• ベストアンサー

神社のマナーを教えて下さい

家の近くではありませんが、好きでよく参拝に行く神社があります。 崇敬会に入ってはいませんが、何度か足を運ぶうちに宮司さんや奥様に顔を覚えていただき、たまにお茶をごちそうになったりもします。 その神社が今度大祭を迎えるので、また行くことを楽しみにしていますが、こういう時には何か(果物やお酒、はたまたお金?)奉納するべきなのでしょうか? 私としては、今まで何の奉仕もせずお参りさせていただくばかりで少々気になっていたので、今までの御礼とご挨拶の気持ちを表した方がいいのかな?とも思うのですが、かえって失礼になる場合もありますか? 奉納するなら何を上げたら良いでしょうか? そして、それは拝殿に置くのですか?それとも宮司さんか奥様に手渡すものですか? こういったことは今まで経験がなくさっぱりわかりませんので、神社参りが好きな方の話などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

祭典へ参列を招待された場合 「神饌料」と自分の名前を書いた熨斗袋に、それなりの金額を入れて 祭典の受付に渡します  通常は、拝殿に昇殿、祭典に列席します(玉串奉典もあることがあります) 祭典終了後の直会に参列します それ以外の参拝の場合 「初穂料」と自分の名前を書いた熨斗袋に、それなりの金額を入れて 祭典の受付に渡します(祭典参列と同等かやや少なめ) 「初穂料」の代わりに、または「初穂料」に添えて清酒を奉納します(「奉献酒」と自分名前を書いた熨斗紙をかけます) 祭典への参列はできませんから、拝殿の外で参拝します なお、奉納された方へはその神社の御札が渡されることもあります  受付に渡さず、初穂料は賽銭箱へ 奉献酒は社頭へ奉納することも可能ですが、そのようにした場合には、お札は渡されません よほど特別な場合外は 初穂料、奉献酒 以外は奉納しません

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、拝殿で舞や笛などの披露があり、誰でも見ることができるとのことでしたので、ぜひ拝見したいと思っておりました。 小さい神社なので受付はないかもしれませんが、その時に初穂料を持参しようと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

大祭であれば、何らかの寄付金などを募集してる場合が多いと思います。額を一覧で張り出したりしてるやつがああるでしょう。あれです。まあ、気持ち程度でも十分ですので、それでかまわないかと。 まあ、個人的にお酒などを寄進するのもありですが。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 崇敬神社からのお年賀

    今年、初めて 崇敬神社からのお年賀状を頂き、家族で大変喜んでおりました。よく考えてみると お年賀状をお送りしてないかたから お年賀状を頂いた場合、追ってお年賀状をお送りするのですが、崇敬神社の場合 ご参拝だけで宜しいのでしょうか。出来ましたら宮司様か神社ご関係者さまにご回答して頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神社へお参り

    神社のお参りについてなんですが、願いが叶い、お礼参りの後お参り行かなくなるのはやはりダメでしょうか? あと、お気に入りの神社に日頃のお礼をしに時々お参りするのですが、恋愛の事で悩んでいて、縁結びの神社に参拝に行きたいのですが、大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 神社の例祭(春祭り)の進行について、教えて下さい。

    神社の例祭(春祭り)の進行について、教えて下さい。 町内には宮司さん常駐していない神社があります。 氏子は町内の全戸(お寺さんを除く)であり、氏子総代は自治会長が 氏子代表(3人)は自治会役員が兼任しています。(毎年、人は変わります) 建物は、本殿,拝殿があり、近くにお堂、町内の反対側に薬師堂があります。 5月5日は例祭の日で、前日に氏子代表が準備(掃除,御供え物を供える・・・)します。 当日、氏子は拝殿に集まり、宮司さんに来て頂いて祝詞をあげて頂き、お参りをします。次に、お堂に移り、同じように祝詞を上げお参りします。 その次に、宮司さんと氏子総代の2人が薬師堂に移りお参りします。 薬師堂が終わると、宮司さんは帰られます。 お堂のお参りが終わると、氏子代表は本殿,お堂の御供え物を全て下げまし、お菓子, ジュース,御神酒は氏子に振舞い、それ以外の品物(米,野菜など)は薬師堂でお参り されている宮司さんへ届けてお土産としてお持ち帰りして頂きます。 平行して、本殿,お堂で使用した道具(お皿など)の片づけを始めます。 1時間ぐらいで氏子達が帰るので、氏子代表達は道具を拝殿に片付け施錠して解散します。 ここからが質問です。 のぼりを上げる,拝殿に紫の幕を張る,及び、その後始末を氏子代表以外の人に分担させるのが昔からの風習で、今年は自分たちが担当になりました。 それで、氏子代表が準備している時に合わせて準備を行い、宮司さんが薬師堂に移動後すぐに後始末(のぼりを降ろす)を始めた所、年配の方に「我々(氏子)に帰れと言う事か」と怒られてしまいました。  自分としては、次の2点で例祭が終了した考えたのですが。  1.拝殿のお参りの最後で宮司さんが「春祭りを無事させて頂きました」とご挨拶された。  2.本殿,お堂が施錠直前の状態に片付けられ、御参りする雰囲気でななくなる。    (例祭,正月以外の通常の状態に見える) また、別の人が言うには、のぼりは前日ではなく、もっと前から上げ、当日中は上げとくべきではないかと言われました。 春祭り(例祭)の終わりは、何時と考えるのが正解なのでしょうか? のぼりを上げたり降ろすのは何時がベストなのでしょうか。氏子の人には案内が 回されて周知されており、氏子以外の人が参拝することは有りません。 氏子の人々が帰るまで待った方が良いのが理解しているのですが? 長くなりましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 神社参拝時の、境内にある他の神社の参拝方法について

    神社参拝の際、鳥居をくぐってからメインの神社へ辿り着くまでの間に ほかに小さな神社がある場合、 その小さな神社への参拝方法も、通常と同じで大丈夫でしょうか? 小さな神社がたくさんある場合も、 その都度二礼二拍手一礼をしてお参りしていましたが、 今日参拝した神社では、ほかの参拝者の方が 小さな神社にはお礼(お辞儀)だけをして、 メインの神社にだけ二礼二拍手一礼をされているのを見て、 どちらが正しい参拝マナーか分からなくなってしまい不安に思っています。 無知でお恥ずかしい限りですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神社で頂いた腹帯の有効活用

    お世話になります。 戌の日参拝で授かった腹帯(さらし)をほとんど使いませんでした。 何か別のものにリメイクして使ってもいいのでしょうか? また、リメイクするとしたらどんなものがいいでしょうか? それともお礼参りの時に神社に速やかにお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • 御朱印について、神社への事前連絡について

    神社に行き御朱印を頂こうと思っても宮司さんが不在で貰えないということはあるようですが、その場合、事前連絡はどのようにすれば良いでしょうか?そもそも連絡していいものでしょうか。 行く前に連絡すると、「御朱印がなければ参拝しない」と御朱印のみ目的と受け取られ、良くないことだとは聞いたのですが。 神社へ行き、参拝が終わって、御朱印を頂こうとしたら宮司さんが不在だった、そんな時は電話連絡しても良いのでしょうか?しても意味無いでしょうか?「今参拝に来てるんですが…」と電話しても「今すぐ行けるわけない」「もうちょっと早めに連絡ほしい」とかなるでしょうか?でも事前連絡は失礼ですし・・・。 御朱印が貰えないなら行かない、という気持はありませんが、地理的にそうそう何度も行ける場所ではないので、やはり出来れば御朱印は頂けた方が嬉しいのですが…。もちろん絶対というわけではありません。 もし不安であれば事前連絡はしたほうが良いのか、やめといた方が良いのか。 良いならどのタイミングですべきでしょうか。参拝直後にしても良いものでしょうか。 電話時の丁寧な言い方とか。 良ければ教えてください…;;

  • 靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

    私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、 他の人が行くことに反対していません。 靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。 靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。 納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。 飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由 が見当たらないのです。

  • 神社での直会の際氏子総代の坐る位置教えて下さい。

    地区の氏子総代をしています。契約の宮司が一人いるだけなので氏子総代が年間35回位掃除・草取り・祭事の際の飾り付け・献餞・撤餞等奉仕をしています。拝殿での直会の後場所を移して再度直会(酒食)を行います。この際氏子総代は献餞・撤餞をしたことから、お宮側の人として宮司の隣(上座)に坐っています。ところが最近他の地区役員から直会の場合氏子総代は下座に坐るべきと言った意見が出てきました。祭事・神事の主催は地区の区長であり氏子総代ではありません。神社の決まり・習慣に付いて詳しい方、教えて下さい。

  • 神社参拝作法通り参拝していますか?

    先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。 なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。 以前から気になっていたのですが、 参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。 おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。 やはり神様に失礼? 神社に立ち寄る気持ちが大切? 参拝に気持ちがこもっていればよい? 作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

  • お礼参りの方法

    先日、初詣でお願いしたことが叶い、お礼参りに行こうと思っているのですが、その際に、お守りを奉納するだけで、ほかに何かするべきことがあるのでしょうか? そこの神社は毎年行っていて、実はいつも願いが叶っているのですが、 1年に1度しか行っていませんでした。 友人にその話をしたら、お礼参りは願いが叶ったらすぐに行かないと神様が怒っちゃうよと言われてしまいました。 やはり、願いが叶ったらすぐにお礼参りにいきべきなんですよね? それと、お礼参りに行った際に、また、別のお願いをしても良いのでしょうか? ちなみに恋愛です。

このQ&Aのポイント
  • 紙つまり解消シートが手順通りにやっても効果がない場合、対処方法をご紹介します。
  • 質問者様がお困りの状況はMFC-J6583CWDの紙詰まり解消シートが手順通りに行っても効果がないことです。
  • Windows10でご利用の場合、紙つまり解消シートが効果なしの場合は他の解消方法を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう