• ベストアンサー

醤油さしのコバエについて

タイトルの通り、コバエについてです。正確には何と呼ぶのか知りませんが、私の住んでる地域ではこう呼ぶ、ハエの小さい感じの虫です。こいつがどこから来たのか、醤油さしの出口と、後ろの空気穴に、何匹かよく留まってます。普通のハエほど、ブンブン飛ばないし、あまり不潔なイメージもないですが(逆にゆったりと飛んでいる分、うっとうしいのですが・・・)、あまりいい気はしないので、爪楊枝を差し込んで防御してますが、結構、不細工です。どなたか、いい防御法をご存知の方、お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ショウジョウバエは麹カビによる発酵臭や発酵食品が大好物なので、 醤油や味噌とか酒粕などによって来ますね、 http://www.ikari.jp/gaicyu/06030d.html 自分の家ではガラス戸の食器棚にすぐに入れてしまいます、 それとピッタリ閉まる調味料ケースなんかを使うのもいいかも。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。うっとうしいとは思いましたが、まさか害虫に区分されるとは・・・。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.2

かなり前の事ですが口の大きな醤油刺しを使っていた時(今現在もそうですが)に何気なく醤油刺しの中を確認したところ醤油の中にコバエが数匹沈んでいました。 その醤油を使っていたのかと思うとショックでした・・・・ それ以来使わない時は冷蔵庫に入れておくようにしています。 爪楊枝を差しておくのは不細工ですがとても有効な手だと思いますよ! 我が家の物は口が大きいので爪楊枝は使えないので冷蔵庫に入れてありますが醤油の痛みも防げると思うのでこの方法をこれからも実践していくと思います。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。冷蔵庫にしまうのいいかもしれないですね。醤油も納豆みたいに、もうこれ以上腐らないという勝手な?イメージがあったので、冷蔵庫というのは考えもしませんでした。ただ、納豆は買ってきたら冷蔵庫に入れますが・・・。

• redowl
回答No.1

しょうゆ差し の香りよりも強烈な方に誘い込み脱出不可能にする www.e-kuwa.com/01item/list_cat_17x5_1.htm を使ってみるとか・・・

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あるかどうか判りませんが、早速ホームセンターにでも行って探してみます。