2の女子です。最近、UWCの留学制度に興味を持っています。 理由としては、前から留学したいと思ってましたが、(イギリスで天文学を学びたいんです)お金がなくて諦めかけていた時に知ったからです。 どうしても、UWCに合格して、留学したいんです。 そのために、今からできることは何ですか? どなたか、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、経団連が、来年頭から2015年度の募集や説明会を始めると思います。 高校1年次で、英検2級以上程度のコミュニケーション力がある、成績優秀な者を、学校長推薦して、そこから選抜することになっています。 参考までに、2014年度の募集要項などを下記しておきますので、ご参考までに。 United World Colleges : UWC奨学生募集要項 https://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html 2014年度 UWC奨学生募集要項(PDF版) https://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.pdf

noname#195719
質問者

お礼

ありがとうざいます! 来年の説明会には行く予定ですが、それまでまだ時間があるので対策をしたいんです。なので、もしよろしければ、具体的に何をするべきなのか教えていただけませんか?(ちなみに、英検は三級を持っていて、10月に準二級を受けようと思っています)お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリス留学について

    こんにちは。現在中2の女子です。 私は将来、イギリスの大学で学び、その後、イギリスの大学院で天文学の研究をしたいと思っています。そのためには、高校から海外に行くべきだと考えました。どちらかというとうちは貧乏なので、UWCで奨学金をもらって留学(イギリス希望)したいと思っています。 この件についていくつか教えていただきたいことが出てきたので、今回、質問させていただきました。 1*テスト範囲はどこですか?(高1の範囲ですか、それとも高1までの範囲ですか?までならいつから高1の範囲ですか?) 2*1の範囲は、どのように勉強すると良いですか? 3*夢を叶えるために今からできることは何ですか? 4*その他、アドバイスをください。 質問が多くてすみません。来年の説明会にはいく予定ですが、それまでに少しは知っておきたいんです...... 道のりが厳しいことは覚悟してますし、絶対に行きたいのでいくらでも努力します! なのでどなたか、教えてください!お願いします。

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • イギリス留学試験

    私はイギリス留学を考えている中学2年の女子です。 私の家は、私費留学をできるほどのお金が無いんです。 交換留学も気が進みません。 きちんと3年間、イギリスの高校に留学したいんです。 試験に合格したら、年間授業料などを負担してくださるところなどはありませんか? どうか教えてください。 意味のわからない分になってしまって、すみません(汗

  • UWCについて

    私は中学3年生です。最近UWCに興味を持ち、質問させていただくことにしました。 学校は私立校で真面目に勉強すれば京大、阪大、神大などに受かるレベルです。英語は高校の内容をしていますが、私は特別英語が得意なわけではないです。中2のときに英検準2級をとりました。そのときUWCに全く興味がなく、今まで来てしまいました。とりあえず2級を1月に受ける予定ですがそれは受かりそうです。 高校の途中から留学を考えている友達は中2から勉強しているのに私は最近やりたいと思うようになったのでとても不安で自信がないです。今から1年しかないのに…と迷って前に進めません。 かなり無謀な挑戦になることは分かっていますが、可能性があるなら頑張りたいです。正直どの程度の学力なら受かりますか?試験はホームページを見ると英検2級程度と書いてありましたが実際はもっと上のレベルが要求されると聞きましたが実際どうなのですか?UWCについてご存知の方お願いします。

  • 大学でイギリス留学がしたい。

    私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 留学したいけどお金がない!

    今年の夏休みに語学留学したいと思っています。 けれどハッキリ言ってお金がありません!!なので今がんばってお金を貯めていますが、たぶん夏までだと30万ちょいしかたまらないと思います。 そこで、ビンボー学生にぴったりのすべて入れてだいたい予算30万前後の留学制度はあるでしょうか。 語学留学は3~4週間の希望で、できればイギリスがいいです。 ほかにも私の希望に添わなくてもお勧めの語学留学のところがあればお願いします。

  • 留学エージェント…

    こんばんは。私は現在高3で、進路について迷っています。 留学には前から興味があって、今の高校を決めた理由のひとつでもありました(結局留学はしませんでしたが)そこで自分なりに調べてみたのですが、河合塾留学プログラムの試験を受けてみようと思います。合格すれば、河合塾の提携大学に入学許可されるシステムです。この機関の評判はどうでしょうか?教えてください。

  • 社内制度が突然変更され、合格したのに留学できません

    この度、海外の大学院から合格を頂いた者です。 2年前、私は今勤めている会社を更に発展させようと考え、自身が留学したいと思いました。しかし、私は、小さな頃に両親をなくし、親の遺産も身寄りもなかったため、お金がありません。そこで、A社長が就任していた時、これから会社を発展させていくプランや、自分の目標や金銭的な背景を説明し、留学制度を作ってもらいました。 その結果、私が大学院へ合格した場合、給与と学費を支払って頂けることになりました。 しかし、当時は仕事が寝る暇も殆どないくらい忙しく、その年度は自分の実力不足もあり、合格ができませんでした。次の年、A社長にお願いし、再度チャレンジするチャンスを頂きました。しかし、A社長が体調をくずされ、B社長に代わったとたん、業績悪化を理由として、学費のみを支給する留学制度に、変更されました。このとき、私に対する相談もありません。 会社の業績が悪化しているため、その年度も必死に働き、会社に大きな利益をもたらすよう、勉強よりも仕事を優先して、寝る間を惜しんで働いた結果、またもや不合格となりました。しかし、先日、仕事と勉強だけしかしていなかった2年間の苦労が報われ、ようやく、某大学院から合格を頂きました。その時は、涙が自然にあふれ出すくらい、本当に嬉しかったです。 ところが、会社は私に対して、契約期間内に合格ができなかったため、学費も給与も出さないと決定したようです。 一方、私が不合格をしていた2年間、別の人間(帰国子女達)が毎年1名づつ、留学しています。彼らは会社の発展よりも、自身のステップアップのため、留学をしているため、帰国後、辞めることを私に言い、私に対して、留学制度を作ってくれたお礼を言い、旅だっていきました。 私がA社長にお願いして作っていただいた社内留学制度なのに、結局、私が合格できず、しかも、私自身、受験などでお金をたくさん使ってしまい、お金がなくなってしまったため、留学をあきらめようかと悩んでいます。 他の人に相談すると、「会社がおかしい」「一番がんばっているおまえが報われないというのは不幸だ」ということを言ってくれるのですが、中立的に考えてくれるであろう、このサイトに相談をさせていただきたく、今回投稿しております。 私は、会社に対して、これから何を理由として交渉すべきなのか。誰が見ても、法律的にも間違っていない主張ポイントは何かあれば、ご教示頂けるとありがたく思います。私は、社内留学制度の契約期間内に合格できなかった点は悪いと思っています。しかし、合格できなかった理由は、会社の業績をよくするため、勉強よりも仕事を優先し、必死で働いた結果です。しかし、結果的に、会社からは費用をだしてもらえません。こんなことなら、勉強ばかりを優先していれば、よかったと後悔する反面、当時は留学時には会社からお金を出してもらえるため、まずは会社を大事にしようと思い、一生懸命働いていました。 正直、合格できて嬉しいのと、会社に対して悔しいのと、いろんな想いが絡み合っており、自分の気持ちをうまく説明できません。弁護士の先生に相談することも考えましたが、弁護士を介して会社と交渉した結果、会社との仲も悪くなることを想定し、安直に動くのはよくないだろうと思いました。今の会社が好きなので、会社との仲が悪くならず、しかも、円満に解決出来る方法がないものかと模索しています。長文で恐縮ですが、何卒、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • イギリスの大学に留学 奨学金の相談

    私ではなく、友人の相談になるのですが友人が9月からイギリスの大学に交換留学で1年間留学することになりました。交換留学ということで学費が免除になるのですが、日本にいないという理由で日本で現在もらっている奨学金をもらえないということなのです。 友人はお金をためてはいるのですが飛行機のチケットや保険代、1年間のホームステイやアパートの資金でほとんど残らなくなりそうらしいのです。 友人の親はその子に留学の資金を出すと下の子も留学に行きたがった場合いかせなければいかないが、それはできないから一切援助できないという理由だったのを承知で合格しました。友人は日本でもらっている奨学金が留学中ももらえると思っていたらしいです:((( そういうわけでイギリスでの生活費のため奨学金が必要になるのですが、今から9月までに申し込めそうなイギリスでの奨学金はありますでしょうか?

  • 留学と、大切な人との別れ

    カテ違いでしたら申し訳アリません。 高校1年生です。 付き合って1か月後、彼氏は一年間の交換留学に行きました。 遠距離を覚悟で付き合いました。 そんな彼氏を持ったせいか私も留学に惹かれていきました。 もともと留学には興味のあったものの、費用のこともあって諦めていました。 が、一生懸命探しているうちに、テストをパスすれば 奨学金が出るという留学の機関を見つけました。 高校2年生の夏から、二年間インターに通うというものです。 (UWCというところです) 難関だということですが、ぜひチャレンジしたいと思っております。 が、留学に踏み切れない自分もいます。 親と離れるのも心の準備がまだできないし、 彼とはすれ違いになって結局三年間まるまる会えないということになります。 正直辛いです。 しかも留学の理由は私はまだ夢を模索中で、たくさんの経験を積みたいという考えです。 こんな私は留学に行く資格はないですか? 甘いですか?