• ベストアンサー

ネコが食べてしまいました!

3歳のオスネコなんですが、久しぶりにまたたびの実をなめさせていたら、そのまま食べてしまいました。(いままでそんなことはなかったのですが)説明の欄にも万が一食べてしまうことなど書いていなくとても不安です。 このような話を聴いたことはありますでしょうか? なにか知っていることがありましたら教えて下さいお願いします。ちなみに食べてしまったものは、「GENDAI またたびの実」というものです。お願いします

  • mnbkj
  • お礼率23% (96/407)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

うちにある「またたびの実」という株式会社マルカンの商品には ●実をそのまま与えたり、砕いてフードに混ぜたりして与えてください。(愛猫用のつめみがきにすりこんで与えるとより興味を示します。) ●棒の先に付けて猫じゃらしとして使用できます。 ●成猫には1週間に2~4回、仔猫にはなれるまで少量にわけて与えてください。 ※愛猫の体調や年齢によって反応しない場合があります。 と、なっています。このまたたびの実は乾燥したそのままもので、1歳のオス猫に一回につき一個を半分にちぎって砕いて与えますが、そのまま食べてしまっています。食べた後しばらくボーッとしています。 食べてしまっても大丈夫とは思いますが、砕いていないため、そのままの形で出てくることも考えられますね。様子を見られたらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

うちのネコはマタタビが嫌いです。 以前、うちの庭にマタタビの木があって、新芽をたらふく食べたのが原因。 で、何が起こったかというと、酔っぱらった訳です。 真っ直ぐ歩けない。爪を研ごうにも空振り。水を飲もうとして顔を突っ込むなど、 完全な酔っぱらい。そして5日くらい二日酔いでご飯も食べずに寝てました。 大きな問題は無いと思いますよ。人が宴会で飲み過ぎた程度の事です。 ネコ事態が怖い経験をしたとなれば、自分から避けて通ります。 後、他人から聞いた話ですが、マタタビもネコにとっての薬なので、 具合が悪い時は、ちょっと多めに食べたりとかはあるみたいです。 他にも庭にある雑草とか(詳しくはないですが)体調に合わせて草選びとかしてるらしいです。 動物って本能で薬草が分かるらしいので、心配しなくて良いかと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

「GENDAI またたびの実」のHPを見たのですが、猫専用強壮・健康食品となっていますよね。中身の大きさは分かりませんが、人間もマタタビの実は食するので、大丈夫だと思いますよ。 たしかに、まる飲みしていたら、消化にも悪いかと思います。トイレも大変かもしれません・・・でも、まず危険性はないと思いますよ。 猫ちゃん、どこか変な感じがありますか?苦しそう、とか?

noname#135138
noname#135138
回答No.1

マタタビは猫が食べても害はありません。 猫にとっては薬の働きもあり、食欲不振時にエサに振りかける粉末もあるほどです。  心配することはありません。  ちなみに人間にとっても漢方薬として利用されています。

関連するQ&A

  • オス(去勢)猫 興奮すると噛むのは普通?

    去勢済みのオス猫3歳ロシアンブルーですが、またたびなどで興奮すると最初は転がって喜ぶんですが、しだいに目が据わってきて、最終的には私の腕などに飛びかかってきます。これってうちだけでしょうか。ちなみに1頭飼いです。

    • ベストアンサー
  • ねこの飼い方について…(2匹目)

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 実は今回、今飼っているオス猫のほかに子猫を飼うことになりました。その子猫というのが、となりの家で産まれた猫なのですが、うちのオス猫の実子なのです。子猫もオス猫なので、これから二匹が上手く生活していけるか心配です。子猫の方は虚勢手術をする予定です。親子であってもオス猫はわからないものなのでしょうか?  ちなみに今日で子猫が来てから2日目ですが父猫の方は近づくと「ウ~」と言ったりしています。手出ししたり攻撃のようなことはしていませんが…。  それから、今日の昼間からとなりの家の母猫がうちに子猫がいることが何故かわかったらしく、度々来ては鳴いています。とてもかわいそうですが、そのうちにあきらめてくれるでしょうか?その母猫にはまた子猫が産まれるみたいです。悩んでいるので回答して頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフードでオススメは?

    現在8ヶ月のオス猫を飼っています。 今までサイエンスプロを与えていましたが、最近(1ヶ月)食べなくなりました。 鰹節、マタタビ、煮干、缶詰など混ぜて与えたりしましたが、ここ2週間はそれも飽きたらしくドライだけ綺麗に食べ残っていて困っています。 ネコノキモチにシーバの試食がついていましたが、これはやっぱり美味しかった様で、ドライフードと混ぜたら夢中で食べてました^^しかし、二度目はやっぱりシーバだけ綺麗になくなってドライフードは残っていました^^; きっと同じ物ばかりで飽きてしまったんだろうと思い、他のドライフードを与えたいのですが、皆さんは愛猫にどちらのフードを与えていますか?

    • ベストアンサー
  • 特定のおもちゃに一途、ご執心な猫

    悩みってほどではありません。 去勢済みオスネコですが、来た当時1.5ヶ月でしたが、1歳ちょっとになった今でも特定のおもちゃに一途です。 現在そのおもちゃは2代目ですが、初代も離しません ワタも出て可能な限り縫って補修して来ました。 それも限界になったので捨てたいんですが離しません。 かしゃかしゃブンブンや羽のついたおもちゃ、ネコジャラシも遊びますがそんなの比にならないくらいすごい食いつきです。 相棒のメスに威嚇して触らせない。 オスが寝てる時コッソリ遊ぶ程度です。 このおもちゃマタタビが入ってるわけではありません。 彼はマタタビより、湿布やキンカンの匂いがお好きなようです。 (体に良くないので、貼ったら近づきません) 聞きたいのは 皆さんのワンちゃんネコちゃんはそう言うのありますか?

    • ベストアンサー
  • ホントにこれ、またたび?

    こんばんは。よろしくお願いします。 7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。 さて、うちでは、猫を飼っています。 その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。 ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。 またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。 また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは 違う感じもします。 秋頃には、実が出来ますよね? オレンジ色に熟した実は、生食出来ると本で読み、 わくわくと採りに行ったのですが・・・ ずーーーーーーーーっと、熟さず、結局全部、青いままで落ちていました。しょうがないので、拾って乾燥させて、猫にやってみましたが・・・・反応無し・・・ これは・・・ホントにまたたび? またたびに、詳しい方、ぜひ 「またたびの特徴」「またたびの種類」「またたびの実が熟すまでの時間」等、教えてください。 Googleでもヒットしないのは・・・ 私が検索下手だからでしょうねぇ・・・(しくしく・・・) よろしくお願いします。

  • 猫と引越し。

     うちでは、1ヶ月ほど前から、家の玄関(内部)で野良猫にごはんをあげているのですが、まだ、つきあいが浅く、あまりなついていません。毎日餌をあげてるので、置き去りにしたら飢えて衰弱してしまわないかと心配です。 連れて行きたいけれど、あまりなついてないので連れて行けるかどうかというのも不安です。  それに、猫も環境が変わるのも嫌かも?とも思ってしまいます。この場合どうするのが一番いい方法なのでしょうか?あと、もうちょっと、仲良くなりたいので、どうやったら仲良くなれるか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、またたびはあまり、好きじゃないようです。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 遠く離れたところから猫は帰ってきますか?

    似た質問はいくらかあるのですが、趣旨が違うので出しました。 私がすごく可愛がってた約1歳の雄猫2匹を、一昨日両親に捨てられました。 正確な場所は言ってないものの探しに行ったけれど、見当たりません。 捨てた場所は、3~4キロほど離れた川に捨てたようです。 友達に聞いたら、頭がいいから帰ってくる猫は多いよ。と言ってて安心したのですが、帰ってきますか?  ちなみに捨てられた猫は、ほぼ家にいて周辺を散歩するくらいです。 すごく不安なので教えてください! (※帰ってきても、両親は追い払う可能性は高いですが・・・)

    • 締切済み
  • 歯石予防

    連続投稿でごめんなさい。先ほどまとめて書けば良かったのですが。。 猫の歯石予防できるフードを教えてください。 ちなみに今回は雄猫の事なのですがね歯磨きガムのような物は一切たべてくれません。またマタタビは粉のものなら舐めますがマタタビの木などは一切興味を持たないのです。 ですからフードで予防できるものを是非教えてくだされば助かります。 できればネットではなくホームセンターなど何処でも手に入りやすいフードをお願いします。

    • 締切済み