• 締切済み

イギリス大学院留学

イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

学部でなく大学院に進もうというのに、どの学科にしたらよいかわからない、というのはどういうことでしょうか? 自分が専門とする分野について、イギリスに行けば(日本より、他のどの国より)良い環境があるという時に、初めてイギリスを選ぶのです。 イギリスは貧しい国です。政府から重点分野として補助金が付いている専門分野なら話は別ですが、私が長期出張した大学は、ここは一体どこの途上国?ってな感じでした。 東京のBritish Councilに、イギリスの大学の入学資料が揃っています。留学には費用がかかります。留学前に東京にお越しになるくらいの下調べはしておいたほうが、あとで後悔しないと思います。

• JF1Msf
回答No.3

なんでイギリスなんですか? まさか数学の勉強をしに英国に行くわけではないと思いますが、ぜひ藤原正彦の『遥かなるケンブリッジ』を読んでみてください。お薦めの一冊です。

noname#7542
noname#7542
回答No.2

こんにちは。「イギリス留学事典」「大学院留学事典」(ともにアルク刊、毎年発行されています)は手元に置いておきたい本です。各大学の学部にアクセスして見るといいと思います。

yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速紹介していただいた本を探してみようと 思います。

回答No.1

もし東京の近くに住んでいらっしゃるのであれば、British Councilに行ってみてはどうでしょうか? 資料もいろいろあるし、日本語の堪能なイギリス人のスタッフが相談に乗ってくれますよ。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
yukisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東京のほうにはすんでないのですが、 HP利用させていただきます。