• 締切済み

スラックスとスーツのズボンの違いについて

スラックスとスーツのズボンとは、別物なのでしょうか? 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べるとスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。若い方も上が会社の制服の場合、普通は下はスラックスなのでしょうか? ちなみに私は20代前半の新入社員です。会社では上は作業着のため、下だけスラックスということでどうしたらよいかと思っています。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

出来ると思いますよ。 先日ジャケットを見にデパートに行ったのですが、ハンガーの中にパンツも掛けてあったんで、店員さんにスーツなのか聞いたら、単品との事です。 上下で買う事も出来るというプレゼンのようでしたよ。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

〉スラックスとスーツのズボンとは、別物なのでしょうか? 同じです。 名称が違うだけで、同じものを差してるという意味で、同じです。 単品のスラックス(ズボン、トラウザーズ、パンツ)のデザインや、生地の風合いに関しては、メーカーそれぞれですので、何ともいえません。多種多様ですね。 作業着でお仕事という事でしたら、下は綿パン(デニム以外の)で良いかと思いますよ。仕事着と割り切れば、¥2000くらいでも買えます。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/129022-31-073 お仕事が内勤であれば、良いと思うんですけどね。 たまぁ~にくる来客のためにスラックスタイプはつらい、、、若いんだしノータックの綿パンで!

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の若い方を見ると、スーツの下だけ履いているような感じがします。 年配の方は、単品のスラックスだと分かるようなズボンです。 仕事は内勤ですが、普通の綿パンやチノパンを履いている方は見たことないので抵抗があります。 スーツの下だけ買うことはできないのでしょうか?

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 まだ20代前半ならスラックスは、カワイソウと感じます。 チノクロスのパンツは、いけないのかなー。 俗に言うチノパンです。織り方が綾目(カタカナのノノ字)のものでベージュやカーキがあります。綿のパンツならデニムと違い、許される範囲と思いますので、会社側に問い合わせされたらいかがでしょう。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の若い方を見ると、スーツの下だけ履いているような感じがします。 年配の方は、スラックスだと分かるようなズボンです。 普通の綿パンはチノパンを履いている方は見たことないので抵抗があります。 スーツの下だけ買うことはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • スーツのスラックスが欲しいです。

    こんにちわ。 スーツのズボンのようにストライプや柄の入ったストライプを探しています。 紳士服店などでもストライプや柄の入ったスラックスはなかなか販売していません。 スーツを買うと上もついてきて高価になるので下だけを探しています。 また、スラックスと言うとダボダボした印象ですが、足長スーツのようなスラックスのみ販売しているでしょうか? 分かる方教えて下さい。御願いします。  

  • スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?

    スーツを一着しか持ってません。これまではスーツが必要な仕事についたことはありません。私は女性です。今あるものはスカートではなくスラックスです。就職用(面接用)にスーツを作ろうかと思っているのですが、スカートのスーツを作ったほうがいいでしょうか?それともスラックスのスーツでもいいでしょうか?個人的にはスラックスが断然すきです。普段もスラックスです。作るとしたら2着で49000円と言っているところがあるのでそこで2着作ることになります。会社に勤めている人の考えが聞きたいです。よろしくお願いします。勤めたい会社は不動産関係の会社を希望してます。 回答、お待ちしてます。

  • スーツ スラックスについて

    以前、スーツの裾について質問しました。 近場で、修理の見積もりした所買いなおす方が早い値段になるといわれ、断念しました。 しかし、スーツ店に行き同じものを探したのですが、スラックスのみというのはなかなか無く、同じ縦線のストライプや色が合うものはありませんでした。 上と下が、同一でないスーツの組み合わせって駄目ですかね? 上が縦線入ったスーツで、下が無地とか、似た縦線みたいな

  • 肌触りがいいスラックス探してます

    これまでスーツや学校の制服素材の肌触りが嫌いでした。 ですから私服は綿素材のズボンを使うようにしていたのですが、介護施設で調理の仕事をするときに支給されたユニフォームがあり㈱タップという会社が製造した制服が支給されました スラックスのズボンなのですがポリエステル素材なのに肌触りがよく仕事以外でも使っています。 これ調べたらけっこう高くて6000円くらいするズボンです

  • スラックスの洗濯について

    男性用スーツのズボン(スラックス)の洗濯について教えてください。 最近結婚をし、男性用衣類の洗濯もするようになりました。 毎日スーツでの出勤なのですが、スラックスの洗濯頻度が分かりません。夏場は汗ばむこともあり、「洗いたいな」と思ったりするのですが、頻繁に洗濯すると、早くダメになったり、アイロンでズボンがてかってしまうと思い、今のところは一週間に一度ドライコースで洗っています。 毎回クリーニングに出すのはお金がかかるので、出来るだけ自宅で長持ちさせる洗濯をしたいのですが、 ・夏用スラックスの洗濯頻度 ・洗濯の方法 ・スラックス何着で着まわしているか を教えてください。

  • 仕上がり寸法の婦人物スーツ(スラックス)の合わせ方

    ネット通販のスーツを買おうとしたら、仕上がり寸法とヌード寸法の違いがあると初めて知りました。 その通販では仕上がり寸法で、スラックスのウェストサイズは69、74、79、84、89、94cmです。 が、今持っているスーツのスラックスはウェストがきつくなっていて参考になりません。(ttp://uninex.me/press_n=6942と言う事務系制服サイトの測り方を参考にしたら、今のスラックスは仕上がり寸法77.0でタグには64とありました) ちなみに自分で測ったらヌードサイズは74cmで、念のため臍のところで腹囲を図ったら76cmでした。(お恥ずかしい話、臍の下あたりからは少しですが更にお腹が出ています) この場合、どのサイズを選べばいいのでしょうか。股上股下や素材やデザインで差はあるとは思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • スーツのズボンのお尻

    30代の会社員です。 1日10時間くらい、ほとんど自分のデスクに座りっぱなしで作業をしている状態ですので、スーツのズボンのお尻の部分がすれてすぐに生地がダメになってしまいます。近所の修繕屋さんに持って行ったのですが、こうなるともう修復不可能と言われてしまいました。お尻が磨り減ったズボンなんてみっともないと思いながらも、仕方ないのでそのままはいていると、そのうち穴が開いてしまい、捨てるしかなくなってしまいます。 現状、私が持っているスーツは6着で、ローテーションを組んで着ているのですが、それでも2~3ヶ月に1着はダメになります。そしてその都度購入しているので、出費がバカになりません…。ダメになるのはズボンだけで、ジャケットの方はきれいなままですので、捨てるのがとてももったいなく感じています。 私は体重が90kgありますので、そのあたりも関係あるのかとも思い、ダイエットに励んではいます。 何とか再生する方法はありませんでしょうか? また、このような状態にならないような、予防対策があったら教えて頂けますでしょうか? それとも、このくらいの頻度で皆さんスーツを作っているのでしょうか? とても困っていますので、アドバイスをお願い致します。

  • スーツの上着とズボンの組み合わせについて

    ビジネスマンの一般常識かもしれませんが、お恥ずかしいのですが、ご指導ください。 ◆スーツは一般的に上下でセットですが、ブレザーがわりに上はスーツの上着を着て、下のズボンは別のもの(色合い上下あわせてはおかしくないもの)を着用するのは、一般的に非常識ではないでしょうか? そもそも紳士服店に行っても紺色のブレザーとスーツの上着(紺)はボタンが金色であるくらいしか違いがわかりません。見た目におかしくなければ上記のような着用方法をしたいなと思っています。 ぜひ、ご指導くださいませ。

  • 紳士用スーツのズボンだけが破れて破損したとき

    こんばんは。 紳士用スーツ(上下セット)の、ズボンのみが破損したとき、破損していない上のほう(ジャケット)が残されますよね^^ このような場合、みなさんはジャケットは、どうされていますか。破棄ですか、それとも何かジャケットを活用する方法はありますでしょうか。 ちなみにズボンは破棄予定です。 残されたジャケットをこう活用している、というご意見、お待ちしております。

専門家に質問してみよう