• ベストアンサー

スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?

スーツを一着しか持ってません。これまではスーツが必要な仕事についたことはありません。私は女性です。今あるものはスカートではなくスラックスです。就職用(面接用)にスーツを作ろうかと思っているのですが、スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?個人的にはスラックスが断然すきです。普段もスラックスです。作るとしたら2着で49000円と言っているところがあるのでそこで2着作ることになります。会社に勤めている人の考えが聞きたいです。よろしくお願いします。勤めたい会社は不動産関係の会社を希望してます。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新卒採用業務経験者です。 私は普段スカートを履かないクチですが、営業のように外まわりや 移動が多い期間はスカートが何気に楽だな、と思うことがありました。 それはずばり、雨の日。 台風の日など、グレーのパンツスーツだと、雨に濡れてパンツが 見事なグラデーションになってしまい、お客様先でちょっと 恥ずかしい思いをしたことが度々ありました。 スカートだとその点自宅で洗濯しても、パンツより乾くのが早い ですし、なかなかスーツのスカートは捨てたものじゃないです。 ちなみに、面接のときにスーツがパンツスーツだから印象が悪くなることは ほとんどないと思います。あるとしたら、面接する人の個人的な 好みでしょう。 個人的にはスカートのスーツはお勧めです。

kereta
質問者

お礼

パンツスーツだから印象が悪くなることはないと聞いてホットしてます。 会社ではパンツスーツばかりで仕事したら印象悪くなるでしょうか? 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常、就業規則やマナーブック(労働者の意識喚起のための補助冊子)に 記載されているものですが、パンツかスカートかで不当な扱いを うけることはありません。 服装の選択範囲が極端に狭い企業は、少ないです。 (そりゃ、水着モデルやらの仕事だったら話は別ですけど) もしスカートをはくことを要求されたら、なぜかをしっかり見極めてください。 女性だから、女性らしさを出すため、といわれたら、セクハラのにおいが しなくもないです。 私は以前パンツスーツばかり着用していたのですが、同期の男性社員が 「女なんだからスカートはけよ」 という意味の発言をしたところ、ハラスメントにうるさい上司に こってり叱られていました。 もしも、を考えたらきりがありませんが、たいていは問題ないです。

• niko2papa
回答No.1

あるリクルートスーツ関連のサイトを見てみますと、パンツスーツでも良いが、面接時にはスカートの方が好ましいと書かれていました。  総合職ならパンツ、一般職ならスカートと書かれているサイトもありました。  就職活動において、これが正解というものはありません。服装もそうです。ただ、男女平等とはいうものの、女性らしさを表現できる機会でもあります。  スカートとパンツを1本ずつ作ってくれるスーツを選ばれるのも一つの選択だと思います。

kereta
質問者

お礼

>あるリクルートスーツ関連のサイトを見てみますと、パンツスーツでも良いが、面接時にはスカートの方が好ましいと書かれていました。 わざわざサイトを見てくれたのですね。ありがとうございます。参考にします。