• ベストアンサー

父親のことが全く尊敬できません

父親はすぐに人をばかにするような物の言い方しかできない人です。 来年私は結婚を控えており、彼を両親に紹介したいと思うのですが、父親が彼に何を言うかを考えると会ってほしくないのです。 相手の両親が本当に良い人柄なだけに会わすのも恥ずかしいので す。父親は私がどんなに学校や会社で誉められることがあっても、決して誉めてはくれません。そんなこと、あんたができるなら誰でもできる、大したことじゃないわ等、場のしらける事ばかり言う人なのです。 尤も、ミスなどをした時にはバカか、などと罵るばかり。 子供の頃はそこまでではなかったのですが、最近では顔を見るもの嫌なくらい大嫌いです。仕事は真面目にこなし、ギャンブル・酒・女遊び等何もやらないし、悪い人ではないと思ってます。唯、人に対しての口のききかたを知らない人で、こんな父親と結婚した母をも恨んでしまう始末です。どう対処したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しいですね。 もし私だったら…。 彼に父親の人柄を伝えて理解してもらうしかないと思います。 質問者様が父親に対して思っている事を です。 彼も結婚するなら、父親とはやっぱり会わなくてはいけないですよね? 父親の性格を知った上で会うには、心の準備というのができると思います。 いきなり会って、まず罵る事はないと思いますが、質問者様の不安が的中した場合に備えて、彼に話されたほうが賢明かなと。

saotome-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり家族になる彼には話しておかないとと思い、少し口のきき方が悪い人なのかも・・・ということはそれとなく伝えてみました。彼はそう気にする様子もないし、むしろ、照れたりして誉めたりすることができない人なのかもね、などと言ってくれてます。 本当にそう考えてくれる彼に感謝です。

その他の回答 (6)

  • mmbronze
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

あなたと父親との間での母親の関与の仕方が問題です。 母親はどちらの言い分に理解を示していますか? 回答でも触れていますが、母親の存在は大いに影響があります。 父親のみが矢面に立たされています。 母親のあり方を考えてみてはどうでしょう? 父親にとって本来は娘は可愛いものです。 私は「母親にも問題あり」と直感しました。 あなたと両親の3名で良く話して見て下さい。 会話不足のようです。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.6

 どんなできそこないの父親だろうと,父親を尊敬できるかどうかは母親に掛かっていると思います。 妻が夫を尊敬し,自らそういう態度で接し,子どもにも嘘でもいいから「マインドコントロール」とも言えちゃうくらい父親のいい所や尊敬できる所を伝え,父親としての威厳を保つべきだと思っています。  私の母は父の事をとても尊敬しているし,私が物心付く頃から「こんな素晴らしい旦那さんはいない」と言っていました。私は今もそう思っています。 ですが,自分も大人になり色んな情報が入ってくるようになると,父親の欠点が実はとてつもなくひどいもので,立派な離婚事由になり,あんな事までされて母親はよく離婚しないでここまできたなと感心したほどです。 もし,父親の欠点を前面に出されて,母も父の事を嫌い私の前で父の悪口を言っていたとしたら,私はきっと父親を嫌いになっていたと思います。  すごい欠点を持つ父親をここまで尊敬し感謝できているのは,母親のお陰だと思っています。  ご質問者様のお母様が夫と娘に対してどういう態度を取っているのかは解りませんが,これが結婚前のご質問者様へのメッセージだと思うんです。  ご質問者様は,お父様の自分に対する態度を見て,自分で判断し「父親を尊敬できない」と思っているから母親は関係ないと思うかもしれませんが,長年育った家庭環境が,そう考えるご質問者様を作ったと言えるんだと思います。  結婚生活は,無意識に自分の育った家庭の通りになってしまうものです。 自分が父親を尊敬できず,父親と結婚した母親をも恨んだまま何も考えず結婚したとしたら,おそらく将来ご質問者様の家庭もそうなり,ご質問者様にお子さんができた時に,お子さんは父親を尊敬できず,自分も恨まれる家庭を作る事になるんだと思うんです。  「私の彼はそんな人じゃない」と思うかもしれませんが,人間誰だって欠点はあるもので100%完璧な人間はいませんよね。それに,結婚すれば色んな所が見えてきます。ケンカだってするかもしれません。 その時に,夫に対して自分の父親に対する思いと同じ目で見るようになったとしたら,夫婦関係は破綻しますし,将来子供が生まれたとしたら,子どもにとっても悪影響だと思います。  だから,自分の父親と母親を反面教師だと思って,自分が親にされてショックだった事や両親を見て「こうはならない!」と思うような事を心に留め,それをご自分のこれからの結婚生活に生かす事ができたとしたら,恨むべきご両親にも存在価値を見出す事ができるのではないでしょうかね?  もし下記URLをご存じなければ,そんなに長い文章ではないのでちらっと読んでみてください。  私はちょっと考えさせられました・・・。(^。^;) ここに出て来る人の真似はしなくても,何か感じるものがあるかもしれません。 うまく表示されなければ,「鏡の法則」で検索してみてください。m(._.)m

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf#search='鏡の法則'
saotome-77
質問者

お礼

そのとおりです。自分のされて嫌だった事は絶対に自分の子供にしたくないし、絶対しない!と思っます。その一つとして、やはり夫(父親)を尊敬していると素直に心から示すことは大切だと。あいにく私の母親は影で夫の不満ばかり言う人だったので、当然私もそんな父親を嫌うに至ったのだと思います。 私が普段から例えば誉められても、何か裏があるのではないだろうか、などと考えて素直さがないところは、両親のせいにするわけではありませんが、少なからずそういった環境で育ったせいであるのかな・・・とも考えます。 そんな両親をみてきていますので、反面教師として前向きに考える他ないようですね。何とかポジティブにいきたいと思ってます。 鏡の法則時間ある時に読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.5

とても真面目で、少し不器用ななお父さんですね^^ あなたに対しての物の言い方は、 他の人に対しても同じなのでしょうか? お仕事はどんな職種かは分かりませんが、真面目にお勤めならば、仕事に関しては職場での人への接し方やマナーはよく分かっていらっしゃるのではないですか?そんな印象を受けました。 家族には甘えや意地や照れくささがあって、上手くほめたり出来ず、 ついつい憎まれ口のような言い方をしてしまうのではないですか? 長い間を経て、あなたの態度や想いも、なんとなくお父さんにも通じているのでしょうね。だから、余計に言い方がきつくなってしまうのでしょうね。 あなたのお母さんや他の家族は、お父さんのことをどのように思っていらっしゃるのでしょう? 聴いてみるのもいいのではないでしょうか? 父親は、娘に対して特別な思い入れがありますから、表向きはきついことを言っていても、 きっとあなたのことを大切に思っていると思いますよ^^ 意外と、結婚式の時に号泣してしまうのでは?? 親は子より先にこの世から居なくなってしまいます。 一緒にいられる時間はとても貴重だと思いますよ。 お父さんとお互いに意地を張らずに、会話が無くてもいいから、穏やかな時間を過せるようにしてみてはどうでしょう?

saotome-77
質問者

お礼

そうですね・・・私ももう少し大人にならないといけないのかもしれません。歳をとると性格などが丸くなるというので、ゆっくりそれを静観しながら長い目でいく気持ちでいようと思いました。 ありがとうございました。

  • TOLLTAX
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

あなたや母親、身内以外の方にもそういうことを言っているのでしょうか?私が思うに、あなたの父親は公私の区別はしっかりしているように思います。外では仕事や対人関係といったストレス等がたくさんあると思います。家族に甘えているのだと感じますが・・・。せめて、家族ぐらいには甘えてもいいんじゃないかなと私は思うのですが・・・たぶん、それが支えになっているんじゃないかと・・・。ですから、No1の言うとおり何事もなく終わる思います。しかし、念には念をということで恋人の方にその事を伝え、その方からそちらのご両親へ伝えてもらいましょう。また、あなたの母親にもフォローしてくれるよう頼むべきかなと・・・。

saotome-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親ははっきり言って肝心なときにはいつも黙ってるだけなので全く頼りになりません。それでいて影ではネチネチ不満を言っているというかんじです。それも困ったことなんですけどね・・・ そんなに私が深く考えて悩むことないのかもしれませんが。 自分の両親を尊敬できないのは残念です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「どう」って、あなたはもうじき家を出る身なのだから、せいせいしていればいいのではないでしょうか。私も父を疎ましく思っていますので、夫にも夫の家族にも昔から(聞かれればですが)そう言い続けてきたし、父が誰かの前でみっともない真似をすれば、「ほらね、こういう父なんですよぉ!」と言っていました。これから新しい家族となる人たちに体裁つくろってどうするの? でも、自分の子供には父の悪口は決して言いませんでした。まっさらな気持ちでお爺ちゃんと付き合ってほしかったので。ま、そのうち子供も爺に呆れるようになってしまいましたけどね。 ちなみに、そういう理由でお母様を恨むのは思春期までにしましょうよ。お母様はお母様。これからも母娘で、いろいろと楽しんでください。

saotome-77
質問者

お礼

確かに、母を恨むなんて歪んでるのかもしれませんね。。。 結婚したら居住地が遠く離れるので(新幹線で4時間)せいせいして、前向きに考えようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お母さまや娘さん(質問者自身)をはじめとする多くの方との接し方が下手と言いますか、苦手なだけのお父さんだと思います。心にも無い事を口走る人は、大勢います。でも、結婚する相手や御両親などに対しては、キチンとした接しかたを必ずやされることと思いますので、安心して紹介したりすることですが、万一にも、行き過ぎた行動を防ぐ為にも、質問者側のお父様のご兄弟や親戚の方達に、同席して頂いた上で、相手や相手の親兄弟との初回の顔合わせなどは、行ないましょう。

saotome-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼には先にどんな両親なのか、詳しく話しておいた方がいいですね。外面はそれでも良い方なので彼の家族などにはきちんとしてくれるとは思いますが、家族になった後のことを考えると少し気が重いところです・・・。

関連するQ&A

  • 父親について

    父親について 自分の娘に対し「バカ女」と言う父親です。 歳のせいか(?)因業な性格になってきました。元から口が悪いのですが、正直言葉遣いが悪く 傷つくこともあります。私以外に、母のこともバカにしています。 自分の息子のこともバカにしているので、お互い顔を合わせれば口論が始まります。 私が仕事から帰ってきて口げんかが始まると耳障りでしょうがないので、 とりあえず無視するのですが・・。 私はこういう家庭環境が嫌になるときがあります。 私も働いている身なので、また色々言われる前に家を出ようと思いますが、 こんな父親の性格はどう対処したらよいでしょうか・・。 やはり離れたほうが、いい距離をおけるでしょうか・・? ちょっと漠然としている質問ですが、よいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 父親に対して

    母55歳、父58歳。私は長女で実家暮らし、弟2人は一人暮らしをしています。 私の両親は不仲で、毎日のように喧嘩しています。 父は酒は飲みませんが昔からギャンブルが好きでパチンコに行っては借金を作ってきました。祖父母(父の両親)、私の母が肩代わりをしています。このことを父は知らないと思っていますが、母は隠さない人なので私たち姉弟は金額こそ知りませんが、事実は把握しています。 今はお金がないのか家にいることが増えましたが、昔はほとんど家にいませんでした。 今でも休みの日は朝からさっさと出かけていきます。 母も私も父がいない生活に慣れました。しかし、最近早く帰ってくると、母の方が帰りが遅いことを責めます。 飲み会で遅くなると連絡してあっても、玄関のチェーンをして入れないようにしたり、玄関の前で仁王立ちで待ってて、帰ってくるなり怒鳴りつけて母の髪を引っ張って引きづり回したり。 本当にやることが幼稚で、最近ではわざとトイレを流さなかったり、母の靴にタバコのカスを入れたり、車の鍵を隠したり、車に唾を吐いたり。問い詰めると「知らない」「俺じゃない」と。 また、父の口癖「バカにしやがって」。夜になるとたいてい始まります。一人でぶつぶつ言って扉を思いっきり閉めたり、物に八つ当たりします。 母に「今日○○だったよ」と優しく話しかけたと思ったら、その後一人になるとまた「バカにしやがって」。テレビを見て思いっきり笑ったと思えば「バカにしやがって」 タバコは家の中で吸ってはいけないルールになっていますが、機嫌が悪くて吸うことなんてしょっちゅうです。しかも布団で吸うため、母が「火事になると危ないから」とやめるよう促すと、「俺は火事になって死んでもいいんだ」と言う始末… こんな父親を私はずっと嫌いでしたが、最近は産んで育ててくれたことには感謝できるようになりました。 私達も父を粗末に扱い過ぎたんではないかと反省することもあります。でも、毎日のように「バカにしやがって」とか大きな音を聞くと、そんな気持ちも失せてしまいます。 やる気もなくなるし、家に帰るのが苦痛なこともあります。 酷いと母が泣き崩れて(それはもう子供のように泣きます)、私が庇うと、お前も俺をバカにするのか!と…。 本当に、感謝することを全く知らず、何でも全て人のせいにする人なんです。 感情の起伏が激しく、たまにこの人は精神的な病気を患っているんじゃないか。何かに取り憑かれているんじゃないか。とも思います。 私も早く家を出ればいいと何度も思いましたが、母が言うには私がいるとまだ父がマシだと言うし、祖母(母の母)も「お母さんを、よろしくね」と私に言います。結婚するとかでないと、出ていけませんし、私も母が心配です。 母は日頃は明るい性格なのに、父の前では別人のようになります。 離婚を何度か勧めましたが、同職業ということもあってなかなかできないようです。 ずっと誰にも相談できずに悩んでいましたが、どんどん悪化する一方なので、客観的な意見をいただきたくて、投稿することにしました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 父親をしっかりさせたい

    いつもお世話になってます。 お時間ある方ぜひご意見お願いします。 私は一人っ子、両親は別居して、お互い一人暮らしです。 父の事なんですが・・ 7,8回くらい転職し、仕事が長続きしないです。 大酒のみで朝一番でビールを飲みます。真っ赤な顔して酔っぱらいながら外を歩き回り、ご近所で変な噂になったこともあります。 母には、実の父親が生きている事を隠して結婚したようです。 これが両親の仲が壊れる大きな要因となりました。 実の父親は大酒飲みで、離婚した後一人暮らしで100歳まで生きていていたようです。保健所に申し出て息子を捜し(私の父です)、ある日突然「面倒を見てほしい」と酔っぱらって現れたそうです。母は、交通事故で死んだと言われていたのに騙された!と怒り狂い、それ以降父とは口をきいていません。 私の父親は、幼い頃、酒ばかり飲みお母さんや自分へ包丁を振り回し、酒を買ってこい!と怒鳴る父親を憎んでいたようです。 トラウマなのか、どうしても誰にも言えなかったようです。 このような家庭環境で育った父ですので、家庭への憧れが強いのか・・私への接し方が時に異常に感じてしまうのです。 父は60歳、私は30近いですが未だに、電話や2人だけだと赤ちゃん言葉で話しかけてきます。にゃんにゃん!とか本当に呆れるような言葉を使ってきます・・私といるときは嬉しくてたまらないという様子で、ニヤニヤしながら膝をバタバタしたりします。私は冷たい態度をとりますが、やめることはありません。 一人暮らしの父は、買い物や、TVの感想、ささいな出来事をすぐ電話してきます。それがイヤでよく無視していましたが、大酒飲みで、酒が入ると人が変わるので、人様に迷惑をかけていないか怖くなり、電話もずっと無視できずにいます。こんな私も共依存なんでしょうか。 小さい頃から、私が出かけるところにはストーカーのようについてきたり、アルバイト先のコンビニでは、バイトが終わるまで外で待ってました。 愛情を注いでくれてありがたいのですが、時に愛情ではなく「依存」に感じ重たいのです。 仕事はしてますが、休日は寝るか、酒か、私に会うかしかありません。 友人は誰もいません。 私に責任があるのかもしれないという気持ち、父と母が私をここまで育ててくれたことには感謝する気持ちは持っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 父親が許せない

    昔から父親の事は好きじゃなかったんですけど、この前許せない出来事がありました。結婚を控えているので式にも呼びたくないんです。もう2週間くらい口もきいてないし目もあわせないようにしてます。2回くらい視界に入ったという程度です。式に呼ばないわけにはいかないだろうと婚約者には言われるし、わたしもそう思いはするのですが。みなさんは許せますか?わたしが寛大になれないだけでしょうか。 うちには猫がいて、過保護なくらいかわいがられてます。手にえさをのせてやらないと食べないようになってるし、父も旅行に行って猫にお土産を買ってくることもあります。ある日そんなかわいがっている猫にスーパーのビニール袋(一番小さいタイプ)を被せて笑っていたのです。わたしが慌てて外して殺す気かって怒ったんです。そしたら「死ぬわけない。それくらい分かっててやってる」と。二度としないと誓ってと言っても「真剣になってばかじゃないのか」って感じで知らん顔。挙句に「目障りだ。早くあっちいけ」と言われました。昔、私自身もふざけた父にタバコの火をつけられて火傷したことがあります。正直、殺してやりたいと思うことも多々ありました。猫はもちろん2歳になる姪のことも心配です。自分に子供が出来ても近寄らせたくないです。人として間違ってると思うんです。預かった会社のお金をギャンブルに使う事もまれじゃないし、母にそれを平気で言ってお金をもらおうとするのも許せません。どうですか?許せますか?意見を聞かせてください。

  • 父親が死んでも何も感じない?

    私の友人2人の話です。 2人の家庭環境は似ていて、 父親がギャンブル好きorお酒好き で友達が高校生くらいの時に離婚しています。 今は、母親とともに暮らしています。 その2人のお父さんが亡くなりました。 一人は年末、一人は年度末。 二人とも声をそろえて、 「やっと死んでくれた」とか 「忙しい時に死にやがって、最後まで迷惑を掛ける人だ」とか言っていました。 離婚しているため、友人が喪主を務めたそうです。 それも、本当にうんざりしている様子でした。 生前、よほど迷惑を掛けられたんだとは思いますが、 実の父親のことをこんな風に思う人もいるんだと 私にはショックです。 ドラマの世界みたいな話です。 それだけヒドイ父親だったんだなぁ、とは思いますが、 なんだかモヤモヤしてしまって相談しています。 悩みがなんなのか自分でもわかりませんが、 なんか感じることがありましたら、 ご意見下さい。

  • 離婚した父親の結婚式出席について

    ちょっと家族環境が複雑で、 判断が付かなくなってしまったので、 アドバイスをお願いします。 私は男、32歳になります。 彼女は26歳です。 来年の5月に結婚することになりました。 ウチは、10年前両親は離婚しており、 母親と姉とは仲は変わらずでおりましたが、 父親とは(元々余り良い関係とは言えず)、 それ以来、連絡は取っておりませんでした。 私の父親以外で両親の顔合わせは済んでおりました。 その際に、彼女の親から、 まだご健在であれば、体裁もあるので 父親にも結婚式には出席してもらいたい、 式の最後の両家ご挨拶も述べてもらいたい、と言われました。 ウチの母親も渋々了承したので、 先日彼女の紹介も兼ねて父親に直接会い、 上記の御願いに行きました。 そうしたところ、 母親と顔を合わせたくないから席を離せとか、 両親で来賓者に挨拶を兼ねて酒を注ぎに行くのは嫌だとか、 最後の挨拶もやりたくないなど、 わがままばかり言います。 それ以外でも、 彼女の前で、 こいつは生まれてくる予定じゃなかったとか、 毎年○百万も家に入れてやったんだ、とか言い始め、 父親の性根の悪さを再認識し、父親としてだけでなく、 人間としての常識も知力も 乏しいヒトなんだなと痛感し、 やっぱり出席してもらいたくないとも思い始めました。 彼女は、取り敢えず出席はしてもらって、 普通にいてもらうだけで、挨拶は彼女側の父親に なんとかお願いしたら?と言ってくれました。 自分としても、何が正しくてどう判断したら良いか 分からないくらい困惑してしまいました。 長文になってしまいましたtが、 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 父親が嫌いです。意見下さい。

    結婚したばかりの主婦です。子供はなしです。 私は昔から父親の事が嫌いです。 まず、言葉使いが汚いです。バカアホは当たり前でそれ以上にひどい言葉も言われ、暴力も振るわれてきました。 幼い頃の我が家の食卓は毎日父親の怒鳴り声と物がとんできました。毎日泣いていました。余り両親と会話をしたことがありまん。 そんな環境のせいか、私はいい悪いも区別出来ないし、常識もありませんでした。当然ながら友達なんていませんでした。 父親にお前はバカ、アホと言われ続けてきたので、何やるにしても自信が持てませんでした。 だけど、そんな性格だったので人にもよく裏切らたりしたんですが、酷い裏切りにあい、それで自分を見つめ直し、努力してきました。 自分自身が変われて、結婚もできたのですが、だけど父親に対しての恨みがなかなか消えてくれません。自分が変われば変わるほど父親が憎いです。 姉がいるんですが、姉は父親のことを、今まで散々な思いをさせられてきたけど、今では感謝してる。と言います。 姉には子供がいます。なので、親の気持ちがわかるようになったといいます。 いっぱい傷つけられて、嫌な人生歩まされて、この親じゃなければもっと違う人生があったんじゃないかなって思ってしまいます。 だいぶ昔よりは良くなったとはいえ、夫と実家に帰った時あまりの口の悪さに恥ずかしい思いをします。 ここまで育ててくれたことに感謝出来ない私はダメなんでしょうか? ご意見ください。