• ベストアンサー

健康保険被扶養者異動届の記入について

私の店の従業員の子供が、今春就職のため、被扶養者から外れることになりましたが、被扶養者異動届の記入欄はすべて記入しなければならないのでしょうか。被保険者の標準報酬月額や被扶養者の収入などは、被扶養者の削除なので必要ないと思いますが。 また、この子供は、自分で国民健康保険に加入するとのことですが、被扶養者から外れて国保加入手続きまでの間に医療機関にかからなければならなくなった時は、どうすればよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

>被保険者の標準報酬月額 書いてください。 >被扶養者の収入など 空白で結構です。 >被扶養者から外れて国保加入手続きまでの間に医療機関にかからなければならなくなった時は、どうすればよいのでしょうか。 国保は社保被扶養からはずれた翌日から加入してもらいます。 発行がおくれたら、そのむね医療機関に申し出ればよく、 決して社保を使わせないでください。 なお合間をわざとあけるなどそのリスクは当人がおうべきもので 勤め先の質問者さんの関知することではありません。

yunomachi
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく連休明けに社保事務所へ行きます。