有利な離婚の仕方

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間の問題を解決しようともしない妻に、私はあきらめずコンタクトをとり続けるつもりで努力してきましたが、もう限界です。
  • 妻に離婚時における慰謝料や財産分与で言い寄られる可能性があります。財産分与をおさえるためにどうすればいいでしょうか。
  • スカイプでの会話を記録することは有利になるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有利な離婚の仕方

結婚して1年がたつ者です。私たちは夫婦ともにべつべつの海外で生活しています。私は仕事で、妻はフランスで語学学習のため海外にいます。 海外生活になる前からも少し兆候はあったのですが、お互いの性格が合わず、いつも喧嘩になってばかりでした。私はちゃんと会話して解決に導かなければと思っているのですが、妻が連絡をとろうとしません。現在少しメールでやりとりをしているのですが、かえってくるのは1行や2行の社交辞令のメールのみ。 妻が日本に一時帰国していて時間的にゆとりがあるとき、スカイプ等で連絡はとれるはずなのに連絡をとるのは私からだけで、スカイプ中も歩みよろうとせずずっと怒ってむっとしているばかりです。夫婦間の問題を解決しようともしない妻に、私はあきらめずコンタクトをとり続けるつもりで努力してきましたが、もう限界です。以前から少しずつ考えていた離婚に踏み切ることに決めました。 そこでお教え願いたいのですが、有利に離婚する方法はありますでしょうか?妻の友達には離婚している人が多く、そのためアドバイスも多いため、妻は離婚時における慰謝料や財産分与でかなり私に言い寄ってくると思われます。権利的には財産分与をすることは免れないでしょうが、正直心情的には我慢なりません。私は働いている。妻は自分の趣味でフランスにいっている。仕事せず収入を得ずに好きな趣味に没頭して。結婚後の私の給料も2人の財産であるということは理解はしていますがどうしても財産分与をおさえたくて仕方ありません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 スカイプでの会話を記録したりしていったほうが最終的に有利になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一昨年離婚を経験した男です。 法定の離婚事由はないと思われますので、協議離婚ということになると思います。そうなるとスカイプの会話の記録はあまり意味がないと思います。 お互いの主張に折り合いがつかなければ、調停ということになると思いますが、時間がかかります。 結婚して1年ということであれば、その間に増加した財産のみが分与対象になりますので、普通はたいした額にはならないと思われますので、さっさと半額を支払って離婚された方がその後の人生にプラスかと思います。気持ち的には納得できないところはあると思いますが、そこは割り切った方がいいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

有利な離婚と言われるけど、住んで居る所を変える事はお互い承諾して居るでは無いですか?  遠距離で醒めた話なら、恋愛でもある課題です。  初めからリスクを感じて居なかったかです、特に海外で住みと言う事は国柄の風土とか、その地域のコミニケーションも有るのでその地域で仲が良い友達も出来ない(同姓の友達)距離を離した事とは常に意識する存在が居ないんです。  奥さんの動向が気になるなら、同居をするこれが結婚では大原則ですけど・・・  悪意ある要因があるかです、何処で届けを出すかとか・・・・  渉外戸籍も関連有るので、日本国内とは言えないので難しいでは無いですか?  スカイプとは電話(通信手段ですけど)機能のテレビ電話と同じ扱いでは無いですか?  会話取れないから、何?相手も稼働して居るです、ウプ主さんの思う通りには行かないでは無いですか?

• hkinntoki7
回答No.2

法律家ではないのですが。  結婚されてからの質問者様の税引き後の給与が折半になると思いますけど、奥方の渡航代は折半金額から引けると思いますよ。  スカイプの記録は質問者様が夫婦関係の修復努力をされている、奥方にその気がないことが証明できるのであれば慰謝料の支払を抑える材料になるかもしれません。ですが、調停→裁判になった場合、どこまで有効なのか素人の自分には全く見当がつきません。それなりの収入がある方だと思われますので弁護士に一任されたらいかがでしょうか?