• ベストアンサー

同僚が上司に媚売り都合よく利用する

私ではどうアドバイスをすればいいのかわからなく、お知恵をいただきたくご相談いたします。 兄弟の職場の話なのですが、上司に媚を売って同僚が(しかも男性ですよ!)都合のいいように上司を利用しているようです。 配属を決めるときも、なぜか(上司だけが決めればいいものを)同僚も一緒になって、しかもその同僚が勝手に「使える・使えない人」で分け、自分とはいい人と組めるように仕組んでいるようなのです。その言い分を鵜呑みにする上司も上司だと思います。(その上司も酔いつぶれて翌日の出社を病欠といって休んでいるような人間だそうです。 こんな意識の低い人間が上司だなんて最悪だなと感じました。 その上の上司にも相談しようにも接する機会がなく、また会議などでも上の一方的な説明で終わってしまうようです。(話し合いが無い会議を会議とよぶのでしょうか?) その同僚は好き勝手放題のようです。気に食わなかったり、嫌なことは全部、自分に関わらないようにする。 話を聞いていればその同僚の方が、よっぽど仕事も出来なく、楽していればスキルだって身につかないだろうにと思います。 上司に相談、といっても同僚を鵜呑みにしている人間ですから、相談しても埒が明かないと思います。どうすればよういでしょうか? 勝手に振り分けられた人たちでボイコットとも考えたのですが、意気消沈しているようで、難しそうです。 最善策があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

残念ですがあなたの兄弟様の分が悪いですね。 よほどあなたのご兄弟様が特殊なスキルをお持ちで 対外的にもあなたのご兄弟様しか対応できない 大口の顧客を持っているとか そういう大きなアドバンテージを持っていない限り 旗色は悪いです。 部下や同僚に人望があるなら おっしゃられるようにボイコットもアリでしょうが それでは上とガチンコ戦争になり 負けた場合は首謀者として責任をとらされる立場と なるかも知れません。 かなしいですが 会社や組織はそういうところです。 「上司にかわいがられる能力」を持った そのゴマすり同僚の勝ちですね。 会社というのは仕事の能力だけで評価されるとは 限りません。 基本的には人間的なカワイサがないと駄目なのです。 1.仕事ができる有能な部下 2.使い勝手の良いかわいい部下 以上のどちらが自分の部下として好ましいか? と国内の部課長クラスにアンケートをとったところ 圧倒的に2.だそうです。 日本では実力主義、成果主義とは言うものの まだまだ「ごますり茶坊主社員」が重宝されている 証拠です。 こういう現実をふまえて 実力主義の会社 人望のある上司 有能な部下 こういった幻想を捨てましょう。 ある程度の清濁併せ呑むを実行しましょう。 勿論、そればっかりだと 行き着くところが汚職や法令違反なんですけどね。 ゴマすりだけでも駄目です。 かと言って 正論ばっかりでも駄目です。 要は理想と現実の折り合い・・ですね。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.仕事ができる有能な部下 2.使い勝手の良いかわいい部下 圧倒的に2.だそうです。 それが現実なのですか、なんか悲しいですね。でも仕方のないことなのですね。 >理想と現実の折り合い、、、 確かにそうですね。兄弟も理想と現実がうまくいかないといっていました。 人の配属などを同僚が決めたりするなどということは初めて聞いてありえないと思ったのですが、実際はあったりするんですね。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

ご兄弟の方の言い訳とグチにあなたは付き合っていらっしゃるんですね。 兄弟の話を聞けばきっとあなたは同情し、その上司と同僚を憎むことでしょうけど、あなたが同じ会社に居て様子を見ているわけではなく、ご兄弟の一方的な主観を聞いているだけですので、実態はどうなのかわかりません。ウソをついているというのではなく、片側からの視点でしかないということです。 何か抗議したいことや言いたいことがあるのなら、上司に時間を作ってもらって面談すべきです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、溜め込むといけないと思い、毎日愚痴に付き合っています。 確かに、片方の言い分では、主観的であり、毎日聞かされているせいもあり私自身が、相手がそういう人間だと創り上げ、主観的になってしまっているかもしれません。反省しています・・・。 そうですね。おっしゃる通り、いざとなるときに、上司に前もって時間を作っていただきたいと申し上げ、後日、面談がいいですね。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

>さらにその上の上司は職場が違うため、会う機会が無いそうです。 だから駄目なんですよ。会う機会が無かったら作ればよいでしょう。 出来る営業の話ですが、自社の製品の特徴を30秒以内で話せるようにして、売込み先の社長が乗ったエレベータの中で商談の場を設けさせるなんて人もいます。 職場が離れているなんて言い訳です。(電話すればよいでしょう)

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業は売り込みですから、すきあらばでしょうね。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

上司だけとは言わず、周りを巻き込みながら仕事が出来ることは立派なスキルですけどね。 あなたの、兄弟に足りないスキルは上司の上司に直談判するタイミングを作れないところじゃないですか?その気になれば、エレベータでも玄関でも話を聞いてくださいと言い、こちらを向かせられるはずです。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらにその上の上司は職場が違うため、会う機会が無いそうです。 ですので、職場にいる長は上司のようです。 ありがとうございました。

awa-awa
質問者

補足

すみません。 職場とは、会社の場所が全く違うということです。

回答No.1

あなたのお怒りもわかりますが、なぜご兄弟さま自身ではなくあなたが間にはいっていらっしゃるのでしょう?ご兄弟様もあなたに問題解決を望んでらっしゃるのでしょうか? 働いておられるということは世間では立派な大人ですし、そういう人間がある種、世渡り上手ともいえます。 確かに、文面をお見受けする限り、都合のよい人だとは思いますが、仕事ができない相手であればご兄弟さま自身のほうが、バリバリ仕事をされて見返す方が有利だと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決策を私に求めているわけではありません。 そのような話を聞き、かなり落ち込んでストレスを感じているようなので、何かアドバイス出来ればなと思ったんです。 確かに世渡り上手といえばそうですが、余りにも正直者が馬鹿を見るような感じかなと思いました。 バリバリ仕事をしても評価をしてくれる上司が上司なのでやめる以外に何かいい方法があればと思ったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司と同僚について

    この間上司と同僚で一緒にお昼を食べそれでその日、お土産の話とレジ閉めの話をしました。お土産を取るときよく覚えてないんですが、上側の所がひとつポツンと空いてて、誰が取ったんだろ、私下取ったつもりなんですけどね。私無意識に取ったんですかね?ってみんなで一緒に話ました。それで私は、上司に流石○○(私)。空気読めないね。上は店長や上の人がとるんだよ、って言われました。このときの冗談は許せたんですが、次にその上司はこの間、大御所の○○さんが帰って良いよ、って言われたとき○○(私)、本当に帰ったから、素直だな、って思ったんだ。普通帰らないだろ、って笑いながらみんなの前で話されました。その時、見せしめのように感じて凄くカチンと来て、腹が立って仕方なく、感情が抑えきれず怒ってます、っていう態度を示して、気分転換に外に行きました。それから、職場に帰って収まったかと思ったら今度は、説教しても良いか?会社の経費でスマフォの充電をするな、っと言われ、それでこの間は会社の経費を使ってって笑いながら言ってたくせにどっちよ、って思って怒り心頭で怒りのオーラを放ちました。私のとった態度も大人げなかったんですが、どうしても頭にきました。上司だけでなく一人の同僚も私に、○○(私)を見たらうちの娘がまともに見えてしっかりして見える、とか冗談を言われます。これを彼氏に相談しても彼氏は共感してくれないし、本当にいらいらがたまる一方です。私の感情はおかしいでしょうか?だれが思ってもこんな事言われて誰しも嬉しいなんか思わないですし、頭にくるとしか思えません。はっきり言って頭の悪い人の冗談としか思えません。私はおかしいんでしょうか?

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 甘えている同僚と悪意がある相手への対人テクニック

    甘えている同僚と悪意がある相手への対人テクニック こんにちは。職場でトラブルがありました。 同じような仕事をしている同僚で、仕事量で劣等感を持っている同僚がいまして、なぜかその劣等感を持つ矛先が私になってました。 それだけなら勝手に持ってればいいし、わたしはわたしのできる仕事をしようとおもっていたのですが、やっかいなことにそれを上司に相談し、挙句上司は私に原因があるように思っています。 一度だけのミスをどうしてそこまで追及するのかなどのことを言われ、言うならわかりやすく言うべきだし、相手の気持ちを考えていない人間だと注意されました。 私は一度のミスで注意はしませんし、3度目以上続いたならこっそり言うようにしていましたし、注意をするのも相手のためを思ってでした。 ですから相手の話を鵜呑みにする上司にも、噂話を回したり、被害者ぶる同僚たちにもがっかりしました。 落ち込んだり嫌な気分になるのは誰にでもあることですが、それを人のせいにする同僚にどう同情しろというのかわかりません。同情しないからといってフォローなどしてこなかったわけではありません。むしろその仕事のできない同僚の仕事を受け持っていました。 私は仕事をするうえで、対人関係も非常に大事だとは思ってはいますが、職場の人と必要以上に仲良くなろうとも思いません。また、ソリが合わない、なんとなく好きになれないという人もいることを理解しているので、自分のことを嫌いなひとがいることもわかります。 うまく立ち回れなかった自分にも嫌気がさしますが、仕事ができない自分への言い訳のように原因を人のせいにする同僚のことをよく思えない私に問題があるのでしょうか。 相手には相手の言い分があるのかもしれませんが、私には仕事ができなくて辛いだの相手のせいだのといっている同僚は甘えているようにしか思えません。 また、これから私はどうすべきでしょうか。 上司のアドバイスとしては、人の上に立つなら嫌でもうまくやれ、ということなのでしょうが、既に自分に対して悪意を持っている相手に対してはどう接していくべきなのか、どうしたらうまくいくのかアドバイスございましたらいただきたいです。 批判的なご意見でもご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 同僚、上司などの意味

    言葉の意味を教えて下さい。 同僚、上司、先輩、など。 同じ歳で動機に入社した人は同僚でしょうか? 年上だけど一緒に入社した人は? 同じ歳だけど先に入社した役職の無い人は? 他の部署で年上の人は? 他の部署で役職が上の人も上司? などなど よろしくお願い致します。

  • 話に首を突っ込んでくる同僚に困っています。

    話に首を突っ込んでくる同僚に困っています。 彼は普段は別のフロアで仕事をしており、一番の古株で何でも知っています。 年齢は一つ上となり、役職は私と同じですが、仕事のスキルは彼が上となります。 今日、上司に仕事の打ち合わせをしていたら、近くにいた彼が、私の問いに対して上司より先に答えている。 私から見れば、直接の上司に相談をしているのに、なぜ他部署の彼が答える必要があるのかと思うし、上司の立場も丸つぶれになっている。 他にも、同僚が私に私の担当の仕事の相談を持ちかけてきて、私が回答する前に、勝手に話を取ってしまい、呆然としてしまいました。これには、酷くプライドを踏みじられたし、酷く傷つきました。 これには、抗議はしなかったのですが、これで良かったのだろうかと、帰りの電車で悩みました。私としては、大人としての対処したいと思っていますし、どのようにして良いのか分かりません。 やはり、はっきりと言った方が良いのでしょうか?

  • 上司に私の悪口を言う同僚に困っています

    今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつの同僚がいて、ストレスを感じてしまいます

    欝の同僚がいます。同僚は、上司の言葉が原因で欝状態になり、現在抗欝薬を内服しているようです。原因となる上司も他の同僚も彼女の状況も原因も知っています。 しばらく休暇をとるように職場から提案があったのですが、遅刻しながらも職場に来ていますが、ただ出勤しているというだけで仕事は出来ていないような状況です。 上司も出席する会議に出なくても良いといわれているのにもかかわらず出席し、ずっと下を向き、貧乏ゆすりをし、いかにも体調がわるい感じで、その後「会議に出て辛くなった」と毎回聞かされます。 会議に出席する人達もそれが気になり、会議はあまりよい雰囲気ではありません。 しっかり会議をするためには、上司が会議を欠席するわけにはいかないので、同僚に会議を欠席してもらいたいと思ったりしてしまいます。 同僚も心配ですが、私自身この気を使う環境で、上司と同僚の両方に挟まれて結構ストレスを感じます。私自身のストレスを少なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 上司に好かれ同僚先輩に嫌われているようです。

    こんにちは。 入社1か月の新入社員です。 人間関係のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私は上司に好かれ、同僚や先輩に嫌われているようなのです。 このご時世に新卒でお給料にも福利厚生にも仕事内容にも恵まれた会社に入社することができました。 仕事が始まり、早く仕事を覚えようと張り切って毎日を過ごしていましたが、1週間ほどして「どうも同僚や先輩と距離を縮めることができない」と感じるようになりました。しかし、その時は「お互いにどう接して良いか分からないだけ。優勢するのは仕事を覚えることで、徐々に仲良くなっていく」と考えていました。 それから少し経って「○○さん(私の名前)だけ優遇されている」「何で○○さんだけ好かれているの?」というコソコソ話を聞くようになり、明らかに他の同僚先輩同士の対応と異なっていることに気がつきました。(挨拶しても返してくれない・仕事の質問しても「知らない」と一言言われるだけ、など) どうやら、私たちの上司は私には優しいが、他の方には厳しくそれが気に食わないようなのです。(当たり前だと思いますが) 上司の好みはどうすることもできません。 だから仕事を早く覚えて同僚先輩に認めてもらえば、嫌がらせのような事もなくなると思い、仕事を頑張ってみたり、仕事に関わることを積極的に質問してみたりしたのですが、やはり関係が改善することはありません。 職場は友達を作りに行く所ではないので、友達が欲しいわけではないのです。ただ、仕事をする上で、連携は必要ですし、精神的にも仲は悪いより良い方がいいと思うのです。 ここで、私が取る行動として思い付いたのは、この3つです。 1)1人でどんな仕事でもできるようになり、上司に好かれようが、同僚先輩から嫌われようが、関係ない状態を作る。(今まで以上に仕事を覚えることに専念する) 2)このままの状態を維持し、ほんのわずかな関係改善の確率を信じて、じっと待つ。 3)会社をやめる みなさんのアドバイスを聞きたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう