• ベストアンサー

夜になると興奮して暴れだします

ロシアンブルー(♀4ヶ月)を飼いはじめて5日目の初心者です。 室内飼いですが、ケージが注文中でまだないのでリードでつないでいます。 トイレや爪トギの場所も覚えて、大分慣れてきたのか昼寝をしていると寄ってきて一緒に寝てくれるようになりました。(めいっぱいのびておなかを出して寝ています (^_^) ただ、ひとつ心配事があるんです。 それは夜(22:00過ぎぐらいから)になると、暴れだすんです。走り回ったり、いすに飛び乗ったり飛び下りたり… かなり興奮しているようで、暴れている間は毛が逆立ってしっぽもすんごい膨らんでウーって鳴いてます。目がまんまるに見開いて、ちょっとでも何かが動いたり音がしたりすると飛びかかっていきます。 この状態が長いと1時間ぐらい続いて、ちょっとうとうとしてまた暴れだします。 暴れたりするのはかまわないのですが、こんなにも興奮するものなのでしょうか? もしかして何かストレスが原因でこんなに興奮してるんじゃないかと心配です… どうかアドバイスお願いします!

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

 威嚇行為ですが、他の家の猫事情を聞く限り、猫によってする子としない子がいるみたいです。うちの猫達も、すぐしっぽがブラシ状態になる子と普段のままの子がいますし…。  特に子猫は遊びも本気でやるので、いっちょまえに獲物(おもちゃ)に対して威嚇してるみたいです。しっぽ膨らませて目が爛々として、「フーッフーッ」って荒い息をしながらおしりを振って…獲物にバーン!!です。  心配ないと思います。  で、リードは徐々にならす道具として使ってるみたいなので、私は悪いとは思いません(なくても2、3日で慣れたかもしれませんが)。私の家もマンションなので基本的に放し飼いですが、ベランダに出すときは繋ぎます。  ゲージですが、猫が大人になれば必要なくなるかもしれません。子猫のうちは何にでも興味持つし、変な隙間にも入って行方知れずになるし。大人になればある程度危険なものもわかってくるので、心配は減るでしょう。うちでは病気の猫や新しい猫を隔離するのに使います。  確かに他の人の言うように、猫は横よりも縦の動きを好むので、なるべくなら勝手に動き回れるようにしておいた方がいいと思いますが、飼い主さんがいろいろ考えてやっていることなので、そんなに酷いことではないのでは?  最初は誰だって試行錯誤です。うちの母も大学時代に拾った猫にはカレー食べさせたり牛乳飲ませたりして、すっかり胃腸の弱い猫に育ってしまいましたが、外に出て行っていても母の呼ぶ声で帰ってくる、「お母さんっこ」でした。そんな母も今ではへその緒が付いた子猫を拾ってきて、元気に育て上げる程の腕前です。  質問者さんの猫ちゃんもだいぶなついてるみたいなので、これからも仲良く頑張ってください。  

sawara_blue
質問者

お礼

2度めの回答ありがとうございます! ねこも個性があるのでいろいろだと思いますが、同じようなねこちゃんの話をきいて安心しました!

その他の回答 (5)

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.5

私もリードはやめたほうがいいと思います。 ていうか猫にリード、必要ですか??室内飼いですよね? 暴れてもかまわない環境ならなおさらです。リードの使用意図がわかりません・・。それがストレスの一環になっているんじゃないでしょうか。ロシアンはちょっと神経質なところがあるし。 ケージ飼いを希望しているようですが、犬と猫は違うので、犬にとっての「ハウス」的役割にケージを使うのは、猫のためというより人間の都合だなって思います。  我が家には犬も猫もいますが、ケージもハウスもなし。みんな部屋の好きな場所へそれぞれ自分の居場所をみつけ、気ままに過ごしています。特に猫は押し入れとかタンスの上の隙間とか、狭くて高い場所がお気に入りです。 子猫の頃はやはり夜暴れまわりましたが、気にせず寝ました。(相手にすると余計暴れる)  ちなみに、猫って気ままだけどデリケートな部分があって、ストレスで体調を崩しやすいし、そのSOS信号が犬に比べて小さいので、見落としがちです。 かわいい「同居人」のこと、これからもっと知っていけるといいですね。

sawara_blue
質問者

お礼

内容が同じになるので、わたしのお返事はNo. 3のお礼をみていただければと思います。 回答ありがとうございましたー

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.4

#3の方のご意見に大賛成です。 とにかくきままに過ごしたいのが猫ちゃんです。 リードでつなぐなんて考えられません。 犬でもお散歩以外はかわいそうではないかと思います。 ケージに入れる?ペットショップで見る事がありますが、本当にかわいそうです。 本気で飼うつもりなら、猫のことをもっと知る努力をして(本でもなんでも)きちんとわかった上で 責任を持って可愛がってあげてください。 動くぬいぐるみではありません。 暴れるのは子供と同じでおかしな事ではありませんが、ストレスを感じているのは 確かではないかと思います。(猫は基本的に夜行性ですし) あと、高さで広さを感じたりするので 高いところは大好きです。 猫ちゃんは、一番世話をして可愛がってくれる人をお母さんだと思ってなつきます。 それに応えて、がんばっておかあさんしてあげてください。

sawara_blue
質問者

お礼

内容が同じになるので、わたしのお返事はNo. 3のお礼をみていただければと思います。 回答ありがとうございましたー

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

リードで繋ぎっぱなしって・・・・ 猫ちゃんはリードとで繋いで飼う生き物でも ケージの中で飼う生き物でもないですよ。 今すぐに止めて自由にしてあげてください。 野生のネコ科の動物を考えてください。 猫は非常に活発な生き物です。外などで暮らしている猫などは当たり前のように自分で獲物を捕りますし ペットの猫ちゃんでも野生の部分はとても濃く残っています。 暴れるのも別に普通の事です。 人間だって寝ている時もあれば友達と遊んだり、運動したい時だってありますよね。 猫だって同じです。 でもあまりにも酷いのならあなたの飼い方にストレスを感じているのではないでしょうか? なぜお部屋の中で放し飼いにしないのですか? 何か問題があるのでしょうか? 猫の習性を理解して人間と猫が共存できないようでしたら ペットは猫でなくても良かったのではないかな?と思います。 もうちょっと猫の為にお勉強してもらいたいと思います。 その方が猫ちゃんとより仲良くなれるだろうし、 危険から守れたり、健康面でも元気で長生きしてもらえると思いますよ。 頑張ってくださいね。

sawara_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本とかネットで調べているんですが、なにぶん不安だらけで回答もらってとってもためになります。 まずはリードの件。ずっとリードにつなげて飼うつもりはありません。ねこはねこらしく(?)気ままにうろうろしてもらいたいと思っています。ただ、家につれてきて放したときに、しばらく様子をみても、あんまりにも怯えて走り回っていたので、(的外れな思いやりかもしれませんが)行動範囲をせばめて安心させようとしてリードでつないで行ける範囲内に隠れ家を置いてあげたりしていました。 次にケージ。基本的には室内放し飼いにしようと思っていますが、電気のコード、冷蔵庫の裏(結構、熱い)、食べさせちゃ駄目なものなどなど、危険なものがたくさんあるので、家を空ける時にはケージに入れようと思っています。もちろん、危険なもにには対策はするつもりですが、万が一のことがあるとかなしするぎるので、ケージは家を空ける時には必要だと思っています。(これも勝手な思い違いかもしれませんが)大きめで高さもあるケージ(幅90.6×奥行61.8×高さ114.2)を買うつもりなので気に入ってくれればと思っています。 今日は休みでずっと家にいるので、リードを外して放してみました。 最初は慎重ににおいをかいで探索→そのうち部屋中をダッシュ&ジャンプ!→ひとしきり遊んでお休み中 です。 このお礼を書いている間にちょっと目を覚まして近寄ってきて、今はいっしょのソファーでぐーぐー寝てます。ほっとひと安心です! ほんと寝顔を見ているとかわいいですねー(起きているときもかわいいですが (^_^) 知らないことばかりですが、ちゃんと勉強してよいお母さんになって大事に育てたいと思います!

sawara_blue
質問者

補足

ところで、一人遊びで威嚇行為をするのは心配しなくていいのでしょうか? minyaoさんのねこちゃんは威嚇行為をするようですが他の方のねこちゃんは? うごくものをみつけたりジャンプしたり→威嚇行為→ダッシュ→うごくものを・・・ の繰り返しです。私と目が合うと威嚇状態は解けるのですが、またすぐに一人遊びして威嚇状態になります。

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

 うちの猫たちも、それぐらいの時間になると活動的になって、ダダダーっと追いかっけっこしたり、高いところに飛び乗ったり、猫同士で遊んでるかと思いきや、ひとりで興奮してしっぽを膨らませてたりします。床に布団をひいて寝てたりしたら、思いっきり踏んづけて走っていきます。  猫は夜行性ですからね。夜の方が活発ですよ。個人差?にもよりますが、特に子猫のうちは、落ち着きないもんです。我を忘れて遊んでます。  でもひとしきり遊んで疲れると、突然糸が切れたように爆睡してたりして、可愛いくないですか?「そんなとこで寝るのかよ!」みたいな。心配しなくても、大人になれば落ち着きます。こっちが相手してほしくても、無視されるくらいです。  

sawara_blue
質問者

お礼

興奮するのは問題なさそうですねー 安心しました! ほんと、こっちが心配になるくらい我を忘れて暴れまくってます。かと思ったらぱたっと寝ちゃうんですよねー 一度、したを出したままねててほんとかわいかったですー

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.1

 本で読んだだけなのですが,いわゆる「大運動会」というものではないでしょうか?猫乃穴かわら版(http://www11.big.or.jp/~contrail/nekoana/kawara/index.html)のQAにありました。 以下抜粋です ------------------------ 【Q】夜中に子猫が暴れて困っています 困っていることというのは、毎晩、夜中に子猫2匹が暴れまくるのです。だいたい、夜中の3時くらいまで暴れています。もう、その騒音のすごいことといったらないです。どうしたら夜中におとなしく寝てくれるでしょうか? 【A】生活習慣を作ってあげる 仔猫が暴れるのは、ある程度は仕方ないんですよね。大きくなると自然とおとなしくなると思います。 夜、10時くらいから仔猫と遊んであげたりするといいと思います。そのくらいの時間から1時間ほどジャンプさせたり、じゃらしたりして遊んであげましょう(周囲に響かないように布団とか敷いてやるのがおススメ)。そうすれば疲れて、朝方までは寝ています。それでも5時くらいには起きて騒ぐと思いますが…。 我が家の猫は、5~9ヶ月くらいまでうるさかったです。毎晩遊んであげて寝かしつけて、それでも朝5時か6時には起きて騒ぎました。 遊ぶ時間と食餌の時間を決めてあげると、自然と生活習慣が出来てきます。いつでも暴れだしたら遊んであげるっていうことを繰り返していると、「暴れれば遊んでくれるんだ!」って思ってしまうようになるので、躾としては逆効果になります。なるべく暴れだす前にタイミングよく、ある程度時間を決めて遊んであげるようにしたいですよね。 眠くなってくると、耳の中が赤っぽくなりますから、それを目安に遊んであげましょう。中途半端な遊び方だと、きりがなく遊びたがりますから。でも、はあはあいうまで遊んじゃだめです。これは危険。 後は、トイレの後に走り回ることも多いので(これは本能)、 もしその時間が問題なようでしたら、食餌の時間をずらすことも検討した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www11.big.or.jp/~contrail/nekoana/kawara/index.html
sawara_blue
質問者

お礼

なるほどー 暴れること自体はおかしいことではなさそうですねー(開始時刻も一緒だし) 威嚇行為(毛が逆立つ、しっぽがふくらむ)をしながら暴れているのが気になるのですが、「大運動会」のときにはこういうもんなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ネコ同士の相性

    今、2年目になるロシアンブルー(メス)がいます。 先日、3ヶ月になるアビシニアン(メス)を購入しました。 が、ロシアンブルーが、かなり警戒しており、飼い主に対しても 威嚇するようになりました。しんぱいでどうしたらよいか わかりません。(ケージでの隔離は、してます。)webでもいろいろ調べてはいますが。。 よい解決方法があればおしえてもらえないでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内飼いの猫について

    生後7ヶ月の雄猫(ロシアンブルーとアメリカンショートのミックス) 遊ぶ事と、人が大好きで、誰も居なくなると鳴き続けてしまう寂しがりやの子です。 今までずっと完全室内飼いをしていたのですが 先日、私の不注意でドアの隙間から外に出てしまいました。 すぐに連れ戻したのですが、外に出た数分間がとても楽しかったみたいで それからというもの、ドアの前で鳴き続けたり 窓から恋しそうに外をジーっと見たりするようになりました。 普段から、出来る限り遊んであげるようにしているのですが いつでも構ってやれるわけでは無いし、夜寝るときはケージの中に入れているので 結構ストレスも溜まっているように見えます。 リードを付けて、庭だけでも自由に遊ばせてあげたい…と考えているのですが 「室内飼いの猫は外に出しちゃいけない。」とよく聞きますし、 いつでも外に出してあげれるわけでは無いし それに、家の周りは車通りが少ない場所でも無いので、もしもリードが外れて脱走したら…と思うと…怖いです。 どちらが猫の為だと思いますか? 意見、アドバイスなど頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 12月の27日 夜の11時頃、我が家の飼い猫が逃げ出したまま帰ってきま

    12月の27日 夜の11時頃、我が家の飼い猫が逃げ出したまま帰ってきません。 ロシアンブルーのメス8歳です。 基本的には出さないようにしているのですが、脱走癖のある子で以前から度々脱走していて、最長で一日半帰ってこなかったことがあります。でもそのときは夏だったので、冬のこの時期家猫が無事でいられるのか心配です。  ロシアンブルーは冬には強いと聞きますが、うちの子は避妊手術の影響でお腹の毛が禿げていて、あまり健康体ではないのかすごく痩せています。そのためか家にいてもとても寒がりでした。 自分でできることはできる限りやったと思うのですが、以前に脱走したときも結構遠出をしていたようです。 この寒さの中帰ってくる可能性はあるでしょうか? それとももうあきらめた方が・・・・・? 最悪のお正月です。

    • 締切済み
  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • 7ヶ月の猫が時折ブルブル震えます

    たまに室内飼いの猫がブルブル震えます。気温が低いわけではないと思います。獣医さんでも異常なしです。家にいるときは電気毛布のヌクヌクが大好きです。 胴輪をつけてだいて外に少しいくのですが、すごく震えます。 寒いのかなーと思ったのですが、そうでもないようです。怖くもないようです。 てんかんかなにかなのでしょうか? ロシアンブルーです。こういう症状が出やすいなどあるのですか?ちょっと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 最近ネコがにフケが…。

    こんばんは^^ 今年の2月で5歳になったロシアンブルーを飼って居るんですが 2~3日前に突然フケ?みたいな物が毛に付いてて ブラッシングしたら余計に出てきてしまい…。 前までこんな事は無かったので,ちょっと心配です><; どうして行き成フケが出てきたのでしょう?もしかして皮膚病とか…? それと,どうしたらこのフケみたいなのがなくなるでしょう? 今のところ,寒くない日にシャンプーしようと思ってるのですがどうでしょか? いままで飼って来た猫たちは,こんな事なかったので^^;

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪から出血

    見てくださってありがとうございます。 生後六ヶ月のロシアンブルーを飼っています。 先日避妊手術をしてもらい、退院して帰ってきたのですが、 やたら前足をぺろぺろ舐めるので見てみたら、 爪の一本が出血しており、真っ赤に染まっていて驚きました。 (一応出血は止まっていました) 爪きりをお願いしたつもりはなく、退院の際にも何も触れていなかったのですが、よく見ると全部の手足の爪を切られていたようです。 爪きりは自宅で2週間に一度、先の1-2ミリをつまむ程度だったので 出血させたことはなく、猫もおとなしく切られていたのですが、 出血するまで深く切るなんて、病院ではよくある事なのでしょうか? 切ってしまったならせめて正直に言ってくれればよいのに・・と 病院に対して不信感を抱いてしまいました。 爪が血で赤くなっているのは、時間が経つと治るのでしょうか? 元通りのきれいな爪に戻るのか心配です。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー