• ベストアンサー

オス(去勢)猫 興奮すると噛むのは普通?

去勢済みのオス猫3歳ロシアンブルーですが、またたびなどで興奮すると最初は転がって喜ぶんですが、しだいに目が据わってきて、最終的には私の腕などに飛びかかってきます。これってうちだけでしょうか。ちなみに1頭飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

猫が咬むのは親愛の表現だそうですよ。 確かに喧嘩相手を咬まないようです。 マタタビでかなり興奮するので強く咬むのでしょう。

pitycake
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。噛むのは愛情表現だということが分かりました。

その他の回答 (2)

noname#49367
noname#49367
回答No.2

またたびは良く効いてしまう(=^・^=)猫ちゃんとあんまり効かない子が居るみたいですが、興奮するとうちの子も噛みます。 多分本人はじゃれてるだけなのでしょうが結構痛いです。「痛いよ!」と言うと飛んで逃げて行きますがまたじゃれてきます。まあ個体差があるのでしょうね。

• SAKUJOU
回答No.1

猫でも犬でも興奮してくると本気ではありませんが咬みます。向こうは遊んでいるつもりですけどね。我が家にはワンコが2匹いますが、最初のうちじゃれてお互いの足とかを軽く咬んでいるんですが、だんだん興奮してきて本気になると強く咬むらしく「キャンキャン」言う時があります。