• ベストアンサー

スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?

スーツを一着しか持ってません。これまではスーツが必要な仕事についたことはありません。私は女性です。今あるものはスカートではなくスラックスです。就職用(面接用)にスーツを作ろうかと思っているのですが、スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?個人的にはスラックスが断然すきです。普段もスラックスです。作るとしたら2着で49000円と言っているところがあるのでそこで2着作ることになります。会社に勤めている人の考えが聞きたいです。よろしくお願いします。勤めたい会社は不動産関係の会社を希望してます。 回答、お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新卒採用業務経験者です。 私は普段スカートを履かないクチですが、営業のように外まわりや 移動が多い期間はスカートが何気に楽だな、と思うことがありました。 それはずばり、雨の日。 台風の日など、グレーのパンツスーツだと、雨に濡れてパンツが 見事なグラデーションになってしまい、お客様先でちょっと 恥ずかしい思いをしたことが度々ありました。 スカートだとその点自宅で洗濯しても、パンツより乾くのが早い ですし、なかなかスーツのスカートは捨てたものじゃないです。 ちなみに、面接のときにスーツがパンツスーツだから印象が悪くなることは ほとんどないと思います。あるとしたら、面接する人の個人的な 好みでしょう。 個人的にはスカートのスーツはお勧めです。

kereta
質問者

お礼

パンツスーツだから印象が悪くなることはないと聞いてホットしてます。 会社ではパンツスーツばかりで仕事したら印象悪くなるでしょうか? 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常、就業規則やマナーブック(労働者の意識喚起のための補助冊子)に 記載されているものですが、パンツかスカートかで不当な扱いを うけることはありません。 服装の選択範囲が極端に狭い企業は、少ないです。 (そりゃ、水着モデルやらの仕事だったら話は別ですけど) もしスカートをはくことを要求されたら、なぜかをしっかり見極めてください。 女性だから、女性らしさを出すため、といわれたら、セクハラのにおいが しなくもないです。 私は以前パンツスーツばかり着用していたのですが、同期の男性社員が 「女なんだからスカートはけよ」 という意味の発言をしたところ、ハラスメントにうるさい上司に こってり叱られていました。 もしも、を考えたらきりがありませんが、たいていは問題ないです。

  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

 あるリクルートスーツ関連のサイトを見てみますと、パンツスーツでも良いが、面接時にはスカートの方が好ましいと書かれていました。  総合職ならパンツ、一般職ならスカートと書かれているサイトもありました。  就職活動において、これが正解というものはありません。服装もそうです。ただ、男女平等とはいうものの、女性らしさを表現できる機会でもあります。  スカートとパンツを1本ずつ作ってくれるスーツを選ばれるのも一つの選択だと思います。

kereta
質問者

お礼

>あるリクルートスーツ関連のサイトを見てみますと、パンツスーツでも良いが、面接時にはスカートの方が好ましいと書かれていました。 わざわざサイトを見てくれたのですね。ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか?

    スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか? 現在就職活動中の大学3年生です。 今月からセミナーや説明会が始まり、自分も今週にも参加するつもりでいます。ですが、一着しかないスーツのスラックスが痛んでしまい、はけなくなってしまいました。 どっちにしても新しく1セット買うつもりではいるのですが、今まで来ていたものも気に入っていたので、スラックスが同じものでなければジャケットを着る機会がなくなってしまうのでは、もったいないし寂しいので、新しく単体でスラックスだけ買おうかと思っています。 当然ジャケットとスラックスで色や柄が違ってきてしまうのですが、それはおかしくないでしょうか?当面面接ではなく、説明会だけ起用とは思っているのですが。

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • スラックスとスーツのズボンの違いについて

    スラックスとスーツのズボンとは、別物なのでしょうか? 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べるとスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。若い方も上が会社の制服の場合、普通は下はスラックスなのでしょうか? ちなみに私は20代前半の新入社員です。会社では上は作業着のため、下だけスラックスということでどうしたらよいかと思っています。

  • スカートとスーツ

    スカートのことをレディーススカートと呼ばれませんがが、スーツはレディーススーツと呼ばれています。どうしてこのような違いがあるのでしょうか。スカートは女性用と男性用が同じで性別に関係なく誰でも気兼ねなく自由に着用できるのに対して、スーツはメンズ男性用レディース女性用と区別しているのでしょうか。メンズ用を女性がレディース用を男性が着用してはいけないのでしょうか。

  • パンツスーツのみで就職活動をした女性の方

    就職活動をしている大学3年の女子です。 パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。 しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<) きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。 パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

  • 再就職活動時のスーツはスカートがいい?

    こんにちは。現在就職活動中の27歳女性未婚です。 今までの経験や持っている資格などから、事務職関係(経理が一番多い)の仕事(できれば正社員で)を探し、いくつか面接を受けました。 結果はまだ・・・なのですが^^; そこでふと疑問に思ったことがあるのですが・・・。 私は、すべての面接にパンツスーツで行きました。 でも、世間の就職活動中の女性はみんな膝丈スカートのスーツを着ているようです。 やっぱり面接には膝丈スカートなんでしょうか?? 私は太ってはいないのですが、膝から下の脚の骨が湾曲している(O脚というのかX脚というのか?立った時に膝はくっつくから多分X脚で合っていると思いますが)ので、スカートをはくと、脚が不恰好で嫌なのです。 しかも、全体的には普通~やや痩せ型なのに、ふくらはぎが妙に太い(これはサポート力の強いストッキングである程度どうにかなるけど)ので、 新卒の若者ならともかく、27にもなった女が初対面でこんな脚をお見せするなんて!! というのが私の気持ちです。 そこで質問です。 1.パンツスーツよりスカートの方が印象がいいのでしょうか? 2.O脚・X脚についてどう思われますか?(見苦しい、別に気にしていない等) よろしくお願いします。

  • スラックスのみの購入

    夏(9月くらいまでは)はワイシャツにスラックスのみで出勤しています。 そのためスラックスのみを購入したいのですが、どういった店で売っていますでしょうか。 無印良品を見たのですが、素材はウールのみでサイズに偏りがありすぎ、その店での購入はあきらめました。 スーツはいつも、スーツカンパニーで購入しており、若者(20代)向けの細身のスラックスを希望します。希望購入価格は5000~10000円です。 よろしくお願いいたします。

  • スラックスの収納の仕方

    今年から就職活動を始めるのですが、スーツを整理する時、スラックスはどうすればいいのでしょうか? 紳士店から買ってきた時のハンガーにスーツはかけておきますが、スラックスは専用のハンガーを100円ショップで買ってきて吊るしてました。 しかし、スラックス自体の重みで簡単に外れてしまう事がよくあるので、困っています。そこで皆さんはスラックスをどのようにしまっているのか、アドバイスをお願いします。

  • スーツ…

    こんばんわ. 今は学生で4月から就職します. もともとスーツを着る仕事ではない(?)のですが,最初の3ヵ月ほどはスーツを着ることになって,着ようと思っています. けれど,困ったことに今スーツが, 1)ジャケット,スカート,パンツのセット 2)ジャケット,スカートのセット しかありません…. これを3ヵ月着回すのは「いつも同じスーツだね」状態になってしまいそうで気が滅入ります…(涙). しかも,これは全部「リクルートスーツ」なのですが,これを着て行ってもいいんですよね…?ちょっと自信がないです…. これから買い足そうと思う物も「できるOL風(?)」は早すぎると思うので,「リクルートスーツ」にしようと思います.これって,いいんですよね…? あと,今は色々とお金がかさむ時期なので,買い足せても1,2着だと思うのですが(お給料が出てから少しずつ買い足そうと思います),合計4着を着回すのは少なすぎますか?もしかしたら2着でも十分ですか?働いてる方は普通何着くらいを着回ししてるんでしょうか?? すごく質問がごちゃごちゃになってしまったので,まとめます. 1)新入社員として入る会社にリクルートスーツで行ってもいいのでしょうか? 2)だいたい何着くらい持っていれば大丈夫ですか? 3)働いてる方は大体何着くらいをローテーションしてるのですか? です. 少しでもわかる方がいたら教えて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう