• ベストアンサー

リクルートスーツについて

こんにちは。前回こちらのカテゴリで「本当にやりたいこと?」という質問をさせて頂きました。 結果、志望職種をデザイン業界から接客(小売業)に変更することにしました。 8月に第一希望となる、今バイトしているドラッグストアの会社説明会があります。 デザイン業界ということでリクルートスタイルも少しカジュアルな感じで揃えていたのですが このスタイルでよいものか迷ってしまいました。 今持っているのは黒の細身のパンツスーツで、シャツは薄いブルーとピンクです。 就職レクチャー系のサイトなどを見てみたのですが、 「業種による」「スカートが無難」「今はパンツ(色シャツ)もOK」など、 それぞれ違うことが書いてあって……困っています。 とりあえずシャツは白いものを買うつもりでいます (白いシャツはひとつ持っていて損はないと思うので)。 以下の点について分からなかったのでアドバイスお願いします。 ・パンツスーツではなくスカートにしたほうが無難ですか? ・新しく買う場合、今の時期、リクルートスーツはお店に置いてありますか?  今持っているパンツスーツ(イネド)が気に入っているので、そのスカートが欲しいのですが、  さすがにこの時期だと品薄かなぁと思いまして…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

採用を担当していた立場から言いますと・・・、 就職のマニュアル本には、本を売るためにいろいろ書いてあるようですが、あまり「枝葉」のことにとらわれないようにしましょう。 就職活動であくまで「幹」となるのは、その会社に就職したいという「強い想い」(なぜその会社を選んだか)と、その会社にとってあなたを採用することの「メリット」(あなたの強み)、をどう訴えるかということです。 「服装も含めたあなたの容姿」を対人的な「好感度」(あなたの強み)として訴えるのであれば別ですが、そうでない限り、服装は「非常識な格好」でなければ気にすることはありません。 あなたにフィットしている服装であれば、リクルートスーツにこだわる必要はありません。パンツスーツ姿があなたの快活さをよりアピールすると思えば、かえってリクルートスーツより良い場合も有ります・・・。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、パンツスーツのジャケットと揃いのスカートとシャツを買ってきました。 >「服装も含めたあなたの容姿」を対人的な「好感度」(あなたの強み)として訴えるのであれば別ですが、 接客業ということで、容姿からくるイメージも大事なのかなと思い迷っていました。 もちろん、自分なりの強みもはっきりアピールしたいと思います。 >リクルートスーツにこだわる必要はありません 説明が足りず申し訳ありません、 持っているパンツスーツはリクルート用として売られていたものです。

その他の回答 (1)

回答No.2

今勤めているところに、正社員として応募するなら、せっかく近くに社員さんがいるところで働いているのだから、リクルートスーツを社員さんに見せてみたら良いんじゃないでしょうか。それで意見を聞いてみては? 社員さんは当然ながら入社試験に合格した経験者な訳ですし、まじめな姿を見せればやる気が伝わって採用試験の時の経験を話してくれるかもしれません。 シャツはやっぱり白が良いですよ。みんな白ですし。悪目立ちしたくなければ白ですね。小売はデザイン系よりは若干固めが好まれますしね。女性に制服を着せる会社じゃなければパンツスーツでも何の問題も無いと思いますよ。ただ、この時期は着ている方が暑くてたまらないですけどねw。 女の人はメイクや髪型も服装と同じくらい重要ですよ。 清潔感!濃すぎない!しっかりしていそう!これが面接で上手く行くメークのコツだと思います。 スーツだとどうしても汗をかきますし、崩れ対策も十分しておいた方が良いと思いますよ。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、パンツスーツのジャケットと揃いのスカートとシャツを買ってきました。 女性の社員さんは、普段はパンツ姿なのですが、 私が見た限り会議などでは全員スカートだったので、パンツスーツに不安を覚えました。 店長に聞いてみたところ、今年は女子の応募が多いため厳しいらしく、 スカートのほうがベターとのことでしたので購入して来ました。 確かに暑くてたまらないというのもありますね(苦笑)。 メイクは店のBAさんに聞いて就活用で一通り揃えてあります。 電車時間の関係で1時間近く余裕があり、 会場もキレイなお手洗いがあるところなので安心です(笑)。

coco-02
質問者

補足

お礼&締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。 回答して下さった2名の方、ありがとうございました。 恐縮ですがポイントは先着順につけさせて頂きます。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リクルートスーツの着方

    就活が始まる女子です。 リクルートスーツですが、シャツの第一ボタンは外していても大丈夫でしょうか? それと今まで入れたことがないのでシャツの裾はスカートから出していて大丈夫ですよね? リクルートスーツを着てる時は皆シャツの裾をスカートに入れているのですが、何故でしょうか? 同じ白シャツでも私服の時はシャツをスカートから出すのに、リクルートスーツの時だけスカートに入れてるのはわかりません。 説明会とか面接でマイナスになってしまうのでしょうか? 私服では出して大丈夫だけど、リクルートスーツの時は入れたほうが良いのでしょうか?

  • リクルートスーツについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは福島県に住んでいて 震災と津波の影響で 家が流されて 就活のスーツが なくなってしまいました(・ω・;) 震災がおきてからは お父さんの会社の お手伝いをしていたんですが 来月からは また自分の仕事をさがしたいんですけど いまの時期にコナカとかで リクルートスーツなんて 取り扱っていますか? またスカートのスーツか パンツスタイルかで 迷っているのですけど 好みの問題かもしれませんけど どちらがいいですか?

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツのシャツ(レディース)

    就活中または就活を経験した女性にお聞きします。 先日リクルートスーツを着てシャツをスカートから出してる女子がいて、ジャケットの前からも後ろからも白シャツが出ててシャツをたまに引っ張ったりしてるからわざと出してて暫く歩いた後今度はシャツをスカートに入れたのでビックリしました。シャツをスカートから出してたのに何故急に入れたのだと思われますか? 出してたのに途中で入れるのがよくわかりません。 教えて頂けるとありがたいです。 御自身はリクルートスーツを着ている時シャツの裾をスカートに入れてましたか?スカートから出していましたか? あるいは前述の女子のような着方でしょうか? リクルートスーツをこの先着る機会が増えるので前述の女子のような着方だといつシャツを出し、入れるのかを教えて頂けると助かります。

  • リクルートスーツが破れてしまいました。

    明日、お酒類のディスカウントショップ事務職正社員の面接なのですが、 自転車で派手に転びリクルートスーツ(特にジャケットと白シャツ)が思いっきり破れてしまいました。 他にスーツらしい物と白シャツは持っておらず、どうしたものかと困っています。 今まで事務のアルバイトなどの面接には薄ブルーのボタンダウンのシャツとブラックデニムのパンツとシンプルなパンプスで挑んでいたので、その格好で面接に行き、面接官の方に事情とお詫びを言おうかとも思いましたがやはりそれでも印象は悪いのでしょうか? 個人的にはリクルートスーツよりもシャツにブラックデニムの方が自然な感じがし、ウケがいいような気もします。 リクルートスーツはスーツに着られてしまってる感が出て、いつも「何か不自然だなぁ」と思っていたのですが、やはりまずいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 女子のリクルートスーツの着こなし

     就職活動中の大学3回生です。  先日リクルートスーツを購入したのですが、自分の着こなし方にいまいち自信を持てません。 黒色のものを購入しましたが、野暮ったくならないようにとタイトなシルエットのジャケット(ショート丈)とパンツ、スカートを選びました。  私は身長が167CMと高く(更に5CMほどのヒールを履きます)、スカートよりもパンツスタイルの方が映える気がして、企業セミナーなどにはすべてパンツで出かけています。自分では割と気に入っていますが、本格的な面接が始まってからも今のスタイルを通していいものか迷っています。  友人たちには「似合う」「スタイルいいねー」「仕事できそう!」とかなり好評なのですが、ごく近しい人に「キャリアウーマンみたいで就活中の学生には絶対見えないよ」と言われてしまいました。  面接では初々しく見えることが重要かと思い、今のスタイルを改善(例えばパンツでなくスカートスタイルにするとか、ジャケットを細身でないものに変えるとか)したほうがよいのかもしれないと思っています。  少々野暮ったく思えてもより学生らしいスタイルを追及したほうがよいのでしょうか。ちなみに業種は問わず手広く受けてみるつもりでいます。  長文申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • リクルートスーツを着ている時の謎

    就活でリクルートスーツを着る時、理由を教えて頂ければ幸いです。 この前見たのはジャケットの下に着る長袖白シャツの裾を前も後ろも全部スカートから出している女性がいて、間違いなくわざとスカートからシャツを出していて歩きながらスカートから出たシャツの裾を下に何回も引っ張っていました。どう見てもシャツの裾を出したい方ですよね? ところが、暫くするとシャツの裾をスカートの中に歩きながら全部入れました。 駅から降りて同じ方向に歩いていたのですが、ずっとスカートから出していたシャツの裾を急に入れたのは何故なのでしょうか?出したい人はずっと出していたいのではないでしょうか?その辺の気持ちや理由を詳しく教えて下さい。 逆にシャツの裾をスカートに入れている人は、入れたいからシャツをスカートに入れている筈です。ですからシャツをスカートから急に出したりはしないですよね?それとも入れたい人もシャツをスカートから出したりするのでしょうか?その辺りも詳しく教えて頂ければ幸いです。個人的にはシャツをスカートに入れる人を見るとダサい感じに見えるし、シャツは出して着たほうがスタイル良く見えると思うので何故出してた人がスカートに入れたのかわからないですし、自分の就活の時はシャツ出してスタイルアップを目指したいと思います。

  • リクルートスーツ最安値で買いたい!

    小さい飲食店の正社員面接に行く予定があります。 いまお金にあまり余裕がないのですが、スーツが必要になりました。 レディースのリクルートスーツを1万以下で揃えたいです… ちなみに、パンプスとかばんは持っています。 シャツとスカートだけでも、ユニクロとかで揃えられるものですかね? とにかく安く買いたいのですが…。 いい方法やお店など知っている方お願いします。

  • リクルートのスーツとノーマルスーツ

    いま就職活動をしているのですが、どのスーツがよいのか(質と値段的に)、どれがあまり適さないのか、というのがあまりわかりません。 よくこの時期には大体の人がリクルートスーツといっているのでリクルート専用のスーツを買えばよいとおもっていましたが、少し調べてみたところ、これからも使う仕事着なのでわざわざリクルートスーツと銘うっているものは買わなくてもよいというのを見つけました。 そこで質問なのですが、リクルートスーツと言われてるものを買うべきか、又はそうでなく、すでに会社員の方たちが買われているようなものを買うべきか?どちらがよいのでしょうか? それと、もし、後者ならどこの物がよいかなど(あまり高価でないものでお願いします!)情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • リクルートスーツの袖丈

    2年前にスーツを買い2着目を買うと安くなるというやつで 一緒にリクルートスーツを買ったのですが、 ちょっと困ったことがあったので相談させていただきました。 困ったこととは袖丈が短く、シャツが5cmぐらい見えているのです。 これは短いデザインだからこうなんじゃないのと、親に言っているのですが おかしい、変とかぼろ糞に言われています。 そこで質問なのですが 最近の就職活動で袖丈が少し短いというのはおかしいのでしょうか? そういうデザインです。たしか・・・(説明されたとき) このスーツのせいで買いなおそうか、面接で落とされるのではと 不安になって眠れなくなってきました。

専門家に質問してみよう