• 締切済み

スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか?

スーツのジャケットとスラックスは違ってもおかしくないでしょうか? 現在就職活動中の大学3年生です。 今月からセミナーや説明会が始まり、自分も今週にも参加するつもりでいます。ですが、一着しかないスーツのスラックスが痛んでしまい、はけなくなってしまいました。 どっちにしても新しく1セット買うつもりではいるのですが、今まで来ていたものも気に入っていたので、スラックスが同じものでなければジャケットを着る機会がなくなってしまうのでは、もったいないし寂しいので、新しく単体でスラックスだけ買おうかと思っています。 当然ジャケットとスラックスで色や柄が違ってきてしまうのですが、それはおかしくないでしょうか?当面面接ではなく、説明会だけ起用とは思っているのですが。

みんなの回答

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.5

元ショップ店員です。 たとえ無地で同じに見える色だったとしても、セットのものでないとほぼ確実にバレます。 同じブランドの商品でも、です。 照明の加減や素材感などで差が出ます。当然おかしいです。 説明会だけ…とのことですが、最近は参加しないと面接を受けられないなど、 事実上面接のような説明会が増えたりと多様化しています。 また、自分の身なりすらまともにできない人間は仕事もできないと見なされがちです。 リクルートスーツは必ず上下セットで着ましょう。 柄ものを別々に買ってしかも就活に使うというのは、はっきり言って自殺行為に近いです。 スラックスが穿けなくなったジャケットは、お洒落着に回すべきです。 前の方の回答のURLの画像はどれも素敵なのでかなり参考になると思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

> 当然ジャケットとスラックスで色や柄が違ってきてしまうのですが、 > それはおかしくないでしょうか? ストライプやチェックなど柄がある場合は難しいです。 その難しい着こなしを上手にやるとお洒落なので 私は好んでやってみたりしますが http://www.firstview.com/collection.php?p=48&id=11517&of=48 http://www.firstview.com/collection.php?p=136&id=11298&of=142 就職活動に相応しいとは言えませんね。 上が無地なら、グレー無地のパンツと合わせれば キチンした場でもそうおかしくはないと思います。 http://3.bp.blogspot.com/_qjpwnPW4c1o/Ru_S--eKVII/AAAAAAAACF4/ttwSgtho3CE/s1600-h/RobertBryan.jpg http://4.bp.blogspot.com/_qjpwnPW4c1o/RufMqOeKUxI/AAAAAAAACDA/iD5nGU2U-xI/s1600-h/ZNickw.jpg http://images.nymag.com/daily/fashion/04_ifonlyIwasthatskinny_lgl.jpg http://1.bp.blogspot.com/_-0TecWMiRR4/SlHlhNhVd0I/AAAAAAAAAEw/GA0g2vnzT74/s320/HoltsLucas2LR.jpg でも、もし少しでも不安に感じるようなら就職活動では避けて もう少し普段の場(キチンとしたレストランとか)で使った方が イイのかも知れません。 http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/madara69/20090807/20090807084409.jpg

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

お洒落でやるならいいと思いますよ。 ただ、就職活動ってリクルートスーツっていうダサイ服を着ないといけないんですよね? それなら絶対に止めた方がいいですよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ご参考までに。 「スーツのパンツだけ傷んでジャケットの始末に困る」というのは、ビジネスマン等のスーツ愛用者などにとって永遠に頭の痛い問題のようです。今のところ解決に繋がる策は無く、多くの人は「残されたジャケットをクローゼットに眠らせたまま、数年後思い出して捨てるだけ」というような反エコな状態に甘んじていると思います。(近年その解決策として量販店で編み出されたのが2パンツスーツな訳ですね。) 勿体無いですが「みんな捨てている」と思えば少しは気がおさまるのはないでしょうか・・そして社会人になるこれからも、永遠にこの問題に悩まされ続ける事になるでしょう。今のうちからご覚悟を。救いようの無い話ですみません・・。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

40代のおじさんです。 確かに、上下が違うとおかしいですね。ブレザーやジャケットなら下が違ってもおかしくないし、逆に反対色のような形にすることが多いですけどね(紺のブレザーにグレーのスラックスなど) 今時だと紳士服量販店では、ビジネス用にスラックスが2本付いているなんて言うスーツもありますが。 まあ、単色(紺とかグレーとか)ならなるべく色の近い物であればそれほど違和感が無いと思うので、説明会程度でなら良いかもしれません。その場合、本人が気になるようだとそれが態度に出て、逆効果と言うことがありますのでご注意を。

関連するQ&A

  • セットアップジャケット・スラックスはスーツとして使えますか?

    当方19歳学生です。 先日、RAF SIMONS の07S/Sコレクションのセットアップのジャケットとスラックスを購入しました。 そこで質問なのですが、セットアップのジャケットとスラックスは、スーツ着用が求められるシーンで着用しても大丈夫なのでしょうか? 当方学生で、アルバイトでもスーツは着ないので、そういった感覚がまったくわかりません。 スーツ着用のシーンとして、例えば、インターンシップで企業にお世話になる時なんかを想定しています。 一応両親に聞いてみましたが、「よく分からん」と返されました・・・ このジャケットとスラックスの特徴ですが、 ・生地はウール(よく分かりませんがおそらく平織りです)   S/Sのモデルですので薄めです ・色は暗いグレー(チャコール) ・1釦 ・スラックスのファスナーが斜めについている (形は http://www.rakuten.co.jp/l41a/523992/1805934/ です) この斜めについたファスナーが曲者だとは思うのですが、このファスナーのつき方のみがマズいとすれば、スラックスをもう一着買い足そうかなと考えています(普通に真っ直ぐついているものもありました)。 また、今回は春夏コレクションのものを購入したのですが、これを真冬に着用すると滑稽に見えるでしょうか? せっかくなので、せめて成人式には来ていきたいなとだけ思っています・・・ ご指南いただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • お尻がやぶけたスラックスってどうしましょ。

    お尻のやぶれた部分だけ縫うのは難しいですよね?よく見るとやぶけているのがばれたり。スラックスだけ買い換える訳にはいきません。(ジャケットと同じ色はないので) 昔はスーツ下取りセールってあったんですけれど最近はないですよね。ジャケットだけ置いていても仕方がないので、やぶれたスラックスともども処分した方がよいのでしょうか?もったいないと言えばもったいないです。 経験者の方、体験談をお聞かせ下さい。

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

  • 入園式にパパが参加。スーツじゃないと駄目?

    入園式に主人がついてきてくれますが、普段スーツを着ないので一着もありません。急遽決まったことなので買いに行く(お直しなど)時間の余裕がありません。 式には私はスーツですが、主人は、シャツにネクタイ、スラックスという格好で行ってもらうしかないと思うのですが・・・・浮きますか? 説明会や面接の時もジーンズでお母さんがみえているといった、そんなにかしこまった園ではない感じなのですが・・・。

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 法事でのジャケットについて

    私は20代男性です。 今度法事に参加するのですが、服装は平服でと言われました。 法事は身内だけで行い、何回忌というわけでもなく親戚を集めて食事をするそうです。 服装は例として黒のスラックスにノーネクタイでワイシャツと黒か紺のジャケットでいいとのことです。 そもそもジャケットというものがよくわからず、スーツのジャケットととそうでないジャケットとはどのように違うのでしょうか。 スーツ(就活用)のジャケットではネクタイをしなくては様にならないといわれたので困っています。 今のところスーツで着る黒のスラックスに白のワイシャツでそれにあうジャケットでと考えているのですがどのようなジャケットがいいのでしょうか。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パンツスーツはカジュアル

    これから就職活動が本格化します。 合同説明会、セミナーや企業セミナー&面接など予定もだいぶ入ってきています。 この時期まだまだ寒く、就活中はいろいろ動き回らなければならないので、 パンツスーツを着るつもりです。 (合同)説明会などは会場内をあちこち移動しなければならないし、動き安いパンツスーツでと決定なのですが、 面接もパンツスーツはNGだとある掲示板で明言されているのを見ました。 何故なら「パンツスーツ=カジュアル」だからだそうです。 企業などにもよると思うのですが、パンツスーツはNGなのでしょうか?ちなみに、希望している業種はいわゆるベンチャー系と印刷です。 よっぽどの理由がなければ私はスカートスーツを履く事はないと思うのですが、一応いろいろお聞きしたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 結婚の報告の為のお食事会スーツ下がスラックスでも宜しいですか?

    挙式は別で紹介のためのお食事会。 甥っ子に呼ばれました。 スーツですが下がスラックスでも 失礼ではありませんでしょうか。 新たに購入するつもりでしたが、これでも良かったら使用したいのです。 よろしくお願い致します。

  • スーツのジャケットの肩パットはずし

    スーツのジャケットをカジュアルに着たいと思って肩パットをはずしてもらいに行くのはまちがってますか?   ちなみにポールスミスのスーツですが着る機会があまりないのと処分するにはもったいないなってゆう貧乏症です  やっぱこれではおかしなジャケカジになりますかね? 下にダメージジーンズとかは変ですか? ファッション詳しい方教えてください やめといたほうがいいですか?

  • 面接のスーツで質問ですが。

    面接のスーツで質問ですが。 先程アクセサリーの販売のお仕事でアルバイトなのですが、明日面接になってしまいました。 私服かスーツかで迷っています。 ちなみに服装の事は何も言われませんでした。 前にアクセサリーの面接を受けるときに何も言われなかったためにきれいめな私服で伺った事があるのですが、私含め三人面接者がいて、私だけが私服で案の定落ちてしまいました。 スーツで行けば間違いはないと思うのですが、今までアパレルばかりのお仕事で持っているのが、濃いめのグレーに薄いストライプが入ったスーツしかありません。 なんとか、黒のスラックスみたいなのに黒のジャケットはあるので、それでいこうかとも迷っていますが、どんな服装が一番よいでしょうか?

専門家に質問してみよう