• 締切済み

父親が嫌いです。意見下さい。

結婚したばかりの主婦です。子供はなしです。 私は昔から父親の事が嫌いです。 まず、言葉使いが汚いです。バカアホは当たり前でそれ以上にひどい言葉も言われ、暴力も振るわれてきました。 幼い頃の我が家の食卓は毎日父親の怒鳴り声と物がとんできました。毎日泣いていました。余り両親と会話をしたことがありまん。 そんな環境のせいか、私はいい悪いも区別出来ないし、常識もありませんでした。当然ながら友達なんていませんでした。 父親にお前はバカ、アホと言われ続けてきたので、何やるにしても自信が持てませんでした。 だけど、そんな性格だったので人にもよく裏切らたりしたんですが、酷い裏切りにあい、それで自分を見つめ直し、努力してきました。 自分自身が変われて、結婚もできたのですが、だけど父親に対しての恨みがなかなか消えてくれません。自分が変われば変わるほど父親が憎いです。 姉がいるんですが、姉は父親のことを、今まで散々な思いをさせられてきたけど、今では感謝してる。と言います。 姉には子供がいます。なので、親の気持ちがわかるようになったといいます。 いっぱい傷つけられて、嫌な人生歩まされて、この親じゃなければもっと違う人生があったんじゃないかなって思ってしまいます。 だいぶ昔よりは良くなったとはいえ、夫と実家に帰った時あまりの口の悪さに恥ずかしい思いをします。 ここまで育ててくれたことに感謝出来ない私はダメなんでしょうか? ご意見ください。

• Rj-be
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

回答No.11

亡くなったら、恐らく後悔すると思いますし、そういう父親でさえ、今まで育ててくれた事に 感謝する日が必ず来ると信じています。 今は、まだ分からなくて当然です。 私も、そうでしたから。 姉は、いつまで生きれるか分からないと言ってたけど何故か私は 父は死なないと思ってました。それが亡くなってしまって・・・日に日に会いたさが募りました。 だから私の様に後悔はして欲しくありません。 確かに酷いとは思いますが、きっと殴るのも辛かったと思いますよ。 いつか、蟠りが解ける事を願ってます。 二度目の投稿すみませんでした。

noname#227653
noname#227653
回答No.10

親にひどいめにあわされた人からの相談がこのサイトにもたくさん寄せられますが、そういう投稿の文章の中には不思議なくらい共通して「育ててもらったことには感謝しています」「大学まで行かせてもらったことには感謝しています」などと書かれています。またこれも不思議なくらい共通して投稿者は「自分が悪い」「自分はダメな人間だ」と思っています。 多分、そういう投稿をする人は(というか人は誰でも)親に愛されたいと思っているのでしょう。そして親が自分を愛していないということを認めたくないのでしょう。自分が親を憎んでいることを認めたら、親が自分を愛していないことも同時に認めることになってしまいます。だから「親を憎んではいけない」「親には感謝している」と自分に言い聞かせているのだと思います。そして、自分の親は自分を愛してくれるいい親なんだから、そういう親にひどい目にあわされたということは自分が悪かったのだと思い込もうとしているのだと思います。 これは非常に不健全な状態です。自分の心に蓋をしようとしているからです。 とするとあなたはその不健全な状態におちいる瀬戸際で踏みとどまっているということになるでしょう。 自分の気持ちを大切にしましょう。もし親を恨む気持ちがあるなら、それも大切にしてかまいません。どんなに恨んでもいいんです。それを「でも育ててくれたんだから感謝しなきゃ」「自分にも悪いところがあったんだ」などと考えて押さえつけることはないのです。自分の感情はすべて自分のものなので、どんな感情を抱いてもいいんです。それはあなたの権利なのです。 そして、その上で、そういう親とは縁を切るか、縁を切らないまでも距離を置き、なるべく接触しないようにするか、関係を修復する努力をするか、それはあなたの自由です。自分がしたいようにすればいいのです。 だから「感謝できない私はダメなんでしょうか」などと悩まず、自分の心を楽にして、これからの人生を幸せなものにしていって下さい。ひどい親のもとに生まれてきたのは不運なことでしたが、そんな親のせいで大人になってからも苦しめられるほどばかばかしいことはありませんよ。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の心に嘘つかなくてもいいんですね。 貴方が言うように、大学までだしてもらったんだから、とよく聞くし言われます。 確かにうちはあまり裕福ではなかったので、頑張ってだしてはくれたとは思いますが、、、ほんとそれだけですね。 まだ独身の頃の話ですが、大人になってからも家族で食事をした時はまた大喧嘩になって母親が泣いて、あんた達は自分達の家族を作りなさいってよく言われました。 悲しいですけどね。 仲のいい家族に憧れます。

回答No.9

私も同じです。周りに相談すると感謝しないのはおかしいと言われ続けてきました。 今は特に感謝はないけど、誕生日や父の日にはプレゼントしますし表面的にはとても仲良くしています。 嫌いという感情は、実は親に期待したり悲しかったり心が傷ついたりという感情があるから苦しんで出てくるんだと思います。 私はようやく親に対してそういう感情がだいぶんなくなりました。 主人の親や主人には毎日感謝しているので、感謝出来ない人間ではないですよ。 私の場合、諦めですね。 仕方ないですよ。そういう親なんですから。そして、人には分かってはもらえないです。詳しく内容を知りもしない人から説教されたりしますよね…。 気にしない事ですよ。 無理には感謝出来ないですよ。 だって感謝出来るような所、ないんですから。 …ちなみに、うちの父親は私に多額の保険金かけて自殺か(母が脳梗塞家系なので)脳梗塞で死ぬのを期待しています。本当にそんな発言します。 そして毎月外の女に50万円使っているみたいです。(親は裕福です。母親がよく働くので) 母親や私は奴隷です。 私は昔から虐待されて弟は可愛がられ…自殺(未遂に終わりましたが)に追い込まれ、養育費も(食事も)かけてもらえなかったですよ。父親一人裕福でしたけど。 傍から見たらお金持ちだから、父親は尊敬され…父親を敬わず、それに従わない子供は周りから説教されるという…。 今では事あるごとにプレゼントを持っていったり親の心配をする私の事を親はお前は本当に優しいな。といつも驚いてます。 そりゃ、そうでしょうね。 親にはそんな優しい感情ないんですから。 でも、私は今は恨んでないです。 なぜなら主人と出会って今が幸せだからです。呪縛から解放されたからです。 今は逆に親孝行する事が嬉しいです。 ちょっと前までは親と会った後は、苦しくて過呼吸のような症状とか泣いたりとかしてたんですけど毎回主人が話しを聞いて受けとめてくれたので今では親の事はふっ切れました。 質問者様も、いつかそうなれるかもしれないし、なれなくても別に間違ってないですよ。 私は後遺症で子供を作るのが怖くて作れません。世の中信じられるのは親子ではなく夫婦だと思っています。 主人の子供をつくるとは思えても私の子供をつくると考えると恐怖です。 お互い頑張って生きていきましょう。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の父親は評判はよろしい方なんでしょうね。1番たちが悪いですね。 他人だったら傷つかない言葉でも、親なのになぜ?ってなりますよね。 今現在では、大人の対応が出来る貴方はとてもしっかりした大人の女性なんだとわかります。いい旦那様にも出会えてよかったですね。 自分の家族を持って、考え方が変われるのかやっぱりこのままなのかわかりませんが 夫の事を大切にしていきたいですね。 父親に振り回されるのはもううんざりですね。 今思えば、私達(母、姉、私)は、父親のストレスのハケ口だったんだと思います。 私が親になったときどうなるかはわかりませんが、自分がされて嫌だったことは絶対したくありませんね。 お互い頑張りましょう。

回答No.8

ダメではないと思います。 ただ私の父も凄く厳しくて細かくて良く怒鳴られていました。 それはもう、毎日のように。 お蔭で今は大きな音や小さな音でさえ敏感になりましたが 私の事を心配して言ってくれてたんだと思う様になってからは 恨んだりしなくなったし、むしろ父が亡くなってから凄く後悔しました。 もっと早く変わった姿を見せてれたらと悔やむ気持ちばかりです。 だから、貴方も今、感謝できなくても良いと思います。 私の様に、いずれ感謝できる様になる時があるから。 ただ、まあアホやバカは、さすがに言い方がキツイですね。 何か言われても、ありがとうって言ってみるのも良いかもしれません。 その内、バカバカしくて、そういう発言はしなくなると思います。 長文、失礼しました。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私のためを思って言っていたこともあるとは思うんですが、、、 亡くなったらやっぱ後悔するんですかね? 前に父親が心筋梗塞で街中で倒れたらしく緊急手術になり、お医者さんに覚悟して下さいって言われても悲しいともなんとも思いませんでした。母と姉は号泣してました。ただぼーっと時間だけが過ぎ去って行きました。実感がなかっただけなのかもしれませんが、、、 結局は助かったのですが1度もお見舞いにも行かなかったし、助かるのかわからなかったときも、父親が亡くなるのは母親が悲しんで欲しくないから死なないでほしいって思いました。 普段いつも心の中で早く死ねばいいのにとか思ってしまいます。 家族みんな殴られたりしてきたのに、なぜ私だけこうなのかわかりません。 まずは、ありがとうからはじめてみたいと思います。

• ecco
回答No.7

>ここまで育ててくれたことに感謝出来ない私はダメなんでしょうか? 「ダメ」なんてこと、全然ないと思います。 たくさん傷つけられたら、相手を憎いと思うのは人間の自然な感情ではないでしょうか。 お父様に感謝できない、憎いと思う自分自身を受け入れて許す、まずそこからでは。 ただ、お父様もお気の毒な方だと思います。 お父様はお父様で、小さい頃につらい思いをたくさんされたのかもしれません。 そうは言っても、それを同じように自分の子供にしていいということではありませんが。 ただ、子供をどう育てていいのかが分からなかったのではないでしょうか。 憎いと思っても、いまだに口が悪くても、今度ご実家に帰られた時や電話することがあったら、 「ありがとう」 と言ってみてはどうでしょうか? 心がこもってなくてもいいから。機械みたいでもいいから。 反応がなくてもがっかりしないで。 お父様とお話しする機会がある度に「ありがとう」と言ってみる。 何かが変わるかもしれません。

Rj-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただお父様も気の毒な方だと思います。 お父様はお父様で、小さい頃に辛い思いをたくさんされたのかもしれません。 >ただ、子供をどう育てたらいいのかわからなかったのではないでしょうか。 本当にそうだと思います。 可哀想とも思いますが、傷ついた思いは消えてくれません。 まずはありがとうからはじめてみたいと思います。何か変わるかもしれませんね。

• taka-aki
回答No.6

誰にも感謝できないんだったらダメ人間だと思います。

• poyo3
回答No.5

別に無理に感謝する必要なんてないです。あなたが本当にそう思えるようになったらその時でよいと思います。姉妹だって影響の受け方は異なります。あなたと姉とでは必ずしも一緒でもないし受け取り方もそれぞれ違うのです。 憎いものは憎いんです。それは素直に受け止めておきましょう。否定する必要はないです。

回答No.4

ダメじゃないですよ。立派です。 まだ整理しきれていない気持ちがたくさんあるのでしょう。 それなのに、いま、無理やり答えをだす必要なんてないです。 いくら育ててくれたからと言ったって暴力はNGですよ。 そちらを忘れない事の方が大事だと思います。

• ginga3104
回答No.3

お姉さんの感謝って言う言葉は重いよね。 この世は本当に想像もつかないくらい酷いのが居るの。 娘に売春させたり、放棄したり。 お子さんを授かって、生かされた感謝じゃ無いかな? 僕も3人授かったけど、首締めて殺したろか?と何度思った事か…。 あー、今はみんな僕より大きいから。良かったよかった。 でも、貴方はあなた。 これからご主人とふたりでご自分たちの家族を築かれたら良いよね。

• pigunosuke
回答No.2

言葉遣いについては、育った環境に影響を受けるので 何とも言えませんが あなたが暴力を振るわれた時の事を、思い出す事が出来ますか? 父親が、馬鹿、阿呆と言う前に、何かを言ってませんでしたか? 「なんでこんな事するの?」とか、そんな言葉を言ってませんでしたか? あなたが何かをした時に、ひどく怒られませんでしたか? 思い出す事は出来ましたか? それとも、記憶にありませんか? あなたのお姉さんは 私が今した問い掛けに、心当たりが有ったから 父親に感謝出来ているのだと思います 感謝できないあなたは、 別にダメとは思いませんよ 私は、父親が嫌いでしたし、憎んでもいましたが それでも感謝はしています 嫌いでも感謝は出来るのです