• 締切済み

健康保険証の有効期限

組合管掌健康保険(組合健保)では、退職時に返還するため有効期限の記載というのがありません。 そのため、不正防止のために組合によっては定期に「検認」という処理をして有効性を確認するらしいのですが、私の組合保険証はもう4年くらいそのような手続きがありません。 一般的に「検認」なる手続きはどのような方法で行い、どのような客観的に確認できる「しるし」がされるのでしょうか?この「検認」は組合によって任意的なものですか? 「検認」がない組合保険証でも医療機関は有効に受け付けますか?

みんなの回答

• unazukisan
回答No.1

うちの健保でも、検認なんてしてないですね。 また、紙切れから免許証みたいなカードになったので、検認のしるしなんて つけるところがないです。 それでも、普通に使えてますよ。 だから、特に決まりはないんじゃないでしょうか?