• ベストアンサー

スーツ…

こんばんわ. 今は学生で4月から就職します. もともとスーツを着る仕事ではない(?)のですが,最初の3ヵ月ほどはスーツを着ることになって,着ようと思っています. けれど,困ったことに今スーツが, 1)ジャケット,スカート,パンツのセット 2)ジャケット,スカートのセット しかありません…. これを3ヵ月着回すのは「いつも同じスーツだね」状態になってしまいそうで気が滅入ります…(涙). しかも,これは全部「リクルートスーツ」なのですが,これを着て行ってもいいんですよね…?ちょっと自信がないです…. これから買い足そうと思う物も「できるOL風(?)」は早すぎると思うので,「リクルートスーツ」にしようと思います.これって,いいんですよね…? あと,今は色々とお金がかさむ時期なので,買い足せても1,2着だと思うのですが(お給料が出てから少しずつ買い足そうと思います),合計4着を着回すのは少なすぎますか?もしかしたら2着でも十分ですか?働いてる方は普通何着くらいを着回ししてるんでしょうか?? すごく質問がごちゃごちゃになってしまったので,まとめます. 1)新入社員として入る会社にリクルートスーツで行ってもいいのでしょうか? 2)だいたい何着くらい持っていれば大丈夫ですか? 3)働いてる方は大体何着くらいをローテーションしてるのですか? です. 少しでもわかる方がいたら教えて下さい!お願いします!

noname#17475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew_mie
回答No.3

こんばんわ。 私も去年4月に入って、研修中はスーツ着てました☆ 私も2着しかなくて、 ジャケット・スカート・パンツ ジャケット・スカート のセットで、それ着まわしてました。リクルートスーツってぱっと見、違いなんてわかんないもんですよ。 そんなにジックリ見ないと思われます。じっと見てるとしたら・・・・セクハラ??とか思ってしまう。笑。 まぁ、それは冗談として、 中をかえれば全然平気だと思いますよぉ。 ちなみに私は薄い紫とピンクと白を何着か持ってて、 シャツはたいして高くないから買えるかなぁ、と。 あ☆しかも、面白いことに、あたしのもってるスーツ、両方とも夏~春モンで。笑。冬でもなんでもそれ着てます。笑。冬はやっぱし寒いです。笑。 買うのでしたら、No.1でお答えのpasticcioneさんのおっしゃってる通り、入ってから買っても遅くないと思います☆ 社会人1年生、がんばってください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません! 私と同じようなセットだったんですね! しかも,私も両方夏用です(笑)!冬でも着ました(笑)!! 入ってから考えても遅くなさそうなので安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jewelly
回答No.2

こんにちは。 (1)私は研修期間中はリクルートスーツで通勤してました。 (2)  スーツ(パンツ・スカート)1着    アンサンブルニット×2  シャツ×2  こんな感じで一年間過ごしてました、新人の頃は。  研修期間中はかえってリクルートスーツのほうが無難かと思います。初々しくて好印象なのではないでしょうか。  研修が終わると着なくなる人が多いですね。リクルートスーツは学生が着るとフレッシュな印象を与えますが、ある程度年齢がいった社会人がリクルートスーツを着ると「未熟」で「頼りない」印象を与えることもあるので皆自然に着なくなります。  入社して半年くらい経って、お金に少し余裕がでたら1着くらい普通のスーツを買っておくと何かあった時に助かります。無理に買う必要はないと思いますが。  質問者さんのお話をきくと、既にスーツを2着お持ちということで買い足さなくてもよいのではと思います。 何か一着買うとしたら、アンサンブルニットが便利なのでオススメです。冬はセットで使用し、春先はカーディガンの中にキャミやTシャツを着たり。初夏はインナーの半袖ニットのみ。など1年間ずっと着まわせます。    その他、Vネックの薄手のセーター、ニットのベストなども1着でいろんな着まわしが出来るのでよいと思います。           

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまってすみません! このままでもよさそうなので安心しました. リクルートスーツは自然に着なくなるんですね! ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。私も私服の職場で仕事をしてるものです。結構みんな私服なのに同じものを着てますよ。(デザイナーなのに)私もあまり服もってませんし。っていうことでスーツとなれば今もってるやつの着まわしで十分だと思います。インナーで遊んだりしてればスーツが3パターンあるわけなので結構なバリエーションができると思うんですが。たぶん新人研修とかだと思いますが逆にたくさんスーツ持ってる人の方が少ないと思いますよ。もし周りが気になるようでしたら周りの状況を見ながらスーツを買うかどうか決めてもいいと思います。もしかしたらカジュアルなジャケットとかできれいめな感じならOKかもしれないし。そしたら今もってるスーツのジャケット+ジーンズとかもありかもしれないし。ただasm_hさんの職業が分からないのでなんともいえませんが...まあとりあえずは様子見ってことでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そっかぁ!!pasticcioneさんのおかげで気付きました(笑)! 焦って買わなくても,様子を見てから買いに行きます!それでも十分まにあいますもんね! ありがとうございました☆