• 締切済み

イギリス大学 学部留学 奨学金について

今年の九月からイギリスの大学の学部に留学する予定です。(専攻は建築学) 正直、大学に合格することに精一杯で恥ずかしながら奨学金のことまで今まで手が回らなかったのが事実です。 今の時期から取得が可能な奨学金はあるのでしょうか。貸与型でも構いません。もし今年の取得が無理であるなら入学後に申請することは可能なのでしょうか。やはり留学後に日本の奨学金は受けられないのでしょうか。 (日本の高校を卒業し、日本の大学には籍を置かずに直接進学、現在18歳です。) 時期が時期ですので困っています。ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 イギリスの大学院に留学経験がある者です。 今年9月入学であれば、今年の奨学金の受給は、今年は難しいと思います。来年度からは申し込み日に間にあえば大丈夫だと思います。 また、英国の各大学でも奨学金制度を設けていますから、入学される大学の奨学金受給の資格や、申込み条件など確認されては如何でしょう。入学後でも次年度からの奨学金は受けられるはずです。 留学に関してはブリティッシュ・カウンシルがいろいろな情報を提供しています。サイトを添付しますので、奨学金のことなどご参照されて下さい。 他にもいろいろ役に立つ情報が見つかると思います。 www.britishcouncil.org/jp/japan.htm 以上ご参考までに。

mountclose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

mountclose
質問者

補足

日本学生支援機構に問い合わせた結果、初年度からのみ奨学金が認められる場合が多いようです。今回の合格を受け入れ、来年度からの入学に変更してもらうのも難しいでしょうし、仮に今年度を休学したとしてもその間の授業料の問題もありますし、休学が初年度と見られると奨学金も受給できないかも知れないですね。明日学生支援機構に直接出向いてみたいと思います。