• 締切済み

12月の27日 夜の11時頃、我が家の飼い猫が逃げ出したまま帰ってきま

12月の27日 夜の11時頃、我が家の飼い猫が逃げ出したまま帰ってきません。 ロシアンブルーのメス8歳です。 基本的には出さないようにしているのですが、脱走癖のある子で以前から度々脱走していて、最長で一日半帰ってこなかったことがあります。でもそのときは夏だったので、冬のこの時期家猫が無事でいられるのか心配です。  ロシアンブルーは冬には強いと聞きますが、うちの子は避妊手術の影響でお腹の毛が禿げていて、あまり健康体ではないのかすごく痩せています。そのためか家にいてもとても寒がりでした。 自分でできることはできる限りやったと思うのですが、以前に脱走したときも結構遠出をしていたようです。 この寒さの中帰ってくる可能性はあるでしょうか? それとももうあきらめた方が・・・・・? 最悪のお正月です。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

脱走しないようにきちんと施錠をしなさい。だらしない。

  • hellolelo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

元々脱走癖のある猫ちゃんなら、 ずっと出たかった外に出られて最初は嬉しくて 今は好きなだけ遊んでいるのだと思います。 でもそうしている内に、もしかしたら自分でも気付かない内に だいぶ遠くに行ってしまっているかも知れません。 そなるとなかなか帰って来るのにも時間が掛かるかも知れませんが 必ず帰って来ますよ。 大好きなお家に帰りたいはずですから。 諦めないで待ってあげて下さい。 飼い主さんが諦めたら猫ちゃんが可哀想ですよ。 とにかくお家の側まで来ている、もしくは側にいる可能性があるので 帰って来るまで声を出して名前を呼んで近所を回る事を 繰り返した方が良いです。 飼い主さんも不安でしょうが、猫ちゃんが一番不安だと思います。 温かく迎えてあげて下さい。 それから、これだけ頻繁に脱走を繰り返すなら 脱走に慣れてしまっているはずなので これからは猫ちゃんの為にも出来るだけ、 脱走をされない様に工夫をした方が良いと思いますよ。 猫ちゃんが無事に帰宅する事を祈っています。

回答No.2

さぞかしご心配の事と思います。我が家の猫の家出(12年前の年末の話ですが)を思い出しました。若い猫は好奇心が旺盛なのでよくある話です。我が家では1~2週間ぐらい家出してました。その間、嫁が24時間玄関のドアを猫の通れるぐらいの隙間を開けてご飯を置いて、仕事も休み寝起きも玄関で泣きながらやってました。そうしてるうちに息子が姿を見かけたとか、嫁が寝てる間にご飯が減ってるとかあったので、諦めずに帰りを待ってたらやせ細って帰って来ました。それ以来懲りたのか大脱走はしません。 犬は人に付く猫は家に付くと言います。諦めずに帰りを待ってあげて下さい。 絶対家の近くにいます!

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.1

帰ってくる可能性は、十分あります。 あきらめず、猫を信じて待ってあげたり、 猫の歩きそうな範囲を探してあげてください。 飼い主さんの足音や、声に気がついてくれるかもしれません。 我が家の猫は、4ヶ月後に帰ってきましたよ。 希望を持ちましょう。

関連するQ&A

  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 大きくならないネコ?

    もう少しで一年になるロシアンブルーのメスを飼っているのですが、体重が2キロそこそこでなんかひょろひょろ頼りない感じです。食欲はあって走り回って元気なんですけどだいじょうぶなんでしょうか。ちなみに完全室内ネコで避妊手術はしていません。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしている猫がお腹が大きくなり・・・

    腹の周りだけ毛が抜けてました。これってどういうことでしょうか? 去年の春の事ですが、現在の猫は腹も小さくなり毛が生えています。 9歳のメス猫ですが、1歳のときに避妊手術を受けているのに妊娠みたいな 症状が現れて、不思議で説明がつかないのですが、手術をしても 妊娠するのでしょうか?家猫で外には出さないのですが、当時は 時々、脱走してましたから、外で産んだのかもしれないと思っています。 でも、不思議なんですよね、避妊の手術しているのに何で妊娠? いや、妊娠でないなら、何だったのでしょうか。 どなたか、納得のいく説明をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。

    飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。 実家の飼い猫ですが、最近、夜鳴き続けることが多くなりました。 年齢は多分、10歳くらいだと思います。 昔から警戒心が強く、母が3日家を空けただけで物凄い勢いで逃げるほどでした。 私は実家を出ていますが、最近父が入院し、月に1度1週間母が病院に泊まりになるので 私はその間、老犬と猫の世話諸々のために帰省しています。 もちろん、帰省する度に逃げられます。一日中2階にいて、ほとんど1階へ下りてきません。 でも餌はちゃんと食べているし、うんちもおしっこもしてあります。 そして夜になると1階に下りてきて、うろうろしながら鳴き続けます。 老犬とは仲良しで、人には擦り寄らないのに犬には擦り寄っていきます。 ただ老犬なので、寝てばかりで猫の相手はしてあげられていません(体格の差があるので以前からそうでしたが)。 猫は無駄にちょっかいを出さない父に懐いていて、寝るときも父の布団の中にもぐりこんで寝ていました。 去年まではもう一匹猫がいて、その子に寄りかかって寝たり、じゃれあったりしていたのですが 去年他界してしまいました。 なので、父もおらず、もう一匹の猫もおらず、犬は年寄りで、寂しくて鳴いてるのかな、と思いますが、 何せ私は警戒されているので、どうしてあげることもできません。 うるさいとかではなくて、なんだか可哀想で、寂しさを紛らわす何か方法がないか考えています。 例えば猫のぬいぐるみを買うとか。。。 父の退院まで、早くても今年一杯はかかりそうなので、何とかしてあげたいです。 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌猫が脱走、交尾をしたのかどうかの確認方法

    飼い猫のメスが脱走後帰ってきましたが、 野良猫が多い地域なので交尾をしたのか気になります。 見た目で判断する方法はありますか? 脱走したメス猫は避妊済み7歳、完全室内飼いです。 夜中3:00~7:00までの間で脱走したようで、脱走に気付いたのは帰って来た時です(裏口から鳴き声がして開けると猛ダッシュで部屋に入ってきました)。 同居のオス9歳は去勢済みなので、 今回脱走したメス猫に交尾経験はありません。 外傷はありませんが興奮覚めやらぬようで目は見開き、のどを普段より大きくぐるぐる言わせています。 猫エイズなどが心配ですが日曜日なので病院は明日以降になります… 見た目で後尾したかどうか判断できましたら些細なことでも教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の脱走

    既に他の質問で出したのですが、 6月30日夜に避妊手術をしていない、発情期中のメスの飼い猫が脱走しました。 子猫の時に4回ほど脱走しましたが1〜2時間で戻ってきたのですが、発情期ということもありその日は戻ってきませんでした。 ですが昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました。でも呼びかけると逃げてしまいます。 なので息を潜めていると、開け放している戸のそばに設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。 その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。 それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。 家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。 今のところ、排水溝ネットにいつも食べているカリカリを入れて外の物干し竿に吊るしておびき寄せ、餌の容器を戸から離れた部屋の奥の方に設置して、奥まで入ったときに素早く戸を閉める作戦をやろうと思っているのですがまた逃げられちゃうのではないかと心配です。 何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーの子猫の里親について

    知人でロシアンブルーを多頭飼いしている方がおり、ロシアンブルーの赤ちゃんが先日5匹産まれした。 以前に産まれた子もオスを一匹引き取っており、もう一匹また引き取ることになったのですが、 その場合、新し く引き取る子は相性などを考慮するとメスの方が宜しいのでしょうか? 先住猫は引き取ったロシアンブルーの他にもう一匹マンチカンがいるのですがどちらともオス猫です。 それと、知人が残り4匹の里親様を募集したく思っているのですが、動物病院での貼り紙ではなかなか人が集まらないらしく、他に良い方法を探しております。 インターネットでの募集も提案致しましたが使い方があまり良くわからないのと、問い合わせ件数が多かった場合に選考となるのが相手に申し訳ないとおっしゃっていました。 実際のところ、インターネットでロシアンブルーの子猫の里親様を募集した場合どのくらいの問い合わせ件数が来るのでしょうか? 知人は責任を持って可愛がって下さる方で自宅(東京都内)に迎えに来て下さる方ならどなたでも良いとおっしゃっています。 また、里親様のご自宅を拝見をしたりなどはしないようです。 回答の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルーは飼いやすいですか?

    里親募集でロシアンブルーの2歳6ヶ月のメスを飼ってはどうかと言うお話があります。 猫は今は飼っていませんが以前は飼っていたので飼う事自体には抵抗はりません。 以前も成猫から飼い始めたので未経験でもありません。 ロシアンブルーの成猫の性格や気質が良く分からないので良い点悪い点などを教えてください。 一般的に飼いやすい方ですか? 調べても良い事は書いてありますが悪い事はあまり書いてありません。

    • ベストアンサー
  • ねこの病気

    我が家の飼い猫のことです。 家猫で他の猫との接触はありません。 最近よく頭や耳の付近を掻いていたのでよーく見ると虫にさされたように赤くなっています。日数がたった今は血がにじみかさぶたができ、目のうえははれています。なにか皮膚病なのでしょうか? 猫は10歳、メス、避妊しております。 朝、夕、2回、1時間から2時間ぐらい芝生の庭に出します。 (紐をつけているので庭の外にはでません。) よろしくお願いします。