• 締切済み

私の父親…(怒)

私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.13

>私の父親、都合良すぎだと思いませんか? ・25歳、女。・4月に結婚して実家を出。・ 私の親は離婚して。  ・ みんなお酒が飲めなくて 。・「いくらお酒が飲めないからって、   形だけでも飲むフリでもいいから付き合うのが普通だ。・旦那さんは   お酒を飲まなかったら「会社の飲み会ではちょっと飲むくせに、   俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるって。 (文面を読んで感想) 80数年いきてきている男です。  あなたの夫がいくら酒を飲まないからといって、あなたの父親が酒を飲んでいる前で、酒を勧められても一滴も飲まないというのは、やはり礼を失していると、わたしは思います。杯の半分でもいいから相手をするものでしょう。  父上が怒るのはごもっともだと、わたしは思います。父上の気持ちを想像してみましょう。  あなたは2歳から結婚するまで、父親と祖母と住んでいました。父上は、娘のあなたが大事なのです。母のいなかったあなたに幸せになって欲しいのです。  だから、あなたの夫とも良い関係で居たかったのです。しかし、あなたの夫は酒好きの父上との関係構築を拒んでいるように見えるのです。だから、残念でたまらないのです。  一緒になって、いろいろと話をしたかったのです。それが、できない。娘のあなたも、頼りにならない。父親の気持ちをわかってくれない。 (最後に)  “私の父親、都合良すぎだと思いませんか?”、とのことですが、率直に言いますと、特別に都合良すぎだと思いませんね。  というよりも、長く一緒に暮らした娘がいなくなり、娘はすっかり夫の方しか向かないし、父親とは何と寂しい存在なのだろう、と同情さえしています。  あなたが、父と夫との関係が良くなるように努力されている様子もないのが、残念だなぁ、と思います。  父上は、あなたの旦那さんと、うまくやっていきたいのです。でも、それが、うまくいかないのですね。  一度、あなたがお一人で、父上と、酒のお酌でもしながら、お話をなさったら、如何でしょうか。ゆっくりと、あなたの夫のことを、父上が理解できるように、お話するのです。  父上にとっては、仲良し家族が一番嬉しいですよ。  

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.12

『俺のことをもっと敬え』と言って怒る人はいないのです。そんなことを言えば、醜い欲求がバレバレなので、もっともらしい理由を見つけて、こじつけます。こじつけであることは、自分でも気付かずにです。何か理由があって怒るのではなく、怒ってからその理由を考えるのです。だから、「会社の飲み会では...」などの言葉にこだわって理解するのではなく、単に「あぁ、不満があるのね」と理解すべきなのです。「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのである」と似ています。 社会的な動物である人には、「自分のことを価値ある存在だと思いたい」という自己重要感に対する欲求があります。「自分は重要人物である」「自分は人に好かれる人間である」「自分は正しい人間である」、ねっつ、貴方にもある欲求でしょ。この衝動は、「自分の人生には意味があって欲しいという願い」に通じる衝動・欲求であり、否定すべきものではないのです。ただ、どう表現するか、実現するか、という点で、問題が起こります。 他人の役に立つことで実現しようとするなら、誰も文句は言わないのです。それを『俺のことをもっとうやまえ』とやると、誰かを心理的に下に敷いてしまうので、反感を買うのです。利口なやり方ではないですね。 http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html 無用で役に立たないお腹立ちのように思います。性格とは、赤や緑の違いのような個性ではなく、能力の無さの反映だと考えます。人からとやかく言われて能力が身につくなら苦労はしないのです。 相手が言った“言葉”を元に考えるのではなく、「不満があるのね」でいいのです。自分が悪いのでなければ謝る必要もありません。ただ、「不本意である」ことを伝えれば足ります。 “怒り”は、「これ以上やったらただじゃ済まないぞ」という警告の意味がある第二感情です。その前に、「侮辱されたようで悔しい」とかの第一感情があります。相手にぶつけるのは第一感情にすれば、相手の反発を防げます。お父さんもそうすればよかったのです。 http://coaching.livedoor.biz/archives/12085185.html 怒りを相手にぶつけるのであれば、お父さんと一緒です。

回答No.10

嗚呼、実に難解。 父親とは仲は悪いんですか? 二次会の写真送ってあげては。何となく言わんとせんことは分かるんですよね。距離感が近いと言うか、友達父娘みたいになってないかな?母が式に来ることを難色、とありますが当然でしょうな。育てたのはお父さんむしれろお母さん側に問題があったはず。もういい大人なんだから、一緒に酒が飲みたいといい希望をかなえてあげたり、アパートぐらい知っておいて貰ってもいい。手塩に掛けた子供を簡単に余所の男に持って行かれる。 さみしいのではないでしょうか。 そう嫉妬心 育てたのは俺だ 母親には「いいとこ取りすんな!」 夫になるひとは「自分を受け入れてほしい!」 もう気持ちが入り乱れて、腹立たしい!! 姉妹や母とコソコソしている「俺はなんのためにいきてきた!」 更年期かもですが、うまくやっていっては?そんな悪い父ですか?。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

そう言うなら、はっきりと断れば良いと思います。 姉妹がそう言っているから送ることは出来ない。と それ以上、しつこく言うのは嫌われるだけだからやめてね。と さらに追加で釘を刺しておく。とか

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.8

色々と勝手すぎるかと。ちょっと距離を置いた方が結婚生活が幸せそうです。 御主人や、御主人家族が嫌な思いをして夫婦仲が悪くなるパターンです。 お酒を飲む飲まないは個人の嗜好、趣味で、それを人に強制するなんて 人間として、どうかと思います。 パワハラと言われるレベルです。 写真についても、お母様との約束とか、今後の付き合いを考えたら 見せるべきではないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

?? 二次会の写真が欲しいと言う事でしょうか? 何で二次会の写真が欲しいのか良くわからないですけどね。。。 結婚式の写真だけ、送ってあげたら良いのでは? もし、結婚式の写真を送っているなら、何で二次会の欲しいのか、聞いてみては? あまり理由がないなら、あげる必要はないと思います。 二次会って親族ってより友人と交流している場合の方が多いし、あまりあげる必要性を感じません。 姉妹で写っている結婚式の写真があるなら、それを渡したらいかがでしょうか。

tumidrp
質問者

お礼

母と姉妹には、二次会に参加してもらいました。 それは離婚した父に会いたくないという、母の思いからでした。 なので、二次会の姉妹の写真が欲しいのですが 姉も妹も父に送らないでほしいそうです。 なので、送ることはできません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5899)
回答No.6

映画、ドラマに出てきそうな不器用な方ですね。 祖母には姉妹さんに母さん写っていない写真を届けてもらい、住所を伝えてもらっても良いかなと思います。 お子さんが出来たら許してあげて欲しいものです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

父親や祖母と言うような場では、旦那さんもお父さんやお祖母ちゃんじゃなくて、主人や夫と言うようにした方が良いですよ。 >写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか? はい。その通りだと思います。 離婚は親の都合だから、親の都合で子供に迷惑をかけていることを恥と思え。 そんな事もわからないのか。 と、私なら言いますね。 >結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 これも論外。 結婚式は新郎新婦のものだと思います。 良いとか悪いとか、父親が決めることではない。結婚式くらい、娘を立てられないのか。 娘も子供ではないから、親の評価は自分で出来ます。質問しているのは出来ないと言うことかもしれませんけど。 >「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 その知り合いって、父親と関係があるから知り合いな訳で、今後の付き合いもあるわけだから、否定的な意見なんて出る筈がないでしょう。 その父親はバカなんですかね? 私はあなたとも、その父親とも一切関わりはないので言いたい放題です。 第三者からはこういう意見も出たと、言ってもらえると良いんですけどね。 知人に触れ回って恥さらしですね。 そもそも、重要なのはあなたを第一に、その結婚相手である夫を立てるべきで、父親の常識や世間一般の常識を押し付けて父親が満足しても何の意味もない。 あなたのことより、自分が満足することが大切だからこの行動なんでしょうね。 母親の事についても、あなたが結婚式に呼びたいと考えるようなら、父親の都合だけですよね?母親が結婚式に来る事で、あなたに不利益を与えるのでしょうか。 父親が結婚式のその日だけ、ちょっと我慢して笑顔で過ごせば良いだけです。 知人に触れ回るところから、家柄が良いわけでもなさそうですね。 あなたの父親について、ただ偉そうにしているだけで、何の結果も出せない人物と言う印象を受けました。 自分の娘の幸せを願うことが出来ない父親と、交わす酒なんてありません。 あなたの手間、こんなことは言わないでしょうけど、私がご主人ならそう思いますね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

今回の件とは別に、世の中酒を飲まない人が増えたため、寂しいのでしょうが、それを怒りに変えてしまうのは、困ったものです。あなたも(ちょっと古いかもしれませんが)嫁ぎ先の人間ですから、旦那さんとその家族優先でよいのではないですか。写真もご姉妹が嫌だと言っているのであれば、スマホかなんかで見せて、紙の写真は無いのよと誤魔化しましょう。(紙がある事、言っちゃいました?) ただ、お父さんもお祖母さんも血縁ですし、どうもあなたが二人の唯一の跡取りのようですから、完全に縁を切る訳にはいかないと思います。 まあ時々顔をだして、旦那さんにも説明して合わせて貰い、細々とやりとりだけ続けましょう。そのうち、年取って、段々大人しくなりますよ。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

個人情報なのですから送れないと言えばよい。 父親だからといって無理難題をいうなら私も連絡しないようにするけど それでもいいか尋ねましょう。

関連するQ&A

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親がいないこと。

    ご覧いただきありがとうございます。 3歳の時に両親が離婚し、21歳になる現在まで父親の名前も顔も知らずに過ごしてきました。 3つ離れた妹がいるのですが妹は全く父親の記憶もなく、 いないことに悲しみを感じたことはないそうです。 私は、断片的ですが父親の記憶がありなんとなくですが優しかったよう記憶があります。 母は、母方の祖母と共に経済的にも自立し立派にわたしたち姉妹を育ててくれました。 とても感謝しており、親孝行したいと強く思っています。 しかし私はどうしても父親がいないことがコンプレックスで悲しいと感じてしまいます。 祖母の話によると、父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われたことがいまも心に残っています。 この時代に母子家庭で育つことは珍しくなく、むしろ経済的にも心配なく育ててくれた母にはもっともっと感謝すべきだとおもいます。 しかし友人が父親からとても大切にされている様子や、 知人の結婚式でバージンロードをお父様と歩く姿をみると胸が きゅっとなり、 捨てられた自分が嫌いになります。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか。 いつまでもこんなことで悲しくなり続ける自分が嫌です。 アドバイスや、同じような気持ちを感じたことのある方、 どんなご意見でもいいのでお聞かせいただけると幸いです。

  • 父親との確執

    両親は10年以上前、離婚し、今は 母と 妹と暮らしています。 私の結婚報告をきっかけに離れて暮らす父親と衝突しました。 たまたま母親が電話で私より先に 父に結婚のことを言ってしまい、 それで父から携帯にでんわがかかってきました。 父が言っていた怒った理由は 1、私が結婚するという前に結婚相手を伴い挨拶に来なかったのが気に入らない。 2、親戚を呼ぶ手前 もっと早く言って欲しかった。 (式に出席する気でいる。) 3、以前から、写真を見て彼のことは気に入らない。(彼が私の部屋にいる写真を妹が見せてしまった) ●父親について それまでは 私と妹でたびたび父親のところへ遊びに行ったりしていました。 ただ、私と父親の間には見えない壁のようなものがあり、妹への態度と 私への態度で温度差があり、会うときにはつらいこともありました。それでも父親なので 遊びにきなさいといわれた時には行っていました。 私は 長女なのですが、父親とは、思春期ごろから衝突を繰り返してきました。 わたしは、小さい頃から、次女よりも厳しく育てられたと思っていて、特に高校生ぐらいから 父は帰宅時間にとてもうるさくなりました。 部活動で遅くなっても、「男とあっていたんだろう」といわれ、殴られそうになったりもしました。 そういうこともあって、付き合っている男性のことはあまり話していませんでした。写真を見たときも、ふざけて、なぐっちゃおうかなー と言っていたので、こわかったのかもしれません。彼は挨拶に行きたいといってくれましたが、私のほうでストップさせて様子を見ていました。 そこで、私は、電話の際に切れてしまい、 ●父親を式に呼ぶとはいっていない。きてもらっても、つらい思いをするのはあなたである ●彼を侮辱したら許さない ●離婚していることを自覚して欲しい というような内容のことを言いました。 それ以来父とは話していません。 六月が父の誕生日で、バースデーカードを送ったのですが、音沙汰はありません 私は、本当は式に呼びたかったし ドレス姿も見てほしかったと思っています。ただ、昔のことが色々あって 母も、母方の親戚のほうも、父が来るなら 結婚式に出たくないというくらい 嫌われていることがわかったので、母のほうについた私は母親の親族を取ろうと決心したところでした。 けれども、「父が来るなら 結婚式に出たくないと」このことを父に言うのはつらかったので、結果的に「また呼ぶとは言っていない」といってしまいました。 このことの根本は、父と私の関係にあるのかもしれません。 父は、幼い頃母親をなくしたそうで、祖父はそれから再婚を繰り返し義兄や義母のことで苦労したようです。以前父親が私に、お前は本当の母親に似ているといったことが有ります。また、たまに、母と私が、義母に見えるとも言っていました。いいときはとてもいい人で、楽しく、人当たりのいい父親なのに、急にスイッチが入って怒り出すと止まらない性格に、私とは母はとても困らされました。 長くなってまとまらなくてすみません。 質問というより、読んでいただけただけでもありがたいです。 ただ、これから先、父とのかんけいにおいて、どんなことが自分に出来るかなと思って、そのことについてご意見をいただければ幸いです。

  • 父親と旦那の関係

    私は結婚3年目の主婦です。私の父と旦那があまり仲が良くないので困っています。 私の父は足が痛いことを理由にもう5年ほど働いておらず、祖母(父の母)にお金を借りて生活をしているような状態です。母はいないので父は1人でアパート暮らしです。 旦那は、父が働いていないのがどうしても気に入らないようでさっきもハッキリと「嫌いだ」と言われてしまいました。旦那はしっかりした考えの人で、働かない奴は人間のクズだ、と言ってるくらいなんです。 父は旦那と仲良くする気があるようなのですが、旦那がほとんど会おうともしません。たまに父の方から誘ってくれても「お前だけ行って来い」と嫌がります。今日はたまたまうちに父が遊びに来ていて、旦那が仕事から早く帰ってきたので会いました。が、全く会話もなく旦那は子供の相手をずっとしていました。 確かに働かない父も悪いと思います。足が痛いと言っても病院にも行かないので・・。でも父も最近はなんとなく嫌われていることに気がついているようで、見てる私がつらくなってしまいます。いつもうちに来る時は旦那の為にビールを持ってきてくれるのですが、「人に借りた金で買ってきてもらってもうれしくない」と旦那は言います。 私は旦那の両親と仲が良く、ちょくちょく子供を連れて遊びに行ったりしてるのですが、それも旦那は「お前が勝手にやってることだ。お前も嫌ならうちの親と付き合う必要はない。俺はお前の親と結婚したわけじゃないんだから仲良くする気はない。」と言うんです。 でも私にとってはたった一人の父親です。本当なら一緒にお酒を飲んだり、仲良くして欲しい・・・。でもそれは叶いそうにありません。父の老後も心配です。どうしたらいいのか、つらくて仕方がないです。父が仕事をすれば旦那は仲良くすると言っていますが、調子がいいですよね。どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 生き別れの父親を見つける方法を教えてください。

    私は今、高校3年です。母子家庭で父親の顔を見たことがありません。小さい頃の写真を見ても父親の写真が一つもありません。 小さい頃から気になってはいたものの、聞いてはいけない雰囲気に中々聞けませんでした。1度、祖母に軽く話しましたが、交通事故で死んだんだよと言われ、それからは何も詮索はしませんでした。 高校生になって、ようやく、母に父親のことを質問しました。そしたら、ガンで無くなったと言われました。なんのガン?と聞いても、知らないと言われました。知らないことはないだろうと、そこで私の疑問は大きく膨らみました。祖母は交通事故と言い、母はガンで亡くなったと言い、しかもなんのガンかは分からないと言います。何かおかしいと思い、私はようやく、父親について、調べることにしました。母子手帳には、父の名前、住所、生年月日が書かれていました。 せめて、生きているのか死んでいるのか確かめたいです。 市役所で、調べられるというのは分かるのですが、やり方が分かりません。 どうか教えてください。

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 酔うと父親が母に怒りをぶつける

    高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

  • 父親に愛のない妻(娘)だと言われた

    昨日、父親(母親にも)に旦那に対して愛を持っていないと言われました。 旦那さんを痛めつけて、楽しんでいるだけと言われました・・・。 私はそんな毛頭なくつもりはなく、旦那さんを守りたかっただけなのですが・・・。 事の発端は、私の祖母が旦那さんの家や結婚式のやり方について、私にめちゃくちゃにいいました。元々、言い方のきつい祖母なのですが、いつも以上にいついものがありました。私は、祖母の性格上、旦那さんにまで、ひどいことを言いそうと予測したので、旦那さんに祖母の行動をうのみにしてはいけないと助言しました。しかし、その助言は、父にとっては、上記に書きましたように、旦那さんのプライドを傷つけるだけの行為であり、愛がないと言われました。私は、旦那さんを守りたかっただけなのに・・・。 愛のある妻の行動とは何なのかを教えてもらいたく、記載させて頂きました。