女子高生が神職になるためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が神職になるための道のりや働き方について、アドバイスをお願いします。
  • 神官と巫女の違いや、神社への応募方法、神道文化学科の就職先について教えてください。
  • 神道を勉強したいけど将来の不安がある女子高生へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

國學院に進学して神職に就こうと思います

当方、高3、女子です。親戚に神職等は全くいません。 日本文化や神道に興味があり、学びたいと思うようになりました。 ただ、女子であること、親戚に神職の方がいないことなどで不安があり、また美術が好きで一時期美大受験を考えもしました。今も考えてはいます。そこでいくつか、アドバイスを頂きたいと思います。 ひとつ、巫女さんは25歳以下の女性と聞いていますが(違ったらすいません)、女性の神官(と呼べばいいのでしょうか?神主?宮司?)と巫女さんは違いますよね。巫女ではなく神官になった場合は、25歳以上でも、それこそ定年まで神社で働けるのでしょうか? ふたつ、親戚に神職の方がいないので、全く縁のない神社からの応募にしか頼れません。多くなったとはいえ、神社の家の出身じゃない、しかも女性に、巫女ではなく神主として働けるほど求人はあるでしょうか? みっつ、神道文化学科に進んだ場合、もし一般企業に進むとなったら、どこか特殊な学科なので、他の文系の方より不利となったりしますか?実際、どんな企業に勤めるのでしょう? よっつ、大学への求人のほかに、普通の神社の求人はどう行われているのでしょう?神社に張り紙がしてあるとか、神社に直接問い合わせるとかするのでしょうか? 神道を勉強したい気持ちがあっても、どうしても将来のことが気になって不安です。上記その他なにかためになることがあったらぜひお書きください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

国学院の神道文化学科等を卒業して神職の資格を取得すれば巫女ではなく 神職(宮司・禰宜・権禰宜等)になることは可能です 国学院に問い合わせて、神職の道を選んだ卒業生がどの程度いるか、神職以外の道を選んだ人とその分野をお聞きになると良いでしょう 身近に神職がいる方が何かと有利ですが、可能性はあります 私の知っている範囲でも 女性宮司は何人か 禰宜権禰宜はさらに大勢います 神職の求人は、ほとんどが国学院・皇學館・有名神社の神職養成学校へ来るようです