イギリスの大学留学の際の奨学金と教育ローンについて

このQ&Aのポイント
  • イギリスの大学留学の際の奨学金や教育ローンについて知りたい
  • イギリスの大学留学には約1000万円必要で、民間銀行の教育ローン500万円では不足している
  • 現在学生でないため、対象外の奨学金や教育ローンで学費を賄う方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスの大学留学の際の奨学金と教育ローンについて教えてください。

現在イギリスの大学への留学を検討しています。 調べた結果、大学3年間+ファンデーションコース1年で一千万程必要な計算になりました。 私の状況としては、高校中退後働きながら高認(旧大検)を取得、イギリスにて一年間ボランティアで身体障害者の施設で働き、もうすぐ帰国する予定です。 民間銀行からの教育ローンは500万が限度で、残りの500万をどう工面するかで悩んでいます。 日本学生支援機構等、多くの団体が条件として現在学生であることを挙げていて、私は対象になりません。国の教育ローンは対象の学校が限られると聞きました。大学側が支援するものは年間10万程で、正直あまり足しになりません。留学予定先のコースが政治分野のため、科学や医療関係の奨学金も応募する事ができません。 どなたか、奨学金や助成金、教育ローンで残りの学費を賄う方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーマン奨学金 グルー・バンクロフト奨学金 というアメリカの大学向け奨学金もあります。 イギリスはFAはないものと諦め、早期に留学先変更を決断するべきです。

dayan1216
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 現在日本の大学に進み、その後大学院で海外に行く事を考えているのですが、それと同時にアメリカの大学への進学も視野に入れようと思います。ブログと奨学金の件、本当にありがとうございます!活用させていただきます。

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.3

英国滞在は学費だけではないですのでそちらの方の資金は? 既に希望の学校は決まりましたか? 2010年の入学はかなり厳しいでしょう。 2011年の予定でしょうか? 気をつけなければならないのは大学の入学許可で無条件と条件付とあります。 必ず無条件の入学許可を取るように努力してください。 条件付ですとVisaの申請料など余計に掛かりますので。 今月からシステムの簡素化が進んだようで大学の入学で無条件以外はスポンサーIDが出ないようです。 日本でいろいろと奨学金関係をよく調べられるとよろしいのでは? 企業関係や地方自治体などにも聞いてみては?

dayan1216
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみません。 希望の学校はいくつかあるのですが、やはり学費の工面が厳しいようです。滞在費も入れて、一千万で見ているのですがエクスチェンジの関係もありもっとかかる可能性もありまして。 イギリス大学進学は諦めて、日本で大学を出てから大学院に行こうかと今は考えています。 条件付入学の件、知りませんでした。ありがとうございます!留学の際に、役立たせていただきます!

回答No.1

Financial Aidが期待できるのはアメリカの「私立大学」です。 Harvard、Yale、Princeton、Dartmouth、Cornell、MIT Williams、Amherst、Middlebury の9大学をはじめかなりの私立大学が留学生にもNeed-BasedのFAを出します。詳しくは、「アメリカ名門大学留学を目指す高校生のためのNavigator」というBlogを参照ください。 TOEFL、SAT Reasoning Test受験が必須です。