• 締切済み

イギリス大学院留学

イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

学部でなく大学院に進もうというのに、どの学科にしたらよいかわからない、というのはどういうことでしょうか? 自分が専門とする分野について、イギリスに行けば(日本より、他のどの国より)良い環境があるという時に、初めてイギリスを選ぶのです。 イギリスは貧しい国です。政府から重点分野として補助金が付いている専門分野なら話は別ですが、私が長期出張した大学は、ここは一体どこの途上国?ってな感じでした。 東京のBritish Councilに、イギリスの大学の入学資料が揃っています。留学には費用がかかります。留学前に東京にお越しになるくらいの下調べはしておいたほうが、あとで後悔しないと思います。

  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

 なんでイギリスなんですか? まさか数学の勉強をしに英国に行くわけではないと思いますが、ぜひ藤原正彦の『遥かなるケンブリッジ』を読んでみてください。お薦めの一冊です。

noname#7542
noname#7542
回答No.2

こんにちは。「イギリス留学事典」「大学院留学事典」(ともにアルク刊、毎年発行されています)は手元に置いておきたい本です。各大学の学部にアクセスして見るといいと思います。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速紹介していただいた本を探してみようと 思います。

回答No.1

もし東京の近くに住んでいらっしゃるのであれば、British Councilに行ってみてはどうでしょうか? 資料もいろいろあるし、日本語の堪能なイギリス人のスタッフが相談に乗ってくれますよ。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東京のほうにはすんでないのですが、 HP利用させていただきます。

関連するQ&A

  • イギリスの留学大学先を探してます

    ども。イギリスの大学に学部で留学したいものです。 日本のサイトでよくある、 「○○大学○○学部○○学科にかようAさんの一日。」「Aさんはその学科にかよっててよかったですか?」等々の情報がのってるサイト。 こんなサイトで、イギリス版みたいのないですかね? 知っている方いたらおしえてください!!

  • イギリス留学について

    私は、今大学2年生で、来年留学を考えています。イギリスのYearAbroadプログラムを利用して、語学・専門分野の勉強をしたいと思っています。帰ってからの就職が心配なので、4月から1年間の予定ですが、イギリスの大学の出願締め切りは、大体いつ頃なのでしょうか。来年の4月だと、もしかしたら間に合わないかもしれないと心配しています。ご存知の方、どうぞ教えてください。また、国は問わず留学経験者の方、どのくらい前に大学とアクセスを始めたか(資料請求など)を教えていただけば、うれしいです。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • イギリス大学留学

    はじめまして。イギリスで、政策研究を勉強したいと思っているのですが、どの大学がいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。現在大学一年で来年9月からの留学を考えています。 あと、入学の願書の締め切りってだいたいいつごろになるのでしょうか?一年間の留学を希望しています。

  • イギリス大学留学

    私立高校の二年生です。高校卒業後の九月から、イギリス留学をしたいと思っています。 私は読書が好きで、幼い頃から司書になるのが夢でした。母国語が英語ではないことがハンディになるのは承知の上で、それでもイギリスの大学で文学系統の学部を履修したいと思っています。 イギリスは、日本のように資格さえ持っていれば司書になれる訳ではないと聞きました。(明確な資格は必要ないのですよね?) そこで、イギリスでの就職を念頭においた時に履修すべき学部があれば教えていただきたいと思います。 勿論大学毎にコース名は異なると思いますので大まかなところで良いのですが…お願いします。 ちなみに現在IELTS5.0英検二級TOEFL650点のスコアを持っています。 また、booksbindingやbooks art等の勉強は司書職にプラスとなるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • イギリス大学院留学する時の成績

    わたしは今大学三年生で、イギリス大学院留学を考えています。 学部で情報科学を専攻しているので、イギリスでもcomputer science やITを学びたいと思っています。 しかし、大学の成績はあまりよくありません。というか、悪いです。 平均3.0にギリギリとどいていません。 大学自体は都内の国立大学で、自分で言うのも何ですが難関大学の類に入ると思います。 しかし成績が悪いので、エッセイやアイエルツなど頑張っても落とされちゃうかな?ととっても不安です。 大学院留学経験のある方、よろしくお願いいたします!!

  • イギリスの留学について☆(たくさんデス)

    留学について、いくつか質問があります。 以下、箇条書きでごめんなさい; 1.語学留学した後、多くの人はイギリスなどの大学へ行くのでしょうか? 2.語学留学で、いきなりレジデンスやアパートに 住んでも大丈夫ですか? 3.イギリスに行く留学生の国籍や年齢などを教えて下さい。(あなたが通った学校だけの割合でもいいです。)あと日本人の割合も教えてほしいです。 4.イギリスに留学して良かったことや、悪かったことを教えて下さい。 たくさんの質問ごめんなさい。 来年の3月から、留学を考えてます。 でも未だ、資料集めしかできなくて困ってます;; 質問に答えて下さると嬉しいです☆

  • イギリスへの留学

    コンピュータ系が専門分野である理系の大学院に所属している修士1年生(男)です。昔から英語圏の留学をしたいとずっと考えてきて、ダラダラと今に至っています。いまさらながら、イギリスに留学したいと深く考えるようになりました。留学する場合、最低1年はしたいと考えています。 そこで私は三つの選択肢を今考えています。 1つめは、現在の大学院をいったん休学して、このまま1年間ほどイギリスに語学留学にいく。 2つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、1年かけて修士号を得る。 3つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、3年かけて博士号を得る。 この3つの選択肢に迷っているのには理由があります。 金銭面であまり余裕がないこと。 年齢的にあまり長い期間いるのは難しいということ。 英語力や、学部時代の成績に自信がなく不安であること。 など様々なのですが、悩んで悩んで、今も悩み中です。このように、悩む暇があったら今すぐにでも英語の勉強をしたらいいのですが、なかなか手がつきません。 そこでこのような境遇にいらっしゃる、あるいはいらっしゃった方がいたらぜひアドバイスしていただきたいと思い投稿しました。 みなさまアドバイスをお願いします。

  • イギリスの大学留学

    平和・紛争学に興味があり、イギリスの学部留学でブラッドフォード大学を考えています。前にHPを見たのですが、全部読まなかったので、よくわからないまま・・・。また時間が出来次第読んでみるつもりですが、ささいなことでも何か情報があったらよろしくお願いします。 それと、大学と積極的に連絡をとって自分の志望学部や希望を伝えていってよい、という話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?? 他にも平和・紛争学ならココ、といった意見も教えていただけると嬉しいです。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。