健康保険への保険対象分の請求手続について(扶養家族を異動した場合)

このQ&Aのポイント
  • 健康保険への保険対象分の請求手続方法について詳しく教えてください。
  • 扶養家族を異動した際に発生する保険対象相当額の返還請求の手続について教えてください。
  • 私の母が2つの健康保険に加入している状態で国民健康保険を利用していた場合、どのように保険対象相当額の返還請求をすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険への保険対象分の請求手続について(扶養家族を異動した場合)

昨年9月、母を父の扶養家族(国民健康保険)から私の扶養家族(政府管掌健保)に異動させました。しかし、国民健保からの脱退の手続が遅れ12月に完了、母が重複して2つの健康保険に加入している状態になっている間(10~12月)に国民健保の方で医療機関を利用していたため、国民健保から保険対象相当額の返還を請求される予定となっています。保険対象相当分については異動した政府管掌健保に対して支給請求の手続をすれば良いと思っていますが、その請求手続の方法について、よろしくご教授をお願いしたいと思います(例えば、請求手続は私の勤務先に頼んで手続してもらうのか、それとも、私または私の代理人が直接社会保険事務所に出向いて所定の手続をするのか、等)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101247
回答No.1

政府管掌は健保は手続が終了するのが遅くて、大変困っていますね。請求手続は国保への医療費を支払った際の領収書を勤務先の福利厚生担当に提出して、手続きをすることになります。なお、保険料については国保の保険料が遡及して再計算されますので、還付金が発生するかもしれません。その場合は役所から文書で連絡があります。

cbm11294
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。大変に参考になり、助かりました。さっそく勤務先の総務担当者と相談してみます。