• 締切済み

イギリス大学 学部留学 奨学金について

今年の九月からイギリスの大学の学部に留学する予定です。(専攻は建築学) 正直、大学に合格することに精一杯で恥ずかしながら奨学金のことまで今まで手が回らなかったのが事実です。 今の時期から取得が可能な奨学金はあるのでしょうか。貸与型でも構いません。もし今年の取得が無理であるなら入学後に申請することは可能なのでしょうか。やはり留学後に日本の奨学金は受けられないのでしょうか。 (日本の高校を卒業し、日本の大学には籍を置かずに直接進学、現在18歳です。) 時期が時期ですので困っています。ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。 イギリスの大学院に留学経験がある者です。 今年9月入学であれば、今年の奨学金の受給は、今年は難しいと思います。来年度からは申し込み日に間にあえば大丈夫だと思います。 また、英国の各大学でも奨学金制度を設けていますから、入学される大学の奨学金受給の資格や、申込み条件など確認されては如何でしょう。入学後でも次年度からの奨学金は受けられるはずです。 留学に関してはブリティッシュ・カウンシルがいろいろな情報を提供しています。サイトを添付しますので、奨学金のことなどご参照されて下さい。 他にもいろいろ役に立つ情報が見つかると思います。 www.britishcouncil.org/jp/japan.htm 以上ご参考までに。

mountclose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

mountclose
質問者

補足

日本学生支援機構に問い合わせた結果、初年度からのみ奨学金が認められる場合が多いようです。今回の合格を受け入れ、来年度からの入学に変更してもらうのも難しいでしょうし、仮に今年度を休学したとしてもその間の授業料の問題もありますし、休学が初年度と見られると奨学金も受給できないかも知れないですね。明日学生支援機構に直接出向いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • イギリスの大学に留学 奨学金の相談

    私ではなく、友人の相談になるのですが友人が9月からイギリスの大学に交換留学で1年間留学することになりました。交換留学ということで学費が免除になるのですが、日本にいないという理由で日本で現在もらっている奨学金をもらえないということなのです。 友人はお金をためてはいるのですが飛行機のチケットや保険代、1年間のホームステイやアパートの資金でほとんど残らなくなりそうらしいのです。 友人の親はその子に留学の資金を出すと下の子も留学に行きたがった場合いかせなければいかないが、それはできないから一切援助できないという理由だったのを承知で合格しました。友人は日本でもらっている奨学金が留学中ももらえると思っていたらしいです:((( そういうわけでイギリスでの生活費のため奨学金が必要になるのですが、今から9月までに申し込めそうなイギリスでの奨学金はありますでしょうか?

  • 大学留学のための奨学金

    大学を卒業後、留学を考えています。でも学費のことで困っています。一度大学を出てから留学をするとなると、奨学金貸与の対象とならないところがほとんどです。社会人、再入学者を対象に奨学金を貸してくれる機関など知ってる方、教えてください。

  • 海外留学のための奨学金貸与

    はじめまして。 私は現在フランスに留学中の二十五歳になる学生です。今年三月にフランスのビジネススクール〔エコールドゥコメルス〔日本の大学の四年生に相当〕〕を卒業し、五月に日本に帰国予定であります。私の学校では協定大学であるイギリスのGlamorgan ビジネススクールでマスターを取得できるプログラムがあります。来年一月からはじめたいと思っているのですが、それにあたって奨学金の貸与を受けたいと考えております。独立行政法人日本学生支援機構を調べてみたのですが、日本の大学をでて、今年三月で2年たってしまったので、貸与が受けられないようなのです。どこか他の団体、金融機関で、お勧めの所など教えていただけないものしょうか。 お返事心からお待ちしております。

  • イギリス留学で利用できる奨学金を教えてください。

    こんにちは。 私は今イギリスで英語コースを取っていますが今年の10月から本科が始まります。 Animal Managementのdegreeが取れる3年間のコースです。 当初は1年間の留学予定でしたが、イギリスにきてから考えが変わり、いろいろ考えた末、3年間取ることを決めました。 日本学生支援機構の奨学金が利用できると思っていたので3年間のコースに変更したのです。 もちろん1年目(今年分)の費用は用意してありますので2年目と3年目の学費を奨学金で補えられれば、と考えていました。 しかし私の調べ不足で、2年目からでは利用できないということを知って困っています。 その他、いろいろな奨学金のサイトを調べたもののほとんど私の条件に当てはまりません。 私は高校を卒業してすぐイギリスにきましたので日本の大学には通っていません。 もちろん全て私の調べ不足で申し訳ないのですが、どなたか私の条件に合う奨学金をご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 大学院留学のための奨学金の探し方

    こんにちは。 今オーストラリアに学部留学中なのですが、卒業後オーストラリアの大学院に進学しようと思っています。なるべく多くの奨学金にアプライしたいと思っているのですが、奨学金の一覧のようなものがあれば教えていただきたいです。まだどのような奨学金の探し方があるのでしょうか?私が思いつくのはネットで地道に検索するぐらいなので…もし海外留学のための奨学金について詳しいかたがいましたらどのような事でもよいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学PhD奨学金

    はじめて質問させて頂きます。 現在、イギリスで語学学校に通っております。 私は、既に日本にて修士課程を終えていますので 語学学校卒業後は博士課程を取得したいと考えております。 しかし、皆さんご存知の通り、博士課程には3~4年必要です。 残念ながら私には学費を自分で捻出する余裕がありません。 両親は既に他界しており、学費を頼ることができません。 (たとえいたとしても頼ろうとは考えませんが。。。) よって、奨学金をなんとしてでも取得する必要があります。 Q1.博士課程で奨学金がとれる大学はありますでしょうか?下名の専攻はコンピュータサイエンスです。 Q2.現在、博士課程で奨学金を取得されている方はどのように取得されたのでしょうか? 何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスの留学大学先を探してます

    ども。イギリスの大学に学部で留学したいものです。 日本のサイトでよくある、 「○○大学○○学部○○学科にかようAさんの一日。」「Aさんはその学科にかよっててよかったですか?」等々の情報がのってるサイト。 こんなサイトで、イギリス版みたいのないですかね? 知っている方いたらおしえてください!!

  • イギリス大学院留学する時の成績

    わたしは今大学三年生で、イギリス大学院留学を考えています。 学部で情報科学を専攻しているので、イギリスでもcomputer science やITを学びたいと思っています。 しかし、大学の成績はあまりよくありません。というか、悪いです。 平均3.0にギリギリとどいていません。 大学自体は都内の国立大学で、自分で言うのも何ですが難関大学の類に入ると思います。 しかし成績が悪いので、エッセイやアイエルツなど頑張っても落とされちゃうかな?ととっても不安です。 大学院留学経験のある方、よろしくお願いいたします!!