• 締切済み

研修・スーツの着方

明日から研修が始まります。研修はスーツで参加です。 スーツは自前でリクルートスーツを用意しました。上着・スカート・パンツのセットです。 朝早くから家を出るのですが寒がりなので、シャツの上に薄手のカーディガンを羽織り、 上着の上に腰丈の黒のトレンチコートを来て行こうと思うのですが問題ありますか? あと研修ってパンツで参加した方がいいのでしょうか? スカートで参加してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

リクルートスーツで問題ないと思いますよ。 ただ上着の中にカーディガンはちょっと厚着見えそうなので、会場についてから脱ぐのがよいかなと思います。 座学のみならスカートで全然OKですが動き回るならパンツがいいと思いますよ。 あとは初日のまわりの状況を確認して、二日目以降にいかしていけばいいんじゃないでしょうか? 研修頑張ってください!

PY-PANDA
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 多分座学がメインだと思うのでスカートで行こうと思います。 頑張ります^^ みなさん本当にありがとうございました!

回答No.2

こんにちは☆ PY-PANDAさんは、この春から新社会人ですか?? 新社会人の研修と言うことを前提にアドバイスさせて頂きます。 PY-PANDAさんのスーツの着方(シャツの上にカーデイガン)は問題ないと思いますよ。 パンツスーツでも、スカートでもどちらでも大丈夫ではないでしょうか? ご参考までに、私は営業職なのですが、内定式、入社式はスカートのスーツ(リクルートスーツではなく、普通のスーツ)で参加しました。数名パンツスーツの方もいらっしゃった様な気がします。 入社後の研修はビジネスカジュアルだったので、スーツは着用していません。(アンサンブルニット+黒のパンツ等が大活躍しました) それでは、明日からの研修頑張って下さいね☆

PY-PANDA
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 参考になりました。頑張ります!

• rain_drop
回答No.1

こんにちは。会社にもよるとは思いますが、普通はあまり気にする必要はないと思いますよ。寒い・暑いは人として当然の感覚ですから。特にコートは何の問題もありません。研修中は脱ぐのですし。カーディガンは、周りを見て、誰も着てなかったら脱ぐくらいの気持ちでいいでしょう。どうしても寒かったら、下着で調節したり、膝の上にカーディガンを置いたりして調節すればよいと思います。

PY-PANDA
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 助かりました^^