• 締切済み

私の父親…(怒)

私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.13

>私の父親、都合良すぎだと思いませんか? ・25歳、女。・4月に結婚して実家を出。・ 私の親は離婚して。  ・ みんなお酒が飲めなくて 。・「いくらお酒が飲めないからって、   形だけでも飲むフリでもいいから付き合うのが普通だ。・旦那さんは   お酒を飲まなかったら「会社の飲み会ではちょっと飲むくせに、   俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるって。 (文面を読んで感想) 80数年いきてきている男です。  あなたの夫がいくら酒を飲まないからといって、あなたの父親が酒を飲んでいる前で、酒を勧められても一滴も飲まないというのは、やはり礼を失していると、わたしは思います。杯の半分でもいいから相手をするものでしょう。  父上が怒るのはごもっともだと、わたしは思います。父上の気持ちを想像してみましょう。  あなたは2歳から結婚するまで、父親と祖母と住んでいました。父上は、娘のあなたが大事なのです。母のいなかったあなたに幸せになって欲しいのです。  だから、あなたの夫とも良い関係で居たかったのです。しかし、あなたの夫は酒好きの父上との関係構築を拒んでいるように見えるのです。だから、残念でたまらないのです。  一緒になって、いろいろと話をしたかったのです。それが、できない。娘のあなたも、頼りにならない。父親の気持ちをわかってくれない。 (最後に)  “私の父親、都合良すぎだと思いませんか?”、とのことですが、率直に言いますと、特別に都合良すぎだと思いませんね。  というよりも、長く一緒に暮らした娘がいなくなり、娘はすっかり夫の方しか向かないし、父親とは何と寂しい存在なのだろう、と同情さえしています。  あなたが、父と夫との関係が良くなるように努力されている様子もないのが、残念だなぁ、と思います。  父上は、あなたの旦那さんと、うまくやっていきたいのです。でも、それが、うまくいかないのですね。  一度、あなたがお一人で、父上と、酒のお酌でもしながら、お話をなさったら、如何でしょうか。ゆっくりと、あなたの夫のことを、父上が理解できるように、お話するのです。  父上にとっては、仲良し家族が一番嬉しいですよ。  

• HeyXey
回答No.12

『俺のことをもっと敬え』と言って怒る人はいないのです。そんなことを言えば、醜い欲求がバレバレなので、もっともらしい理由を見つけて、こじつけます。こじつけであることは、自分でも気付かずにです。何か理由があって怒るのではなく、怒ってからその理由を考えるのです。だから、「会社の飲み会では...」などの言葉にこだわって理解するのではなく、単に「あぁ、不満があるのね」と理解すべきなのです。「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのである」と似ています。 社会的な動物である人には、「自分のことを価値ある存在だと思いたい」という自己重要感に対する欲求があります。「自分は重要人物である」「自分は人に好かれる人間である」「自分は正しい人間である」、ねっつ、貴方にもある欲求でしょ。この衝動は、「自分の人生には意味があって欲しいという願い」に通じる衝動・欲求であり、否定すべきものではないのです。ただ、どう表現するか、実現するか、という点で、問題が起こります。 他人の役に立つことで実現しようとするなら、誰も文句は言わないのです。それを『俺のことをもっとうやまえ』とやると、誰かを心理的に下に敷いてしまうので、反感を買うのです。利口なやり方ではないですね。 http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html 無用で役に立たないお腹立ちのように思います。性格とは、赤や緑の違いのような個性ではなく、能力の無さの反映だと考えます。人からとやかく言われて能力が身につくなら苦労はしないのです。 相手が言った“言葉”を元に考えるのではなく、「不満があるのね」でいいのです。自分が悪いのでなければ謝る必要もありません。ただ、「不本意である」ことを伝えれば足ります。 “怒り”は、「これ以上やったらただじゃ済まないぞ」という警告の意味がある第二感情です。その前に、「侮辱されたようで悔しい」とかの第一感情があります。相手にぶつけるのは第一感情にすれば、相手の反発を防げます。お父さんもそうすればよかったのです。 http://coaching.livedoor.biz/archives/12085185.html 怒りを相手にぶつけるのであれば、お父さんと一緒です。

回答No.10

嗚呼、実に難解。 父親とは仲は悪いんですか? 二次会の写真送ってあげては。何となく言わんとせんことは分かるんですよね。距離感が近いと言うか、友達父娘みたいになってないかな?母が式に来ることを難色、とありますが当然でしょうな。育てたのはお父さんむしれろお母さん側に問題があったはず。もういい大人なんだから、一緒に酒が飲みたいといい希望をかなえてあげたり、アパートぐらい知っておいて貰ってもいい。手塩に掛けた子供を簡単に余所の男に持って行かれる。 さみしいのではないでしょうか。 そう嫉妬心 育てたのは俺だ 母親には「いいとこ取りすんな!」 夫になるひとは「自分を受け入れてほしい!」 もう気持ちが入り乱れて、腹立たしい!! 姉妹や母とコソコソしている「俺はなんのためにいきてきた!」 更年期かもですが、うまくやっていっては?そんな悪い父ですか?。

• doraneko66
回答No.9

そう言うなら、はっきりと断れば良いと思います。 姉妹がそう言っているから送ることは出来ない。と それ以上、しつこく言うのは嫌われるだけだからやめてね。と さらに追加で釘を刺しておく。とか

• zabusakura
回答No.8

色々と勝手すぎるかと。ちょっと距離を置いた方が結婚生活が幸せそうです。 御主人や、御主人家族が嫌な思いをして夫婦仲が悪くなるパターンです。 お酒を飲む飲まないは個人の嗜好、趣味で、それを人に強制するなんて 人間として、どうかと思います。 パワハラと言われるレベルです。 写真についても、お母様との約束とか、今後の付き合いを考えたら 見せるべきではないと思います。

• doraneko66
回答No.7

?? 二次会の写真が欲しいと言う事でしょうか? 何で二次会の写真が欲しいのか良くわからないですけどね。。。 結婚式の写真だけ、送ってあげたら良いのでは? もし、結婚式の写真を送っているなら、何で二次会の欲しいのか、聞いてみては? あまり理由がないなら、あげる必要はないと思います。 二次会って親族ってより友人と交流している場合の方が多いし、あまりあげる必要性を感じません。 姉妹で写っている結婚式の写真があるなら、それを渡したらいかがでしょうか。

tumidrp
質問者

お礼

母と姉妹には、二次会に参加してもらいました。 それは離婚した父に会いたくないという、母の思いからでした。 なので、二次会の姉妹の写真が欲しいのですが 姉も妹も父に送らないでほしいそうです。 なので、送ることはできません。

• okok456
回答No.6

映画、ドラマに出てきそうな不器用な方ですね。 祖母には姉妹さんに母さん写っていない写真を届けてもらい、住所を伝えてもらっても良いかなと思います。 お子さんが出来たら許してあげて欲しいものです。

• okwavey2
回答No.5

父親や祖母と言うような場では、旦那さんもお父さんやお祖母ちゃんじゃなくて、主人や夫と言うようにした方が良いですよ。 >写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか? はい。その通りだと思います。 離婚は親の都合だから、親の都合で子供に迷惑をかけていることを恥と思え。 そんな事もわからないのか。 と、私なら言いますね。 >結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 これも論外。 結婚式は新郎新婦のものだと思います。 良いとか悪いとか、父親が決めることではない。結婚式くらい、娘を立てられないのか。 娘も子供ではないから、親の評価は自分で出来ます。質問しているのは出来ないと言うことかもしれませんけど。 >「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 その知り合いって、父親と関係があるから知り合いな訳で、今後の付き合いもあるわけだから、否定的な意見なんて出る筈がないでしょう。 その父親はバカなんですかね? 私はあなたとも、その父親とも一切関わりはないので言いたい放題です。 第三者からはこういう意見も出たと、言ってもらえると良いんですけどね。 知人に触れ回って恥さらしですね。 そもそも、重要なのはあなたを第一に、その結婚相手である夫を立てるべきで、父親の常識や世間一般の常識を押し付けて父親が満足しても何の意味もない。 あなたのことより、自分が満足することが大切だからこの行動なんでしょうね。 母親の事についても、あなたが結婚式に呼びたいと考えるようなら、父親の都合だけですよね?母親が結婚式に来る事で、あなたに不利益を与えるのでしょうか。 父親が結婚式のその日だけ、ちょっと我慢して笑顔で過ごせば良いだけです。 知人に触れ回るところから、家柄が良いわけでもなさそうですね。 あなたの父親について、ただ偉そうにしているだけで、何の結果も出せない人物と言う印象を受けました。 自分の娘の幸せを願うことが出来ない父親と、交わす酒なんてありません。 あなたの手間、こんなことは言わないでしょうけど、私がご主人ならそう思いますね。

• Osric
回答No.4

今回の件とは別に、世の中酒を飲まない人が増えたため、寂しいのでしょうが、それを怒りに変えてしまうのは、困ったものです。あなたも(ちょっと古いかもしれませんが)嫁ぎ先の人間ですから、旦那さんとその家族優先でよいのではないですか。写真もご姉妹が嫌だと言っているのであれば、スマホかなんかで見せて、紙の写真は無いのよと誤魔化しましょう。(紙がある事、言っちゃいました?) ただ、お父さんもお祖母さんも血縁ですし、どうもあなたが二人の唯一の跡取りのようですから、完全に縁を切る訳にはいかないと思います。 まあ時々顔をだして、旦那さんにも説明して合わせて貰い、細々とやりとりだけ続けましょう。そのうち、年取って、段々大人しくなりますよ。

• kobeone
回答No.3

個人情報なのですから送れないと言えばよい。 父親だからといって無理難題をいうなら私も連絡しないようにするけど それでもいいか尋ねましょう。