• 締切済み

大学でイギリス留学がしたい。

私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

国公立かはわかりませんが、理数で有名な大学は、 Imperial, Warrick, Oxford, Cambridgeあたりではないでしょうか? ただ、建築は人気で特に有名な大学は競争率も高いです。 現地の建築を希望している人の中には、美術学校で一年foundation year を取る人もいます。 特に、来年の9月に大学に入る場合、イギリス人の学費が上がります。 以前は学費が高い海外留学生は有利でしたが、海外留学生で受験するメリットが少なくなるかもしれません。 学費は各学校のホームページに載っているので見てみてください。 頑張ってください!!

nakohi0228
質問者

お礼

ありがとうございます! オックスフォードとかケンブリッジとか絶対競争率高いですね!! ウォーリックには先輩が通っているのでいろいろ聞いてみますね! イギリス人の学費が上がるなんてまったく知りませんでした。 Foundation Yearですか(^^)参考になります。 また、みておきます! ありがとうございます。がんばります!