• 締切済み

父親が嫌いです。意見下さい。

結婚したばかりの主婦です。子供はなしです。 私は昔から父親の事が嫌いです。 まず、言葉使いが汚いです。バカアホは当たり前でそれ以上にひどい言葉も言われ、暴力も振るわれてきました。 幼い頃の我が家の食卓は毎日父親の怒鳴り声と物がとんできました。毎日泣いていました。余り両親と会話をしたことがありまん。 そんな環境のせいか、私はいい悪いも区別出来ないし、常識もありませんでした。当然ながら友達なんていませんでした。 父親にお前はバカ、アホと言われ続けてきたので、何やるにしても自信が持てませんでした。 だけど、そんな性格だったので人にもよく裏切らたりしたんですが、酷い裏切りにあい、それで自分を見つめ直し、努力してきました。 自分自身が変われて、結婚もできたのですが、だけど父親に対しての恨みがなかなか消えてくれません。自分が変われば変わるほど父親が憎いです。 姉がいるんですが、姉は父親のことを、今まで散々な思いをさせられてきたけど、今では感謝してる。と言います。 姉には子供がいます。なので、親の気持ちがわかるようになったといいます。 いっぱい傷つけられて、嫌な人生歩まされて、この親じゃなければもっと違う人生があったんじゃないかなって思ってしまいます。 だいぶ昔よりは良くなったとはいえ、夫と実家に帰った時あまりの口の悪さに恥ずかしい思いをします。 ここまで育ててくれたことに感謝出来ない私はダメなんでしょうか? ご意見ください。

  • Rj-be
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

回答No.11

亡くなったら、恐らく後悔すると思いますし、そういう父親でさえ、今まで育ててくれた事に 感謝する日が必ず来ると信じています。 今は、まだ分からなくて当然です。 私も、そうでしたから。 姉は、いつまで生きれるか分からないと言ってたけど何故か私は 父は死なないと思ってました。それが亡くなってしまって・・・日に日に会いたさが募りました。 だから私の様に後悔はして欲しくありません。 確かに酷いとは思いますが、きっと殴るのも辛かったと思いますよ。 いつか、蟠りが解ける事を願ってます。 二度目の投稿すみませんでした。

noname#227653
noname#227653
回答No.10

親にひどいめにあわされた人からの相談がこのサイトにもたくさん寄せられますが、そういう投稿の文章の中には不思議なくらい共通して「育ててもらったことには感謝しています」「大学まで行かせてもらったことには感謝しています」などと書かれています。またこれも不思議なくらい共通して投稿者は「自分が悪い」「自分はダメな人間だ」と思っています。 多分、そういう投稿をする人は(というか人は誰でも)親に愛されたいと思っているのでしょう。そして親が自分を愛していないということを認めたくないのでしょう。自分が親を憎んでいることを認めたら、親が自分を愛していないことも同時に認めることになってしまいます。だから「親を憎んではいけない」「親には感謝している」と自分に言い聞かせているのだと思います。そして、自分の親は自分を愛してくれるいい親なんだから、そういう親にひどい目にあわされたということは自分が悪かったのだと思い込もうとしているのだと思います。 これは非常に不健全な状態です。自分の心に蓋をしようとしているからです。 とするとあなたはその不健全な状態におちいる瀬戸際で踏みとどまっているということになるでしょう。 自分の気持ちを大切にしましょう。もし親を恨む気持ちがあるなら、それも大切にしてかまいません。どんなに恨んでもいいんです。それを「でも育ててくれたんだから感謝しなきゃ」「自分にも悪いところがあったんだ」などと考えて押さえつけることはないのです。自分の感情はすべて自分のものなので、どんな感情を抱いてもいいんです。それはあなたの権利なのです。 そして、その上で、そういう親とは縁を切るか、縁を切らないまでも距離を置き、なるべく接触しないようにするか、関係を修復する努力をするか、それはあなたの自由です。自分がしたいようにすればいいのです。 だから「感謝できない私はダメなんでしょうか」などと悩まず、自分の心を楽にして、これからの人生を幸せなものにしていって下さい。ひどい親のもとに生まれてきたのは不運なことでしたが、そんな親のせいで大人になってからも苦しめられるほどばかばかしいことはありませんよ。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の心に嘘つかなくてもいいんですね。 貴方が言うように、大学までだしてもらったんだから、とよく聞くし言われます。 確かにうちはあまり裕福ではなかったので、頑張ってだしてはくれたとは思いますが、、、ほんとそれだけですね。 まだ独身の頃の話ですが、大人になってからも家族で食事をした時はまた大喧嘩になって母親が泣いて、あんた達は自分達の家族を作りなさいってよく言われました。 悲しいですけどね。 仲のいい家族に憧れます。

回答No.9

私も同じです。周りに相談すると感謝しないのはおかしいと言われ続けてきました。 今は特に感謝はないけど、誕生日や父の日にはプレゼントしますし表面的にはとても仲良くしています。 嫌いという感情は、実は親に期待したり悲しかったり心が傷ついたりという感情があるから苦しんで出てくるんだと思います。 私はようやく親に対してそういう感情がだいぶんなくなりました。 主人の親や主人には毎日感謝しているので、感謝出来ない人間ではないですよ。 私の場合、諦めですね。 仕方ないですよ。そういう親なんですから。そして、人には分かってはもらえないです。詳しく内容を知りもしない人から説教されたりしますよね…。 気にしない事ですよ。 無理には感謝出来ないですよ。 だって感謝出来るような所、ないんですから。 …ちなみに、うちの父親は私に多額の保険金かけて自殺か(母が脳梗塞家系なので)脳梗塞で死ぬのを期待しています。本当にそんな発言します。 そして毎月外の女に50万円使っているみたいです。(親は裕福です。母親がよく働くので) 母親や私は奴隷です。 私は昔から虐待されて弟は可愛がられ…自殺(未遂に終わりましたが)に追い込まれ、養育費も(食事も)かけてもらえなかったですよ。父親一人裕福でしたけど。 傍から見たらお金持ちだから、父親は尊敬され…父親を敬わず、それに従わない子供は周りから説教されるという…。 今では事あるごとにプレゼントを持っていったり親の心配をする私の事を親はお前は本当に優しいな。といつも驚いてます。 そりゃ、そうでしょうね。 親にはそんな優しい感情ないんですから。 でも、私は今は恨んでないです。 なぜなら主人と出会って今が幸せだからです。呪縛から解放されたからです。 今は逆に親孝行する事が嬉しいです。 ちょっと前までは親と会った後は、苦しくて過呼吸のような症状とか泣いたりとかしてたんですけど毎回主人が話しを聞いて受けとめてくれたので今では親の事はふっ切れました。 質問者様も、いつかそうなれるかもしれないし、なれなくても別に間違ってないですよ。 私は後遺症で子供を作るのが怖くて作れません。世の中信じられるのは親子ではなく夫婦だと思っています。 主人の子供をつくるとは思えても私の子供をつくると考えると恐怖です。 お互い頑張って生きていきましょう。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の父親は評判はよろしい方なんでしょうね。1番たちが悪いですね。 他人だったら傷つかない言葉でも、親なのになぜ?ってなりますよね。 今現在では、大人の対応が出来る貴方はとてもしっかりした大人の女性なんだとわかります。いい旦那様にも出会えてよかったですね。 自分の家族を持って、考え方が変われるのかやっぱりこのままなのかわかりませんが 夫の事を大切にしていきたいですね。 父親に振り回されるのはもううんざりですね。 今思えば、私達(母、姉、私)は、父親のストレスのハケ口だったんだと思います。 私が親になったときどうなるかはわかりませんが、自分がされて嫌だったことは絶対したくありませんね。 お互い頑張りましょう。

回答No.8

ダメではないと思います。 ただ私の父も凄く厳しくて細かくて良く怒鳴られていました。 それはもう、毎日のように。 お蔭で今は大きな音や小さな音でさえ敏感になりましたが 私の事を心配して言ってくれてたんだと思う様になってからは 恨んだりしなくなったし、むしろ父が亡くなってから凄く後悔しました。 もっと早く変わった姿を見せてれたらと悔やむ気持ちばかりです。 だから、貴方も今、感謝できなくても良いと思います。 私の様に、いずれ感謝できる様になる時があるから。 ただ、まあアホやバカは、さすがに言い方がキツイですね。 何か言われても、ありがとうって言ってみるのも良いかもしれません。 その内、バカバカしくて、そういう発言はしなくなると思います。 長文、失礼しました。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のためを思って言っていたこともあるとは思うんですが、、、 亡くなったらやっぱ後悔するんですかね? 前に父親が心筋梗塞で街中で倒れたらしく緊急手術になり、お医者さんに覚悟して下さいって言われても悲しいともなんとも思いませんでした。母と姉は号泣してました。ただぼーっと時間だけが過ぎ去って行きました。実感がなかっただけなのかもしれませんが、、、 結局は助かったのですが1度もお見舞いにも行かなかったし、助かるのかわからなかったときも、父親が亡くなるのは母親が悲しんで欲しくないから死なないでほしいって思いました。 普段いつも心の中で早く死ねばいいのにとか思ってしまいます。 家族みんな殴られたりしてきたのに、なぜ私だけこうなのかわかりません。 まずは、ありがとうからはじめてみたいと思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.7

>ここまで育ててくれたことに感謝出来ない私はダメなんでしょうか? 「ダメ」なんてこと、全然ないと思います。 たくさん傷つけられたら、相手を憎いと思うのは人間の自然な感情ではないでしょうか。 お父様に感謝できない、憎いと思う自分自身を受け入れて許す、まずそこからでは。 ただ、お父様もお気の毒な方だと思います。 お父様はお父様で、小さい頃につらい思いをたくさんされたのかもしれません。 そうは言っても、それを同じように自分の子供にしていいということではありませんが。 ただ、子供をどう育てていいのかが分からなかったのではないでしょうか。 憎いと思っても、いまだに口が悪くても、今度ご実家に帰られた時や電話することがあったら、 「ありがとう」 と言ってみてはどうでしょうか? 心がこもってなくてもいいから。機械みたいでもいいから。 反応がなくてもがっかりしないで。 お父様とお話しする機会がある度に「ありがとう」と言ってみる。 何かが変わるかもしれません。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただお父様も気の毒な方だと思います。 お父様はお父様で、小さい頃に辛い思いをたくさんされたのかもしれません。 >ただ、子供をどう育てたらいいのかわからなかったのではないでしょうか。 本当にそうだと思います。 可哀想とも思いますが、傷ついた思いは消えてくれません。 まずはありがとうからはじめてみたいと思います。何か変わるかもしれませんね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

誰にも感謝できないんだったらダメ人間だと思います。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.5

別に無理に感謝する必要なんてないです。あなたが本当にそう思えるようになったらその時でよいと思います。姉妹だって影響の受け方は異なります。あなたと姉とでは必ずしも一緒でもないし受け取り方もそれぞれ違うのです。 憎いものは憎いんです。それは素直に受け止めておきましょう。否定する必要はないです。

回答No.4

ダメじゃないですよ。立派です。 まだ整理しきれていない気持ちがたくさんあるのでしょう。 それなのに、いま、無理やり答えをだす必要なんてないです。 いくら育ててくれたからと言ったって暴力はNGですよ。 そちらを忘れない事の方が大事だと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

お姉さんの感謝って言う言葉は重いよね。 この世は本当に想像もつかないくらい酷いのが居るの。 娘に売春させたり、放棄したり。 お子さんを授かって、生かされた感謝じゃ無いかな? 僕も3人授かったけど、首締めて殺したろか?と何度思った事か…。 あー、今はみんな僕より大きいから。良かったよかった。 でも、貴方はあなた。 これからご主人とふたりでご自分たちの家族を築かれたら良いよね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

言葉遣いについては、育った環境に影響を受けるので 何とも言えませんが あなたが暴力を振るわれた時の事を、思い出す事が出来ますか? 父親が、馬鹿、阿呆と言う前に、何かを言ってませんでしたか? 「なんでこんな事するの?」とか、そんな言葉を言ってませんでしたか? あなたが何かをした時に、ひどく怒られませんでしたか? 思い出す事は出来ましたか? それとも、記憶にありませんか? あなたのお姉さんは 私が今した問い掛けに、心当たりが有ったから 父親に感謝出来ているのだと思います 感謝できないあなたは、 別にダメとは思いませんよ 私は、父親が嫌いでしたし、憎んでもいましたが それでも感謝はしています 嫌いでも感謝は出来るのです

関連するQ&A

  • 父親のことで悩んでいます

    私の父は、度々家族を傷つける言葉を吐いたり 時には暴力を振るって暴れたりを繰り返してきました。 昔よりはましになったとは言え、子供の頃から変わらず 父親のことで悩み苦しみ続けています。 もちろん、私たち家族に愛情を持ってくれていること、 何十年もの間、家族のために辛い仕事を頑張ってきてくれたこと 本当に感謝しています。 普通の状態の父親は好きです。 ですが、ふとした瞬間に母を傷つける言葉を吐き 一気に気が滅入る日々に疲れています。 正直に言うと、「早く死んでくれればいい」と思っているのです。 ひどい言葉であると重々自覚しているのですが・・・ 私は今年、結婚して家を出るのですが 自分の自由が嬉しい反面、母のことがとても心配です。 また、私には姉がいるのですが、姉の結婚話で 家族が激しくもめた経験もあるので、 自分の結婚話もしづらく、姉の話が蒸し返されて 両親がもめるのではとビクビクしていて・・・ 毎日、家族の顔色を伺い、神経を使う日々に疲れ果てています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら どのように過ごされているのか、教えていただけないでしょうか。

  • 父親が怖い?嫌いです。

    私の父親は九州男児で、すぐ怒るのですが、そんな父が私は好きになれません。 小さいころから姉も私も、父に気を遣ってきました。 物心ついたころから、父は短気で怒ってばかり。怒られる時にもバカや脳が膿んでるなど言われてきました。 母とも些細なことで喧嘩。普段は仲が良いのですが、所定の場所から母がものを移動させてそのままどこに置いたか忘れたりなんてすると大声で騒いで家族総出で探させられます。 姉は母親に似て温和な性格なので父とも冗談を言ったりしています。 わざわざ父のために冗談を言って場を楽しませる気にはなりません。 そしてよく父親に似ていると言われます。 確かに自分は短気です。 でも言うことを聞かないと叩いたり、些細なことで大声をあげたりしません。 環境の影響が異様にネガティブだし、軽い虚言癖の自覚もあります。 最近買ったものを昔に買ったと言ったり、褒められたりするときに嘘をついてしまいます。 自覚しているだけつらいです。 話が少し逸れましたが、家庭環境で虚言癖がでるとも聞いたことがあります。 もしかしたら父親のせいかも、なんて考えるとなんで自分だけ、という気になります。 姉は少し抜けているところがあって、よく父親は冗談でバカといいます。 姉は苦笑いして、父のいないところでよく自分を嘲笑していてなんでそんな姉に気付いてあげられないのかな、と思います。 母は嫌がっているですが、母のことも否定女とあだなをつけてバカにしています。 また、自分の母(私の祖母)にもよくバカなんじゃないのと横暴な言葉をつかっていて、孫としてつらいです。 とにかくこんな風に自分が全て正しいと思っているところも嫌いです。 文がグダグダになってしまいましたが取りあえず父が嫌いです。 父にビクビクして顔色伺って生きている自分にも飽き飽きします。 もちろん育ててもらってることには感謝すべきなのでしょうが、大人になったらできるだけ関わりたくないと思っている自分も否定できません。 それと自分も子どもをこんな風に傷付けたくないと思うのに、自分は短気なので正直怖いです。 もう本当に日本語が下手なのですが、怖いです。辛いです。 どうすればいいですか?

  • 父親が嫌いですがおかしいですか?

    27歳です。父親のことが嫌いなんです。父は自己中で酒は毎日大量に飲み、飲めば必ず暴れます。家族に毎日暴言を吐き、自分の母親は大嫌いで病院の送り迎えもせず、私がほとんどしています。仕事もさぼりがちで家でぐうたら。そのくせパートの母には文句ばかり。 感謝の気持ちも常識も人には求めるのに自分は一切ない。私が風呂に入っていると必ずトイレに来る。すごく嫌です。怒鳴り声が外に聞こえて恥ずかしいし、怒っている内容もくだらない。 私も働いていますから、家を出たらと言う方もいるでしょう。でも、残る母と祖母が心配です。2人は車に乗れず用事足しすら大変です。父は車があってもあてになりませんし・・・ 私自身、ストレス性の病気で通院中ですが、ストレスの根本の父がいる限り完治が難しそうなんです。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 私の変わった父親

    私は子供の頃、父に甘えたことがありません。抱っこしてもらったり肩車してもらったことはありません。本当にしてもらいたかった…。あと相当な酒飲みで偏食でしたので同じ食事メニューをとったことがありません。サラダとかお鍋とかカレーとかあたりまえにおいしいメニューは我が家では出ませんでした。会話が弾む食卓ではありませんでした。入学式や卒業式に来てくれたことは1度もありません。聞いてくれることもありませんでした。入賞したりしてもほめてもらったことはありません。私のことには関心がないようで。。。子供の頃とても寂しい思いをしました。謝ってほしいこともあります。父のことはもう親として信じていません。 それでも子供の頃の気持ちが引っかかりまだ待っている自分がいます。 本当は父は考えてくれているんじゃないか、すまないことはすまないと思っているんじゃないか。いつかは愛してくれるんじゃないかなど、実にありえないことを都合のよいように美化して子供な自分が勝手に思ってたりするのです。 こんな父親にいつまでも執着している自分は惨めで愚かですよね。こんなに父親に執着している自分はやはりおかしいですよね。これはこれはとして乗り越えるしかないと思うのですが、人と関わるときにもうあきらめと不信からはじまってそこにもやもや父のことが出てきて後戻りしてしまいます。子供時代恵まれていなくても立派な大人になられている方は星の数ほどいるのに自分はなんて腐った人間なんだと落ち込みます。 皆さんは寂しかった子供時代はどうやって乗り越えられましたか?

  • 父親が嫌いだけど和解したほうが良いのか

    閲覧ありがとうございます。 私は父親が嫌いなのですが、父親は私と和解したいようです。 だけど私は父親の事を父親としても、人間としても嫌いです。 我慢して和解したほうが良いですか? 私が父親を嫌いな理由は、 ・私がやめてと言った事をやめてくれない 私は体を触られるのが嫌いです。それが誰であっても嫌なのに、触ってくるたびに「やめて」と言えば機嫌を悪くします。 他にはたばこの煙が嫌いなのを知ってるくせにご飯を食べてる横でたばこを吸うなど。 ・話を聞かない こちらに意見を求めておいて、話を聞きません。後で二度説明しなくてはならない ・自分が気にくわないと思った事に対して怒り、怒鳴りちらす 文字通り娘達が自分の思い通りに行動しないと怒ります。物にあたるし、暴力もありました。 ・人の気持ちを考えられない 娘や他人に対して、「俺は悪くない」と思う心しかありません。 悪いのはいつもまわりの人間だと思い込み、人のせいにします。 この他にもたくさんありますが、これくらいにしておきます。 育ててもらったことに対しては感謝しています。 だけど、人を疑って、疑っていた事が間違いであっても素直に謝る事さえできない父親を、人間としても好きになれません。 人に理不尽な怒りをぶつけられる辛さをわかってないんだと思います。 先日、私が作った料理が自分好みでなかった時に、「ちゃんと調味料の分量量った?」などと何度も言ってきました。私はちゃんと分量通りにやったし、何度も間違ってないか計算もしました。 「ちゃんとやったか」と問われた時に、きちんとやったつもりなのになぜこんな事言われるんだろうと言う思いで、「うーん…」と返事をしました。 その返事の仕方が気にくわなかったようで、普段からお前のここが悪いだの、腹立つだのと言って、それを聞いていた姉が「もうご飯食べたくない」と言って泣いてしまいました。 私はもう父親に何か反論するのはやめよう、無駄だと確信しました。 父親と和解したほうが良いですか? 乱文、そしてほぼ愚痴のような文章になってしまってすみませんでした。 どんな意見でもいいので、お聞かせください。 ちなみに母親とは五年前に離婚していて、現在は私と姉と姉の息子と父親でくらしています。

  • 父親が嫌い

    私自身にも子供がいます(小6、小4) 子供の前では、「孫たちをかわいがってくれるおじぃちゃん」扱いします。 実家から帰ってくるなり吐きます。父親と関わった自分が気持ち悪くなります。 父親が大っ嫌いです。憎いです。本気で「死んでくれたらいいのに。」って思っています。 とにかく、 外面がいいだけの、兄弟で一番上の長女の私に手を挙げてきた、最悪の父親です。 親だなんて思いたくないくらいだけれど現実なので仕方ありません。 自分の親(私からしたら祖父母)が裕福だから、お金の苦労を知りません。 その割に知ったかぶり。苦労人なふり。 家のことは母親にまかせっきり、自分は対した稼ぎもないくせに威張り腐って 躾とは絶対に違う体罰。 私の弟が受験失敗したときには、私が殴られ蹴られました。(母親代わりに弟の世話をしていたのが私だから) 二十歳を超えても、家族の誰かが父親の機嫌を損なうようなことをすると、私の何か、失敗をみつけては殴る蹴るをされてきました。 父親が ほんとにつまらない人間なんだと理解したのは、私が社会人になってからです。 本当の「大人」達と接するようになり、父親がどれだけみっともない存在なのかを思い知らされました。 父親の存在が恥ずかしいです。 反面教師にしていますが・・・ 家族なので関わらないわけにもいかず・・ でも、視界に彼がはいってくると気持ち悪くなったり、実際吐いたり、目まいをおこしたり、過呼吸になったりします。 相手にせず、 普通になりたい どうすれば彼の存在を気にせず、平穏な暮らしができるようになりますでしょうか・・・

  • 歳をとって、父親のことが嫌いになった

    女です。私は学生時代、反抗期というものがありませんでした。 高校時代、同級生が「親マジでしね」と口癖のようにいう中、父親のことは素直に尊敬していたと思います。 「大黒柱なんだし、父親が偉そうなのは当たり前じゃない?」と思っていました。 しかし、自分がかつての父の年齢に近づくにつれ、父親への嫌悪感が増しています。 父は頑固で、自分がいつも正しい。店員などの弱い立場の人に偉そうにするのが好き。成功している人間が嫌い。そして「女は馬鹿なのだから、男の言うことを聞いていればいい」という男尊女卑思考です。 これは時代もあるでしょうし、父の実家が男尊女卑の考えが強かったので、この思考で育つのも無理はないかなと思います。(「女に学はいらない、女は台所で立って飯を食え」だった) 母の実家もここまでではないにしろ、父親が絶対だったので、私も自然と「父親とはそういうものだ」と思っていました。 しかし大人になって他人の両親を知り、また時代の流れで価値観が変わってから、父親の言動に嫌悪感を抱くようになっていました。 特に父親が定年退職してから、「1円も稼げなくなったのに、何故こんなに偉そうなのだろう?」と思ってしまいます。これが熟年離婚の心理なのですかね?稼げれば暴言吐いても良いとは思いませんが。 あと不倫をしたので、女として嫌悪感を抱くようになったのもあります。 「歳を取ると親の有り難みがわかり、親のことが好きになる」と聞きますが、私は逆の状況です。もちろん育ててもらったことには感謝していますが、そこと人間性に対する想いは別というか。 私のように、歳をとってから親が嫌いになるって、少ないですかね?幼少期から嫌いだったパターンはよく見ますが。 ちなみに文字数で母のことは書きませんでしたが、破れ鍋に綴じ蓋です。