• ベストアンサー

同僚が上司に媚売り都合よく利用する

私ではどうアドバイスをすればいいのかわからなく、お知恵をいただきたくご相談いたします。 兄弟の職場の話なのですが、上司に媚を売って同僚が(しかも男性ですよ!)都合のいいように上司を利用しているようです。 配属を決めるときも、なぜか(上司だけが決めればいいものを)同僚も一緒になって、しかもその同僚が勝手に「使える・使えない人」で分け、自分とはいい人と組めるように仕組んでいるようなのです。その言い分を鵜呑みにする上司も上司だと思います。(その上司も酔いつぶれて翌日の出社を病欠といって休んでいるような人間だそうです。 こんな意識の低い人間が上司だなんて最悪だなと感じました。 その上の上司にも相談しようにも接する機会がなく、また会議などでも上の一方的な説明で終わってしまうようです。(話し合いが無い会議を会議とよぶのでしょうか?) その同僚は好き勝手放題のようです。気に食わなかったり、嫌なことは全部、自分に関わらないようにする。 話を聞いていればその同僚の方が、よっぽど仕事も出来なく、楽していればスキルだって身につかないだろうにと思います。 上司に相談、といっても同僚を鵜呑みにしている人間ですから、相談しても埒が明かないと思います。どうすればよういでしょうか? 勝手に振り分けられた人たちでボイコットとも考えたのですが、意気消沈しているようで、難しそうです。 最善策があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.3

残念ですがあなたの兄弟様の分が悪いですね。 よほどあなたのご兄弟様が特殊なスキルをお持ちで 対外的にもあなたのご兄弟様しか対応できない 大口の顧客を持っているとか そういう大きなアドバンテージを持っていない限り 旗色は悪いです。 部下や同僚に人望があるなら おっしゃられるようにボイコットもアリでしょうが それでは上とガチンコ戦争になり 負けた場合は首謀者として責任をとらされる立場と なるかも知れません。 かなしいですが 会社や組織はそういうところです。 「上司にかわいがられる能力」を持った そのゴマすり同僚の勝ちですね。 会社というのは仕事の能力だけで評価されるとは 限りません。 基本的には人間的なカワイサがないと駄目なのです。 1.仕事ができる有能な部下 2.使い勝手の良いかわいい部下 以上のどちらが自分の部下として好ましいか? と国内の部課長クラスにアンケートをとったところ 圧倒的に2.だそうです。 日本では実力主義、成果主義とは言うものの まだまだ「ごますり茶坊主社員」が重宝されている 証拠です。 こういう現実をふまえて 実力主義の会社 人望のある上司 有能な部下 こういった幻想を捨てましょう。 ある程度の清濁併せ呑むを実行しましょう。 勿論、そればっかりだと 行き着くところが汚職や法令違反なんですけどね。 ゴマすりだけでも駄目です。 かと言って 正論ばっかりでも駄目です。 要は理想と現実の折り合い・・ですね。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.仕事ができる有能な部下 2.使い勝手の良いかわいい部下 圧倒的に2.だそうです。 それが現実なのですか、なんか悲しいですね。でも仕方のないことなのですね。 >理想と現実の折り合い、、、 確かにそうですね。兄弟も理想と現実がうまくいかないといっていました。 人の配属などを同僚が決めたりするなどということは初めて聞いてありえないと思ったのですが、実際はあったりするんですね。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sdfsdfsdfs
回答No.5

ご兄弟の方の言い訳とグチにあなたは付き合っていらっしゃるんですね。 兄弟の話を聞けばきっとあなたは同情し、その上司と同僚を憎むことでしょうけど、あなたが同じ会社に居て様子を見ているわけではなく、ご兄弟の一方的な主観を聞いているだけですので、実態はどうなのかわかりません。ウソをついているというのではなく、片側からの視点でしかないということです。 何か抗議したいことや言いたいことがあるのなら、上司に時間を作ってもらって面談すべきです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、溜め込むといけないと思い、毎日愚痴に付き合っています。 確かに、片方の言い分では、主観的であり、毎日聞かされているせいもあり私自身が、相手がそういう人間だと創り上げ、主観的になってしまっているかもしれません。反省しています・・・。 そうですね。おっしゃる通り、いざとなるときに、上司に前もって時間を作っていただきたいと申し上げ、後日、面談がいいですね。 ありがとうございました。

noname#96023
回答No.4

>さらにその上の上司は職場が違うため、会う機会が無いそうです。 だから駄目なんですよ。会う機会が無かったら作ればよいでしょう。 出来る営業の話ですが、自社の製品の特徴を30秒以内で話せるようにして、売込み先の社長が乗ったエレベータの中で商談の場を設けさせるなんて人もいます。 職場が離れているなんて言い訳です。(電話すればよいでしょう)

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業は売り込みですから、すきあらばでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

上司だけとは言わず、周りを巻き込みながら仕事が出来ることは立派なスキルですけどね。 あなたの、兄弟に足りないスキルは上司の上司に直談判するタイミングを作れないところじゃないですか?その気になれば、エレベータでも玄関でも話を聞いてくださいと言い、こちらを向かせられるはずです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらにその上の上司は職場が違うため、会う機会が無いそうです。 ですので、職場にいる長は上司のようです。 ありがとうございました。

awa-awa
質問者

補足

すみません。 職場とは、会社の場所が全く違うということです。

回答No.1

あなたのお怒りもわかりますが、なぜご兄弟さま自身ではなくあなたが間にはいっていらっしゃるのでしょう?ご兄弟様もあなたに問題解決を望んでらっしゃるのでしょうか? 働いておられるということは世間では立派な大人ですし、そういう人間がある種、世渡り上手ともいえます。 確かに、文面をお見受けする限り、都合のよい人だとは思いますが、仕事ができない相手であればご兄弟さま自身のほうが、バリバリ仕事をされて見返す方が有利だと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決策を私に求めているわけではありません。 そのような話を聞き、かなり落ち込んでストレスを感じているようなので、何かアドバイス出来ればなと思ったんです。 確かに世渡り上手といえばそうですが、余りにも正直者が馬鹿を見るような感じかなと思いました。 バリバリ仕事をしても評価をしてくれる上司が上司なのでやめる以外に何かいい方法があればと思ったのです。 ありがとうございました。