• ベストアンサー

ネコが食べてしまいました!

3歳のオスネコなんですが、久しぶりにまたたびの実をなめさせていたら、そのまま食べてしまいました。(いままでそんなことはなかったのですが)説明の欄にも万が一食べてしまうことなど書いていなくとても不安です。 このような話を聴いたことはありますでしょうか? なにか知っていることがありましたら教えて下さいお願いします。ちなみに食べてしまったものは、「GENDAI またたびの実」というものです。お願いします

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

うちにある「またたびの実」という株式会社マルカンの商品には ●実をそのまま与えたり、砕いてフードに混ぜたりして与えてください。(愛猫用のつめみがきにすりこんで与えるとより興味を示します。) ●棒の先に付けて猫じゃらしとして使用できます。 ●成猫には1週間に2~4回、仔猫にはなれるまで少量にわけて与えてください。 ※愛猫の体調や年齢によって反応しない場合があります。 と、なっています。このまたたびの実は乾燥したそのままもので、1歳のオス猫に一回につき一個を半分にちぎって砕いて与えますが、そのまま食べてしまっています。食べた後しばらくボーッとしています。 食べてしまっても大丈夫とは思いますが、砕いていないため、そのままの形で出てくることも考えられますね。様子を見られたらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• Misaki-27
回答No.4

うちのネコはマタタビが嫌いです。 以前、うちの庭にマタタビの木があって、新芽をたらふく食べたのが原因。 で、何が起こったかというと、酔っぱらった訳です。 真っ直ぐ歩けない。爪を研ごうにも空振り。水を飲もうとして顔を突っ込むなど、 完全な酔っぱらい。そして5日くらい二日酔いでご飯も食べずに寝てました。 大きな問題は無いと思いますよ。人が宴会で飲み過ぎた程度の事です。 ネコ事態が怖い経験をしたとなれば、自分から避けて通ります。 後、他人から聞いた話ですが、マタタビもネコにとっての薬なので、 具合が悪い時は、ちょっと多めに食べたりとかはあるみたいです。 他にも庭にある雑草とか(詳しくはないですが)体調に合わせて草選びとかしてるらしいです。 動物って本能で薬草が分かるらしいので、心配しなくて良いかと思います。

• 007_taro
回答No.2

「GENDAI またたびの実」のHPを見たのですが、猫専用強壮・健康食品となっていますよね。中身の大きさは分かりませんが、人間もマタタビの実は食するので、大丈夫だと思いますよ。 たしかに、まる飲みしていたら、消化にも悪いかと思います。トイレも大変かもしれません・・・でも、まず危険性はないと思いますよ。 猫ちゃん、どこか変な感じがありますか?苦しそう、とか?

noname#135138
noname#135138
回答No.1

マタタビは猫が食べても害はありません。 猫にとっては薬の働きもあり、食欲不振時にエサに振りかける粉末もあるほどです。  心配することはありません。  ちなみに人間にとっても漢方薬として利用されています。