• ベストアンサー

神社での宮司の呼ばれ方

宮司の方はその神社に仕える神官や巫女の方から何と呼ばれるのでしょうか? その方の名字をつけて”~宮司”といった感じでしょうか? それとも普通に名字だけで”~さん”といった感じなのでしょうか? また一般の方は宮司の方を何とお呼びすればよいのでしょうか? いろんな例があると思いますが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。 どちらかわかる方だけでも構いません。 よろしくお願いします。<(_ _)>

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

神社関係者ではありませんが、 神職・神社関係者→エライ神職の呼びかけは名字+「先生」が多かった気がします。 私は(今以て)適当な若造なので、「宮司さん」「(名字)さん」とお呼びしていました。

LHAPLUS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”先生”と呼ぶケースもあるんですね、貴重な参考例を ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 「~宮司」なんて呼ばれるのはよほど格式ばった場所だけです。 一般的には名前に「さん」付けで呼んでます。 但し葬儀や婚礼(めったにないですが一応あります)など、祭礼の場では、「祭主」と呼ばれます。

LHAPLUS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 祭主という呼び方があるんですね、参考になりました。