• ベストアンサー

健康保険被扶養者異動届の記入について

私の店の従業員の子供が、今春就職のため、被扶養者から外れることになりましたが、被扶養者異動届の記入欄はすべて記入しなければならないのでしょうか。被保険者の標準報酬月額や被扶養者の収入などは、被扶養者の削除なので必要ないと思いますが。 また、この子供は、自分で国民健康保険に加入するとのことですが、被扶養者から外れて国保加入手続きまでの間に医療機関にかからなければならなくなった時は、どうすればよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

>被保険者の標準報酬月額 書いてください。 >被扶養者の収入など 空白で結構です。 >被扶養者から外れて国保加入手続きまでの間に医療機関にかからなければならなくなった時は、どうすればよいのでしょうか。 国保は社保被扶養からはずれた翌日から加入してもらいます。 発行がおくれたら、そのむね医療機関に申し出ればよく、 決して社保を使わせないでください。 なお合間をわざとあけるなどそのリスクは当人がおうべきもので 勤め先の質問者さんの関知することではありません。

yunomachi
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく連休明けに社保事務所へ行きます。

関連するQ&A

  • 健康保険被扶養者異動届の記入について

    子供が出生したため健康保険被扶養者異動届を提出しようと思います。 さて、被扶養者欄には出生した子供の名前だけ記入でいいですか?もしくはすでに加入している妻の分も記入が必要ですか?

  • 健康保険被扶養者(異動)届について教えてください

    昨年会社を退職して一年ほど無職で現在国民健康保険に加入しています。 先日、社会保険完備の会社に内定し、会社から健康保険被扶養者(異動)届という書類を書くよう言われました。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/shorui/1/06_case01.html こちらに載っている画像と全く同じものです。 私は63歳の父親と二人暮らしで、父親はまだ働いています。 そこで質問なのですが、会社は私が父親を扶養させると勘違いしてこの書類を渡したのでしょうか。 それともこの書類は会社の健康保険に加入する書類と考えてよろしいのでしょうか。 後者である場合記入しないといけないので、記入方法についてもアドバイスお願いします。 左上の健康保険証の記号・番号、右上の異動の別と資格取得年月日と標準報酬月額は全て空白でよろしいでしょうか。 会社に聞けば早いのは承知していますが、これから入社する会社に無知を晒して聞きづらいのでどうかよろしくお願いします。

  • 健康保険被保険者(異動)届

    出産手続きで健康保険被保険者(異動)届を社保庁提出するのですが、 7月に月額算定基礎届を提出してから給与が1等級上がっています。 1等級なので変更届けは提出していないのですが、 健康保険被保険者(異動)届の標準報酬月額には月額算定基礎届の報酬額と現在の報酬額どちらを記入しなければなりませんか? よろしくお願いします。

  • 健康保険被扶養者異動届けについて

    今までずっと国民健康保険の加入者でした。 出産を機に、夫の扶養に入ることにし、会社から書類をもらって帰ってもらったのですが、それが国保を受けている人用?ではなかったので夫に説明し、会社にも説明するよう頼んだのですが、どういうわけか話が通らず『今まで加入していた保険が失効した証明書を持ってきて』と何度も言われました。 同じ書類を二度提出しましたが、なんの音沙汰もなく半年経ち、改めて夫に頼むと健康保険被扶養者異動届を持って帰ってきました。 そこでなんですが、届け出は速やかに…とはなっていますが、資格取得年月日はどうなるのでしょうか。 国保料や年金も扶養の手続きをしている、と相談すると少し待ってもいいと言われたので、そのままになっているのが気がかりです。

  • 健康保険被扶養者(異動)届の記入法

    平成13年6月で会社を退職。その後任意継続に加入し失業保険をもらい平成14年2月分まで国民年金を払ってきました。6月までの収入が135万あり失業保険も40万もらいました。退職後ずっと無職でしたが失業保険も収入になると思い夫の扶養に入らずに払い続けたのですが支払いが辛くなり3月に第3号被扶養者の申請をするとH13/8からの適用となる(夫が転職のためH13/8から厚生年金加入)とのことでした。今年の4月から届が市役所ではなくなったので会社から被扶養者(異動)届けをもらい記入しようとして分からないので質問です。被扶養者になった日はH13/8でいいのでしょうか?それともH14/3まで任継に入っていたのでH14/4と書くべきですか?また「失業の方は失業給付の有無」という欄があるのですが私の場合は失業保険でもらった額を記入するのでしょうか?またはここに記入するのは現在貰ってる人が書く欄なのでしょうか?説明が長くてすみません。分からない点は補足で聞いてください。回答お願いします。

  • 教えてください!~健康保険被扶養者(異動)届~

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 離婚後、就職し、娘を扶養しようとしています。 健康保険被扶養者(異動)届での娘が『被扶養者になった理由』は、 何と記入したらよいのでしょうか。

  • 健康保険被扶養者(異動)届と第3号被保険者

    カテゴリ違いかもしれませんがお願します。 この度会社の経営者が変わり、あらたに雇用される形になりましたが、 健康保険被扶養者(異動)届と 国民年金第3号被保険者という用紙を渡されました。 これについて、記入する必要があるのか、 あるとすればどのように記入すればいいのかお聞きしたいです。 (事情により会社の人には聞けないと考えてください。) 簡単に私(27歳)の現状を説明しますと、 ○現在、父親の扶養である。(と母がいってました)  3年前から両親と同居中であり、3年前は無職でした。  2009年3月からアルバイトを始め、2010年5月まで働いてました。  その後無職が続き、2010年11月から今までアルバイトで働いてました。 ○年収は2009年3月から働き始めたところでは  130万を超えたことはありません。  現在働いているところでは、今年は130万を越えることは確実です。 ○社会保険や厚生年金などには一切加入していません。  あらたな経営者の下ではまだどうなるかの説明は聞いていません。 ○独り身であり、嫁や子供などはいません。 こんな感じなんですが、 健康保険被扶養者(異動)届と 国民年金第3号被保険者の用紙は どのようにしたらよろしいでしょうか? ネットでも色々調べましたが、 自分の状況だとどうすればいいのかよくわからなかったので 詳しい方やわかる方がいましたら教えてください。  

  • 健康保険被扶養者(異動)届

    よくわからないのでご質問させてください。 主人 年収250万ほど(国保、厚生年金。 会社は福利厚生、社会保険制度なし) 私(妻) 年収165万ほど(社会保険あり) 子供6歳を国保に入れておりますが、2014年5月手続きができるなら (私の勤めている会社からは異動許可OK) 私の社会保険に移そうと思っています。 収入は主人のほうが多いのですが、子供を私の扶養にして社会保険に加入することは可能でしょうか?収入に応じて何か問題ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 健康保険被扶養者異動届

    主人が今年3月無職になり(それまで私、子供達は主人の扶養、それ以降は国民健康保険)仕事がみつからないので、私が10月から派遣で働くことになりました。 可能であれば主人、子供達を扶養に入れたく、各種書類を提出することになりました。 健康保険被扶養者異動届。いわゆる年間見込み収入(夫)130万未満というのは、どの時期のことをいうのでしょうか? 今年1月からですと、3月までの収入+退職金+失業保険(9月末受給終了)で130万を超えてしまいます。 どこかのサイトで、将来にわたっての年間見込収入でOKとみたのですが、10月からの見込みということでいいのでしょうか?とすると0円なのですが・・・。 提出書類は、所得証明書、失業保険受給資格者証、退職金明細書、1か月分の供与明細、健康保険被扶養者異動届、生計維持に関する証明書です。 「生計維持に関する証明書」にも、被扶養者(夫)の年間収入、被扶養者の配偶者(私)の年間収入の記入欄があるのですが、こちらもいつからの1年分を書けばいいのかわかりません。 できれば子供達だけでも扶養に入れたいのですが、どうなんでしょうか・・。 どうぞ宜しくご教授ください。

  • 健康保険被扶養者(異動)届の記入について

    結婚し、夫の保険に入り、配偶者特別控除を受けるために会社から健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者にかかる届書)を貰いました。 あと旦那と同じ職場で働いています。 そして、事務員が全く教えてくれないので書こうにも困っています。 記入方法を読んでも分からない事が何個かあるので箇条書きにします。 ・「配偶者である被扶養者欄」で被扶養者の氏名の欄に下に自分の旧姓(二重線を引いて)、上に婚姻後の姓を書いてくれと言われました。 それは今、使用している旧姓の保険から新しい姓の保険に変わるための氏名の変更に使われるということでしょうか? ・被扶養者通称名というのは婚姻後の私の名前でいいのでしょうか? ・会社に提出する書類は私の所得証明と夫の年金手帳と私の健康保険証と年金手帳でいいのでしょうか? ・被扶養者になった日・・・婚姻した日でしょうか? ・被扶養者でなくなった日・・・それは無記入で大丈夫ですか? ・この書類は主人と私のどちらが書けばいいのでしょうか? (被保険者が書けば印鑑が不要とか届出記入欄で配偶者が記入すれば不要とかで何だかややこしくて分かりずらいです;;) 最後にまた質問で申し訳ないですが、私は身障者で障害者控除が受けれるのですがその手続きをする為には、会社にどのような書類を下さいと言えばいいでしょうか? 質問だらけでごめんなさい(汗)

専門家に質問してみよう