• ベストアンサー

健康保険組合を探しています

政府管掌の健保から、業界団体等で組織している健康保険組合に移行・加入をしたいと思っているのですが、どうすれば健康保険組合を探せるのかわかりません。 けんぽれんのリンク集なども見てみたのですが、多くは大企業が独自に作っている組合のようでした。 ちなみに5名以下の小さな会社で、塾・教育業界です。(神奈川県) 塾で正社員をしていた方などで、加入組合団体がお分かりでしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

これが最新の一覧なのかな、というのをぐぐって来ました。 東京神奈川で「総合」というのをあたってみてください。

参考URL:
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/shokan/hoken/documents/kenkohokenkumiai.pdf
28purin
質問者

お礼

ものすごくたくさんあるのですね。 とても助かりました! どうも有難うございました!! いくつかを詳しく調べてみます。

関連するQ&A

  • 健康保険組合が解散すると加入している企業にデメリットはありますか?

     私は労務担当でも何でもないある企業の一社員です。  私の会社は政府管掌の健保組合に入っていますが保険料率が高い事が気になっています。もっと保険料率の低い健保はあるように思うのですが、私の会社の担当者は保険料が安くても財務状況の悪い健保に入ってはダメだと言っています。私の素人考えでは保険料は掛け捨てなので、保険料の安い組合に入っていて、解散したらまた政府管掌に戻せばいい気がします。  加入していた健保組合が解散すると、何か加入企業に被害はあるのでしょうか?私の会社の財務状況が悪くて政府管掌以外入れてもらえないという可能性は、考えないものとします。  事情に詳しい方、よろしくお教え下さい。

  • 健康保険に加入できない?

    現在、転職活動を行っています。 新しい会社の健康診断を受けたのですが、結果が悪く、その会社の健康保険組合に入れないので、雇えないと言われてしまいました。 おそらく、他の会社を受けても同様な結果になるのではないかと考えております。 (健康保険組合によって審査基準は違うかもしれませんが。) そこで調べたら、組合健保以外にも政府が管理している「政府管掌健康保険」というものもあり、こちらは中小企業の加入が多いと知りました。 そこで質問ですが、こちらの「政府管掌健康保険」も健康診断の結果によっては加入拒否されてしまうものなのでしょうか? もしそうだとしたら、どこの会社にも入れないことになってしまうのでしょうか。そう考えると、かなり落ち込んでしまいます。 (国民健康保険には入ることが可能だと思いますが・・・) また、もし、ほぼ無条件で入れるのだとしたら、「政府管掌健康保険」と「国民健康保険」の違いを教えていただけると助かります。

  • 健康保険組合への加入

    私の勤めている会社は、現在、政府管掌の健康保険に加入していますが、保険料が高いので、健康保険組合への加入を考えています。 会社はプリンターの販売を行っていますが、その様な業種の保険組合があれば教えて頂きたいのでお願いします。 また、メリットとデメリットと用意しなければならないものがあれば追加で教えてください。

  • 個人事業主に独りで雇われています。健康保険組合に加入したい

    国民健康保険には問題が多すぎ、自治体によってはころころ保険料の計算方法を変えるところもありますね。 それに、政府管掌健保は保障が充実しているでしょうが、組合健保なら更に充実していると感じます。 いま私は、個人事業主のところで独り従業員として働いています。 この個人事業主に対し、健康保険組合加入を要望しようと思っています。 個人事業主で、従業員が一人しかいなくても加入できる健康保険組合はありませんか?

  • 「協会けんぽ」と「組合健保」について

    健康保険には ・全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ) ・組合管掌健康保険(組合健保) があると知ったのですが 自分の持っている健康保険所には 「事業所名所:エヌ・ティ・ティ健康保険組合適用事業所」 と記載されているのですがこれは「組合健保」なのでしょうか? また、 協会けんぽの場合は、 出産育児一時金が42万円、埋葬料が5万円など 給付の金額が一定と聞いたのですが 組合健保の場合は、給付の金額は会社によって違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • なぜNTT健康保険ではないのか?

    今度NTTデータの孫会社(NTTから見たらひ孫?)に転職します。 NTT健康保険組合に加入かと思ったんですが、どうやら 「協会けんぽ(旧:政府管掌健康保険)」に加入のようです。 一応はNTTグループ(NTTデータグループ)なのに、 なぜその会社はNTT健保に加入しなかったのか?と少々疑問に感じました。 保険料率も今のところNTT健保の方が安いと思われます。 何かNTTグループである以外に加入資格があるのでしょうか? 「知ってどうするんだ」と思われても仕方ないのですが、 一旦気になるとどうも落ち着かないので質問させていただきました。 もちろん推測の域で構いませんので、何か理由として 考えられるものがありましたらご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • (企業系)組合管掌健康保険の保険証のデザインって組合ごとにそんなに違うんですか?

    くだらない質問をさせてください。 組合管掌健康保険の保険証ってずっと三つ折り(片面3ページ構成)だと 思っていたのですが、最近、二つ折り(片面2ページ構成)のを見かけました。 知り合いが持っているものです。 組合名に確かに企業名の一部が入っていて組合管掌健康保険のものです。 社会保険事務所名は入ってなかったので政府管掌健康保険ではありませんでした。 もちろん、国民健康保険でもありません。 「組合管掌健康保険」の保険証ってページ構成、印刷の色、記載項目の構成など そんなにバリエーションがあるんですか? というか、組合毎にそんなに好き勝手にデザインを決められるものなんですか? 因みに、公的医療保険には ○組合管掌健康保険・・主に大企業の社員を対象とし、保険者は健康保険組合。 ○政府管掌眷顧保険・・主に中小企業の社員を対象とし、保険者は政府。 ○国民健康保険  ・・自営業者等を対象とし、保険者は市町村。 があるとは認識していますが、 この質問は、この中の組合管掌健康保険の保険証についての質問です。

  • 社員数人でも加入できる健康保険組合を探しています

    協会けんぽより他の健康保険組合の方が良いという話を聞き、健保組合をさがしています。社員数が1桁でも加入できる組合で、良いものがありましたら教えてください。 業種はIT系、所在地は東京です。よろしくお願いします。

  • はけんけんぽと組合健保

    健康保険についてです。 「はけんけんぽ (人材派遣協会管轄)」 「政府管掌保険 (社会保険事務所管轄の厚生年金もセット(?)のもの)」 「組合健保 (親会社・グループ会社管轄)」という風に 派遣会社によって、加入する健康保険に違いがありますよね。 この中で「組合健保」が一番保険料がお得という派遣会社の案内をよく見かけます。 実際保険料率は安いみたいです。 保険料が安い方が良いなと思い、これは魅力だと思うのですが、 単に保険料率だけで判断していいものか、ふと思いました。 例えば、「はけんけんぽ」の場合は、 保険料率は「組合健保」と比較して低いですが、 人材派遣協会に (派遣会社が) 加入しています。 一方、「組合健保」の場合は、人材派遣協会に加入していないので、 社員ではない派遣社員にとっては 何か不利になっていることがあるのかふと気になってしまいました。 例えばですが 保険料率の交渉 (交渉するものなのかは分かりませんが) する場合も、 派遣社員の立場に立つか社員の立場に立つか、など。 他には具体的に思いつかないのですが、 保険料率だけを見て最大の利点と考えても良いものなんでしょうか。 細かい話ですが、何かご存知の方お願いします。

  • はけんけんぽと政府管掌健康保険の違い

    お世話になります。 仕事を始めて健康保険に加入するのでカードを待っていると、普通の(?)健康保険(社会保険庁のもの)ではなく、どうやら「はけんけんぽ」というもののよう。 ある人が「ウチ組合の健康保険だと接骨院などの医療の判定が厳しく適応外。政府管掌健康保険と比較すると範囲が狭い」と言っていたのを思い出しました。これは10割負担っていう意味なのかどうかわかりませんが、そうなるとはけんけんぽの医療体制がどうなっているか不安になります。 ホームページを見ても、何が適応で何が適応外なのか書いてありません。 政府管掌健康保険とのサービスの違いもわかりません。 私は皮膚科や眼科、接骨院などに行く必要があるので心配です。 どなたかそのあたりを教えてください。

専門家に質問してみよう