イギリス留学の奨学金相談

このQ&Aのポイント
  • 友人がイギリスの大学に交換留学することになりましたが、日本で受けている奨学金がもらえないため、生活費に困っています。
  • 友人の親は留学の資金を出すことができないため、一切援助できません。
  • イギリスでの奨学金について情報を探しています。申し込める奨学金があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの大学に留学 奨学金の相談

私ではなく、友人の相談になるのですが友人が9月からイギリスの大学に交換留学で1年間留学することになりました。交換留学ということで学費が免除になるのですが、日本にいないという理由で日本で現在もらっている奨学金をもらえないということなのです。 友人はお金をためてはいるのですが飛行機のチケットや保険代、1年間のホームステイやアパートの資金でほとんど残らなくなりそうらしいのです。 友人の親はその子に留学の資金を出すと下の子も留学に行きたがった場合いかせなければいかないが、それはできないから一切援助できないという理由だったのを承知で合格しました。友人は日本でもらっている奨学金が留学中ももらえると思っていたらしいです:((( そういうわけでイギリスでの生活費のため奨学金が必要になるのですが、今から9月までに申し込めそうなイギリスでの奨学金はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.2

こんにちは。 No.1の回答者さまがおっしゃる通り、現地の奨学金の場合、交換留学生は対象外のことが多いです。 また、現地の奨学金をアジア人学生が獲得することは非常に難しいのが現状です。 ご友人は現在日本の4年生大学に在籍されているようですから、もしかしたら既にチェック済みかもしれませんが、 下記のサイトで情報を集めてみてはいかがでしょうか?締め切りが間に合うものがあれば良いのですが・・・。 http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

イギリスでの生活費のため奨学金が必要になるのですが、今から9月までに申し込めそうなイギリスでの奨学金はありますでしょうか? 残念ですがありません。 元々交換留学生は現地の奨学金の対象外です。 交換留学生は充分な滞在費があるということでVisaが下りるはず。 現地で色々なイベントなどもあるだろうし、友達と一緒に旅行に行く計画も出てくるでしょう。 一切社交的なことに参加せずに過ごすのであれば貯金を全てはたいて行くのも良いのでは? 何か得るものがあるから参加したいのでしょうから自分への投資と割り切るか・・・ これからVisaの申請をするのでしょうから合格しても行かない選択が可能でしょう。 Visaの申請で滞在資金の証明は必要です。 12000ポンドの証明が出来ないとVisaが下りないです。 残高証明ではなく口座明細ですから金額を一時的に入金して残高を上げる操作が難しくなりました。