• ベストアンサー

健康保険組合を探しています

政府管掌の健保から、業界団体等で組織している健康保険組合に移行・加入をしたいと思っているのですが、どうすれば健康保険組合を探せるのかわかりません。 けんぽれんのリンク集なども見てみたのですが、多くは大企業が独自に作っている組合のようでした。 ちなみに5名以下の小さな会社で、塾・教育業界です。(神奈川県) 塾で正社員をしていた方などで、加入組合団体がお分かりでしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

これが最新の一覧なのかな、というのをぐぐって来ました。 東京神奈川で「総合」というのをあたってみてください。

参考URL:
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/shokan/hoken/documents/kenkohokenkumiai.pdf
28purin
質問者

お礼

ものすごくたくさんあるのですね。 とても助かりました! どうも有難うございました!! いくつかを詳しく調べてみます。