• ベストアンサー

扶養家族を異動して保険証が交付されるまで

先日から、扶養家族の異動について皆様に教えていただき、この2~3日中に手続きすることになりました。 (夫に扶養してもらっていた母を私の扶養と健康保険に)ところでもう一点気になるのは、私の保険証に母の名前が記入されるまでに1~2週間かかるとしたら、それまでに病院へ行くことになった場合は、やはり全額負担するのでしょうか?全額負担しても、保険証が交付されてから病院へ持参すればいいのでしょうか?このあたりについて、もう一度教えていただけませんか。職場の担当者からは、30日以内に届け出ると、その日にさかのぼって交付される、と聞いていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

お母様が確実にあなたの被扶養者になるのでしょうか。もし健康保険で被扶養者と認めてもらえたならば「資格証明書」というものを事業所単位(要は会社)で発行してもらえます。それをもって医療機関にかかればいいかと。 もし実際に扶養にしてもらえるか確約が取れないならば全額支払をして「療養費支給申請」をそれば7割分戻ってきます。本来のやり方はそうです。 「保険証を持ってきてくれたら7割返します」というのはあくまでも医療機関の判断(サービス)でありやってくれなくても文句は言えません。 いずれにせよ、被扶養者であると認定を受けた日よりも前に医療機関にかかると健康保険から7割の返還はしてもらえませんのでご注意ください。 できれば健康保険証が交付されてから医療機関を受診されるほうがいいと思います。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日休暇をとって、私の職場で手続きをしてきました。 なるべく、保険証が届くまで、病院にかかることのないように・・と思っています。

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

病院に行く事になったなら、行くしかないでしょう。そうすれば保険証がなければ全額自己負担になります。 保険者(社会保険事務所か健保組合)にいつ付けで認定されるか確認できれば、法律上は保険に入っていることになりますので安心できますよね。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全額自己負担も覚悟しておく必要があるのですね。なるべく、病院にかからずにすむようにと思っています。