• 締切済み

大学でイギリス留学がしたい。

私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

国公立かはわかりませんが、理数で有名な大学は、 Imperial, Warrick, Oxford, Cambridgeあたりではないでしょうか? ただ、建築は人気で特に有名な大学は競争率も高いです。 現地の建築を希望している人の中には、美術学校で一年foundation year を取る人もいます。 特に、来年の9月に大学に入る場合、イギリス人の学費が上がります。 以前は学費が高い海外留学生は有利でしたが、海外留学生で受験するメリットが少なくなるかもしれません。 学費は各学校のホームページに載っているので見てみてください。 頑張ってください!!

nakohi0228
質問者

お礼

ありがとうございます! オックスフォードとかケンブリッジとか絶対競争率高いですね!! ウォーリックには先輩が通っているのでいろいろ聞いてみますね! イギリス人の学費が上がるなんてまったく知りませんでした。 Foundation Yearですか(^^)参考になります。 また、みておきます! ありがとうございます。がんばります!

関連するQ&A

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • イギリスかオーストラリア、留学するなら?

    高校生です。 大学では英語圏への留学を考えています。 イギリスか、オーストラリアを考えています。 私はイギリスのファッションや街並みが大好きで、ずっとイギリスを考えてきたんですが、 オーストラリアは行く人皆が楽しいと言うし、親日だとも聞くし、もちろん人によると思いますが、オーストラリアの方々は一般的におおらかな方が多いと聞いて、魅力的だなと思いました。 訛りとかは気にしないのですが、 どちらの国がお勧めですか?

  • イギリス大学留学

    私立高校の二年生です。高校卒業後の九月から、イギリス留学をしたいと思っています。 私は読書が好きで、幼い頃から司書になるのが夢でした。母国語が英語ではないことがハンディになるのは承知の上で、それでもイギリスの大学で文学系統の学部を履修したいと思っています。 イギリスは、日本のように資格さえ持っていれば司書になれる訳ではないと聞きました。(明確な資格は必要ないのですよね?) そこで、イギリスでの就職を念頭においた時に履修すべき学部があれば教えていただきたいと思います。 勿論大学毎にコース名は異なると思いますので大まかなところで良いのですが…お願いします。 ちなみに現在IELTS5.0英検二級TOEFL650点のスコアを持っています。 また、booksbindingやbooks art等の勉強は司書職にプラスとなるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • イギリスへの留学

    コンピュータ系が専門分野である理系の大学院に所属している修士1年生(男)です。昔から英語圏の留学をしたいとずっと考えてきて、ダラダラと今に至っています。いまさらながら、イギリスに留学したいと深く考えるようになりました。留学する場合、最低1年はしたいと考えています。 そこで私は三つの選択肢を今考えています。 1つめは、現在の大学院をいったん休学して、このまま1年間ほどイギリスに語学留学にいく。 2つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、1年かけて修士号を得る。 3つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、3年かけて博士号を得る。 この3つの選択肢に迷っているのには理由があります。 金銭面であまり余裕がないこと。 年齢的にあまり長い期間いるのは難しいということ。 英語力や、学部時代の成績に自信がなく不安であること。 など様々なのですが、悩んで悩んで、今も悩み中です。このように、悩む暇があったら今すぐにでも英語の勉強をしたらいいのですが、なかなか手がつきません。 そこでこのような境遇にいらっしゃる、あるいはいらっしゃった方がいたらぜひアドバイスしていただきたいと思い投稿しました。 みなさまアドバイスをお願いします。

  • 大学留学について

    こんにちは、現在シドニーに交換留学中の高校2年生です。 シドニーにきて7ヶ月経ち今年の年末帰国予定です。 帰国後学校は復学できるのですが大学で悩んでいます。 私は航空管制官になりたいです。 4年生大学を卒業し、関西保安大学に挑もうと考えており、日本の高校では理数専攻なので4年生大学では自分のやりたい理系の学部または管制官になるのに為になる学部に行こうかと考えていました。 ですがここに生活し勉強していて海外でもっと勉強したい英語を完璧にしたいと思うようになり オーストラリアの大学に行きたいと思うようになりました。 できれば、海外の大学で航空専門職(航空管制官になれるような学部)に行きたいのですが可能でしょうか?? 英語力は留学中なのに情けないのですがあまり自信がないです。自分的には語彙力、書く力が全然足りないと思い今必死に勉強中です。 大学留学について詳しい方などいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。お願い致します。

  • 交換留学したいですのですが

    現在、高校2年生です。将来絶対に英語を話せるようになりたいです!! そのために、大学進学後交換留学をしようと考えています。 質問は (1)交換留学の制度が充実した大学(国公立で)はどこですか? (近畿圏内を希望します・・・) (2)留学をするまでに必要だと思われる資格や、やっておいた方がいいと思うことは何ですか? (3)英語を上達するために今(高校生)でできる事は何ですか? (1)~(3)まで全てに答えなくても結構ですので、どれか一つでも知っている知識のある方は教えてください。 お願いします!!

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 大学 留学

    国立大学を目指す者です。化学系の学部で交換留学や研究員の派遣制度が整っているところを教えていただきたいです。 できればアジアでなく、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなどがいいのですが、調べたところアジアばかりでした。

  • イギリスに1年間留学します!

    次の9月から1年間イギリスの大学に交換留学することが決まりました^^! テストをやっとパスできてほっとしているところです。 いろいろと不安なことがあるので詳しい方がいたら回答よろしくお願いします><! まず、パソコンですが、持ち歩ける方がいいのかなーと思って、 小さめのパソコンか、ipadで悩んでいます。 でもiphoneを持ってるなら別に持ち歩けるのじゃなくても今使ってるちょっとごつめのノートパソコンでもいいのかなーっても思っています。 次に、というかこれが1番不安なのですが、 語学の面で今から9月までどんな風に勉強すればいいのかなって考えています。 本をたくさん読むとか映画を見るとかなどなど。 向こうでは、まあまあしゃべれる学生として授業でも発言やディベート(たくさんあるらしいです)したり、 英語でいくつかの科目を自分のものにしていけたらなって思っています。 ちなみに文系です。 交換留学なので単位も取得しないといけません。 英語がだいたいしゃべれることは行く前までの目標としたいところです。 まだまだ全然ですが、ハードに頑張るつもりです! よろしくお願いします!!